XPが起動しない、セーフモードも起動しない



◇-?XPが起動しない、セーフモードも起動しない-ぷりぷり-PC初心者-08/12-15:17(108)-No.364695
 ┗?!Re:XPが起動しない、セーフモー...-VT-08/12-17:46(105)-No.364720
  ┗?!!Re:XPが起動しない、セーフモー...-ぷりぷり-08/12-20:01(103)-No.364732
   ┗?!!!Re:XPが起動しない、セーフモ...-kikuko-08/12-21:07(102)-No.364744
    ┗?!!!-Re:XPが起動しない、セーフモ...-ぷりぷり-08/12-22:11(101)-No.364758
     ┗?!!!-?Re:XPが起動しない、セーフ...-ぷりぷり-08/12-22:36(101)-No.364765
      ┗?!!!-?!Re:XPが起動しない、セーフ...-kikuko-08/12-23:27(100)-No.364776

▲このページのトップに戻る
364695XPが起動しない、セーフモードも起動しないぷりぷり-PC初心者 2006/08/12-15:17

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:Prius Deck 770H17WVP3
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
3日ほど前からPCが起動しなくなりました。
昨日までは、電源を入れると
HITACHIのメーカーロゴが表示された後、
「カチ」と何かが切れるような音が鳴り、
その後「ヒューン」「カチ」と3・4回
繰り返した後黒い画面で、白文字で
次のように表示されました。
「Realtek RTL8139(X)18130/810X Boot Agent
Press Shift-F10 to configre」
ただし、この状況以降は「Shift-F10」が
入力できないばかりか、何一つキーが
認識されません。

メーカーロゴ表示時に、BIOS設定画面へは
いけるのですが、何の設定を変えれば良いのか
よくわからず、とりあえず前日に、
「Wake On by PCI card」を「Enable」から
「Disabled」へと変更しました。

その後、今日に至っては、メーカーロゴ表示後
何のメッセージも表示されずに、
ただ真っ黒な画面に切り替わってしまいます。

わかりづらい表現で申し訳ございませんが
何か原因・対策等ございましたら
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
364720Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないVT 2006/08/12-17:46

記事番号364695へのコメント
ぷりぷり-PC初心者さんは No.364695「XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。
 症状から云って、HDDそのものが壊れた可能性が最も高いかと思います。
 ただし、中のデータが回収できるかどうかはわかりません。

 リカバリーをすればパソコンとしては起動するようになる可能性がないわけではないですが、中のデータはなくなってしまうでしょう。

 貴方がどこまでの技を持っているかによりますが、中のHDDは外して、新しいHDDに交換してリカバリーすればパソコンとしては使えるようになる可能性が高いかと思います。

▲このページのトップに戻る
364732Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないぷりぷり 2006/08/12-20:01

記事番号364720へのコメント
VTさんは No.364720「Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

VTさん、早速の回答ありがとうございます。
HDD交換が最善の策であろうということですね。

今の状況から、中のデータに関しては回収できないであろうと
覚悟をきめました。その上で、他に試して見る価値がありそうな
手段はないでしょうか?

たとえば、関係のない対処方法かもしれませんが、
「BIOSの設定を購入状態に戻す(Load Setup Defaults)」で、
元に戻るわけではないのですか?

とんちんかんな質問になってしまいましたが
最終的にHDD交換することを考えれば、
いろいろと試してみたいので、良い案があれば、教えていただきたいと
思います。 宜しくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
364744Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないkikuko 2006/08/12-21:07

記事番号364732へのコメント
これはNECのサポートページですが、参考にしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352


▲このページのトップに戻る
364758Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないぷりぷり 2006/08/12-22:11

記事番号364744へのコメント
kikukoさんは No.364744「Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

kikukoさま アドバイスありがとうございます。
早速、参考にしまして、次の2つを試してみようと思います。
1:放電
2:BIOSの設定の初期化

以上を試しまして、また報告したいと思います。

ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
364765Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないぷりぷり 2006/08/12-22:36

記事番号364758へのコメント
ぷりぷりさんは No.364758「Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しない」で書きました。

早速、上記2点を実行してみましたので報告いたします。

1:放電
  変化はなしでした。
2:BIOSの初期化
  昨日まで表示されていた「Realtek RTL8139(X)18130/810X Boot Agent
Press Shift-F10 to configure ....」が表示されるようになりました。
  その後は全ての入力を受け付けない様子です。
BIOSを確認してみたところ、「Wake On by PCI card」が「Disabled」
  から「Enable」へと変更されていました。

結果は、”起動できず”となりましたが、それ以外でも試せることがあれば
試してみたいので、良い案がございましたら是非お願いします。

▲このページのトップに戻る
364776Re:XPが起動しない、セーフモードも起動しないkikuko 2006/08/12-23:27

記事番号364765へのコメント
エラーメッセージで検索してエプソンのマニュアルの正誤表をみつけました。
試してみては?
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_print/TN100008347?OpenDocument&Click=

これでだめでしたら、リカバリした方がいいと思います。
データの救済はKnoppixを使ってみてはどうでしょう。
http://gapo.zive.net/knoppix/right.html

Berry Linuxもよいそうです。
http://yui.mine.nu/berry/how2use.php


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/04/12-00:56左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています