再起動が頻繁に・・・



◇-初?再起動が頻繁に・・・-YUM-08/16-15:03(249)-No.365401
 ┣初?!Re:再起動が頻繁に・・・...-kmasa-08/16-15:13(249)-No.365403
 ┃┗初?!-Re:再起動が頻繁に・・・...-YUM-08/16-23:54(241)-No.365508
 ┣初?!Re:再起動が頻繁に・・・...-kikuko-08/16-15:31(249)-No.365407
 ┃┗初?!?Re:再起動が頻繁に・・・...-YUM-08/17-00:12(240)-No.365514
 ┗初?~Re:再起動が頻繁に・・・...-YUM-08/18-12:45(204)-No.365726
  ┗初?~!Re:再起動が頻繁に・・・...-お肉-08/18-13:01(203)-No.365728
   ┗初?~!-Re:再起動が頻繁に・・・...-YUM-08/19-15:02(177)-No.365937
    ┗初?〜!-!Re:再起動が頻繁に・・・...-お暇な人-08/19-15:58(177)-No.365945
     ┗初?〜!-!-Re:再起動が頻繁に・・・...-YUM-08/20-00:26(168)-No.366062
      ┗初?〜!-!-!Re:再起動が頻繁に・・..-tom-08/20-08:10(160)-No.366112
       ┗初?〜!-!-!-Re:再起動が頻繁に・・...-YUM-08/21-00:27(144)-No.366324
        ┣初?〜!-!-!-!Re:再起動が頻繁に・..-ひろ-08/21-09:01(135)-No.366386
        ┃┗初?〜!-!-!-!-Re:再起動が頻繁に・...-YUM-08/22-00:38(120)-No.366604
        ┃ ┗初?〜!-!-!-!-!Re:再起動が頻繁に..-ひろ-08/22-06:15(114)-No.366639
        ┃  ┗初?〜!-!-!-!-!-Re:再起動が頻繁に...-YUM-08/22-21:27(99)-No.366823
        ┗初?〜!-!-!-!Re:再起動が頻繁に・...-tom-08/21-13:21(131)-No.366432
         ┗初?〜!-!-!-!-Re:再起動が頻繁に・...-YUM-08/22-00:31(120)-No.366600
          ┣初?〜!-!-!-!-!Re:再起動が頻繁に...-tom-08/22-06:23(114)-No.366640
          ┃┗初?〜!-!-!-!-!-Re:再起動が頻繁に...-YUM-08/22-21:23(99)-No.366821
          ┃ ┣初?〜!-!-!-!-!-!Re:再起動が頻繁...-kikuko-08/22-21:30(99)-No.366824
          ┃ ┗初?〜!-!-!-!-!-!Re:再起動が頻繁...-tom-08/22-21:39(99)-No.366827
          ┗初?〜!-!-!-!-!投稿者が削除...-テツヤ-08/22-07:15(113)-No.366643

▲このページのトップに戻る
365401再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/16-15:03

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-QR3
--
4年使ったノートPCです。
電源を入れると、起動中にプツンと切れて(真っ暗になり)、再びVAIOロゴが出てきて、また起動中に切れて再起動…という症状が出ています。
たまに、OSの起動まで行くこともあるのですが、使用中にやはり切れてしまうことが多いのです。
寿命でしょうか?
HDDの交換をすれば使えるのでしょうか。
ちなみに、再セットアップしてもだめでした。
ご助言よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
365403Re:再起動が頻繁に・・・kmasa 2006/08/16-15:13

記事番号365401へのコメント
YUMさんは No.365401「再起動が頻繁に・・・」で書きました。
オーバーヒートかも、排気口に掃除機の隙間ノズルを押しつけて、埃を吸い出して
見て下さい。
吸排気孔が細かい穴状なので、吸い出しにくいかもしれないけど・・・

▲このページのトップに戻る
365508Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/16-23:54

記事番号365403へのコメント
>オーバーヒートかも、排気口に掃除機の隙間ノズルを押しつけて、埃を吸い出して
>見て下さい。

kmasaさんご助言ありがとうございます。やってみます。埃があるかどうか見えないのが難点ですね。

>再セットアップしても同じ状態ならばSONYに問い合わせてみては?
>我が家の富士通機がこの状態になったときはマザーボードの故障でした。

kikukoさん ありがとうございます。
やはりメーカーに問い合わせるのが一番ですよね…。
原因がわかれば、HDDの交換程度なら、過去スレを見て自分でできるかもと思ったのですが。マザーボードとなるとちょっと無理かなぁ…。
とりあえずメールで問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
365407Re:再起動が頻繁に・・・kikuko 2006/08/16-15:31

記事番号365401へのコメント
再セットアップしても同じ状態ならばSONYに問い合わせてみては?
我が家の富士通機がこの状態になったときはマザーボードの故障でした。
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0011160004612
・ Windows が起動せず再起動を繰り返す

▲このページのトップに戻る
365514Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/17-00:12

記事番号365407へのコメント
kikukoさんは No.365407「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

ちなみにマザーボードの故障の際は、修理に出さないと無理でしょうか?

