新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのですが



◇-?新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのですが-フル-08/12-13:33(101)-No.364667
 ┣?!Re:新品外付けHDの空き容量が明...-kmasa-08/12-13:57(101)-No.364673
 ┃┗?!!e:Re:新品外付けHDの空き容量が...-フル-08/12-14:39(100)-No.364679
 ┃ ┗?!!!Re:e:Re:新品外付けHDの空き容...-kmasa-08/12-14:43(100)-No.364681
 ┃  ┗?!!!!あ、すみません。。...-フル-08/12-14:49(100)-No.364686
 ┃   ┗?!!!!!Re:あ、すみません。。...-つかつかつーかー-08/12-15:02(100)-No.364688
 ┃    ┗?!!!!!!なるほど。。...-フル-08/12-15:24(99)-No.364699
 ┣?!Re:新品外付けHDの空き容量が明...-ひよこ-08/12-14:03(101)-No.364676
 ┃┣?!!Re:Re:新品外付けHDの空き容量...-フル-08/12-14:44(100)-No.364683
 ┃┗?!!Re:新品外付けHDの空き容量が明...-jtaka[BJCB]-08/12-15:19(99)-No.364696
 ┃ ┣?!!!ありがとうございます。...-フル-08/12-16:05(99)-No.364708
 ┃ ┗?!!!Re:新品外付けHDの空き容量が...-ひよこ-08/12-23:39(91)-No.364780
 ┗?【解決】Re:新品外付けHDの空き容...-フル-08/12-18:47(96)-No.364727

▲このページのトップに戻る
364667新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのですがフル 2006/08/12-13:33

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL750/F
ハード関連:ハードディスク HDD 外付け
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
--
アダプターから電源を取るタイプの3.5インチ(?)の外付けHDの中身250GB(HDのみ)を購入し、以前使っていた外付けHDと中身を入れ替えたのです。
そして繋いでみると、認識はしました。しかし新品で何も入れていない状態なのに空き容量が128GBしかありませんでした。フォーマットをしても容量は増えませんでした。
どこに原因があるのでしょうか。外付けの機械自体は正常に動いているので、何かパソコンの方に原因があるのかなと考えているのですが、そのあたり詳しくなくてわかりません。

もし何か知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
364673Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのkmasa 2006/08/12-13:57

記事番号364667へのコメント
フルさんは No.364667「新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのですが」で書きました。
確認ですが
その外付けHDDケースは何というメーカーの、何という型番でしょうか?
又、今回購入した250GのHDDはどのメーカーの型番は何でしょう。

外付けHDDケースはPC本体との接続はUSBですか、ほかの方法ですか?

▲このページのトップに戻る
364679e:Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおかフル 2006/08/12-14:39

記事番号364673へのコメント
回答ありがとうございます。

メーカーはHITACHIで型番はHDT722525DLAT80(T7K250 250GB 8MB)と書いてあります。

USBで繋いだところ認識してくれなかったのでIEEEと書いてあるケーブルを使って挿したところ認識はしました。


▲このページのトップに戻る
364681Re:e:Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにkmasa 2006/08/12-14:43

記事番号364679へのコメント
フルさんは No.364679「e:Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおか」で書きました。
HDDは分ったけど、肝心なHDD外付けドライブ(ケース)の名称は?

▲このページのトップに戻る
364686あ、すみません。。フル 2006/08/12-14:49

記事番号364681へのコメント
メルコのでDiu-GT40GH と書いてあります。 お手数かけます…

▲このページのトップに戻る
364688Re:あ、すみません。。つかつかつーかー 2006/08/12-15:02

記事番号364686へのコメント
>メルコのでDiu-GT40GH と書いてあります。
40GBの製品ですね。
ハードディスクケースのインターフェイスが40GB用で、最大でも128GBまでしか認識してくれないものなのかもしれません。
そもそも、中身の交換は考えられていない製品ですし。

▲このページのトップに戻る
364699なるほど。。フル 2006/08/12-15:24

記事番号364688へのコメント
回答ありがとうございます。

やっぱりそういう制限があるのもあるのかもしれませんね。

ケースの問題となれば別のを用意した方がいいですね。

やはり既製品のほうがよかったかな…

▲このページのトップに戻る
364676Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのひよこ 2006/08/12-14:03

記事番号364667へのコメント
サービスパックを当てていないと、128GB以上は認識してくれないことが
あるようですよ。SPはあてていますか?

▲このページのトップに戻る
364683Re:Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおかフル 2006/08/12-14:44

記事番号364676へのコメント
一応最初からサービスパック2が入っているようなんですが…。 認識してくれてないみたいです。

▲このページのトップに戻る
364696Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのjtaka[BJCB] 2006/08/12-15:19

記事番号364676へのコメント
>サービスパックを当てていないと、128GB以上は認識してくれないことが
>あるようですよ。SPはあてていますか?
それは、ATAPI.SYSでコントロールされるATA/IDEチャネルに接続されているHDDに
限られるはずですが。
それは基本的にチップセット内蔵のレガシーIDE互換のチャネルです。
Win2KのSP3より前のもの、およびSPの当たっていないWinXPのATAPI.SYSがBigDriveに
対応していないということでそうなるというわけです。
とうぜんコントローラがBigDriveに対応していない場合は、SPを当てていようが
認識されません。
逆にATAPI.SYSを使わないコントローラのチャネルにつながっていて、その
コントローラおよびドライバがBigDriveに対応しているならばSPがあてられて
いない場合でもちゃんと使える可能性が高いはずです。

スレ主の場合は、[364688]で指摘されている外付けHDDBOXの中のコントローラが
BigDriveに対応していないというのが一番あり得る話です。

▲このページのトップに戻る
364708ありがとうございます。フル 2006/08/12-16:05

記事番号364696へのコメント
すごく詳しく教えていただいてありがとうございます。 確かに40GBが入っていたものなので、BigDriveに対応していないという可能性が一番高いようですね。

新しいものを買ってきて試してみます。

▲このページのトップに戻る
364780Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのひよこ 2006/08/12-23:39

記事番号364696へのコメント
>それは、ATAPI.SYSでコントロールされるATA/IDEチャネルに接続されているHDDに
>限られるはずですが。
>それは基本的にチップセット内蔵のレガシーIDE互換のチャネルです。
>Win2KのSP3より前のもの、およびSPの当たっていないWinXPのATAPI.SYSがBigDriveに
>対応していないということでそうなるというわけです。

そうでしたか。変なことを書いてしまってごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
364727Re:新品外付けHDの空き容量が明らかにおかしいのですがフル 2006/08/12-18:47

記事番号364667へのコメント
外付けのケースを最新式のものに変えたらあっけなく解決いたしました。

どうもありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言