画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・
◇-?画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・-あけやん(初)-08/08-17:05(135)-No.363959 ┣?!Re:画面がいきなり真っ黒、真っ...-D-08/08-17:21(134)-No.363963 ┃┗?!!Re:画面がいきなり真っ黒、回答...-あけやん-08/08-19:10(133)-No.363991 ┃ ┗?!!!Re:画面がいきなり真っ黒、回...-D-08/08-19:34(132)-No.363997 ┃ ┗?!!!!Re:画面がいきなり真っ黒、回...-あけやん-08/08-19:37(132)-No.363998 ┃ ┗?!!!!!Re:画面がいきなり真っ黒、...-D-08/08-19:45(132)-No.364001 ┣?!Re:画面がいきなり真っ黒、真っ...-ラル-08/08-17:28(134)-No.363966 ┃┗?!!Re:画面がいきなり真っ黒、回答...-あけやん-08/08-19:12(133)-No.363992 ┗?!Re:画面がいきなり真っ黒、真っ...-無責任一代-08/08-18:59(133)-No.363987 ┗?!!Re:画面がいきなり真っ黒、真っ...-あけやん-08/08-19:06(133)-No.363990 ┣?!!!Re:画面がいきなり真っ黒、真...-無責任一代-08/08-19:15(132)-No.363993 ┃┗?!!!!Re:画面がいきなり真っ黒、真...-あけやん-08/08-19:25(132)-No.363995 ┗?!!!Re:画面がいきなり真っ黒、真...-kikuko-08/08-22:25(129)-No.364035 ┗?!!!!Re:画面がいきなり真っ黒、真...-あけやん-08/08-22:36(129)-No.364037 ┗?!!!!!Re:画面がいきなり真っ黒、...-うにゅ-08/09-10:26(117)-No.364105
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363959 | 画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | あけやん(初) | 2006/08/08-17:05 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:PATX670LSBI ハード関連:ディスプレイ Display -- 昨年12月にTOSHIBAのDynabookを購入しました。 購入時のOSはWindows XPのHome Editionでしたが、購入したお店でProfessionalを買いその場でインストールしました。 それから1年も経っていないのに、しばらく使っていて放置していると、いきなり画面が真っ黒か、真っ青か真っ白になるのです。 エラーメッセージなどは一切ありません。ただ画面が真っ暗、真っ青または真っ白になるのです。 TOSHIBAのカスタマーサービスに電話していろいろやっていただいたのですが直らなかったのでハードディスク、マザーボードと冷却ファンを新しく取り替えてもらいました。 しかしまた昨日同じ問題が起こったのです。画面がそうなると強制終了もできず電源ボタンを切るしか打開する方法はありません。 もう一度TOSHIBAのカスタマーサービスに電話したところ、私がOSをProfessionalに変えたことでそのようなエラーが起こっている可能性があるといわれました。 しかも私が勝手にOSを変えたということで購入1年以内にもかかわらず保障対象外だとも言われました。 Home EditionをProfessionalに変えたことでこのような問題が起こりうるのでしょうか? よろしkお願いいたします。 |
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363963 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | D | 2006/08/08-17:21 |
記事番号363959へのコメント あけやん(初)さんは No.363959「画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 そもそもなぜProfessionalにしたのでしょうか。 勝手にOSを入れ替えたなら保障対象外なのは当たり前です。 販売店に進められて入れ替えたのであれば販売店の保障はあるかもしれませんが。 製品添付のリカバリCDでHOMEエディションに戻して同じ現象が出るのであれば保障してもらえるのでは? ディスプレイドライバはちゃんと入っていますか? ディスプレイドライバがちゃんと入っているならばディスプレイが壊れているのではないでしょうか。 |
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363991 | Re:画面がいきなり真っ黒、回答1 | あけやん | 2006/08/08-19:10 |
記事番号363963へのコメント Dさんは No.363963「Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 Dさん、コメントありがとうございます。 Professionalに変えたのは友人からProfessionalを使ったほうが大学のネットワークや英語のファイルを開ける際に支障がないと言われたためです。リカバリーするということはフォーマットするということでしょうか。 あまり知識がなく申し訳ありません。 |
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363997 | Re:画面がいきなり真っ黒、回答1 | D | 2006/08/08-19:34 |
記事番号363991へのコメント あけやんさんは No.363991「Re:画面がいきなり真っ黒、回答1」で書きました。 リカバリーとは購入したときと同じ状態に戻すということです。 リカバリーCDは購入したときに一緒に付いてきてないでしょうか? リカバリーするとフォーマットしてWindowsを入れなおすことになるので ワードとかエクセルのファイルやメール等は消えてしまいます。大事なファイルはフロッピーとか外部媒体 に移してから行ったほうがいいと思います。 購入した状態でモニター不具合が発生するのであればサポート側も「OSを勝手に入れ替えたから保障外」 で逃げることはできませんので堂々とクレームつければいいと思います。 正しいディスプレイドライバ入れても駄目だとするとハード的な故障(例えば線が切れてるとか) の可能性もあります。 |
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363998 | Re:画面がいきなり真っ黒、回答1 | あけやん | 2006/08/08-19:37 |
記事番号363997へのコメント Dさんは No.363997「Re:画面がいきなり真っ黒、回答1」で書きました。 リカバリーCDは購入時についてきていません。今いろいろとパソコンについてきた説明書を読んでいたのですが、システム復元ツールというのがパソコンの中にあり、それを使い自分でリカバリーCDを作らなくてはいけないようです。 そうするともしHome Editionにしたい場合は私はProfessionalしかもっていないのでどうインストールするのでしょうか? |
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364001 | Re:画面がいきなり真っ黒、回答1 | D | 2006/08/08-19:45 |
記事番号363998へのコメント あけやんさんは No.363998「Re:画面がいきなり真っ黒、回答1」で書きました。 HomeEditionが入ってる状態でリカバリCDを作っていないとHomeEditionに戻すことはできません。 東芝のサポートにリカバリCDがないか問い合わせるしかないと思います。 |
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363966 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | ラル | 2006/08/08-17:28 |
記事番号363959へのコメント 型式はビッグカメラオリジナルモデルのようですが 販売店には問い合わせされましたか? 電源系の問題か、ディスプレイドライバの問題か 切り分けできませんが、ノートなので内部を どうこうするのは敷居が高いかと思われますので とりあえず、ディスプレイドライバの更新を されてみたらどうでしょうか? 参考↓ http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/download/modify/tx5bdsp/index_j.htm |
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363992 | Re:画面がいきなり真っ黒、回答2 | あけやん | 2006/08/08-19:12 |
記事番号363966へのコメント ラルさんは No.363966「Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 ラルさん、コメントありがとうございます。ディスプレイドライバーを更新するのは東芝のサポートセンターの方に言われてやってみました。それをした後もこの問題が起こっている次第です・・・・。 |
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363987 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | 無責任一代 | 2006/08/08-18:59 |
記事番号363959へのコメント あけやん(初)さんは No.363959「画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 リカバリーして同じ症状が再現されれば堂々と故障と言えるのでは? |
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363990 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | あけやん | 2006/08/08-19:06 |
記事番号363987へのコメント 無責任一代さんは No.363987「Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 無責任一代さん、コメントありがとうございます。 リカバリーするということは全部フォーマットするということですよね? フォーマットする際いくつかインストールするためのCDがないプログラムがあるのですが、そうゆうプログラムはバックアップで残してもう一回CDなしでインストールすることは可能なのでしょうか? それ以前にprofessionalに変えたことでパソコンがおかしくなるということがありえるのでしょうか? |
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363993 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | 無責任一代 | 2006/08/08-19:15 |
記事番号363990へのコメント あけやんさんは No.363990「Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 >フォーマットする際いくつかインストールするためのCDがないプログラムがあるのですが、そうゆうプログラムはバックアップで残してもう一回CDなしでインストールすることは可能なのでしょうか? それは無理です。 インストールCD等のインストール媒体がなければインストール 出来ません。 >それ以前にprofessionalに変えたことでパソコンがおかしくなるということがありえるのでしょうか? ハードウェアがおかしくなる事は有りません。 ソフト的に(videoドライバーの不備など)おかしくなる事が考えられますので 工場出荷時と同様な条件で(メーカー提供のドライバーを使って)再現するのであれば ハードウェア障害としてメーカ修理してもらえるでしょう。 要はメーカサポートにいらぬ言質をとられない状態にしておけば戦えるということですね。 |
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363995 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | あけやん | 2006/08/08-19:25 |
記事番号363993へのコメント 無責任一代さんは No.363993「Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 ハードウェアがおかしくなることはないですよね・・・私もそう思うんですが。この間東芝のサポートセンターの方と話した時にはパソコンはそのOSに応じてオーディオやいろいろその他のプログラムがきちんと作動するように調合されているからそれで不具合が起きた可能性があるといわれました。ディスプレイデバイスやLANデバイスも更新しましたが、同じような問題がつい昨日起こった次第です・・・。Home Editionに戻したほうがいいのでしょうか?そうするとインストールできないプログラムがありそちらも問題なのですが・・・。 |
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364035 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | kikuko | 2006/08/08-22:25 |
記事番号363990へのコメント インストールするためのCDがないプログラムというのは、 どうやってインストールしたのですか? ダウンロードして? どこから? |
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364037 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | あけやん | 2006/08/08-22:36 |
記事番号364035へのコメント kikukoさんは No.364035「Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 kikukoさん、コメントありがとうございます。インストールするためのCDは今手元にはないという意味です。 |
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364105 | Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・ | うにゅ | 2006/08/09-10:26 |
記事番号364037へのコメント あけやんさんは No.364037「Re:画面がいきなり真っ黒、真っ青、真っ白・・・」で書きました。 まぁ状況としては、液晶と本体を繋ぐ蝶番の内部にある、フィルムケーブルの断線だとは思いますけどね。 何にしても購入時の状態に戻さないとサポートは受けられませんね。 TOSHIBAに連絡してWinXP HomeのリカバリCDの購入か、購入した販売店に苦情を言ってどうにかして貰うしかないと思います。 |
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