外付けHDDの端子の破損



◇-?外付けHDDの端子の破損-なおきち3970-08/14-00:35(110)-No.364995
 ┗?!Re:外付けHDDの端子の破損...-児島の仙人-08/14-02:46(108)-No.365010
  ┗?!【多分解決】Re:外付けHDDの端子...-なおきち3970-08/14-16:21(94)-No.365081
   ┗?!T!Re:外付けHDDの端子の破損...-お肉-08/14-18:35(92)-No.365099
    ┗?!T!?Re:外付けHDDの端子の破損...-なおきち3970-08/14-19:32(91)-No.365115
     ┗?!T!?!Re:外付けHDDの端子の破損...-お肉-08/14-20:27(90)-No.365124
      ┗?!T!?!-Re:外付けHDDの端子の破損...-なおきち3970-08/15-01:07(85)-No.365189

▲このページのトップに戻る
364995外付けHDDの端子の破損なおきち3970 2006/08/14-00:35

メーカー名: Logitec
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:LHD-PBA40U2
--
皆様、はじめまして。なおきち3970と申します。よろしくお願いします。
突然ですが、私がノートパソコン(東芝DynabookSS)につないで使っていた外付けのHDDが壊れてしまいました。
クラッシュやディスクの損傷ではなく、本体側USB端子が破損し、部品が本体内に落ちてしまったのです。
おそらくデータは大丈夫だと思うし、軽微な破損のようにも思えるので、自分で修理できないかとも思うのですが、方法はあるでしょうか?
当方、パソコンのスロットにLANカードを差し込むためふたを開けたことはありますが、基本的にパソコンの自作、解体や修理ができるほどの経験はありません。
どなたか教えていただけるとうれしいです。


▲このページのトップに戻る
365010Re:外付けHDDの端子の破損児島の仙人 2006/08/14-02:46

記事番号364995へのコメント
素直にメーカーに修理に出すのが一番だと思います。

最近は、HDD外付け用のケースも市販されていますので、それを購入して中のHDDを載せかえるという方法もありますが、コストを考えると、あまりメリットは感じられません。

▲このページのトップに戻る
365081Re:外付けHDDの端子の破損なおきち3970 2006/08/14-16:21

記事番号365010へのコメント
児島の仙人さんは No.365010「Re:外付けHDDの端子の破損」で書きました。
ありがとうございます。メーカーのHPを見ると「修理の場合は完了後にテストデータを入れるため、HDDの中身が消えてしまう」旨が書いてあります。しかし、ディスク自体に破損がなく無事なら、おそらく端子だけ修理してもらえると思うので、メーカーに相談してみます。もしデータが消失してしまうおそれがあるようなら、ケースを買ってつけかえる方法を改めてこのHPにご相談させていただくかも知れませんが、その際はまたよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
365099Re:外付けHDDの端子の破損お肉 2006/08/14-18:35

記事番号365081へのコメント
なおきち3970さんは No.365081「Re:外付けHDDの端子の破損」で書きました。

LHD-PBA40U2
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpba40u2.html
保証が切れているなら、
hddケースを買って交換したほうが早いですよ。
安いのでしたら、1500円ぐらいからあります。

▲このページのトップに戻る
365115Re:外付けHDDの端子の破損なおきち3970 2006/08/14-19:32

記事番号365099へのコメント
お肉さんは No.365099「Re:外付けHDDの端子の破損」で書きました。
ご教示ありがとうございます。
そこで、もうひとつ質問です。
ケースの交換って、素人がやってもすぐできるぐらい簡単な作業なのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
365124Re:外付けHDDの端子の破損お肉 2006/08/14-20:27

記事番号365115へのコメント
なおきち3970さんは No.365115「Re:外付けHDDの端子の破損」で書きました。

LHD-PBA40U2の分解は、写真だと良く分かりませんが、
ケース横のつめかネジをはずせば、
基盤とHDDが取れると思います。

組み立ては購入したケースのマニュアルを読めば、
(場合により組み立て図を見ながら)
5分ぐらいで出来るでしょう。
参考にこちらのマニュアルをみてね
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hd280w/HD280U.pdf




▲このページのトップに戻る
365189Re:外付けHDDの端子の破損なおきち3970 2006/08/15-01:07

記事番号365124へのコメント
お肉さんは No.365124「Re:外付けHDDの端子の破損」で書きました。
ありがとうございます。メーカーに一度相談はしてみようと思いますが、一度HDDを分解してみるのもいいかなと思います。皆さんのご意見を参考に、最良の方法を考えたいと思います。またご相談させていただくことができた時には、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言