簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて下さい



◇-?簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて下さい-おじいちゃん-PC不慣れ-08/10-13:35(104)-No.364330
 ┗?!Re:簡単に出来るビデオカメラの...-kmasa-08/10-13:51(104)-No.364333
  ┗?!!Re:簡単に出来るビデオカメラの...-おじいちゃん-08/10-14:24(103)-No.364342
   ┣?!!!Re:簡単に出来るビデオカメラ...-@ma-08/10-14:41(103)-No.364344
   ┃┗?!!!!Re:簡単に出来るビデオカメラ...-おじいちゃん-08/10-14:49(103)-No.364345
   ┗?!!!Re:簡単に出来るビデオカメラ...-kmasa-08/10-15:08(102)-No.364349
    ┗?!!!!Re:簡単に出来るビデオカメラ...-おじいちゃん-08/10-15:23(102)-No.364352
     ┗?!!!!!Re:簡単に出来るビデオカメ...-kmasa-08/10-15:28(102)-No.364353
      ┗?!!!!!!Re:簡単に出来るビデオカメ...-おじいちゃん-08/10-15:34(102)-No.364355

▲このページのトップに戻る
364330簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて下さいおじいちゃん-PC不慣れ 2006/08/10-13:35

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:婿から貰いました。
使用回線:ADSL
--
67歳の年寄りです。

念願の孫を授かり、ビデオカメラを1年前に購入し、
沢山撮りだめしております。
この撮りだめしたビデオテープを編集して、DVDに記録したいのですが、
何せこの歳ですので、こちらにおられる先生方の様に頭の回転が良くありません。

この様な頭の鈍った年寄りでも、簡単で使い易いビデオ編集ソフトをご紹介
戴ければ、当方、幸いです。
(出来れば安価な方が良いです。(年金生活の辛い所ですが・・・。)

どうぞ、皆様、宜しくお願い致します。

− 以上 −




▲このページのトップに戻る
364333Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えてkmasa 2006/08/10-13:51

記事番号364330へのコメント
おじいちゃん-PC不慣れさんは No.364330「簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて下さい」で書きました。
お孫さんのお誕生おめでとう御座います。

自作のPCですか・・・

先ず、ビデオカメラはどのメーカーの何という型番でしょうか?
と言うのはPCとの接続は出来ているのかを、お伺いしたいのです。

その上で、ビデオカメラの動画をPCに取り込む事は出来るが
編集だけを簡単に(タイトルとか、音楽やナレーション入れるとか)
したいだけと言う事でしょうか?

又は取り込み方法から、やりたいのか。

後者の場合、ハードウエアが、取り込み書き込みに対応しているか
確認する必要が有ります。

▲このページのトップに戻る
364342Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えておじいちゃん 2006/08/10-14:24

記事番号364333へのコメント
kmasaさんは No.364333「Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて」で書きました。

kmasaさん御回答有難う御座います。
先程、婿に連絡して聞いてみました。

・ ビデオカメラ ・・・ NV-GS250(Panasonic)

< パソコン >
・ CPU ・・・ P4 3.4G
・ メモリー ・・・ 1G
・ ハードディスク ・・・ 320G(2台繋がっていて、シリアルのレイド?と、言って
              いました。)←すみません。意味が分からなくて・・・。
・ DVD-RW ・・・ すみません。機種名は分かりません。書き込みは片面だけだそうです。

仕事中の婿に電話で聞いたので、これ位しか、分かりません。

ビデオカメラに付属していたソフトで取り込む事は確認しております。(USB接続)
出来れば、一本のソフトで編集して(不用部分のカットやタイトルを挿入)
そのまま、DVDに書き込めるソフトがあれば教えて下さい。

不足部分が有りましたら、ご指摘下さい。

− 以上 −


▲このページのトップに戻る
364344Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて@ma 2006/08/10-14:41

記事番号364342へのコメント
パソコンをいじることができるおじいちゃんがいるお孫さんは誇らしいですね!

えーと、まずはハードディスクの要領やスペックなどはまったく問題なのでソフトだけですね。
これは私のしっている限りは
MyDVD
http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/index.html
シェアウェア(市販ソフト)ですがこれが簡単のような気がします。
カメラから動画とりこみ、メニュー作成などができますので。
ですがフリーソフト(無料ソフト)でも使えそうなソフトはあると思うので
もうすこし皆さんのお知恵をお借りしたほうがいいかもです。
私も少し探してみます。

▲このページのトップに戻る
364345Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えておじいちゃん 2006/08/10-14:49

記事番号364344へのコメント
@maさんは No.364344「Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて」で書きました。

@maさん、早急なる御連絡有難う御座います。
まだ、色々と捜して下さるとの事で、痛み入ります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

− 以上 −

▲このページのトップに戻る
364349Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えてkmasa 2006/08/10-15:08

記事番号364342へのコメント
おじいちゃんさんは No.364342「Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて」で書きました。
大体は分かりました
お使いのビデオには、動画編集ツール
MotionDV STUDIO 5.3J LE for DV
が、付属していますが、これは編集後HDDに書き出す事は出来ますが
直接DVDに、DVD-VIDEOとして書き出す事は出来ない様です。

オーサリングソフトを使用すれば、HDD上のファイルも書き出す事が
出来ますが、うまくすれば、直接ビデオカメラからキャプチャ出来るかも
しれません。
しかし、オーサリングソフトにはカットやBGMの挿入等簡単な作業は
出来ますが、手の込んだ編集は、やはり編集用ソフトにはかないません

参考までに、この様なオーサリングソフトが有ります、確実に
お使いのビデオから直接キャプチャ出来るかは確認していませんが
メーカーに確認していただければ良いかと思います。
オーサリングソフト   DVD MovieWriter
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
編集、書き込みソフト  VideoStudio 10  など
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
多少の出費にはなります。

二段階には成りますが、付属のソフトで編集して、安いオーサリング
(DVD-VIDEOへの変換、書き込みのみ)ソフトを使用すると言う事も
検討してみて下さい、場合によりDVD-RWに付属のソフトの中には
上記オーサリングソフトや書き込みソフトB's Recorder GOLD8等には
オーサリングソフトが付属しているものも有ります、探してみて下さい。
見つかれば、出費0で環境は作れます。

編集、オーサリングツールは良い作りのものも有りますが
慣れれば、手持ちのツールだけでも何とかなると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
364352Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えておじいちゃん 2006/08/10-15:23

記事番号364349へのコメント
kmasaさんは No.364349「Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて」で書きました。

kmasaさん 色々とお調べ戴き、ご丁寧な回答を戴きまして、誠に有難う御座います。
ビデオを編集し、DVDに書き込む方法って、色々と有るものですね。

結構、難しい用語が出てきましたが、後でインターネットで調べてみます。

すみませんが、調べて用語の意味が分からなかったら、ご指導願います。
有難う御座いました。

− 以上 −


▲このページのトップに戻る
364353Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えてkmasa 2006/08/10-15:28

記事番号364352へのコメント
おじいちゃんさんは No.364352「Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて」で書きました。
先ずは、お婿様に確認でもかまいませんので、DVDドライブに付属の
ソフトのタイトルを全て開始してみてください、その中にオーサリングツール
が有れば、編集はビデオ付属のツール、変換、書き込みはDVDドライブ
付属のツールで出来るかもしれませんよ。

▲このページのトップに戻る
364355Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えておじいちゃん 2006/08/10-15:34

記事番号364353へのコメント
kmasaさんは No.364353「Re:簡単に出来るビデオカメラの編集ソフトを教えて」で書きました。

kmasaさん 御連絡戴きまして、有難う御座います。

婿が帰宅次第、確認してみます。(帰宅が何時も遅いので、御連絡が遅くなるかも
しれませんが、その時はご了承の程、宜しくお願い致します。必ず、こちらの
掲示板にはご連絡させて戴きます。)

有難う御座いました。

− 以上 −



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/11/14/(水) 19:05:39わたしも67歳の悩めるヂーヂです。不慣れなおじいちゃんとまったく同じ悩める者です。編集はデジカメ付属のソフトでもいいのですか?よければどんなソフトをそろえればいいのですか?フリーソフトがないでしょうか? MSIE6/WinXP