OSインストール後の画面とドライバの不具合



◇-?OSインストール後の画面とドライバの不具合-ガクぼん(初)-08/10-10:08(106)-No.364285
 ┗?!Re:OSインストール後の画面と...-kmasa-08/10-10:37(106)-No.364290
  ┗?!【ありがとう】Re:OSインスト...-ガクぼん-08/10-11:07(105)-No.364295
   ┣?!A!Re:OSインストール後の画面...-kmasa-08/10-11:17(105)-No.364296
   ┗?!A!Re:OSインストール後の画面...-kikuko-08/10-14:51(101)-No.364348
    ┗?!A!【ありがとう】Re:OSインス...-ガクぼん-08/10-17:31(99)-No.364375
     ┣?!A!A!Re:OSインストール後の画...-kikuko-08/10-22:08(94)-No.364417
     ┗?!A!A!Re:OSインストール後の画...-kmasa-08/11-07:58(84)-No.364470

▲このページのトップに戻る
364285OSインストール後の画面とドライバの不具合ガクぼん(初) 2006/08/10-10:08

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC−VA23CWXAAA23
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
使用回線:ケーブルTV
--
VersaProNXVA23CにWindows95のOSをインストールしたのですが
画面が小さいドットしか出ずPCIカードとイーサネットのドライバも読み込めず
認識されていません。PCスロット使用不可。
多分持っているインストール用CDがVP23C用なのでそれが原因だとは思うのですが
他に原因があるなら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
364290Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合kmasa 2006/08/10-10:37

記事番号364285へのコメント
ガクぼん(初)さんは No.364285「OSインストール後の画面とドライバの不具合」で書きました。
>多分持っているインストール用CDがVP23C用
この時点で、NXVA23Cに使用するのはライセンス違反と
なると思われます。

▲このページのトップに戻る
364295Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合ガクぼん 2006/08/10-11:07

記事番号364290へのコメント
kmasaさんは No.364290「Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合」で書きました。
仕事で使っていたのですが壊れてしまいwin95でないと支障があるので
今回のものを買ったのですがOSが付いていなかったので仕方ないと思いますが・・・
なんせ古いパソコンなのでOSも手に入らない状態なので良い方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
364296Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合kmasa 2006/08/10-11:17

記事番号364295へのコメント
ガクぼんさんは No.364295「Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合」で書きました。
オークションなどで、正規版の未開封パッケージ版を、信頼できる方から
購入(まがい物に注意、開封品もライセンスの問題が有るかも
しれないので注意)

ハードウエアの構成をEVERESTなどで調べ、95用のドライバーを
探し出して個々にインストール。

最早、MSのサポートも切れ、95用のドライバーが見つかる
可能性は低いですが。

もう一つは、OS(95)付きの正常動作正規品、又はオリジナルOS(95)
付きの自作PCを購入するとか。

MSのオリジナルOSであればライセンス的には、問題無いと
思われます(ドライバーは探す必要は有ると思いますが)。

▲このページのトップに戻る
364348Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合kikuko 2006/08/10-14:51

記事番号364295へのコメント
そういう事情ならやむをえないでしょう。
NECのサイトでドライバを探してみては?
http://121ware.com

サポート→ダウンロード→NECサポートプログラム検索
→PC-VA23CWXAAA23(半角英数でないと認識しません)と記入して検索。
OSを選択。です。

このPCも古いですからいつまでもつか分かりません。
Windows95でないと動かないソフトのバージョンアップを図るなり
なんなりした方がいいですよ。
ところでそのソフトってなんですか?

▲このページのトップに戻る
364375Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合ガクぼん 2006/08/10-17:31

記事番号364348へのコメント
kikukoさんは No.364348「Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合」で書きました。
このホームページには既に行きましたが目当てのものはなかったようです。
あるようでしたら教えてもらえるとたいへん助かります。
なんせ古いパソコンなのでOSも手に入らない状態なので良い方法を教えて下さい。
目的はシーケンサーのラダーサポート用ソフトを動かすためです。
古いシーケンサーは古いDOSでないと通信できないものがあるためどうしても
必要なのです。
メーカーも古いシーケンサーに対してはWindows95より上のOSではラダーサポート用
ソフトが対応していないことが多く古いシーケンサーの修理・変更にはどうしても必要です。
どなたか要らなくなったVA23C用のOSを恵んで下さい。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
364417Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合kikuko 2006/08/10-22:08

記事番号364375へのコメント
ありませんでしたか。
それではkmasaさんのレスを参照してドライバを探してください。

▲このページのトップに戻る
364470Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合kmasa 2006/08/11-07:58

記事番号364375へのコメント
ガクぼんさんは No.364375「Re:OSインストール後の画面とドライバの不具合」で書きました。
古いシーケンサー(PLC)なら多分通信はRS232Cだと思うけど
だとすれば最低限のドライバーはモニターとRS232Cポートの
ドライバーだけ有れば良いのでは?
通信ポートはOS標準でも何とかなると思うから、モニターのドライバー
だけなら、kikukoさんの指示通りにサイトに飛べば、ドライバーの
アップデートが掲載されています、そこにチップ名(ドライバー名)が
乗っているから、それをキーワードにほかのメーカーだけど
探せると思いますよ。

そのほかのドライバーはハードを調べないと分からないけど。

でも、そのままそのOSを使用するのはまずいと思いますよ。
前にも書きましたがオリジナルのOSを用意して、それに
ドライバーを組み込んで使用してください。

又シーケンサーのメーカーがオムロン、三菱、キーエンス等であれば
わりかしWIN98、WINMeでも保証外ですが、WIN95のソフト
動いてしまいますよ。
キーエンスのKZならWIN95時代のソフトがXPでも動いてしまったり・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言