パソコンを起動しても動きません。



◇-?パソコンを起動しても動きません。-みささ-08/10-03:56(129)-No.364260
 ┣?!Re:パソコンを起動しても動きま...-お暇な人-08/10-09:54(123)-No.364282
 ┣?!Re:パソコンを起動しても動きま...-うっでぃ-08/10-14:06(119)-No.364338
 ┗?!Re:パソコンを起動しても動きま...-kikuko-08/10-15:37(117)-No.364356
  ┗?!【ありがとう】Re:パソコンを起...-みささ-08/11-01:15(107)-No.364446

▲このページのトップに戻る
364260パソコンを起動しても動きません。みささ URL2006/08/10-03:56

メーカー名:SONY ソニー vaio
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-RX75
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg363105.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ご返答ありがとうございます。
まず、kikukoさんの方法を試しました。
●新しいタスクでExplorer.exeを実行してみては?
結果、一瞬、タスクバーが出たのですが、すぐに
「問題が発生したためexplorer.exeを終了します」
というウインドウが出ます。
でも、このウインドウを出しっぱなしにすると、
ワード、エクセル、アクセサリ内のゲームは起動しました。
しかし、インターネットエクスプローラ、Giga poketは
起動せず、「問題が発生したため……を終了します」
というウィンドウが出ます。

●msconfigでスタートアップのチェックをすべて外した場合
結果、何も押していないのに、「F8」を押して立ち上げた状態
(セーフモードで起動するか通常モードで起動するか?)の
画面が現れ、通常モード、セーフモードどちらを選んでも
画面が一瞬消えて、同じ画面が出ての繰り返しで、
ウィンドウズ自体が起動しません。

ちなみにウイルスチェックはまだしてません。
繋いだノートvaioは数日前に買ったばかりで、ネット環境に
は二回しか繋いでない(ソフトの契約登録のため)そうですので
ウイルス感染はないと思います。

●NEeDSさんの方法
スタートメニューが出ないため、タスクマネージャーの
参照を利用してMy Documentsを開いてチェックをつけましたが、
何も変化はありませんでした。

やはり、Dドライブをフォーマットかけないといけないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
364282Re:パソコンを起動しても動きません。お暇な人 2006/08/10-09:54

記事番号364260へのコメント
みさささんは No.364260「パソコンを起動しても動きません。」で書きました。
>しかし、インターネットエクスプローラ、Giga poketは
>起動せず、「問題が発生したため……を終了します」
VAIO持ってましたので、このエラー何度遭遇したことか・・。
録画したデータを保存するドライブが破損の可能性有りますよ。
原因はわかりませんでしたが素直に、データドライブフォーマットかシステム再インストールが
てっとり早いです。

>ウイルス感染はないと思います。
みみささんのPCは大丈夫なの?
みみささんのPCのウイルスやスパイウェアに感染してて、相手のVAIOに感染した可能性もありますよ。

▲このページのトップに戻る
364338Re:パソコンを起動しても動きません。うっでぃ 2006/08/10-14:06

記事番号364260へのコメント
みさささんは No.364260「パソコンを起動しても動きません。」で書きました。

なんとなく気になったのでここだけね
>ちなみにウイルスチェックはまだしてません。
>繋いだノートvaioは数日前に買ったばかりで、ネット環境に
>は二回しか繋いでない(ソフトの契約登録のため)そうですので
>ウイルス感染はないと思います。
早めにウイルスチェックを行いましょう。
まったく接続してないって訳でないのでしたら
感染してないと決め付けられないと思いますよ?

1年ほど前に無防備PCはネット接続後12分ほどで
ウイルスに感染する可能性があるって記事を読んだことがあります。
その記事を読んでからさらに時間が経ってるからもっと短縮してるかも・・・
大丈夫と思い込むのもかなり危険だと思いましたので書かせてもらいました。

▲このページのトップに戻る
364356Re:パソコンを起動しても動きません。kikuko 2006/08/10-15:37

記事番号364260へのコメント
かなりひどい状態なのでCドライブをリカバリほかないでしょう。
この状態ではウィルスチェックもできないでしょうし。
VAIOはハードディスクがC、Dに分けてあるので、
データをDドライブに保存してあれば大部分のデータは救えるでしょう。
ただし、Cドライブに保存してあるデータはあきらめなくてはなりません。
(主なものはメールデータ、アドレス帳など)
どうしてもあきらめたくなければ、お知り合いのPCの繋いで
バックアップしてください。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
データを戻すときはウィルスチェックしてから。

リカバリのやり方はマニュアルをよく読んで。
「システムドライブをリカバリ」を選んでください。

リカバリが済んだら、インターネット接続の設定をする前に
まずウイルス対策ソフトを入れてください。
常時接続の場合、順序を間違えるとすぐウィルス感染してしまいます。
昨日もリカバリ後ウイルス対策ソフトを入れずに
インターネット接続したら不具合が出たという相談が2件ありました。
うっでぃさんも言及されているページです。
http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2005/07/pr_midyearroundup2005.html




▲このページのトップに戻る
364446Re:パソコンを起動しても動きません。みささ 2006/08/11-01:15

記事番号364356へのコメント
kikukoさんは No.364356「Re:パソコンを起動しても動きません。」で書きました。

暇な人さん、うっでぃさん、kikukoさん色々とアドバイスを下さり、ありがとうございます。

今日早速、帰ってパソコンの電源を入れたら、
何も押していないのに「F8」を押した状態に……、
そこでセーフモードを選び再起動、
するとまた「F8」を押した状態に……。
もう一度セーフモードを選び再起動、
そして今度はしっかりと「F8」を押して待っていました。
そこでまたセーフモードを選んで再起動。
今度は「F8」は押してません。
でも画面は「F8」を押すと出る画面が……。
……その後も何度か電源を入れてはみたのですが、
やっぱり同じ状態でした。

結果、セーフモードも立ち上がらない状態になってしまいましたので
週末、○バシカメラの人に来てもらいます。
まさか、症状が進行するとは思ってもみませんでした。
がっかりです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言