XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・



◇-?XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・-woody_kaji(初)-08/13-12:37(104)-No.364849
 ┣?!Re:XP起動後デスクトップが壁紙...-eiko1196-08/13-13:43(103)-No.364866
 ┃┣?!!Re:XP起動後デスクトップが壁紙...-woody_kaji-08/13-16:01(100)-No.364890
 ┃┗?!!Re:XP起動後デスクトップが壁紙...-woody_kaji-08/13-17:11(99)-No.364900
 ┃ ┗?!!!Re:XP起動後デスクトップが壁...-norimaki2000-08/13-19:24(97)-No.364918
 ┃  ┗?!!!!Re:XP起動後デスクトップが壁...-woody_kaji-08/13-21:01(95)-No.364938
 ┗?!Re:XP起動後デスクトップが壁紙...-児島の仙人-08/13-20:42(96)-No.364933
  ┗?!!Re:XP起動後デスクトップが壁紙...-woody_kaji-08/13-21:10(95)-No.364940
   ┗?!!!Re:XP起動後デスクトップが壁...-kikuko-08/14-00:45(92)-No.364998

▲このページのトップに戻る
364849XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・woody_kaji(初) 2006/08/13-12:37

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:3818A13441377
ソフト関連:OSの詳細を記入 起動後アイコン表示しない
--
以前家族がオンラインゲーム中にバグったりして何度も再起動を
繰り返した後(これが原因かどうかは分かりません)、OS(XP-HE SP-2)
を起動後の画面が壁紙(標準装備の「草原」)だけになってしまい、
ショートカットアイコンとタスクバーが表示されなくなってしまいました。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動すると全て表示されます。
普通に表示するように戻す方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
364866Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・eiko1196 2006/08/13-13:43

記事番号364849へのコメント
woody_kaji(初)さんは No.364849「XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・」で書きました。

類似の症例
http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=364701&ope=sel

できれば、ウイルスチェックの結果が知りたい。

▲このページのトップに戻る
364890Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・woody_kaji 2006/08/13-16:01

記事番号364866へのコメント
eiko1196さんは No.364866「Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・」で書きました。
ウイルスバスター最新版を導入済みなので、早速手動ウィルス
検索してみます。後ほど結果報告致します。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
364900Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・woody_kaji 2006/08/13-17:11

記事番号364866へのコメント
eiko1196さんは No.364866「Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・」で書きました。
チェック終了しました。
ウィルス検索では全く発見されませんでした。
スパイウェア検索ではいわゆる「COOKIE」関係で
55ケ発見されましたが、全て問題ないようでした。

▲このページのトップに戻る
364918Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・norimaki2000 2006/08/13-19:24

記事番号364900へのコメント
新しいユーザを登録し、そっちでWindowsにログオンしてみたら?。
それで大丈夫なら、最悪でもデスクトップ上のファイルやスタートメニューやマイドキュメント
などを新しいユーザにコピーして回避する事もできるし。

それからセーフモードでは正常に表示される?。
あるいはインターネットから切断した上で、msconfigでスタートアップを全部止めて見たら正しく表示される?。
その場合は自動起動しているプログラムのどれかに原因があるかも。

▲このページのトップに戻る
364938Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・woody_kaji 2006/08/13-21:01

記事番号364918へのコメント
norimaki2000さんは No.364918「Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・」で書きました。
>新しいユーザを登録し、そっちでWindowsにログオンしてみたら?。
>それからセーフモードでは正常に表示される?。
>あるいはインターネットから切断した上で、msconfigでスタートアップを全部止めて見たら正しく表示される?。
全て試してみます。
後ほど報告します。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
364933Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・児島の仙人 2006/08/13-20:42

記事番号364849へのコメント
確実なのは、リカバリ(必要なデータのバックアップを取った上で、ハードディスクを初期化してWindows再セットアップ)することです。
きちんとバックアップしないと、大切なデータが失われてしまう場合がありますので、慎重に!
よくわからなければ、購入したショップか専門業者に依頼することをお勧めします。

なお、ネットに接続する前に、ウィルス対策ソフトをインストールし、接続後すぐに最新版にアップデートして下さい。
バックアップしたデータは、ウィルスチェックしてから、戻すようにして下さい。

リカバリしても症状が改善しない場合は、ハードウェアの故障が考えられますので、購入したショップにご相談下さい。

▲このページのトップに戻る
364940Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・woody_kaji 2006/08/13-21:10

記事番号364933へのコメント
児島の仙人さんは No.364933「Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・」で書きました。
>確実なのは、リカバリ(必要なデータのバックアップを取った上で、ハードディスクを初期化してWindows再セットアップ)することです。
原因追求して判らなければ、最終的には再セットアップを予定していました。
これが面倒なんですよね。とりあえず頑張ってみます。
後ほど報告します。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
364998Re:XP起動後デスクトップが壁紙だけになっちゃった・・kikuko 2006/08/14-00:45

記事番号364940へのコメント
>Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動すると全て表示されます。

この症状はP2Pソフトの使用で起こるという事例がありましたが、
使っていますか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言