リカバリCDがない場合




◇-?リカバリCDがない場合-777-08/13-22:33(108)-No.364952
 ┣?!Re:リカバリCDがない場合...-liu-08/13-22:45(108)-No.364957
 ┣?~ちょっと確認です。...-haku-y-08/13-22:54(108)-No.364962
 ┃┗?~!Re:ちょっと確認です。...-777-08/13-23:24(107)-No.364975
 ┃ ┗?~!!Re:ちょっと確認です。...-児島の仙人-08/14-02:58(104)-No.365011
 ┃  ┗?~!!!Re:ちょっと確認です。...-777-08/14-08:25(98)-No.365027
 ┃   ┗?~!!!?Re:ちょっと確認です。...-さやかのパパ-08/14-10:35(96)-No.365034
 ┃    ┗?~!!!?!Re:ちょっと確認です。...-777-08/14-11:15(95)-No.365040
 ┃     ┗?~!!!?!!Re:ちょっと確認です。...-さやかのパパ-08/14-22:17(84)-No.365155
 ┗?!Re:リカバリCDがない場合...-UD-08/13-22:59(108)-No.364965
  ┗?!!Re:リカバリCDがない場合...-777-08/13-23:28(107)-No.364978
   ┗?!!!Re:リカバリCDがない場合...-ただ働きサポート要員-08/14-01:02(106)-No.365000


▲このページのトップに戻る
364952リカバリCDがない場合777 2006/08/13-22:33

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LW40H
--
先日久々にノートパソコンを使おうとしたのですが、OSが起動せず、
再インストールをしなければならない状態でした。
が、あまりに久々なため、リカバリCDなど必要なCD、FDDが一切見当たらず、
やむをえず手順として

1、別パソコン(WIN98SE)より起動ディスク作成
2、起動ディスクから起動、HDDをフォーマット
3、別パソコン用に購入していたWIN98SEをインストール

という工程でインストールは完了したのですが、予想通りドライバが全く適用されず
起動時にDOS画面で文字化けがおこり、windowsが起動しても640*480の16色固定という
結果に終わりました。

正規のリカバリCDなどなしでwindowsを正常にインストールし、ドライバ等を認識させることはできないのでしょうか?
やはりNECサポートにもちこむか、CDを購入しなおさないといけないのでしょうか・・

▲このページのトップに戻る
364957Re:リカバリCDがない場合liu 2006/08/13-22:45

記事番号364952へのコメント
777さんは No.364952「リカバリCDがない場合」で書きました。
EVEREST Home Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

このようなソフトを使い、チップの名前を知り、
それぞれの会社からドライバを落とす。

それでもすべてのドライバが集まるとは限りませんが。

▲このページのトップに戻る
364962ちょっと確認です。haku-y 2006/08/13-22:54

記事番号364952へのコメント
777さんは No.364952「リカバリCDがない場合」で書きました。

回答ではなくてすみません。

>3、別パソコン用に購入していたWIN98SEをインストール
このWin98SEは別のPCには使用していないということでしょうか。
または、このWin98SE自体はインストールしていないが、これを基本ライセンス
として購入したより上位のWindows(Win2000,WinMe,WinXp)を別のPCにインスト
ールしているということはないでしょうか。

別のPCとこのPCとに同時にインストールして使用するということはライセンス
上認められておりませんので、ご注意下さい。
もしライセンスについて誤解されていて、重複インストールしているという場
合には、即時削除されることをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
364975Re:ちょっと確認です。777 2006/08/13-23:24

記事番号364962へのコメント
問題ないです。
ライセンスをふたつもってまして、
ひとつはメーカー製のパソについていて、これはインスト済みで現在メーカー製パソコンで使用中です。
もうひとつは所有している自作パソコン用に個人で購入したもので、これは現在XP(別途購入ライセンス有)に移行したため
使っていないものを使用しました。
説明足らずだったようで申し訳ないです。
他のカキコされた方もありがとうございます、順に試していってみます

▲このページのトップに戻る
365011Re:ちょっと確認です。児島の仙人 2006/08/14-02:58

記事番号364975へのコメント
777さんは No.364975「Re:ちょっと確認です。」で書きました。
> もうひとつは所有している自作パソコン用に個人で購入したもので

パッケージ版を購入されたのなら問題ないのですが、OEM版(DSP版)の場合は、そのOSと同時購入したPCまたはパーツに対してライセンスされますので、他のPCへの流用は許されません。
念のため、使用許諾契約を再確認願います。

▲このページのトップに戻る
365027Re:ちょっと確認です。777 2006/08/14-08:25

記事番号365011へのコメント
パッケージ版windows98です。

▲このページのトップに戻る
365034Re:ちょっと確認です。さやかのパパ 2006/08/14-10:35

記事番号365027へのコメント
777さんは No.365027「Re:ちょっと確認です。」で書きました。
<もうひとつは所有している自作パソコン用に個人で購入したもので、これは現在XP(別途購入ライセンス有)に移行したため

再確認です
このXPの購入ライセンスは?
1.OEM
2.アップグレードパッケージ
3.新規インストールパッケージ

▲このページのトップに戻る
365040Re:ちょっと確認です。777 2006/08/14-11:15

記事番号365034へのコメント
3です
誤解が生じているようですので再度念のため、
私が所有しているOSは4つ、所有しているパソコンは3つ(今回のノートパソコン含む)で

・windows98(メーカー製OEM)メーカー製パソコンで使用中。起動ディスクはこれで作成。
・windows98(NEC製OEM)リカバリCD、FDD等とまとめて紛失中
・windows98(新規インストールパッケージ)未使用。今回再インストールに使用したOS
・windowsxp(新規インストールパッケージ)自作パソコンで使用中

これでよろしいでしょうか?
問題はないと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
365155Re:ちょっと確認です。さやかのパパ 2006/08/14-22:17

記事番号365040へのコメント
777さんは No.365040「Re:ちょっと確認です。」で書きました。
すみません至らない誤解からお手数を取らせてしまいました。

>・windows98(メーカー製OEM)メーカー製パソコンで使用中。起動ディスクはこれで作成。
>・windows98(NEC製OEM)リカバリCD、FDD等とまとめて紛失中
>・windows98(新規インストールパッケージ)未使用。今回再インストールに使用したOS
>・windowsxp(新規インストールパッケージ)自作パソコンで使用中
>
ちなみに、OSがアップグレード版だった場合、その前のOSまで制約を受けます。

▲このページのトップに戻る
364965Re:リカバリCDがない場合UD 2006/08/13-22:59

記事番号364952へのコメント
PC-LW40Hは15シリーズあるようです。
正確な型番を書くか、NECのホームページで型番から自分で検索してください。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch
ちなみに起動時の文字化けはおそらくLANのドライバが正しく入っていないからだと思います。

起動時に文字化け画面が表示されます
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
364978Re:リカバリCDがない場合777 2006/08/13-23:28

記事番号364965へのコメント
正式名称PC-LW40H84D6です
今見てみましたが該当するもの、しないもの色々ありそうですね
ひとつづつ試してみます

▲このページのトップに戻る
365000Re:リカバリCDがない場合ただ働きサポート要員 2006/08/14-01:02

記事番号364978へのコメント
ちょうど同じ問題でいろいろ検索していましたが、以下のページのドライバで解決しましたよ。
ちなみに私のパソコンは「LW40H/8」です。
「LW40H84D6」で解決するかどうかわかりませんが、ご参考までに

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=627

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言