電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?



◇-?電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?-MARUTA-08/13-21:52(136)-No.364947
 ┣?!Re:電圧変動の“許容範囲”って...-テツヤ-08/13-23:34(134)-No.364981
 ┣?!Re:電圧変動の“許容範囲”って...-abu-08/14-04:41(129)-No.365015
 ┣?!Re:電圧変動の“許容範囲”って...-kmasa-08/14-08:28(125)-No.365028
 ┣?!Re:電圧変動の“許容範囲”って...-じーじ-08/14-09:04(125)-No.365031
 ┃┗?!!Re:電圧変動の“許容範囲”って...-じーじ-08/14-13:37(120)-No.365052
 ┗?~電圧変動の“許容範囲”って--fr...-MARUTA-08/14-21:14(112)-No.365137
  ┣?~!Re:電圧変動の“許容範囲”って...-テツヤ-08/14-23:45(110)-No.365169
  ┗?~!Re:電圧変動の“許容範囲”って...-kmasa-08/15-07:02(103)-No.365202
   ┗?~!【ありがとう】Re:電圧変動の“...-MARUTA-08/17-21:27(40)-No.365634

▲このページのトップに戻る
364947電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?MARUTA 2006/08/13-21:52

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:Windows2000
パソコン名:Type-SL2
ハード関連: 電源
--
「SpeedFan」の表示値ですので誤差があるとは思いますが、下記の様に電圧が変動いたします。
許容範囲でしょうか、電源劣化の疑い有りでしょうか?
VCOREA 2.05V変動無し
VINR0 1.52V変動無し
+3.3V 3.42V無負荷時 3.42-3.44V高負荷時
+5V 5.16V無負荷時 5.11-5.21V高負荷時
+12V 11.86V無負荷時 11.86-12.22V高負荷時
-12V -12.12V変動無し
-5V -5.15V変動無し
+5VSB 4.19V無負荷時 4.17-4.33V高負荷時
VBAT 3.42V無負荷時 3.41-3.44V高負荷時
ちなみに、この電源に貼ってあるシールには+5V 9.5A, +12V 2.0A, -12V 0.12A, -5V 0.12A, +5VSB 0.75A
と記されています。電源のコンデンサにむくみや液漏れは見受けられませんでした。

尚、PCはPen3・550MHz(2V CPU)の液晶一体型、HDDは30GB(5400)に換装してあります。
「困り事相談」の懇切なアドバイザー諸兄の助言をいただき、頻繁に落ちていた問題のPCが滅多に落ちなくなりました。
ですが、まれに落ちる事があります。
電源交換は改造しないと“無理げ”ですので、「電源が生きていて欲しい」という感じです。
いかがでしょう、この電源「さっさと捨てろ〜」状態でしょうか?

▲このページのトップに戻る
364981Re:電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?テツヤ 2006/08/13-23:34

記事番号364947へのコメント
 さて…?、許容量はどのくらいだろう?、自分で調べてみる?。個人的には±5%くらいでは?と思ってます。
http://www.intel.com/design/intarch/pentiumiii/docs_pentiumiii_pga370.htm

>いかがでしょう、この電源「さっさと捨てろ〜」状態でしょうか?
 調整すればいいだけでしょ?。やったことないけど。

▲このページのトップに戻る
365015Re:電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?abu 2006/08/14-04:41

記事番号364947へのコメント
MARUTAさんは No.364947「電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?」で書きました。

USBなどの外部冷却装置(電動ファン)を使用したらどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
365028Re:電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?kmasa 2006/08/14-08:28

記事番号364947へのコメント
MARUTAさんは No.364947「電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?」で書きました。
電源は電圧だけでなくリップル成分を(特に高周波)多く含み始めた場合
良くシャットダウンを誘発します。

電源監視モニターは200ミリ秒前後での監視レベルを平均化しての
表示では無いでしょうか。
スパイク状の電圧が発生していれば、監視モニターに引っかかるとは
余り思えません。

これが多く発生すると、そのうちMB等のVRMに負担が掛かり
MB等を壊す事にもなり兼ねません

電源は壊れていないかもしれませんが、私なら、電源を交換して
様子を見てみますが、壊れていなければ予備電源として置けますし。
デュアル電源などのサブ電源にも成りますから。

▲このページのトップに戻る
365031Re:電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?じーじ 2006/08/14-09:04

記事番号364947へのコメント
MARUTAさんは No.364947「電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?」で書きました。

MARUTAさん こんにちは

>+5VSB 4.19V無負荷時 4.17-4.33V高負荷時
+5VSB 0.75A
この電圧はどうやって測定しましたか?デジタルマルチメータ
でしょうか?
+5VSBが本当にこの値でしたらやばいですね
5VSBはスタンバイ時に出ていてON−OFFコントロール
できない、システム制御用の電源だったと思います
許容電流が0.75Aが気になります USBとかでの消費電流が
多すぎるかも知れない 過電流保護の設定は130%程度に
設計しますが既に過電流保護領域に入ってる感じです。
心当たりは在りませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
365052Re:電圧変動の“許容範囲”ってどの位ですか?じーじ 2006/08/14-13:37

記事番号365031へのコメント
> 「SpeedFan」の表示値ですので誤差があるとは思いますが、
>下記の様に電圧が変動いたします。
SpeedFan ってのがあるんですねエー 精度はそれ程ない?
メインの5Vが正常だから5VSBも同様に測定していれば
異常だろうけど・・・  テスターなんか持ってますか?

▲このページのトップに戻る
365137電圧変動の“許容範囲”って--fromMARUTAMARUTA 2006/08/14-21:14

記事番号364947へのコメント
皆さん色々と情報・アドバイスをいただきありがとうございます。

Re:364981
> 個人的には±5%くらいでは? >調整すればいいだけでしょ?
変動幅で±5%ならともかく、定格OUTPUTの±5%だとすると、かなりやばいですねこれは(汗)
それから、この電源「電圧微調整ツマミ」が付いてる様なシロモノではないんですヨ(泣)

Re:365015
> USBなどの外部冷却装置(電動ファン)を使用したらどうでしょう。
ナルホド、とりあえず熱対策ですね。(余っているファンがありますので即トライ!?)

Re:365028
> スパイク状の電圧が発生していれば、監視モニターに引っかかるとは余り思えません。
非常にテクニカルにして納得のゆく“ガッテン”情報をありがとうございます。
「じーじ」様のアドバイスも拝見して、テスターを新たに購入しようと思います。
手持のアナログテスターは、壊れたまになっているんです。
** で、昨日店頭でテスターを見て迷っていたのですが、この様なスパイク検出でもデジタルでOKなのでしょうか?**

Re:365031
+5VSB 4.19V無負荷時 4.17-4.33V高負荷時-----1
+5VSB 0.75A--------------------------------2
> この電圧はどうやって測定しましたか?デジタルマルチメータ
でしょうか?
あっ!誤解を招く様な記述でしたでしょうか、スミマセン。
1は「SpeedFan」というファンコン・ソフト(フリーソフト)の表示です(このサイトで御紹介頂きました)。温度や電圧のモニタリングにも使えるものですから、これで確認しました。
精度は不詳です。2は電源のシールから転記した値です。この数値が出たらやばいですよね。ご心配をおかけしましたm(_)m
それと、このPCの電源容量は77W,消費電力は最大97W----メーカーの仕様概要、但しこのデータHDDは4.3GBの時です。私は30GBに換装しております。

追加といたしまして、“落ちる”のはクリック直後、あるいはクリックして砂時計が出て「うっ!フリーズかも〜」と思った直後です。
再起動はスムーズにいく時、とCDDチェック後に止まる時とWindows画面で止まる時があります。
いずれにしましても、電源交換してみたいと思います。M/Bとつなぐコネクタをいじらないとならない様ですが(6本1列・8本1列の2系統でM/Bに入っているんですよね)

いつも皆さんご親切にありがとうございますm(_)m

▲このページのトップに戻る
365169Re:電圧変動の“許容範囲”って--fromMARUTAテツヤ 2006/08/14-23:45

記事番号365137へのコメント
MARUTAさんは No.365137「電圧変動の“許容範囲”って--fromMARUTA」で書きました。
>Re:364981
>> 個人的には±5%くらいでは? >調整すればいいだけでしょ?
>変動幅で±5%ならともかく、定格OUTPUTの±5%だとすると、かなりやばいですねこれは(汗)
>それから、この電源「電圧微調整ツマミ」が付いてる様なシロモノではないんですヨ(泣)
 電源を開けると、トリマーボリュームが有るかも。
 今回は電圧が一寸高いから調整は微量に行わないと…。汗だく…。

▲このページのトップに戻る
365202Re:電圧変動の“許容範囲”って--fromMARkmasa 2006/08/15-07:02

記事番号365137へのコメント
MARUTAさんは No.365137「電圧変動の“許容範囲”って--fromMARUTA」で書きました。
此処だけ
>** で、昨日店頭でテスターを見て迷っていたのですが、
>この様なスパイク検出でもデジタルでOKなのでしょうか?**
相当優秀なテスターで、ピークホールドが有れば、可能かもしれませんが
通常はストレージオシロなどを使用します。
その辺のDIYセンターなどで購入するテスターでは、まずは無理でしょう。

オシロ買うくらいなら1/10(安価なオシロでも)以下の価格で電源が
購入出来てしまいますよ。

▲このページのトップに戻る
365634Re:電圧変動の“許容範囲”ってMARUTA 2006/08/17-21:27

記事番号365202へのコメント
ウーン・・・また電源ユニットを開けてみましたが、電圧調整機能は付いてないですね。

まだ、解決はしておりませんが、電源換装でおそらく解決することでしょう。
(6Pin&8PinでM/Bに入るタイプだから、なかなか電源が見つからないのです。コネクタすら、そうそう無い、トホホ)
それと、今日Y電器に行きました。店員さんが、この暑さで電源買いに来る人が少なくないんですよ、と言っていました。
そっか〜やっぱり電源は疑わしければ正常なモノと交換してみる、それで回復すれば電源不良(電源劣化)という判断で良いんだろうなー、と思いました。
皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言