HDDのドライバインストール



◇-?HDDのドライバインストール-poo-08/12-10:09(124)-No.364641
 ┣?!Re:HDDのドライバインストー...-UD-08/12-10:13(124)-No.364643
 ┣?!Re:HDDのドライバインストー...-VT-08/12-10:15(124)-No.364644
 ┗?!Re:HDDのドライバインストー...-nama-08/12-10:29(123)-No.364646
  ┣?!【解決】Re:HDDのドライバイ...-poo-08/12-12:32(121)-No.364657
  ┗?!!質問者さん、鵜呑みにしないで...-NEeDS-08/12-15:15(119)-No.364693
   ┗?!!!Re:質問者さん、鵜呑みにしな...-poo-08/12-16:49(117)-No.364713
    ┗?!!!!Re:質問者さん、鵜呑みにしな...-NEeDS-08/12-17:24(116)-No.364717
     ┗?!!!!!Re:質問者さん、鵜呑みにし...-poo-08/13-13:42(96)-No.364865

▲このページのトップに戻る
364641HDDのドライバインストールpoo 2006/08/12-10:09

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC−VE46H150
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
--
はじめまして!
普段はXPで使用しているHDDを98で使用しようとしたらドライバがみつかりませんという表示がでました。
どうやらドライバのセットアップが必要らしいのですが、この場合HDDの中身のデータは消えてしまうのでしょうか?質問に答えてくれると助かります!

使っているHDDはHD-HB250U2です。

▲このページのトップに戻る
364643Re:HDDのドライバインストールUD 2006/08/12-10:13

記事番号364641へのコメント
Win98用のUSBドライバを入れてないから
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hbu2.html

データは消えませんが、XPで使っているときにNTFSにしてある場合は
Win98/MEではNTFSを認識できませんので読めません。

▲このページのトップに戻る
364644Re:HDDのドライバインストールVT 2006/08/12-10:15

記事番号364641へのコメント
pooさんは No.364641「HDDのドライバインストール」で書きました。
ただドライバを入れるなら、通常消えることはありません。
ただし、HDDがNTFSフォーマットにしてある場合は98では読めません。

▲このページのトップに戻る
364646Re:HDDのドライバインストールnama 2006/08/12-10:29

記事番号364641へのコメント
pooさんは No.364641「HDDのドライバインストール」で書きました。

ドライバの入れ替えや新設はHDDへのアクセクはしないのが,一般論です.
ドライバはハードをアクセクセスするための,ハードにもっとも近いソフトです.
フォーマットはフォーマットと言うアプリソフトをドライバを介してアクセクしますので
フォーマットするまで消えません.
しかし,安全のため,バックアップを薦めます.
ドライバの新設や変更が失敗する,適応しないなどの原因で,アクセス不能に陥らないとも
限りません.
先にどのような問題が待ち受けるか解りませんから.
論理的には大丈夫ですが,論理通りに行かないのが現実です.
98下での使用はゆっくりバックアップ後としましょう.
ちなみに,Baffaloのサイト見ましたが,該当機種は載ってないよう気がしますが.

追記;
USBドライバかもしれません.これはそちらで考えてください.

▲このページのトップに戻る
364657Re:HDDのドライバインストールpoo 2006/08/12-12:32

記事番号364646へのコメント
質問にこたえていただいて本当にありがとうございました!
フォーマットのことまで書いてもらって、知識が浅い自分にとってはとても助かります。
調べてみたところxpはFATでフォーマットしてあったみたいなのでたぶん大丈夫じゃないかなと思います。
でも慎重にやってみることにしますね。


本当にありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
364693質問者さん、鵜呑みにしないで下さい。NEeDS 2006/08/12-15:15

記事番号364646へのコメント
namaさんは No.364646「Re:HDDのドライバインストール」で書きました。

意味不明です。
と言うか、そのまま見ると間違いだらけです。

namaさん、揚げ足取りのようで申し訳ないがそのままでは無用の混乱を生じかねず、
全行検証されて頂けませんか?
#勘違いもしくは思い込みによる誤認識があるのでは

>ドライバの入れ替えや新設はHDDへのアクセクはしないのが,一般論です.
あり得ない。

>ドライバはハードをアクセクセスするための,ハードにもっとも近いソフトです.
誤解を生じやすい中途半端な記述です。
参考
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcdrv.html

>フォーマットはフォーマットと言うアプリソフトをドライバを介してアクセクしますので
意味不明です。
ドライバを介するとは?

>しかし,安全のため,バックアップを薦めます.
これは正しい。

>ドライバの新設や変更が失敗する,適応しないなどの原因で,アクセス不能に陥らないとも
>限りません.
ある意味正しいがロールアップ/更新/削除できるのだから無用の混乱を生じやすい記述です。
適応しないものはインストールできないが...アクセス不能とは何に対するものだろうか。

>先にどのような問題が待ち受けるか解りませんから.
>論理的には大丈夫ですが,論理通りに行かないのが現実です.
矛盾しており意味不明です。
だからどうせよと言うのでしょうか?

>98下での使用はゆっくりバックアップ後としましょう.
バックアップは良いとして、9xでの使用で、結局どうせよと。

>ちなみに,Baffaloのサイト見ましたが,該当機種は載ってないよう気がしますが.
あります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html

>USBドライバかもしれません.これはそちらで考えてください.
ご存じないのでしたらレスされない方が無用な混乱を避けられますよ。

98ではOSがサポートしていないものが多くドライバインストール要するのです。
そのことは製品情報として記載があるはずですし、またされています。
それに関しUDさんが既になされており、
その後に回答するならその確認もされて頂くようをお願いします。

▲このページのトップに戻る
364713Re:質問者さん、鵜呑みにしないで下さい。poo 2006/08/12-16:49

記事番号364693へのコメント
NEeDSさんは No.364693「質問者さん、鵜呑みにしないで下さい。」で書きました。

質問者のpooです。
私はパソコンをあまりよく知らないので、namaさんの回答は多少難しいところがあったんですが
結果的に今ちゃんと98でHDDが使えてます!

レスがたくさんつくと色々参考になる部分、そうでない部分というのは初心者からすると判断が難しいので
指摘してくれる人がいるのも質問する側としてありがたいと思います。

NEeDSさんはかなり知識の深い方だと思います。だからこういった対応ができるのだと思いますが、でもとりあえず
namaさんの書き込みの内容で問題が生じたということはなかったので一応報告しておきますね。


▲このページのトップに戻る
364717Re:質問者さん、鵜呑みにしないで下さい。NEeDS 2006/08/12-17:24

記事番号364713へのコメント
pooさんは No.364713「Re:質問者さん、鵜呑みにしないで下さい。」で書きました。

ご丁寧にありがとうございます。

>NEeDSさんはかなり知識の深い方だと思います。
差程のことはありません。
単に不明なことの何故と確認を積み重ねているだけで、未だに分からないことだらけです。

>namaさんの書き込みの内容で問題が生じたということはなかったので一応報告しておきますね。
閲覧される方々に有り難いレスです。

書き込み内容は実行を伴うものの記述はないですから大丈夫ですが、
何かの折りに間違った知識の元に実行を伴う場合、
対処に問題を生じるかも知れませんので敢えて指摘させて頂いたものです。

レスには様々な意見が出されます。
基本的には、鵜呑みにせず示された根拠の確認をされるよう推奨します。
何方のレスであろうと(つまり私のレスも)確認して下さい。
そこに新たなる「何故」を持てば、それがスキルUpに繋がると考えております。

▲このページのトップに戻る
364865Re:質問者さん、鵜呑みにしないで下さい。poo 2006/08/13-13:42

記事番号364717へのコメント
NEeDSさんは No.364717「Re:質問者さん、鵜呑みにしないで下さい。」で書きました。

丁寧な書き込みに感謝します。初心者ながらに鵜呑みにする危険性を頭にとどめておこうと思います!
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言