CDが使えない



◇-?CDが使えない-パソ初心者-PC初心者-PC不慣れ-08/07-13:02(77)-No.363726
 ┣?!Re:CDが使えない...-テツヤ-08/07-15:00(75)-No.363743
 ┃┗?!!Re:CDが使えない...-パソ初心者-08/07-15:46(74)-No.363751
 ┃ ┣?!!!Re:CDが使えない...-テツヤ-08/07-16:12(74)-No.363753
 ┃ ┃┗?!!!!Re:CDが使えない...-パソ初心者-08/07-16:31(74)-No.363757
 ┃ ┃ ┣?!!!!!Re:CDが使えない...-テツヤ-08/07-16:50(73)-No.363768
 ┃ ┃ ┃┗?!!!!!!Re:CDが使えない...-パソ初心者-08/08-10:20(56)-No.363898
 ┃ ┃ ┃ ┗?!!!!!!!Re:CDが使えない...-テツヤ-08/08-13:01(53)-No.363914
 ┃ ┃ ┗?!!!!!Re:CDが使えない...-nama-08/07-17:02(73)-No.363772
 ┃ ┗?!!!Re:CDが使えない...-kmasa-08/07-16:14(74)-No.363754
 ┃  ┗?!!!!Re:CDが使えない...-パソ初心者-08/07-16:37(73)-No.363760
 ┃   ┗?!!!!!Re:CDが使えない...-kmasa-08/07-16:51(73)-No.363769
 ┗?!Re:CDが使えない...-kikuko-08/07-16:47(73)-No.363767
  ┗?!!CDに書き込み出来るか出来ない...-パソ初心者-08/08-10:25(56)-No.363899
   ┗?!!!Re:CDに書き込み出来るか出来...-kmasa-08/08-11:03(55)-No.363904
    ┣?!!!?Re:CDに書き込み出来るか出来...-(?−?)-08/08-11:49(54)-No.363907
    ┃┣?!!!?!Re:CDに書き込み出来るか出...-お肉-08/08-11:55(54)-No.363910
    ┃┗?!!!?!Re:CDに書き込み出来るか出...-テツヤ-08/08-13:13(53)-No.363917
    ┗?!!!?Re:CDに書き込み出来るか出来...-パソ初心者-08/08-12:07(54)-No.363911
     ┣?!!!?!Re:CDに書き込み出来るか出...-テツヤ-08/08-13:10(53)-No.363915
     ┗?!!!?!Re:CDに書き込み出来るか出...-kmasa-08/08-13:14(53)-No.363918
      ┗?!!!?!【多分解決】新しく買います...-PC初心者-08/08-14:54(51)-No.363937
       ┗?!!!?!T!Re:新しく買います...-kikuko-08/08-17:35(48)-No.363969

▲このページのトップに戻る
363726CDが使えないパソ初心者-PC初心者-PC不慣れ 2006/08/07-13:02

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows2000
パソコン名:WinBook WL2120
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
使えないCD-RWがあるんですが、使えるのと使えないのはどうやって判断したら良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
363743Re:CDが使えないテツヤ 2006/08/07-15:00

記事番号363726へのコメント
パソ初心者-PC初心者-PC不慣れさんは No.363726「CDが使えない」で書きました。
 一度書いてみるしかないと思いますよ。ベリファイも忘れずに。

▲このページのトップに戻る
363751Re:CDが使えないパソ初心者 2006/08/07-15:46

記事番号363743へのコメント
テツヤさんは No.363743「Re:CDが使えない」で書きました。
ベリファイの仕方がわからないです。「ドライバにディスクを挿入してください」と出ます。

▲このページのトップに戻る
363753Re:CDが使えないテツヤ 2006/08/07-16:12

記事番号363751へのコメント
パソ初心者さんは No.363751「Re:CDが使えない」で書きました。
>ベリファイの仕方がわからないです。
 通常は、書き込み時に指定すると思いますよ。「×4倍速」とかと同じ様に。

>「ドライバにディスクを挿入してください」と出ます。
 「ドライブに…」?。
 CD-R/Wを入れてもそうなるのですか?、だとすると…ちょっと待って
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/10/15/639252-000.html?geta
ですよね?。とすると、CD-R/Wは書き込みできません。

WinBook WL2120のメモリーを256MB、HDDを30GB、CD-ROMドライブをDVD-ROM&CD-R/RWコンボドライブ(CD-R書き込み16倍速/CD-RW書き換え10倍速/DVD-ROM読み出し8倍速/CD-ROM読み出し24倍速、バッファーアンダーランエラー防止機能搭載)に換装したハイコストパフォーマンスモデル『WinBook WL2120C』の2モデルを発売する。

とあります。

▲このページのトップに戻る
363757Re:CDが使えないパソ初心者 2006/08/07-16:31

記事番号363753へのコメント
テツヤさんは No.363753「Re:CDが使えない」で書きました。
ではどうやってPC内の情報を取り出したら良いんですか?
ネットには繋いでないですし、FDもこれ単体じゃ使えないみたいだし。

▲このページのトップに戻る
363768Re:CDが使えないテツヤ 2006/08/07-16:50

記事番号363757へのコメント
パソ初心者さんは No.363757「Re:CDが使えない」で書きました。
 USBに接続する外部メモリーとかドライブとか色々あります。勿論CD-ROM/CD-R/CD-R/Wも。
 データの容量はどのくらいですか?。

▲このページのトップに戻る
363898Re:CDが使えないパソ初心者 2006/08/08-10:20

記事番号363768へのコメント
テツヤさんは No.363768「Re:CDが使えない」で書きました。
分からないです。容量はどうやって調べるんですか?

▲このページのトップに戻る
363914Re:CDが使えないテツヤ 2006/08/08-13:01

記事番号363898へのコメント
パソ初心者さんは No.363898「Re:CDが使えない」で書きました。
 そのデータのファイル又はフォルダーを右クリックして「プロパティ」をクリック。

▲このページのトップに戻る
363772Re:CDが使えないnama 2006/08/07-17:02

記事番号363757へのコメント
パソ初心者さんは No.363757「Re:CDが使えない」で書きました。

テツヤさんの紹介の通り,
貴方の機種はWinBook WL2120でCD-ROM付き
  これは読み専門,書けません.

WinBook WL2120CはCD-ROMでは無く,CD-R/Wに換装(交換装備)した
読み書き両方型
と成ります.
紹介記事の通りです.
書けて当然とは思い込みです.

書き出し,取り出しならCD-RWが必要.
安全のため,バックアップなら,取り出さずとも,別のHDに保存と言う
方法も有ります.

▲このページのトップに戻る
363754Re:CDが使えないkmasa 2006/08/07-16:14

記事番号363751へのコメント
パソ初心者さんは No.363751「Re:CDが使えない」で書きました。
横から失礼
お使いのPCはCD-RWを使用出来る環境でしょうか、使えるのなら。
内容から、現在お使いのPCでCD-RWに書き込めないと言う事だと
思いますが、2通りの事が考えられます。

先ず、メディア自体が、劣化して(高温、高湿の環境に保管された場合
又は傷、汚れ等)書き込み、読み込み出来無く成った場合。

次はドライブ(書き込みハード)自体劣化によりレーザーパワーが
必要な分出無い事で書き込み、読み込みが出来無く成った場合

前者の場合、傷、汚れは目視で判断出来ると思います。
劣化ですが、正常なドライブ(出来るだけ新しいドライブ)で
完全フォーマットを行い、書き込みソフトでベリファイ、コンペアに
チェックをして書き込んで見てください。
正常なら、メディアは生きています。

ここで確認ですが、お使いの書き込みソフトは何を使用して居ますか?
(ベリファイ、コンペアは書き込みソフトに依存します特にコンペアは)

後者の場合、殆どのCD-RWには書き込めないと思いますが。
ごく一部フォーマットや、書き込み読み込みが出来てしまう場合も
有ります、この辺の見切り方が難しいと思います。

メディアも幾ら保管が良くても、段々劣化して行き、最後はエラーが
出たり、認識さえしなく成ります。
私は、購入時、開封時にその日付をメモとしてメディアケースに
入れて置き、約3年で(たんに自分で決めました、5年は大丈夫
と言う事を何処かの雑誌で見たので)、勿体ないですが、新しい
メディアにコピーして処分して居ます。

▲このページのトップに戻る
363760Re:CDが使えないパソ初心者 2006/08/07-16:37

記事番号363754へのコメント
kmasaさんは No.363754「Re:CDが使えない」で書きました。
新しく開封したCD-RWでも「ドライバにディスクを挿入してください」と出ます。
また、以前に違うPCで画像(写真)を保存したCD-RWは読み込んでいますが、画像がザラザラした感じで何なのか判別しにくい画像です。これって関係ありますか?ちなみにCD-RWは1〜4倍速対応となってる物です。

▲このページのトップに戻る
363769Re:CDが使えないkmasa 2006/08/07-16:51

記事番号363760へのコメント
パソ初心者さんは No.363760「Re:CDが使えない」で書きました。
お使いのPCは標準でCD-ROMドライブ(読むだけ)を搭載して居ます。
このドライブを使用して居るのなら、多分CD-R、CD-RWは読み込めますが、
書き込みは出来ません。
因って新品のCD-RWを入れてもその様な事が起きます。

データはどの様な物も1.0で書き込まれて要るので、読み込めて
エラーが出ないのなら、元データを正確に読み込んでいます。
画面がざらざらは元データがその様な物か、他に要因が有ると思いますが

▲このページのトップに戻る
363767Re:CDが使えないkikuko 2006/08/07-16:47

記事番号363726へのコメント
使える、使えないというのはどういう意味ですか?
読めるか読めないかということですか?
このPCはCD-ROMしか付いていないので、書き込みのことではないですね?
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/WL2120_SPEC.htm

それとも外付けのドライブを使っているのですか?

