svchostの不具合



◇-?svchostの不具合-look-08/14-22:40(141)-No.365158
 ┗?!Re:svchostの不具合...-kikuko-08/15-01:00(138)-No.365188
  ┗?!!Re:svchostの不具合...-look-08/16-00:51(114)-No.365335
   ┣?!!!Re:svchostの不具合...-kikuko-08/16-01:23(114)-No.365341
   ┗?!!!Re:svchostの不具合...-o2ka-08/16-02:08(113)-No.365343
    ┗?!!!~Re:svchostの不具合...-o2ka-08/16-12:43(102)-No.365382
     ┗?!!!~!Re:svchostの不具合...-look-08/16-21:09(94)-No.365465
      ┣?!!!~!!Re:svchostの不具合...-kikuko-08/16-23:15(92)-No.365493
      ┗?!!!~!!Re:svchostの不具合...-o2ka-08/16-23:17(92)-No.365495
       ┗?!!!~!!!Re:svchostの不具合...-look-08/17-03:42(88)-No.365534
        ┣?!!!~!!!!Re:svchostの不具合...-look-08/17-17:50(73)-No.365604
        ┃┗?!!!~!!!!!Re:svchostの不具合...-kikuko-08/17-18:02(73)-No.365606
        ┗?!!!~!!!~Re:svchostの不具合...-o2ka-08/17-21:03(70)-No.365633
         ┗?!!!~!!!~【ありがとう】Re:svchos...-look-08/19-00:14(43)-No.365836

▲このページのトップに戻る
365158svchostの不具合look 2006/08/14-22:40

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NE6/60C
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
久しぶりにPCを起動したら、何もしないうちにCPU使用率が100%になってフリーズするようになってしまいました。問題のPCは過去にHDDが壊れて、HDDを買い換えたときにOSをWinXPに変えてます。

現象は、windous update を自動更新にしておくとsvchostが大量にCPUを使用してフリーズするようです。自動更新をoffにしておけば問題はないのですが、手動更新でupdateにアクセスすると同じようにフリーズします。

どうしても解決できなかったので、HDDをフォーマットしてOSをクリーンインストールしたのですが改善されません。今までSP1だったのが問題と思って、SP2パックをダウンロードしてPC上で更新しましたがやはり駄目です。

ここまで来るとソフトではなくハードの問題のような気もしますが・・
ハードの故障でこのような現象が起こることもあるのでしょうか?
ソフトの問題、ハードの問題、両方について何かアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
365188Re:svchostの不具合kikuko 2006/08/15-01:00

記事番号365158へのコメント
>HDDをフォーマットしてOSをクリーンインストールしたのですが改善されません

XP用のドライバは入れましたね?

>SP2パックをダウンロードしてPC上で更新しましたがやはり駄目です。

それ以外のWindows Updateもすべて行いましたか?
8月のWindows Updateに不具合があったので、その影響も考えられます。



▲このページのトップに戻る
365335Re:svchostの不具合look 2006/08/16-00:51

記事番号365188へのコメント
kikukoさんは No.365188「Re:svchostの不具合」で書きました。

>kikukoさん
アドバイスありがとうございます。早速アドバイスの通りに対応してみました。

http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
↑ここの「高速」もしくは「カスタム」を押すとフリーズするので、
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/
↑ここで、「windows update→更新をスキャン」で、関係なさそうなものも全部
インストールしたのですが改善できませんでした。
ちなみにSP2はhttp://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=jaで落としてきたものです。

だんだん治る気がしなくなってきました。困ったなぁ・・

▲このページのトップに戻る
365341Re:svchostの不具合kikuko 2006/08/16-01:23

記事番号365335へのコメント
>ちなみにSP2はhttp://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=jaで落としてきたものです。

この中のどれをダウンロードしたのですか?
まさか1.Internet Explorer 7 Beta 3 (Windows XP SP2) ではないでしょうね。

>HDDをフォーマットしてOSをクリーンインストールしたのですが改善されません。

リカバリディスクを使用しないでXPのCDでインストールしたという意味ですか?

