電源がはいりません。



◇-?電源がはいりません。-gallery-08/15-01:15(116)-No.365191
 ┗?!Re:電源がはいりません。...-黒猫-08/15-01:57(115)-No.365195
  ┗?!-Re:電源がはいりません。...-gallery-08/15-02:36(114)-No.365197
   ┗?!-!Re:電源がはいりません。...-黒猫-08/15-03:15(114)-No.365198
    ┗?!-!!Re:電源がはいりません。...-gallery-08/15-08:28(108)-No.365206
     ┗?!-!!【解決】Re:電源がはいりませ...-gallery-08/15-12:18(105)-No.365236

▲このページのトップに戻る
365191電源がはいりません。gallery 2006/08/15-01:15

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:ケーブルTV
--
こんばんわ。よろしくお願いします。

使用中に突然画面が消えました。
ケースPOWER-SWでの停止後、再起動をしましたが、起動しません。
これまでの1年間機器増設やトラブルなしでした。

電源ONでMBスタンバイインジケータ点灯します。
ケースPOWER-SWを入れると、一瞬CPUファン・ケースファン・電源ファン
が動作し、同時に一瞬HD-LED点灯後、停止します。
POWER-LEDは連続点灯で、ビープ音はありません。

グラボはずして、組みなおし(CPU&CPUファン除く)清掃後も同じです。
MBボタン電池を1時間はずして、CMOSクリアしても同じです。
電源単体では、24ピン13-14短絡で、電源ファン動作しATX12V4ピンに12V出力です。
MBの故障でしょうか? 電源? それ以外?
どれも、今予備がありません。故障が特定できれば、すぐ交換したいです。

CPU Pentium4 530J
MB Intel D915GAV
メモリ SAMSUNG DDR SDRAM PC3200 512MB×2
DVD Logitec LDR-N21AK
HDD SAMSUNG S-ATA 150 160GB(0S)
HDD Maxtor S-ATA 150 80GB(データ)
ビデオカード ギガバイト GV-NX66T128VP
ケース ミドルタワーATX
電源 DYNAMIC 450W 24Pin×1 4Pin12V×1 4Pin×6(2) 6Pin×1 S-ATA×2 PCI-E×1
+5V 30A,+12V 20A,-12V 0.8A,-5V 0.5A,+3.3V 20A,+5Vsb 2A
OS WindowsXP Professional SP2

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
365195Re:電源がはいりません。黒猫 2006/08/15-01:57

記事番号365191へのコメント
galleryさんは No.365191「電源がはいりません。」で書きました。

>グラボはずして、組みなおし(CPU&CPUファン除く)清掃後も同じです。

可能性でいえば、マザー、電源、CPU、メモリーどれも当てはまります。
最小構成(わかりますよね?)で試しました?
それでもだめならメモリーを1本ずつ試す、それでもだめなら順にパーツ交換しかありません。
順番としては電源、メモリー、マザー、CPUの順が基本でしょう。
経験上マザーが1番怪しいですが…
なぜなら、
・電源ならファンはまったく回らないことが多い。
・グラボならファンは一通り回る。
・メモリーなら大抵の場合ビープが鳴る。
・CPUの場合もメモリーと同様。

▲このページのトップに戻る
365197Re:電源がはいりません。gallery 2006/08/15-02:36

記事番号365195へのコメント
黒猫さんは No.365195「Re:電源がはいりません。」で書きました。

早速の回答ありがとうございます。

>最小構成(わかりますよね?)で試しました?
 ケースからMBはずして、電源,CPU,メモリだけでの起動でよいですか?
 今日の朝にも、やってみます。
 ケースにつけた状態では、やってみましたが・・・だめでしたので。

>それでもだめならメモリーを1本ずつ試す
 今日の朝にも、スロットを変えてメモリーを1本ずつ試してみます。

 自作後、初めてのトラブルで何をしたらよいか・・・
 よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
365198Re:電源がはいりません。黒猫 2006/08/15-03:15

記事番号365197へのコメント
galleryさんは No.365197「Re:電源がはいりません。」で書きました。

>ケースからMBはずして、電源,CPU,メモリだけでの起動でよいですか?
その通りです。マザーがオンボードグラフィックでないのならグラボも要りますが。

こういった症状の場合、予備のパーツがないとお手上げになる場合が多いので、
ショップとかに持ち込んで修理ではなく、診断してもらうのもひとつの手ですよ。
ちなみに私は某ショップの修理担当ですが、そのショップでは3000円で診断しています。
パーツはどれも高価ですから、3000円で原因がわかるなら安いものだと思います。
あくまで個人的な意見ですが。

▲このページのトップに戻る
365206Re:電源がはいりません。gallery 2006/08/15-08:28

記事番号365198へのコメント
黒猫さんは No.365198「Re:電源がはいりません。」で書きました。

回答ありがとうございます。

>最小構成(わかりますよね?)で試しました?
 ケースからMBはずして、電源,CPU,メモリだけでの起動でも同じでした。
 (MBはオンボードグラフィックです)

>それでもだめならメモリーを1本ずつ試す
 スロットを変えてメモリーを1枚ずつ試しても同じでした。
 (1枚用の指定スロットと指定以外のスロットも両方ためしました。)

>ショップとかに持ち込んで修理ではなく、診断してもらうのもひとつの手ですよ。
 部品を購入したショップに最小構成で持ち込んでみます。
 MBかCPUなら保障期間中だから、いいのですが・・・・・
 どれでもいいので、早く復旧したいです。

 その他、なんでもよろしいのでご指導お願いします。
 よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
365236Re:電源がはいりません。gallery 2006/08/15-12:18

記事番号365206へのコメント
galleryさんは No.365206「Re:電源がはいりません。」で書きました。

>ショップとかに持ち込んで修理ではなく、診断してもらうのもひとつの手ですよ。
 部品を購入したショップに最小構成で持ち込んでみました。
 テスト機使用で 電源、メモリ、CPUは正常動作しました。
 MBでした。保障期間中だからよかったけど、約1カ月かかるそうです。

 どうも、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言