教えて DVDが焼けません



◇-?教えて DVDが焼けません-ニコ-08/16-00:14(97)-No.365331
 ┣?!Re:教えて DVDが焼けません...-kikuko-08/16-00:52(97)-No.365336
 ┗??Re:教えて DVDが焼けません...-ニコ-08/16-02:20(95)-No.365345
  ┗??~Re:教えて DVDが焼けません...-c-koban-08/16-05:51(92)-No.365351
   ┗??~?Re:教えて DVDが焼けません...-ニコ-08/16-12:23(85)-No.365380
    ┗??~?!Re:教えて DVDが焼けません...-kikuko-08/16-14:11(83)-No.365395
     ┗??~?!?Re:教えて DVDが焼けません...-ニコ-08/16-23:44(74)-No.365505
      ┗??~?!?~Re:教えて DVDが焼けませ...-c-koban-08/17-03:05(71)-No.365532
       ┗??~?!?~?Re:教えて DVDが焼けませ...-ニコ-08/17-23:02(51)-No.365644
        ┗??~?!?~?!Re:教えて DVDが焼けま...-kikuko-08/17-23:43(50)-No.365648
         ┗??~?!?~?!?Re:教えて DVDが焼けま...-ニコ-08/18-00:00(50)-No.365653
          ┗??~?!?~?!?!Re:教えて DVDが焼け...-kikuko-08/18-03:40(46)-No.365677
           ┗??~?!?~?!?!?Re:教えて DVDが焼け...-ニコ-08/19-17:56(8)-No.365970
            ┗??~?!?~?!?!?!Re:教えて DVDが焼...-kikuko-08/19-21:25(4)-No.366018

▲このページのトップに戻る
365331教えて DVDが焼けませんニコ 2006/08/16-00:14

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB50GCK
ソフト名:BUFFALO DVD−RAM
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:光
--

BUFFALOのDVD−RAM(DVSM-X1216U2)を購入し、
付属のsonic DLAをインストールし、説明書どうりに
ROMを右クリックし「ドラッグ アンド ドロップ 書き込み」
オプションの隣にチェック マークが表示されているのですが
その後はどのような動作をすればDVDを焼けるのでしょうか?

お手数ですが、おわかりのかたお教えください。。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
365336Re:教えて DVDが焼けませんkikuko 2006/08/16-00:52

記事番号365331へのコメント
sonic DLAの使い方はこちらを。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/documentation/using_writing_solutions?c=jp&l=jp&s=gen&~f=lg&~section=digitalmedia_dla

http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-14.html
・Sonic DLAでDVD/CDメディアに書きこみができない

NB50GCKではヒットしないので、NB50Gで調べてみたのですが、
DVD-R/RWドライブがあるように書いてありますが?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/method/index.html
故障したのですか?

▲このページのトップに戻る
365345Re:教えて DVDが焼けませんニコ 2006/08/16-02:20

記事番号365331へのコメント
ニコさんは No.365331「教えて DVDが焼けません」で書きました。

「DVD/CD-RWドライブ」と表記されていますが・・
CDしか焼けないんですよね??

DVD−Rを入れても読み込んでくれませんでした。。

▲このページのトップに戻る
365351Re:教えて DVDが焼けませんc-koban 2006/08/16-05:51

記事番号365345へのコメント
ニコさんは No.365345「Re:教えて DVDが焼けません」で書きました。

>CDしか焼けないんですよね??
DVD-Rも焼ける(はず)。

>DVD−Rを入れても読み込んでくれませんでした。。
DVD-Rを入れても何も出てこないってこと?
それともDVD-Rが認識されないってこと?

▲このページのトップに戻る
365380Re:教えて DVDが焼けませんニコ 2006/08/16-12:23

記事番号365351へのコメント
c-kobanさんは No.365351「Re:教えて DVDが焼けません」で書きました。

DVDが認識されないです。
ドライブに入れてもずっと「キュイーン」と回っているだけなんですよね。。
買ってきたDVD−Rがよくなかったのでしょうか・・

用途 ビデオ用
フォーマット DVD−R(CPRM非対応)
録画タイプ 1回のみ
録画方式 ビデオのみ
デジタル放送 非対応
録画時間 120分
録画速度 1・4・8倍速

の仕様のものですが・・

▲このページのトップに戻る
365395Re:教えて DVDが焼けませんkikuko 2006/08/16-14:11

記事番号365380へのコメント
DVDが認識されないのはNB50Gの内蔵ドライブのはなしですね。
NB50Gにはカスタムメイド対応と書いてありますから、
ものによってはDVDに対応していないかもしれません。
ドライブについているマークはどうなっていますか?
http://pasokon.main.jp/contents/howto/how002.html
・光学ドライブの見分け方

ところで、外付けドライブで書き込めましたか?

