Windowsのロゴ画面から先に進みません



◇-?Windowsのロゴ画面から先に進みません-kimkim-08/15-11:59(175)-No.365234
 ┗?~追記です...-kimkim-08/15-15:26(172)-No.365253
  ┗?~!Re:追記です...-kmasa-08/15-16:06(171)-No.365257
   ┗?~!-Re:追記です...-kimkim-08/15-18:18(169)-No.365273
    ┗?~!-!Re:追記です...-kmasa-08/16-08:27(155)-No.365359
     ┗?~!-!-Re:追記です...-kimkim-08/16-23:04(140)-No.365490
      ┗?~!-!-!Re:追記です...-kmasa-08/17-07:30(131)-No.365541
       ┗?~!-!-!-Re:追記です...-kimkim-08/17-22:52(116)-No.365643
        ┗?~!-!-!-!Re:追記です...-kmasa-08/18-07:08(108)-No.365686
         ┗?~!-!-!-!-Re:追記です...-kimkim-08/19-02:38(88)-No.365856
          ┗?~!-!-!-!-!Re:追記です...-kmasa-08/19-07:47(83)-No.365875

▲このページのトップに戻る
365234Windowsのロゴ画面から先に進みませんkimkim 2006/08/15-11:59

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:--------
ソフト関連:途中で止まる
--
SATAカードを取り付けてドライバを更新しPC電源OFF後、新しいSATAのHDDを取り付けました。
PC起動すると、Windowsのロゴ画面から先に進みません。
この時、HDDのアクセスランプは、全く点滅しません。
(SATAのHDDを取り外せば通常起動します。)

BIOSのBOOT画面では、SATAのHDDは認識されています。
M/BでC-MOSクリア後に通常起動したのでその時に、HDDフォーマットとプライマリパーティション設定を実施しました。
PC再起動で問題なく立ち上がったので大丈夫と思いPC電源OFFした所、その後は、全く立ち上がりません。

やってみたことは、
1. デバイスを最少構成(下記構成参照)
2. BIOS設定で、Serial Port AddressをDisabled
3. BOOT順位の変更
4. SATAカードの差し替え(PCIスロット3箇所)
5. SATAカードのIRQ変更が出来ないので(BIOS設定でも不可)同じIRQ18を使用していたネットワークアダプタを設定無効にした。
  (別のPCIスロットは、ディスプレイアダプタとUSBコントローラで重複してたので辞めました。)

相性問題の可能性もありますが、1度は立ち上がったので(未フォーマット時ですが)どうにか出来れば幸いです。

最少構成
OS  : WindowsXP pro sp2
CPU  : Intel Pentium 4 3.00GHz
M/B  : ASUS P4R800-VM(BIOS Ver.1007 UP DATA済)
Memory  : DDR SDRAM PC2700 Samsung M3 81L6423ETM-CB3 512MB*2
拡張スロット: SATA-HD1504C (システムトークス)
CD/DVD  : NEC DVD RW ND-4570A (セカンダリIDEマスター)
HDD  : WDC WD2500LB (プライマリIDEマスター)システム
      : Maxtor 6V300F0 (SATAカード Chanel0)1.5Gbpsに設定
--------------------------------------------------------------------------
+通常構成
CD/DVD  : Pioneer DVR-111D (セカンダリIDEスレーブ)
HDD  : WDC WD2500LB (プライマリIDEスレーブ)
拡張スロット: VA2000MAX-SNT6(PHLIPS)

▲このページのトップに戻る
365253追記ですkimkim 2006/08/15-15:26

記事番号365234へのコメント
kimkimさんは No.365234「Windowsのロゴ画面から先に進みません」で書きました。
追記です。

書き忘れましたが、エラー表示は全くありません。
C-MOSクリアも何べんもやってみました。
HDD(IDE)のジャンパSWもSCにしてみたり、BIOSでInterrupt 19 capture設定等も触ってみましたが何も変化ありませんでした。

ヒントでも結構ですので何かアドバイス在れば宜しくお願いします。

やっぱりM/B交換かHDD(SATA)交換するしかないんでしょうか?

ちなみにSATAのHDDにしようとしたのは、現状、USB外付けHDDが3個(250G*3)つながってるので追加するには、すっきりさせたいと思い、ケース内に納められるSATAがベストではないかと考えた次第です。
別にUATAでもよかったんですが新しいものに惹かれました。

▲このページのトップに戻る
365257Re:追記ですkmasa 2006/08/15-16:06

記事番号365253へのコメント
kimkimさんは No.365253「追記です」で書きました。
このカード電源の取り方の説明がマニュアルの語気が有る様ですが
サポートページは全て確認されていますか?
http://www.system-talks.co.jp/support/item/sat0008.htm
http://www.system-talks.co.jp/support/sata_if_sp.htm

と、使用していないので良くは分かりませんが(マニュアルも落とせ
無いようですね)、このカードのブートBIOS設定で、ブートドライブに
しない設定は無いのでしょうか、又はBIOS設定を停止するような
設定。

兎に角、マニュアル等の資料が販売サイトにも無いので、良く
マニュアルを読んで対応するしか無いかもしれませんよ。

▲このページのトップに戻る
365273Re:追記ですkimkim 2006/08/15-18:18

記事番号365257へのコメント
kmasaさんは No.365257「Re:追記です」で書きました。

kmasaさん、返答ありがとうございます。

カードの電源供給をPCIからAUXに変更、CH2,CH3を外部に変更しましたが変化ありませんでした。

SCSI関連もBIOS設定には無かったのでとりあえずデバイスマネージャのSCSIとRAIDコントローラの中身を無効にしてみましたが変化ありませんでした。

>このカードのブートBIOS設定で、ブートドライブにしない設定は無いのでしょうか、
>又はBIOS設定を停止するような設定。
この意味がよくわかりませんが、カードのBIOS設定がどうも出来ないようです。
PCのBIOS設定では、BOOTドライブには設定してありません。

マニュアルも添付CDのマニュアルしかなくとても簡素です。

まだ他に出来ることがあれば返答いただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
365359Re:追記ですkmasa 2006/08/16-08:27

記事番号365273へのコメント
kimkimさんは No.365273「Re:追記です」で書きました。
追加したHDDに不具合をプライマリー処理しないで、拡張パーテーション
にして、論理ドライブを作成してみては如何でしょうか?

カード内蔵のBIOSがプライマリーパーテーションが有るため
起動シーケンスをフックして増設したHDDを起動ドライブとして
動作しているのかも(こんな事は普通無いと思いますが・・・)

▲このページのトップに戻る
365490Re:追記ですkimkim 2006/08/16-23:04

記事番号365359へのコメント
kmasaさんは No.365359「Re:追記です」で書きました。
kmasaさん、返答が遅くなり申し訳ありません。

実は、私もプライマリーパーテーションにしたのがまずかったのかな?とは思っていたんですが、現状、HDDを接続状態でPC起動すると途中で止まってしまうんで、HDDをフォーマットすることが出来ません。
FDDから起動してフォーマットすることは、可能でしょうか?

自分でもう少し調べてみて出来るようだったら試してみます。

結果は、後ほど連絡します。


▲このページのトップに戻る
365541Re:追記ですkmasa 2006/08/17-07:30

記事番号365490へのコメント
kimkimさんは No.365490「Re:追記です」で書きました。
OSのディスクから起動して、その対象ドライブだけ領域の開放してしまえば
良いのでは、間違えて使用しているドライブを解放しないように。

▲このページのトップに戻る
365643Re:追記ですkimkim 2006/08/17-22:52

記事番号365541へのコメント
kmasaさんは No.365541「Re:追記です」で書きました。
kmasaさん、返信ありがとうございます。

申し訳ありませんが、意味がよく理解できてないのですが?
現状、OSのディスクから起動する場合、対象のディスクを接続したままだと、Windowsのロゴ画面から進めない為、PCをリセットするか電源をOFFするしかありません。
したがって、Windowsを正常起動させるには、対象ディスクを取外さなくてはなりません。
この状態で領域の開放することが可能なんでしょうか。

FDからフォーマットの結果ですが、FDからPowerMax(Maxtorによるハードディスク診断ソフト)を起動した所、SATAカードからデバイス(HDD)が認識されず(BIOSでは認識されている)何も対処できませんでした。
仕方が無いので、HDを取外し、別のPCでフォーマットを試みてみたいと思います。

自宅には、SATAのHDを接続できる環境が無いので結果連絡は、明日以降になると思います。

▲このページのトップに戻る
365686Re:追記ですkmasa 2006/08/18-07:08

記事番号365643へのコメント
kimkimさんは No.365643「Re:追記です」で書きました。
>現状、OSのディスクから起動する場合、対象のディスクを接続したままだと、
>Windowsのロゴ画面から進めない為、PCをリセットするか電源をOFFするしかありません。

これ、おかしいでしょ。
OSのCDから起動させれば、通常はHDDか何であれ、OSのセットアップを
出来ると思うけど・・・

あ、S-ATAカードのBIOS設定が、起動シーケンスをフックしているのか
もう一度カードの起動BIOS設定を停止出来ないか、又は起動HDDを
オンボードIDEドライブに設定出来ないか、調べてみて
貰えないでしょうか、多分起動時にカードの設定をしている時、何らか
のキーを入力すると、カードBIOS設定に飛び込めると思うけど。
又は、カード上のジャンパー設定とか・・・

マニュアルをどこかにアップして貰えると良いのだけど。

▲このページのトップに戻る
365856Re:追記ですkimkim 2006/08/19-02:38

記事番号365686へのコメント
kmasaさんは No.365686「Re:追記です」で書きました。

元々、起動HDDは、オンボードIDEドライブです。
これにデータ用で使用する予定のSATAハードディスクを接続するとWindowsロゴ画面で止まってしまいます。
カードのバイオス設定は、出来るのかはっきりしません。
現在、カードメーカにもサポート依頼してますのでバイオス設定できるのか確認してみます。
ただメーカサポートの返答内容は、ありきたり(サポート情報に書かれていた内容)なものしかなく、解決出来そうにありません。

マニュアルをアップしたいのですが今までそんなことやったことが無いのでもう少し時間ください。

昨日のプライマリパーティションから拡張パーティションの変更は、別のPCでフォーマット後、現PCに取り付け起動してみましたが変化ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
365875Re:追記ですkmasa 2006/08/19-07:47

記事番号365856へのコメント
kimkimさんは No.365856「Re:追記です」で書きました。
別PCでフォーマットしても同じ症状が出るのなら
メーカーチェックして貰って下さい、もしかして拡張ボードの
初期不良かもしれませんから。

か別PCに拡張カードを取り付けての確認をしてみて下さい。

で正常動作するのなら、相性問題かも・・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言