▲このページのトップに戻る
365726Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/18-12:45

記事番号365401へのコメント
YUMさんは No.365401「再起動が頻繁に・・・」で書きました。

ソニーに問い合わせしましたが、やはり「修理に出してください」で済まされてしまいました。
HDDの交換で済むのなら、自力で解決したいのですが(修理に出すと48000円もかかるようです)、
ヘタに交換などしないほうがいいのでしょうか。。。

▲このページのトップに戻る
365728Re:再起動が頻繁に・・・お肉 2006/08/18-13:01

記事番号365726へのコメント
YUMさんは No.365726「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

>HDDの交換で済むのなら、自力で解決したいのですが
参考程度に
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/vaioqr/vaioqr.html

再セットアップをして駄目なら
症状からHDDより他の原因によるものだと思います。

メモリーチェックなどしてみたら
MEMTEST86
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

▲このページのトップに戻る
365937Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/19-15:02

記事番号365728へのコメント
お肉さんは No.365728「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

お肉さん ありがとうございます。
メモリーのエラーがあるなんて知りませんでした。
もしエラーだった場合は、交換してみればいいのでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
365945Re:再起動が頻繁に・・・お暇な人 2006/08/19-15:58

記事番号365937へのコメント
YUMさんは No.365937「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。
>もしエラーだった場合は、交換してみればいいのでしょうか・・・。
そうですね。
けど、4年使われてるのですね。
メモリ交換すればなおる可能性有りますが、マザーボードが正常の場合のことです。
他にマザーボードとの相性もあります。
購入されるなら、バルクには手を出さず箱に入ったメーカーのをお進めします。
kikukoさんも書かれてますが、マザーボードの寿命の可能性もあるので一概に交換すれば
直る保証はないです。
マザーボード交換になったら、メーカー送りかスキルあるならオークションで同機種購入して
2個1にする方法も有ります。
改造になるので自己責任でおねがいします。

▲このページのトップに戻る
366062Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/20-00:26

記事番号365945へのコメント
お暇な人さんは No.365945「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

ご助言ありがとうございます。
うちは、部屋が埃っぽいので「吸排気口」かと思ったんですが、掃除機でやってみましたが駄目でした。同様の症状が出てしまいました。
ちなみに10年前に買ったAptiva(Win95)全然、元気に動くんですが(使ってませんが)、
マザーボードの寿命というのもあるのですね。
やはり、ノートパソコンの方が寿命が短いのですか?
直すお金より、新規購入のほうが賢明なのでしょうか(>_<)

▲このページのトップに戻る
366112Re:再起動が頻繁に・・・tom 2006/08/20-08:10

記事番号366062へのコメント
YUMさんは No.366062「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。
電源コネクタ部(差込部分)は大丈夫ですか?ノートパソコンなので一定場所
におきっぱなしで使用するということは無いと考えますが、持ち運びする頻度は
どんな感じでしょうか?頻繁に電源コネクタを抜き刺ししていると内部基盤の
半田付けが浮いたり、外れたり(勿論、機種により壊れにくい構造にしてある物も
あります。)してそういう症状が現れます。4年経過したバッテリでどのくらい持つか
わかりませんが、フル充電して、コンセントを抜いて、バッテリーだけの起動だと
症状は出ますか?

▲このページのトップに戻る
366324Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/21-00:27

記事番号366112へのコメント
tomさんは No.366112「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

ノートPCではありますが、持ち運びすることもなく家の固定の場所でしか使わないので、バッテリーは使わずにいました。(本体に接続していませんでした)
なので、バッテリー自体は元気だと思います。
電源コネクタの抜き差しはほとんどしていません。

>フル充電して、コンセントを抜いて、バッテリーだけの起動だと症状は出ますか?

はい(;_;)同様です。

▲このページのトップに戻る
366386Re:再起動が頻繁に・・・ひろ 2006/08/21-09:01

記事番号366324へのコメント
おはようございます。

電源ボタンを押すと、電源は必ず入りBIOSのロゴ画面以降までは、進むのですか?

>直すお金より、新規購入のほうが賢明なのでしょうか(>_<)

修理費がいくら掛かるかで判断ですよ。
但し現在のパソコンの部品も使えるので、それを考えた購入方法が良いかもしれません。

ノートパソコンを自分で直す場合は、保守マニュアル(交換手順の説明)が手に入り、パーツをメーカーから購入できる一部のメーカー以外は大変ですよ。
#購入する時の購入判断としてます。

またオークション等で、部品を手に入れる方法もありますが、現時点では止めた方が良いです。

KnoppixなどCDROMブートして、症状があるか確認しては?
そしてデータバックをして下さい。

今後の為に診断ソフト等は、準備しておくと良いですね。

Ultimate Boot CD 3.4
http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

頑張って!

▲このページのトップに戻る
366604Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/22-00:38

記事番号366386へのコメント
ひろさんは No.366386「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした・・・」
が、いつも出る感じです。
VAIOのロゴの時点で、再起動してしまうときもあります。
SONYからの返事は、とにかく修理に出せということでした。
見積もりをして、断ることもできるので・・・とのことです。

再セットアップをする際に、データのバックアップはとったので、リカバリー後の今は出荷時状態になっています。

>今後の為に診断ソフト等は、準備しておくと良いですね。

本当にそうですね。しみじみ思いました(>_<)

▲このページのトップに戻る
366639Re:再起動が頻繁に・・・ひろ 2006/08/22-06:15

記事番号366604へのコメント
おはようございます。

>SONYからの返事は、とにかく修理に出せということでした。
>見積もりをして、断ることもできるので・・・とのことです。

見積もりだけもらって下さい。
場合によっては、自分で直せるか判断もできます。

頑張って!

▲このページのトップに戻る
366823Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/22-21:27

記事番号366639へのコメント
ひろさんは No.366639「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

ありがとうございます。
とりあえず故障箇所がどこかを、調べてもらうまでは無料みたいなので、SONYに送ってみます。
いろいろありがとうございます。
故障箇所の次第で、またこちらで質問させていただくかもしれません。
その際はよろしくお願いします。
みなさま 親切にありがとうございましたm(__)m

▲このページのトップに戻る
366432Re:再起動が頻繁に・・・tom 2006/08/21-13:21

記事番号366324へのコメント
YUMさんは No.366324「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。
少なくとも、電源コネクタ部じゃないようですね。だとすると、マザーかHDD
その他、ウィルスやスパイの可能性、もしくはシステム自体がなんらかのエラー
を抱えている。などなど・・
ウィルス対策やスパイウェア対策はどんな感じですか?

▲このページのトップに戻る
366600Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/22-00:31

記事番号366432へのコメント
tomさんは No.366432「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

ウィルス対策はノートン入れてたので任せっきりでした。
一応、更新もウィルスチェックもちゃんと行っていたので、大丈夫だと思ったのですが…。
システム自体のエラーというのは、再セットアップしても回復しないのですか?

▲このページのトップに戻る
366640Re:再起動が頻繁に・・・tom 2006/08/22-06:23

記事番号366600へのコメント
YUMさんは No.366600「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。
システム自体のエラーなら、リカバリー(再セットアップ)で回復します。
>>ちなみに、再セットアップしてもだめでした。
と最初にあったので、やはりハード的な何か起因してるんでしょうね。
kikukoさんが解答してある
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0011160004612/
については試されましたか?

▲このページのトップに戻る
366821Re:再起動が頻繁に・・・YUM 2006/08/22-21:23

記事番号366640へのコメント
tomさんは No.366640「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。

>kikukoさんが解答してある
>http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0011160004612/
>については試されましたか?

はい。やってみましたがだめでした。
パソコンの裏側が、すごく熱くなるような気がします。
故障と関係があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
366824Re:再起動が頻繁に・・・kikuko 2006/08/22-21:30

記事番号366821へのコメント
リカバリしても同じ状態ならばハードウェアの故障と考えられます。
SONYに問い合わせてください。

▲このページのトップに戻る
366827Re:再起動が頻繁に・・・tom 2006/08/22-21:39

記事番号366821へのコメント
YUMさんは No.366821「Re:再起動が頻繁に・・・」で書きました。
ノートパソコンだとパソコンの裏側が熱くなるのは普通です。・・といっても
YUMさんのノートを触った訳ではないのでそれが正常か異常かはわかりませんが。
やはり、ハード的な故障の疑いが強いようですね。すでに、メーカー問い合わせ済み
みたいですが、¥48,000となると考えますね。
こういうところもありますが問い合わせてみては?


http://www.ryoya.net/index.html

▲このページのトップに戻る
366643投稿者が削除テツヤ 2006/08/22-07:15

記事番号366600へのコメント
さくじょ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/09/08-00:13左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2006/09/11-22:35左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています