メモリの増設このメモリで大丈夫ですか



◇-?メモリの増設このメモリで大丈夫ですか-M-08/19-19:18(86)-No.365984
 ┣?!Re:メモリーの増設を自分でした...-ラル-08/19-20:12(86)-No.365991
 ┗?!Re:メモリの増設このメモリで大...-mんm-08/20-16:00(66)-No.366188
  ┗?!【ありがとう】Re:メモリの増設...-M-08/20-18:01(64)-No.366214
   ┗?!A!Re:メモリの増設このメモリで...-mんm-08/20-18:49(63)-No.366227
    ┗?!A!【ありがとう】Re:メモリの増...-M-08/20-19:18(62)-No.366235
     ┗?!A!A!Re:メモリの増設このメモリ...-liu-08/20-19:42(62)-No.366244
      ┗?!A!A!!Re:メモリの増設このメモリ...-mんm-08/20-20:55(61)-No.366265
       ┗?!A!A!!-Re:メモリの増設このメモ...-M-08/21-17:24(40)-No.366474
        ┗?!A!A!!-!Re:メモリの増設このメモ...-mんm-08/21-21:54(36)-No.366552
         ┗?!A!A!!-!?Re:メモリの増設このメ...-M-08/22-08:55(25)-No.366650

▲このページのトップに戻る
365984メモリの増設このメモリで大丈夫ですかM 2006/08/19-19:18

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL3707D
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
最近PCゲームをやっていると途中で止まったり処理がコマ送りになったりして、
うまく動作しません。
何が原因なんだろうと思って推奨動作環境を調べたところメモリの容量が足りていないようです。
現在搭載してるメモリはDDR SDRAM/SIMM(256MB)、PC2700対応です。
説明書を読んだところ増設RAMサブボード(PC2700対応-DDR333MHzメモリ)を2枚実装して、
1GBまで増設できるそうです。
そこで、説明書に書いてあるPD-UG-ME005(256MB),PD-UG-ME006(512MB)と言うメモリを調べてみたところ、
とても高かったので断念しました。
そして、ここの過去ログで調べて
バルクメモリ PC2700(DDR333) 512MB DDR SDRAM
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201010020000000&jan_code=2340100987374
このメモリを2枚買って付けてみようと思うのですが、大丈夫でしょうか。
説明書には「SIMM」やDDRが付かない「SDRAM DIMM」と言うタイプの増設RAMサブボードは使用できません。
と、書かれていたので不安になって質問しました。
何分メモリの増設など今までやったことがなかったので何が良くてどうすればいいのかもわかりません。
回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
365991Re:メモリーの増設を自分でしたいラル 2006/08/19-20:12

記事番号365984へのコメント
上新電機モデルかな?!
256MB*3(DDR SDRAM/DIMM、PC2700対応 2枚刺せて合計1GB
だと思うけど・・・。DDR SDRAMのDDR333のメーカーチップが無難

心配なら下記をインストールしてみて
マザーボード<マザーボード<メモリ項目とSPD項目を確認してください
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

カバーの開け方は下記参考
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/html/vl5707d.html

ただ、グラフィック増設はPCIバス用しか無理だからゲームには不向きだと
思うので1万円だすのももったいない気もするけど

▲このページのトップに戻る
366188Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかmんm 2006/08/20-16:00

記事番号365984へのコメント
Mさんは No.365984「メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。

メモリは多いに越したことはありませんが、
ゲームのパフォーマンスアップ目的だと期待薄です。
買い足す前にここも読んでからにしたほうがいいですよ。

http://winxp.pasokoma.jp/9_260377.html

▲このページのトップに戻る
366214Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかM 2006/08/20-18:01

記事番号366188へのコメント
mんmさんは No.366188「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。
回答ありがとうございます。
早速教えていただいたところも読んでみました。

正直、メモリやグラフィックボードがゲームをプレイする上でどのような役割を
果たしているのかよく分かっていません。
途中でコマ送りみたいになるのはメモリの能力が低くて処理が遅いせいだと思っていました。
グラフィックボードはどのような役割を果たしているのでしょうか?

やっぱり、ゲームのパフォーマンスアップにはグラフィックボードも変えた方がいいのでしょうか?
買い換えるとしたらどんなのがいいのでしょうか?