▲このページのトップに戻る
363899CDに書き込み出来るか出来ないかパソ初心者 2006/08/08-10:25

記事番号363767へのコメント
kikukoさんは No.363767「Re:CDが使えない」で書きました。
書き込みが出来る出来ないはどうやって判断するんでしょうか?
DELLのDHP OPTIPLEX GX50 も書き込みは出来ないPCですか?手元にあるんでCDに書き込んでみようとしたら出来なかったので。

▲このページのトップに戻る
363904Re:CDに書き込み出来るか出来ないかkmasa 2006/08/08-11:03

記事番号363899へのコメント
パソ初心者さんは No.363899「CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。
OPTIPLEX GX50も残念ながらCD-ROMドライブを搭載ですから
書き込みは一切出来ません。
読み込みだけが出来るドライブを搭載して居ます。

▲このページのトップに戻る
363907Re:CDに書き込み出来るか出来ないか(?−?) 2006/08/08-11:49

記事番号363904へのコメント
kmasaさんは No.363904「Re:CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。
すみませんが・・・
CD−RWってどうやってつけるの?
CD−Rに書き込みできなくてかっまってます。

▲このページのトップに戻る
363910Re:CDに書き込み出来るか出来ないかお肉 2006/08/08-11:55

記事番号363907へのコメント
(?−?)さんは No.363907「Re:CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。

(?−?)さん,
人により環境が違いますので、
左側の新規投稿から
新しくログを作り、質問してください。

▲このページのトップに戻る
363917Re:CDに書き込み出来るか出来ないかテツヤ 2006/08/08-13:13

記事番号363907へのコメント
(?−?)さんは No.363907「Re:CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。
 今回のパソ初心者さんのPCは換装で書けるようになるかも。…ちょっといい加減な答えです。
 メーカーのサポートと相談ですな。

▲このページのトップに戻る
363911Re:CDに書き込み出来るか出来ないかパソ初心者 2006/08/08-12:07

記事番号363904へのコメント
kmasaさんは No.363904「Re:CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。
CD-ROMドライブは読み込みよう。なら書き込みが出来るのは何ていう物ですか?
書き込みの出来る物と出来ない物の違いがよく分からないです。

▲このページのトップに戻る
363915Re:CDに書き込み出来るか出来ないかテツヤ 2006/08/08-13:10

記事番号363911へのコメント
パソ初心者さんは No.363911「Re:CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。
 それは…書き込み出来る構造になっているから。…答えとして変?。レーザーの出力も違うしな…。回路も違う。
 MDだって、光学部と磁気部のヘッドがある。…余談。
 CD-R/Wの書き込みは…どうだったけな…net検索してみれば判る。

▲このページのトップに戻る
363918Re:CDに書き込み出来るか出来ないかkmasa 2006/08/08-13:14

記事番号363911へのコメント
パソ初心者さんは No.363911「Re:CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。
ドライブがROMで有る物は、読み取りが出来ます−Rや-RWと言う物は
書き込みが出来ます。

貴方の場合はどちらもROMなので書き込みには対応して居ません。

ドライブを交換すれば、書き込みが対応されるかも知れませんが
貴方のスキルでは交換は難しいでしょう。

但し外部接続の、ドライブを購入してUSB接続すれば、対応が
出来ます、しかし、どちらも高速なUSBポートが無く、USB1.1規格
ですから、DVD-R等に書き込むのは少し難しいでしょう。
CD-R、-RWレベルであれば可能だと思います。

有名メーカーのリンクを貼って置きます、購入の検討をして下さい。
http://www.buffalo.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html
http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/index.htm

USB1.1で接続出来る外付けドライブを選択して下さい。

▲このページのトップに戻る
363937新しく買いますPC初心者 2006/08/08-14:54

記事番号363918へのコメント
kmasaさんは No.363918「Re:CDに書き込み出来るか出来ないか」で書きました。
新しくPC買うことにしました。
届くまで我慢して手作業で書き写します。

▲このページのトップに戻る
363969Re:新しく買いますkikuko 2006/08/08-17:35

記事番号363937へのコメント
CDに書き込むだけが目的ならば、何も新しいPCを買わなくてもいいのでは?
外付けのCD-R/RWドライブを買えばいいように思いますけど。
例えばこんなのです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-52u2/index.html

パソコン売り場に行けば色々あると思いますから、お店の人に相談してみては?

手で書き写せるような容量のデータであれば、USBメモリでも十分そう。
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言