写真をパソコンに取り込むには?



◇-?写真をパソコンに取り込むには?-やちやち-PC不慣れ-08/19-10:39(179)-No.365899
 ┣?!Re:写真をパソコンに取り込むに...-みなも-08/19-11:05(179)-No.365904
 ┣?!Re:写真をパソコンに取り込むに...-テツヤ-08/19-11:18(178)-No.365905
 ┗?!Re:写真をパソコンに取り込むに...-kikuko-08/19-23:41(166)-No.366048
  ┗?!【ありがとう】Re:写真をパソコ...-やちやち-08/20-17:26(148)-No.366207
   ┣?!A!Re:写真をパソコンに取り込む...-テツヤ-08/20-18:16(148)-No.366215
   ┃┗?!A!【多分解決】Re:写真をパソコ...-やちやち-08/22-00:49(117)-No.366609
   ┃ ┗?!A!T!Re:写真をパソコンに取り込...-kikuko-08/22-02:18(115)-No.366628
   ┗?!A!Re:写真をパソコンに取り込む...-kikuko-08/20-18:18(147)-No.366217
    ┗?!A!?Re:写真をパソコンに取り込む...-やちやち-08/22-00:43(117)-No.366607
     ┗?!A!?!Re:写真をパソコンに取り込...-kikuko-08/22-01:19(116)-No.366616

▲このページのトップに戻る
365899写真をパソコンに取り込むには?やちやち-PC不慣れ 2006/08/19-10:39

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VJ13M/EX-R
ハード関連:スキャナ Scanner どれを買えばよいか
--
こんにちは。
昔の写真をパソコンに取り込みたいのですが、どのスキャナを買えばよいか分かりません。
またCDに保管したいのですが、どうも私のパソコンでは、CDに書き込みが出来ないようです。
電気屋に聞くと、エプソンのスキャナで最低レベルのものを勧められました。
出来ればきれいに写真を残したいので、もっと解像度の高いものがほしいというと、
パソコンの容量がよほど大きくないと、中以上のものは使えないといわれました。
何かよい方法はないでしょうか?
あと、取り込んだ写真を使ってスライドショーをしたいと思うのですが、どういったものが必要なのか、特別なソフトがいるのかなど教えてください。

▲このページのトップに戻る
365904Re:写真をパソコンに取り込むには?みなも 2006/08/19-11:05

記事番号365899へのコメント
>パソコンの容量がよほど大きくないと、
中以上のものは使えないといわれました。

やちやちさんが、どれくらいの解像度(品質)を要求してるのか
判りかねますが
高解像で残す場合はやっぱりそれなりのスペックは要求します。
(600dpiとかですと流石に重いでしょうね)
本体に関しては使ってみて重かったら、
別PC購入や拡張を検討しても遅くないでしょう。

CD-Rドライブは外付けでも購入すれば問題ないでしょう。
(外付けの選択肢しかないですが・・・)


>エプソンのスキャナで最低レベルのものを勧められました
そのアドバイスに関しては「待った」をかけたいですね
アナログ→デジタルの変換が一番のポイントといっても良いと思います
ですから慎重に選びたい所です。
(取り込んだ後レタッチとか考えているなら別ですが・・・)
あと写真はネガなのか?それとも普段手にするような写真なのか
どのくらいの作業量なのか?
(何百枚、何千枚とかだと煩雑な作業は避けたほうがいいですしね)
スキャナに関してはもう少し
使用方法や希望を書いて貰ったほうが良いと思います。

>取り込んだ写真を使ってスライドショーをしたいと思うのですが、
どういったものが必要なのか、特別なソフトがいるのかなど教えてください。

スキャナとかプリンタを購入した時そんなツールは付属すると思いますよ。
(使い勝手の良さとかはともかく)
スライドショーだけならフリーのSusieとか

▲このページのトップに戻る
365905Re:写真をパソコンに取り込むには?テツヤ 2006/08/19-11:18

記事番号365899へのコメント
 スキャナーは撮り込み解像度を選べると思いますので、ご希望のを買ったらいいと思います。

▲このページのトップに戻る
366048Re:写真をパソコンに取り込むには?kikuko 2006/08/19-23:41

記事番号365899へのコメント
PC上で写真を閲覧するのであれば、それほど高い解像度は必要ありません。
むしろ解像度が高すぎると画面からはみ出してしまって見づらいことになります。
印刷するのであってもL版くらいなら300dpiもあれば十分、
PCでみる場合はもっと低くて大丈夫です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02may01.mspx
http://72.14.235.104/search?q=cache:mq_hYDhFT7AJ:www.canon-sales.co.jp/e-support/products/canoscan/reading.html+300dpi&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2

スライドショーについては特にソフトを使わなくても
マイピクチャのタスクでスライドショーができます。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001095.php

ただこの場合は表示間隔が5秒と長いので、こんなソフトを使ってはいかがでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se234381.html
・WindowsXPのスライドショーの表示間隔を設定

▲このページのトップに戻る
366207Re:写真をパソコンに取り込むには?やちやち 2006/08/20-17:26

記事番号366048へのコメント
店頭で勧められたのは1200dpiのスキャナです。
お店の人が言うには、取り込み後印刷すると、白黒写真であれば真っ白に、
普通の写真でも髪の毛は黒一色という感じで印刷されますよ、とのことでした。

写真の多くは、ネガのない昔のものです。
祖父の若いころの写真なので、ほとんどが白黒です。

添付していただいたキャノンのサポートのページでは、
それほどの解像度は必要ないようなので驚きました。
お店の人が仰るには3200dpi位で、中くらいだそうです。
店先には6400dpiのスキャナも並んでいたので、悩んでしまいました。

3200dpi位の物がほしいと思いますが、1200dpiでもいいかなと思い始めました。

スライドショーはプレゼンでパソコンを使ってやっている人を見かけるのですが、
法事の場でそういうことを出来ないものかと画策中です。

色々情報をいただきましてありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
366215Re:写真をパソコンに取り込むには?テツヤ 2006/08/20-18:16

記事番号366207へのコメント
やちやちさんは No.366207「Re:写真をパソコンに取り込むには?」で書きました。
>お店の人が言うには、取り込み後印刷すると、白黒写真であれば真っ白に、
>普通の写真でも髪の毛は黒一色という感じで印刷されますよ、とのことでした。
 それは印刷のモードにもよるのでは?。
 私のプリンターはキャノンのiP4200ですが、色補正を掛けないでそのままで印刷してほぼ原画通りに印刷されました。

▲このページのトップに戻る
366609Re:写真をパソコンに取り込むには?やちやち 2006/08/22-00:49

記事番号366215へのコメント
今、1200dpiを買おうか、3200dpiを買おうか迷っています。
パソコンが固まるとのことだったので、1200dpiにすべきかと悩むところです。
読み取らねばならない写真の数は相当多く、多くが写真で、一部は白黒写真です。

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
366628Re:写真をパソコンに取り込むには?kikuko 2006/08/22-02:18

記事番号366609へのコメント
このPCはビジネス用で、余り高スペックとはいえないので
1200dpiでいいのでは?

スキャンしたものをポスターのような大きさに印刷したりするのでなければ十分でしょう。

この際安い複合機を買うのもいいのでは?
プリンタ、スキャナ、カラーコピー機として使えるので便利です。
1万数千円で買えます。

▲このページのトップに戻る
366217Re:写真をパソコンに取り込むには?kikuko 2006/08/20-18:18

記事番号366207へのコメント
本格的にやるならパワーポイントを使い、
プロジェクターで映すのでしょうが、
法事だけの使用にそれほどお金を掛ける必要もないように思います。

モニタはどうするつもりですか?
私はそういう際には、法事の会場でテレビを借りて、
ノートPCの画面をダウンスキャンコンバータというもので
テレビに映してみんなに見せました。
お店で実験したときは商品広告用のビデオのモニターに繋いだので
余りきれいに映りませんでしたが、家のテレビやホテルのテレビでは
とてもきれいに映りました。

▲このページのトップに戻る
366607Re:写真をパソコンに取り込むには?やちやち 2006/08/22-00:43

記事番号366217へのコメント
ありがとうございました。
私の場合、プロジェクタも何もないので、何かいい方法がないのかと
考えていたところです。

自宅で法事をするので、テレビを使うことは可能です。
ダウンスキャンコンバータというものはいくらくらいで手に入るものでしょうか?

一回限りなので、お金をかけずにやりたいのですが、何かよい方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
366616Re:写真をパソコンに取り込むには?kikuko 2006/08/22-01:19

記事番号366607へのコメント
ダウンスキャンコンバータは確か1万円前後でした。
それほど需要がないもののようで、こういうことがしたいと
パソコンショップで相談して取り寄せてもらいました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言