このPCではPCIの増設しか出来ないそうです。

▲このページのトップに戻る
366227Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかmんm 2006/08/20-18:49

記事番号366214へのコメント
Mさんは No.366214「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。

正確に説明できるほどの知識はありませんが、
最近のグラフィックチップはもう一つのCPUに匹敵する
と言われるほど膨大な計算処理を高速に行います。

大雑把に言うなら、グラフィックボード(グラボ)はグ
ラフィック専用のちっちゃいパソコンみたいなもの、で
しょうか。専用のメモリも搭載されてます。

ですから、グラボを付けるとパソコン+子パソコンで計算
速度がぐっと速くなります。
とはいえ、ご使用のパソコンにはあまり高性能なグラボは
付けられない構造なので、出費の割りに効果が少ないと思
えますので、何か推奨していいものか、ちょっと悩みます。

どうしても付けたいとおっしゃるなら、探してみますが。

▲このページのトップに戻る
366235Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかM 2006/08/20-19:18

記事番号366227へのコメント
mんmさんは No.366227「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。
回答ありがとうございます。

>とはいえ、ご使用のパソコンにはあまり高性能なグラボは
>付けられない構造なので、出費の割りに効果が少ない
と言うことはあまり無理してグラボをつける必要はないのでしょうか?
正直あまり資金に余裕があるとはいえないので出費は押さえられるものなら抑えたいので、
つけてもあまり変わらないと言うならあまりつけようと思わないのですが。

とりあえずゲームの推奨環境を見るとメモリの容量が512MB以上のものが最近増えてきたようなので
メモリだけでも増設してみようと思うのですが、
それでも現在のPCより大分快適になるものでしょうか?

けど、グラボに関して後々検討しようと思うので教えていただけるのならありがたいです。

▲このページのトップに戻る
366244Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかliu 2006/08/20-19:42

記事番号366235へのコメント
Mさんは No.366235「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。
横スレ失礼します。
PCI最高グラボは、GF6200A-LP128H (PCI 128MB) だと思われます。
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-lp128h.html
ただ、メーカーが玄人志向なので、苦労と試行しなくてはいけないでしょうけど。

▲このページのトップに戻る
366265Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかmんm 2006/08/20-20:55

記事番号366244へのコメント
liuさんは No.366244「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。

私も探してみましたが、PCIバス仕様のは
ほとんど絶滅に瀕しており、めぼしいもの
は見つかりません。
「苦労と試行」製品もよほど運が悪くない
限り、不良品掴むことは無いとは思います。

本体のCPU、メモリへの負担を減らすという
意味でもグラボはあったほうがいいようには
思いますが1万円出す価値あるかどうか。

本体のメモリはゲームは別にしても512MBは
あったほうがいいと思います。
巨大画像をドラッグするようなときメモリは
多ければ多いほどスムースに動きます。
デジカメ写真を数十枚開いたまま整理すると
きにもちょっとは効果を感じるかもしれませ
ん。

▲このページのトップに戻る
366474Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかM 2006/08/21-17:24

記事番号366265へのコメント
mんmさんは No.366265「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。
では、グラボはまた後ほど考えるとしてとりあえずメモリだけ増設したいと思います。
何かお勧めのはありますか?(なるべく安い方がいいのですが)

無いようでしたらとりあえず冒頭に書いたメモリを買ってみたいと思います。


▲このページのトップに戻る
366552Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかmんm 2006/08/21-21:54

記事番号366474へのコメント
Mさんは No.366474「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。

最初の質問を読み返したら、512x2=1GBにされるようですね。

私なら、512MBを1枚購入し元の256MBに足して768MBにします。

Mさんが、ゲーム以外の使用で、メモリ不足によるスワップ(引
っかかるようなギクシャク感)が起きてないのなら、メモリ増設
も必要はないかもしれません。せいぜい256MB1枚足して512MBで
十分かと思います。

しつこいようですが、ゲームにこだわるならグラボ+メモリ256MB
増設のほうがメモリだけ1GB化よりずっと効果あり、です。

それと、メモリ購入時には交換保証も付けましょう。

取り付けたらすぐmemtest86でチェック、エラーあれば交換要求し
ましょう。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

▲このページのトップに戻る
366650Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですかM 2006/08/22-08:55

記事番号366552へのコメント
mんmさんは No.366552「Re:メモリの増設このメモリで大丈夫ですか」で書きました。
>しつこいようですが、ゲームにこだわるならグラボ+メモリ256MB
>増設のほうがメモリだけ1GB化よりずっと効果あり、です。
とのことですが、やっぱりグラボは増設した方がいいのでしょうか?
つけるとしたら
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=0&HIPRICE=30000&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=PCI&OP3=OP3+%3D+128&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0
ここの商品から選ぼうと思うのですがどれが良いでしょうか?

それからPCIとPCI Expressはどう違うのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言