液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。



◇-?液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。-Q-08/18-20:49(110)-No.365781
 ┣?!Re:液晶ディスプレイに原色の縦...-haku-y-08/18-21:52(109)-No.365791
 ┃┗?!!Re:液晶ディスプレイに原色の縦...-Q-08/18-23:19(107)-No.365818
 ┃ ┗?!!!Re:液晶ディスプレイに原色の...-haku-y-08/18-23:59(106)-No.365832
 ┗?!Re:液晶ディスプレイに原色の縦...-tetsu-08/18-21:59(108)-No.365794
  ┗?!?Re:液晶ディスプレイに原色の縦...-Q-08/18-23:23(107)-No.365820
   ┣?!?!Re:液晶ディスプレイに原色の...-kikuko-08/18-23:37(107)-No.365823
   ┗?!?!Re:液晶ディスプレイに原色の...-tetsu-08/19-15:33(91)-No.365942
    ┗?!?!!Re:液晶ディスプレイに原色の...-kikuko-08/19-20:49(86)-No.366001
     ┗?!?!!【多分解決】Re:液晶ディスプ...-Q-08/19-21:07(85)-No.366009
      ┗?!?!!T!Re:液晶ディスプレイに原色...-kikuko-08/19-22:00(84)-No.366031

▲このページのトップに戻る
365781液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。Q 2006/08/18-20:49

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:InspironTM 9300
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:光
--
 書き込み失礼致します。

 現在の状況と致しましては、題名の通りです。

 液晶画面に、太さ1ドット。緑、黄、紫の原色からなる縦線が表示されてしまいます。
 プリントスクリ−ンで画面をキャプチャーしてみましたが、そちらには反映されません。

 最初は画面右端に黄が一本だけだったのですが、日を追う毎に増え続け(使っていると唐突に出現。以後はその出現場所に定着する)、現在は五本表示されています。
 再起動などでは直らず、いつも同じ場所に表示されます。

 この原因には思い当たる節があります。
(これは三ヶ月程前の事です。最初はそんなに気にしていませんでしたが……)

 当のPCには、USBを使用し、スキャナを接続してあります。
 PC起動時、ログインパスワードを入れて……一分ほど後にスキャナの初期動作が始まります。
 普段はスキャナが起動するまで、電源は切らないようにしているのですが。
『スキャナが起動していないのに、起動したと思ってシャットダウンしてしまったのです』
 そしてシャットダウン中にスキャナの起動が始まり、エラー音が出てシャットダウンが終了しました。

 その後から、ディスプレイの異常が始まったのです。

 これも関係有ると思いますので書いておきます。
 スキャナの件以降、時折勝手に新規ウィンドウが立ち上がります。
 全く同じウィンドウが、同時に7〜8個立ち上がり……一瞬で消えます。
 あまりにも早く消える為、ウィンドウ名を完全に読んだ事はないのですが……。
 英語で『NVID……?』とまでは読めます。(とても早く消えるため、これも正確ではないかもしれません。どういう時に出るのか? も不明です)
 当PCで使用しているデバイスは『NVIDIA GEFORCE GO 6800』でありまして。
 このウィンドウ発生もスキャナエラー以降の症状です。ウィンドウ名からして関係深いと思われるのですが……。

 以上です。足りない情報などが有れば公開いたします。
 お助け頂ければ、感謝感謝であります。

▲このページのトップに戻る
365791Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。haku-y 2006/08/18-21:52

記事番号365781へのコメント
Qさんは No.365781「液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。」で書きました。

ドット欠けチェッカー
http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_dot.html

こちらをダウンロードしてチェックしてみてください。
これで以上が確認できた場合は、液晶パネルor液晶パネルの配線のどこかが
断線道をしている(=壊れた)状況にあるということとなります。
修理=液晶パネルの交換ということとなり、高額の修理費用となります。
場合によっては液晶モニターそのものを買い替えた方がいいという可能性も
あります。


追記:
新規購入液晶モニターであっても数個の異常点(ドット)が存在する場合が
あります。
本来はそういう「ドット欠け」をチェックするためのソフトです。

▲このページのトップに戻る
365818Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。Q 2006/08/18-23:19

記事番号365791へのコメント
haku-yさんは No.365791「Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。」で書きました。

 えっと、返信はこれで良いんでしょうかね?
 お助けありがとう御座います、haku-y様。

 メールアドレスを登録しておいたのですが、メールは届いておらず返信が遅れました、申し訳ない。
 さっそくチェックしてみましたが……どう見ても異常ですね。

 しかし、ドット欠けは聞いた事が有りますが……こんな縦一直線に出るものなのでしょうか?
 ポツポツと、点として出るのならわかるのですが……。

 あ、後ですね、さっき目の前で線が増えました。

 点滅しながら現れて、出たり消えたりします。
 今は完全に定着してしまいましたが。

 一度、グラフィックドライバを更新してみたいのですが、初心者故に『どのドライバを入れれば更新になるのか?』がわかりません。
 出来れば御教授願えないでしょうか?
 それとも、別の質問として新規にスレッドを立てた方が良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
365832Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。haku-y 2006/08/18-23:59

記事番号365818へのコメント
Qさんは No.365818「Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。」で書きました。

既に書きましたとおり、グラフィックドライバーという「ソフトの問題」ではなく
液晶モニターの「機械的な故障」です。
ソフトでどうこうなるようなトラブルではありません。

液晶モニターを修理に出すか、買い替えるかという決断の時です。
そのまま壊れるまで使うとう選択肢もありますが。

なお、修理=液晶パネル交換となりますので、新規購入と価格的には変わりません。

▲このページのトップに戻る
365794Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。tetsu 2006/08/18-21:59

記事番号365781へのコメント
Qさんは No.365781「液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。」で書きました。

BIOS画面でも縦線がでますか?
そうであれば液晶の制御ICの内部断線か液晶のプリントケーブルのハガレでしょう。
この場合は部分的な修理は不可能ですから液晶そっくり交換になりそうです。

▲このページのトップに戻る
365820Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。Q 2006/08/18-23:23

記事番号365794へのコメント
tetsuさんは No.365794「Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。」で書きました。

 回答ありがとう御座います、tetsu様。
 確か、起動時にF某? を押す事で出る画面ですよね?
 早速試してみます。

 それと、やはりグラフィックドライバを更新してみようかと思います……。
 ですが初心者故、どのドライバを入れれば適合するのかわかりません。

 差し支えなければ、御教え願えないでしょうか?
 それとも、これは新規スレッドを立てるべきでしょうか?

▲このページのトップに戻る
365823Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。kikuko 2006/08/18-23:37

記事番号365820へのコメント
このまま続けた方がいいでしょう。

ドライバはSystem Software CDに入っています。
お持ちのSystem Software CDのバージョンを選んでください。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=INSPIRON%209300&oid=14&pid=5

最新のドライバはこちらです。 これもSystem Software CDのバージョンによって違うようです。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INSPIRON%209300&os=Windows+XP+Professional



▲このページのトップに戻る
365942Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。tetsu 2006/08/19-15:33

記事番号365820へのコメント
Qさんは No.365820「Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。」で書きました。

残念ながらこれは故障ですから、ドライバを更新しても効果はありません。

▲このページのトップに戻る
366001Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。kikuko 2006/08/19-20:49

記事番号365942へのコメント
私もそう思いますが、納得がいくようにやってみるといいと思います。

▲このページのトップに戻る
366009Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。Q 2006/08/19-21:07

記事番号366001へのコメント
kikukoさんは No.366001「Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。」で書きました。

 皆さん、わざわざありがとう御座います。
 BIOS、ドライバ更新を試してみましたが、変化有りませんでした。

 では、とりあえずこれは故障なのですね?
 ハードの問題なので、見にくいのに慣れれば……他の弊害は出ないでしょうか?

 画面のどまんなかに線が入ってしまっているのですが、仕方有りません、慣れる事に致します。

 お答え頂き、ありがとう御座いました。
 ノートパソコンって、機能一体型の分、故障した時に困るものなんですね……。
 懐かしいテレビデオの、ビデオが故障した時を思い出しました(笑)

 それでは、本当にありがとう御座いました、皆さん。

▲このページのトップに戻る
366031Re:液晶ディスプレイに原色の縦線が表示される。kikuko 2006/08/19-22:00

記事番号366009へのコメント
完全に故障してしまって画面が映らなくなると
データの救済が面倒です。
このまま我慢して使い続けるのであれば、きちんとバックアップしておきましょう。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/03/10/(土) 23:35:07MSIE6/WinXP
検索投稿あり2007/05/04-11:00左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2009/05/06/(水) 22:05:06 Netscape4/WinXP