▲このページのトップに戻る
365343Re:svchostの不具合o2ka 2006/08/16-02:08

記事番号365335へのコメント
6月以来、久々に起動した実家のPCが同じ症状で・・・。
今になってようやく解決策らしい手段が・・・。

「自動更新」の設定を「更新を通知するのみで、自動的な
ダウンロードまたはインストールを実行しない」設定に
すると、ようやくダウンロード一覧の取得に成功します。

ダウンロード/インストールを指定しても、こうして文章を
打てるくらい軽快です。
と思ったけど、マウスの右クリックが効かない(右以外はOK)。

で、再起動して終わり・・・かと思ったら、Windows Updateを
実行したら「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」
なんてののインストールが始まった。

終わった。続行。
って、シャットダウン前に更新したやつ入れなおし??
意味わかんないんだけど > MS。
やっぱ、XPってNT系で最悪のOSなんだね・・・。

続く?

▲このページのトップに戻る
365382Re:svchostの不具合o2ka 2006/08/16-12:43

記事番号365343へのコメント
続かなかった。
こっちは終了。

しかし、MSにしてもSymantecにしても「一ヶ月以上PCを起動しない
ことがあり得る」って、思わないんですね。
 ↑Norton2003でもひどい目に遭ってる

たまにしか起動しないPCは、Windows以外のOSにした方が良さそう
ですね。

▲このページのトップに戻る
365465Re:svchostの不具合look 2006/08/16-21:09

記事番号365382へのコメント
>kikukoさん
いえ、これをインストールしました。↓
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja
これでいいのかどうかはよくわからないのですが、症状はSP1のころからずっとなのであまり問題ないと思ってます。
クリーンインストールはリカバリディスクではなくOEM版windowsXP homeeditionのCDからインストールしました。
今まではこれで何も不具合はなかったのですが・・

>o2kaさん
自動更新がらみでの不具合とは、症状がよく似てますね。
ですが、私の場合は更新を通知するだけでもフリーズします。おそらく、更新の有無を確認するためにupdateにアクセスするときにフリーズしているものと思われます。
大丈夫なの「自動更新を無効にする」だけです。
o2kaさんより更に酷い症状のようです・・

どうも私のPCはwindows updateが本当に嫌いなようです・・・
その後、もう一度クリーンインストールしてもやはりだめでした。
フォーマットにも時間かかるから結構大変です。

▲このページのトップに戻る
365493Re:svchostの不具合kikuko 2006/08/16-23:15

記事番号365465へのコメント
>いえ、これをインストールしました。↓

それなら大丈夫ですが、Sp2に対応したドライバをいれましたね?
ウイルス対策ソフトは何を入れていますか?

もういちどクリーンインストール→ウイルス対策ソフトインストール
→インターネット接続の設定→Service Pack 2インストール
→ドライバインストール→Windows Updateという順序でやってみては?

8月のパッチが問題ならばService Pack 2にすることで解消されるはずです。



▲このページのトップに戻る
365495Re:svchostの不具合o2ka 2006/08/16-23:17

記事番号365465へのコメント
まぁ、悪いのはWindowsUpdateサイトの作りですから、
PCをいくらいじくっても解決しないでしょうね。
MSのサポートに問い合わせてみてください。

あ、その前に、もしも「.net frameworks 2.0」を
インストールしているなら、アンインストールして
みてください。
ぼくの環境で問題が出たPCが他のPCと違うところって
「.net frameworks 2.0」が入っているかいないか
という点くらいしか思い付かないので・・・。

それと、ぼくの方も最初はニッチもサッキもいかなかった
のですが、BootVisを実行後に前記の手順を行ったら
一覧取得をできるようになりました。
BootVis前にはこの手順はやっていなかったので、
もしかしたらBootVisの効果があったのかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
365534Re:svchostの不具合look 2006/08/17-03:42

記事番号365495へのコメント
いろいろとやってるうちに、またこんな時間になっちゃいました。
もちろん、一日中やってるわけではありませんが。

>kikukoさん
トレンドマイクロソフト ウイルスバスター2006です。
ネットにつなぐ前にインストールしています。

SPはこれで良いとして、後はドライバですか・・困りました。
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/
またここからハードウェアデバイスの更新の検索をしてみましたが、
なにやら細かい検索が必要の様で、ノートPC故に各デバイスのメーカーまでは把握し切れません・・
どのデバイスドライバを更新したらよいものやら・・

仮にネットワーク関係のハードウエアに支障があれば今のようにインターネットもできなくなってるはずでしょうし、windows updateだけに関与しているハードウエアの特定は私には困難です。
SPもクリーンインストールまでの手順も問題無いようですし、素人考えではセキュリティ関連やIE関連のバグのように思えてなりません。

とりあえず、明日はサポートに電話してみます。これまでの経験で、この手のサポートが役に立った試しはほとんどないのですが(^^;
アドバイスの通り、8月のアップデートやドライバに関しても聞いてみます。

>o2kaさん
net frameworks 1.1が入ってます。でも、これを入れる前から不具合はあります。
ネット関係のプログラムっぽくていかにも怪しいのですが。

BootVisですか、マイクロソフトから提供されてるんですね。
o2kaさんの場合はnet frameworksかBootVisが鍵だったようですし、私もダメ元で試してみようと思います。


私も帰省してこのPCを使ってるクチなので、何とかしてUターン前には決着をつけたいものです。

▲このページのトップに戻る
365604Re:svchostの不具合look 2006/08/17-17:50

記事番号365534へのコメント
電話サポートが全くつながりませんのでまた明日以降に報告します。
・・・もう何十分も待ちうけ音楽聴いて覚えちゃいました・・

▲このページのトップに戻る
365606Re:svchostの不具合kikuko 2006/08/17-18:02

記事番号365604へのコメント
ドライバのダウンロードはこのページでOSを選択してください。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNE660C2&KANZEN=1

今の段階ではトラブルはありませんね?

▲このページのトップに戻る
365633Re:svchostの不具合o2ka 2006/08/17-21:03

記事番号365534へのコメント
>BootVisですか、マイクロソフトから提供されてるんですね。

MSからの配布は終了。
でも「こんなに使い道のあるツールを何で配布しない?」って事で、
ググるとゲリラ配布しているサイトが多数HITする事は、ここだけの
秘密・・・。


>net frameworks 1.1が入ってます。でも、これを入れる前から不具合はあります。
>ネット関係のプログラムっぽくていかにも怪しいのですが。

ネット関係というより、MSの「C++ランタイム」の置換えモジュールです。
従来のランタイムは「MS-C++専用」「MS-VB専用」といった具合に、
プログラムごとに供給していたのを共通にした(ただし、MS内で)ものです。
1.1は、ぼくの環境の正常なPCにも入っていますが、問題は起きていません。

▲このページのトップに戻る
365836Re:svchostの不具合look 2006/08/19-00:14

記事番号365633へのコメント
お二人ともPCのことを良くわからない私にここまで付き合っていただいて本当にありがとうございます。
本日、他の家族の都合もあってUターンして今はメインマシンで書き込みしています。
相変わらず電話が繋がらないので仕方なくPCはそのままで戻りました・・

また何ヵ月後には帰省すると思うので、そのときにリベンジしようと思います。
お二人には本当に申し訳なく、なんとも歯切れの悪い最後になってしまったと思いますが、このツリーのログは保存しておきます。
色々とありがとうございました。

>kikukoさん
なるほど。メーカーHPに他OS用のドライバがあったのですか。全く気づきませんでした。
あくまで「ドライバを更新していない現時点」では未だ問題ありですが、このドライバの更新で光が見えるかもしれません。

>o2kaさん
1.1は問題なさそうなので現状にしておきますね。
Bootvisはむしろメインマシンに入れたいところなので探してみます^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言