カードリーダーを接続すると大量認識?!します



◇-?カードリーダーを接続すると大量認識?!します-りゆり-PC初心者-08/17-00:23(99)-No.365516
 ┣?!Re:カードリーダーを接続すると...-o2ka-08/17-00:43(98)-No.365519
 ┃┗?!!Re:カードリーダーを接続すると...-norimaki2000-08/17-02:13(97)-No.365527
 ┣?!Re:カードリーダーを接続すると...-nama-08/17-18:34(80)-No.365610
 ┗?【多分解決】Re:カードリーダーを...-りゆり-08/17-20:55(78)-No.365632
  ┗?T~便利機能は使っていないのかな...-haku-y-08/17-21:29(78)-No.365635

▲このページのトップに戻る
365516カードリーダーを接続すると大量認識?!しますりゆり-PC初心者 2006/08/17-00:23

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:BIBLO RS18D
--
BUFFALOのカードリーダーを購入したのですが、
USBに差し込んだところ、マイコンピュータに
リムーバブルディスクが F G H I と4個も出てきてしまうんです。

今まではマイコンピュータ内には
ローカルディスク(C),(D)と、
DVD/CDRWドライブ(E)しかなかったのに・・・・

カードをさしこむと、FGHは「ディスクを入れてください」とでるだけで見れません。
Iをクリックすると見れます。
ってことは、FGHが無駄に出てきてしまってるってことですよね?

だれか解決策を教えてください。

▲このページのトップに戻る
365519Re:カードリーダーを接続すると大量認識?!しますo2ka 2006/08/17-00:43

記事番号365516へのコメント
マルチカードリーダーを購入したんですね。
で、実際に使うのは特定の一つ(SDだけとか)なんですね。

普通の解決策は「目的のカード(SD等)専用のカードリーダーに買い換える」。
でも、専用リーダーって価格が高いんですよね・・・。

第二の解決策は「気にしない」。
でも、それが無理なんですよね?

ばくは第二の方法を採用したのですが、まだ試していない究極の方法として
「カードリーダーを挿した状態でデバイスマネージャを起動し、不要な
リーダーの"デバイスの使用状況"を"このデバイスを使わない"にする」が
あるかと思います。
もちろん「まだ試していない」から、うまくいくか知りません。
試す気もありませんし・・・。

人柱になって、試してみます??

▲このページのトップに戻る
365527Re:カードリーダーを接続すると大量認識?!しますnorimaki2000 2006/08/17-02:13

記事番号365519へのコメント
>「カードリーダーを挿した状態でデバイスマネージャを起動し、不要な
>リーダーの"デバイスの使用状況"を"このデバイスを使わない"にする」

これグッドアイディアです。
と思ってやってみました。

環境はWindows2000 Professional SP4。
カードリーダライタはHR-206Gと書かれた無名ブランド品。

通常は各ドライブはこんな感じ。
C:ハードディスク
D:ハードディスク
E:リムーバブルディスク (CF)
F:リムーバブルディスク (SM)
G:リムーバブルディスク (SD)
H:リムーバブルディスク (MS)

デバイスマネージャのディスクドライブはこのようになっています。
Generic STORAGE DEVICE USB Device (カードリーダライタ)
Generic STORAGE DEVICE USB Device (カードリーダライタ)
Generic STORAGE DEVICE USB Device (カードリーダライタ)
Generic STORAGE DEVICE USB Device (カードリーダライタ)
ST360021A (ハードディスク)

通常私はスマートメディア、つまりFドライブのみを使っているため、E:G:H:の各ドライブは
不要と言えば不要です。

それでデバイスマネージャで、Generic STORAGE DEVICE USB Deviceの1番目、3番目、
4番目を「無効」に変更した。
Fドライブのスマートメディアは問題なく読み取れる。

ハードウェアの取り外しでカードリーダライタを停止し、USBのコネクタを抜く。
そして再度カードリーダライタのUSBケーブルをパソコンに差し込む。
すると期待通り、E:G:H:の各ドライブは消えたままで、F:ドライブだけが表示されてる。

ただ、ドライブに表示されているアイコンがCFとなっているのが若干の問題点。
実際にはSMであり、スマートメディア内のファイルの読み取りも可能で、単にアイコン
の表示上だけの不具合であり、実用上は問題無い。

と言う事で、レポートでした。
ご参考に。

▲このページのトップに戻る
365610Re:カードリーダーを接続すると大量認識?!しますnama 2006/08/17-18:34

記事番号365516へのコメント
りゆり-PC初心者さんは No.365516「カードリーダーを接続すると大量認識?!します」で書きました。

>マイコンピュータに
>リムーバブルディスクが F G H I と4個も出てきてしまうんです。

>通常は各ドライブはこんな感じ。
>C:ハードディスク
>D:ハードディスク
>E:リムーバブルディスク (CF)...Comapct Flash
>F:リムーバブルディスク (SM).....Smart Media
>G:リムーバブルディスク (SD)..... SD card
>H:リムーバブルディスク (MS).... Mini SD card


増設,使用のカードリーダの型番が書かれないので憶測しますが,
http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c8_u2/
複数の種類のカードが扱える物です.
それぞれのカードに対応して,
独立した物理デバイスのドライブとしてFGHIと4個を
割り当てているのです.
自分が使うカードだけでなく,他のカードも割り当てられ,
例えば,上記4種のカードを全部差し込んで使う場合を考えれば
同時に4個無ければ困ります.
この種のマルチ(多種)カードリーダはそのようなものなのでしょう.
使用経験は有りませんが...
それぞれのドライブを右クリックすればプロパティーで
カードの種類は違う筈です.

4個が個個にドライバを持つなら無効や削除は出来るかもしれませんが,
削除すると必要なときに再度ドライバのインストルを要しますから
せいぜい無効が良いでしょう.
4個は要らない,1個だけで良いと言っても,もともと4個のデバイス対応の機種ですから
3個は余計とは無理が有るでしょう.

例えば,当方使用のもので:
下記なら,SD Cardとmin SD Card用で物理デバイスは1個です.
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3


▲このページのトップに戻る
365632Re:カードリーダーを接続すると大量認識?!しますりゆり 2006/08/17-20:55

記事番号365516へのコメント
なるほど!!そーゆーことか!!(^∀^)

みなさんがおっしゃるとおり、うちのはマルチカードリーダーです。
なるほどぉ・・・。たしかにたくさん出てくるのがうなずけます。

気になるといえば気になるけど、気にしなければいいんですね(≧ω≦)b
どーーしても我慢できなくなったら
アドバイス通りにやってみます☆

みなさん ほんまにありがとぅございました。

▲このページのトップに戻る
365635便利機能は使っていないのかなhaku-y 2006/08/17-21:29

記事番号365632へのコメント
りゆりさんは No.365632「Re:カードリーダーを接続すると大量認識?!します」で書きました。

Buffaloのマルチカードリーダならば、ドライバーCDかユーティリティCDが
添付されているはずです。
マニュアルを見てドライバーorユーティリティをインストールすれば、各
ドライブアイコンが対応カードのものに変わりますので、自分の使用して
いるメディアがどのドライブに対応しているのかがすぐにわかります。
(既にドライバー導入後なので、導入前にドライブ名がどのように表示さ
れていたかまではわかりませんが、導入しておく方が断然わかりやすくて
便利です。)

もしまだであるなら、一度確認してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/02/21/(日) 19:00:45 MSIE8/WinVista