▲このページのトップに戻る
365505Re:教えて DVDが焼けませんニコ 2006/08/16-23:44

記事番号365395へのコメント
kikukoさんは No.365395「Re:教えて DVDが焼けません」で書きました。

えっとですね。。

ドライブにCDを入れてもマイコンピュータにCD−ROMのアイコンが表示されないんです。
これはなにが原因なのでしょうか・・?
次から次へと弱りました。。

やはりCDは焼けるが、DVDは焼けない内臓ドライブでした。

▲このページのトップに戻る
365532Re:教えて DVDが焼けませんc-koban 2006/08/17-03:05

記事番号365505へのコメント
ニコさんは No.365505「Re:教えて DVDが焼けません」で書きました。

ドライブにCDを入れても入れなくてもマイコンピュータにCD-ROMアイコンは表示されるはず。
それがでないってことは認識されていないってことです。
BIOSで正しく認識されていればXPの問題でしょう。
認識されていなければ
・ドライブの接続不良
・ドライブの故障
・マザボの異常
などが考えられます。

▲このページのトップに戻る
365644Re:教えて DVDが焼けませんニコ 2006/08/17-23:02

記事番号365532へのコメント
c-kobanさんは No.365532「Re:教えて DVDが焼けません」で書きました。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101259
教えていただいた上記の動作を行い、そのあと
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101260
上記の動作をしようとすると、マイコンピュータからアイコンが消えてしまい
できないのです。。

最初にDVD-Rをドライブに入れたときは表示されるんですが・・

これはそうゆうことなんですかね。。

▲このページのトップに戻る
365648Re:教えて DVDが焼けませんkikuko 2006/08/17-23:43

記事番号365644へのコメント
このソフトは使ったことがないのですが、
1.フォーマットした DLA 専用メディアをドライブに挿入し、 メディアを開きます。
というところはやったのですか?
要するにマイコンピュータのDVD-Rをダブルクリックして開くということですけど。

あとはそこにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、
マイコンピュータのアイコンは必要ないと思いますけど。

もう一つ右クリックで送るという方法もあるようですが、
どちらをやっても書き込めないのですか?

それでも上手くいかないならば、かきこみソフトの競合のせいかも知れません。
DLAをアンインストールしてDrag'n Drop CD + DVDで書き込んでみては?
このソフトはフォーマットしたりしないでドラッグ&ドロップで書き込めます。
また、書き込んだDVDは他のPCでも読めます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=3904-3310

▲このページのトップに戻る
365653Re:教えて DVDが焼けませんニコ 2006/08/18-00:00

記事番号365648へのコメント
kikukoさんは No.365648「Re:教えて DVDが焼けません」で書きました。

フォーマットしたあと、アイコンピュータにDVD−Rのアイコンが表示されないのです。
最初にドライブに入れたときは表示されるのですが、
フォーマットをすると、マイコンピュータからアイコンが消えてしまうので
クリックできないのです・・

▲このページのトップに戻る
365677Re:教えて DVDが焼けませんkikuko 2006/08/18-03:40

記事番号365653へのコメント
Drag'n Drop CD + DVDでやってみてください。
フォーマットしていないDVDで。

▲このページのトップに戻る
365970Re:教えて DVDが焼けませんニコ 2006/08/19-17:56

記事番号365677へのコメント
kikukoさんは No.365677「Re:教えて DVDが焼けません」で書きました。

Drag'n Drop CD + DVDは購入しないとい使用できないソフトですよね??

▲このページのトップに戻る
366018Re:教えて DVDが焼けませんkikuko 2006/08/19-21:25

記事番号365970へのコメント
Drag'n Drop CD + DVDはCD書き込みにも使いますから、
そのPCがCD書き込みに対応していれば入っていると思います。
すべてのプログラムにありませんか?

NB50Gは2004年春です。
そしてサポートページには次のような記述があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2003年夏モデル〜2004年夏モデルをお使いの場合は、
以降の「Drag'n Drop CD」の表記を、「Drag'n Drop CD + DVD」と読み替えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/11/02-11:52左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています