リカバリをしようと思うのですが・・・



◇-?リカバリをしようと思うのですが・・・-hiro-PC不慣れ-08/19-01:42(103)-No.365850
 ┗?!Re:リカバリをしようと思うので...-kikuko-08/19-02:04(102)-No.365853
  ┗?!!Re:リカバリをしようと思うので...-hiro-08/19-09:24(95)-No.365887
   ┣?!!!Re:リカバリをしようと思うの...-ウルフ-08/19-10:16(94)-No.365891
   ┗?!!!Re:リカバリをしようと思うの...-kikuko-08/19-13:31(91)-No.365922
    ┗?!!!!Re:リカバリをしようと思うの...-hiro-08/19-14:19(90)-No.365931
     ┣?!!!!!Re:リカバリをしようと思う...-tetsu-08/19-15:28(89)-No.365941
     ┗?!!!!!Re:リカバリをしようと思う...-kikuko-08/19-15:40(89)-No.365944
      ┗?!!!!!!Re:リカバリをしようと思う...-hiro-08/19-18:13(86)-No.365973

▲このページのトップに戻る
365850リカバリをしようと思うのですが・・・hiro-PC不慣れ 2006/08/19-01:42

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:fmv-biblo ne7/800
ソフト関連:OS関連
使用回線:光
--
先日性質のわるいウィルスを踏んでしまったらしく突然dosが起動し、
システムファイルがいくつか削除されてしまいました。
動作はほとんど問題がないような気がするのですが動画の再生が今ま
では正常にできていたのが動作が重い感じがして快適に見ることがで
きません。たいして問題はないと思うのですがあまり気持ちの良いも
のではないのでリカバリCDを使おうと思います。
そこで質問なのですが、リカバリはパソコンを購入時の状態に戻すと
聞いています。私のパソコンは中古で購入時はwindowsXPが搭載されて
おりましたが、どうやら製品としての初期状態はwindows meだったよ
うなのです。その場合リカバリを行うとOSはどのようになるのでしょ
うか?XPになるのかmeになるのか、リカバリをしたことがないのでよ
くわかりません。どのようになるのか教えてください。
ちなみにwindowsXPのCDをもっているのでリカバリよりもそちらで再
インストールを行った方がよいのでしょうか?
最後にもう一つ、リカバリや再インストールなんかしなくてもよい(
動画の再生ならこうすれば快適に見ることができるよ)という方法が
ありましたら教えてください。ちなみに動画の再生はbsplayerなので、
プレイヤーは私の知る限り最も快適に見れるものです。
長文になりまして申し訳ありませんが以上の質問にお答えください。

▲このページのトップに戻る
365853Re:リカバリをしようと思うのですが・・・kikuko 2006/08/19-02:04

記事番号365850へのコメント
ウイルス対策ソフトは入れていなかったのですか?
ウィルスチェックは済んでいますか?
ウィルスを疑ったら、まずウィルスチェックすべきと思います。
システムファイルがいくつか削除されてしまったことは、どうして分かったのですか?

この機種は確かにMeだったようです。リカバリするとMeになります。
http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_ne.html#spec

お持ちのXPのCDはどういうものですか?
未使用のものですか?

再生しようとしている動画はどのようなものですか?
DVDの動画、Web上の動画?

システムのプロパティ→全般にService Pack 2と書いてありますか?




▲このページのトップに戻る
365887Re:リカバリをしようと思うのですが・・・hiro 2006/08/19-09:24

記事番号365853へのコメント
kikukoさんは No.365853「Re:リカバリをしようと思うのですが・・・」で書きました。
ご質問にお答えします。
>ウイルス対策ソフトは入れていなかったのですか?

ウィルス対策ソフトは入れていませんでした。

>ウィルスチェックは済んでいますか?

ウィルスチェックはwebの無料サービスで行いました。

>システムファイルがいくつか削除されてしまったことは、どうして分かったのですか?

システムファイルが削除されたことはdosが起動し、何がしのファイルを削除
しましたといったメッセージが表示され、スタートのメニュー(WindowsUpdateなど)がいくつか消えていたため分かりました。

>お持ちのXPのCDはどういうものですか?
>未使用のものですか?

持っているCDはwindowsXP homeeditionです。未使用ということの意味がよくわからないのですが、これは一度も使用していないCDかということでしょうか?それならば未使用ではありません。以前一度私が他のパソコンにこのCDでXPのインストールを行いました。

>再生しようとしている動画はどのようなものですか?
>DVDの動画、Web上の動画?

再生する動画はWebでダウンロードした動画です。

>システムのプロパティ→全般にService Pack 2と書いてありますか?

はい。


▲このページのトップに戻る
365891Re:リカバリをしようと思うのですが・・・ウルフ 2006/08/19-10:16

記事番号365887へのコメント

もともとMeのPCをWinXPで使ったわけだから、WinXPで使えることの
証でもあるわけだから。WinXPのインストールを薦めます。

必要なファイルやデータがあればバックアップを録ってから
OSのインストール。なければ、即クリーンインストール。

締めは、FMVのサイトでWinXP用のデバイスドライバーをDLして
充てることを忘れずに。成功を祈る。


▲このページのトップに戻る
365922Re:リカバリをしようと思うのですが・・・kikuko 2006/08/19-13:31

記事番号365887へのコメント
XPはアップグレード版ですか?
アップグレード版は一度しか使えません。

>以前一度私が他のパソコンにこのCDでXPのインストールを行いました。

そのPCは今も使っていますか?

XPがインストールできるのは確かですが、
私が心配しているのはライセンス認証です。




▲このページのトップに戻る
365931Re:リカバリをしようと思うのですが・・・hiro 2006/08/19-14:19

記事番号365922へのコメント
kikukoさんは No.365922「Re:リカバリをしようと思うのですが・・・」で書きました。
>XPはアップグレード版ですか?
パッケージにアップグレードと書いてあるのでおそらくそうです。

>そのPCは今も使っていますか?
インストールをしただけで使ってはいませんでした。
たしかに起動してみたらライセンスがどうこうというメッセージ
が出て使うことができませんでした。
おそらく今回質問したパソコンにインストールしても同じような
メッセージが表示されると思われます。
これはどのようにすればよいのでしょうか?
お教えください。

▲このページのトップに戻る
365941Re:リカバリをしようと思うのですが・・・tetsu 2006/08/19-15:28

記事番号365931へのコメント
hiroさんは No.365931「Re:リカバリをしようと思うのですが・・・」で書きました。

>ライセンスがどうこうというメッセージが出て使うことができませんでした。
当然です。XPはMSの認証を取らないと起動できなくなります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030214/103809/

▲このページのトップに戻る
365944Re:リカバリをしようと思うのですが・・・kikuko 2006/08/19-15:40

記事番号365931へのコメント
>たしかに起動してみたらライセンスがどうこうというメッセージ
>が出て使うことができませんでした。

これはご自分でアップグレードしたPCですね?
そうするとアップグレードをしただけでライセンス認証をしていないのでしょう。
こちらのPCはXPとしては使わないのですか?
でしたら、プログラムの追加と削除でXPを削除して、
NE7/800にインストールして下さい。
修復インストールするとドライバはそのまま使えます。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/

ですが、その前にウイルス対策ソフトを用意してください。
そしてウィルスチェックを。
データにウィルスが付いていると修復しても元の木阿弥です。

一番いいのはウルフさんの提案のようにリカバリしてから
アップグレードです。
その場合はこちらのページでOSを選択してドライバを探してください。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNE7803&KANZEN=1

>性質のわるいウィルスを踏んでしまったらしく

被害者のような書き方ですが、ウイルス対策ソフトを入れないで
インターネットに繋いで感染したというのは加害者でもあります。

修復インストール、リカバリ&アップグレード、いずれにせよ
作業はLANケーブル、周辺機器をすべて外して作業を。
インターネット接続する前にウイルス対策ソフトをインストールして下さい。
そうしないとまたすぐに感染してしまう恐れがあります。
http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2005/07/pr_midyearroundup2005.html

ライセンス認証についてはこちらを。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.mspx#EZAAC

▲このページのトップに戻る
365973Re:リカバリをしようと思うのですが・・・hiro 2006/08/19-18:13

記事番号365944へのコメント
kikukoさんは No.365944「Re:リカバリをしようと思うのですが・・・」で書きました。
参考になりました。ありがとうございました。
解決しましたらご報告いたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言