メニューバーが隠れて表示されない。




◇-?メニューバーが隠れて表示されない。-かず-PC不慣れ-08/06-14:27(185)-No.363517
 ┗?!Re:メニューバーが隠れて表示さ・..-ひよこ-08/06-15:46(184)-No.363530
  ┗?!?Re:メニューバーが隠れて表示さ...-かず-08/06-18:08(182)-No.363559
   ┗?!?!Re:メニューバーが隠れて表示・..-kikuko-08/06-21:50(178)-No.363600
    ┗?!?!?Re:メニューバーが隠れて表示...-かず-08/07-00:20(175)-No.363641
     ┗?!?!?!Re:メニューバーが隠れて表・..-kikuko-08/07-00:43(175)-No.363645
      ┗?!?!?!?Re:メニューバーが隠れて表...-かず-08/07-02:08(174)-No.363664
       ┗?!?!?!?!Re:メニューバーが隠れて・..-kikuko-08/07-13:44(162)-No.363734
        ┗?!?!?!?!?Re:メニューバーが隠れて...-かず-08/08-01:11(151)-No.363861
         ┗?!?!?!?!?!Re:メニューバーが隠れ・..-kikuko-08/08-13:38(138)-No.363921
          ┗?!?!?!?!?!?Re:メニューバーが隠れ...-かず-08/08-16:20(135)-No.363948
           ┣?!?!?!?!?!?!Re:メニューバーが隠・..-kikuko-08/08-19:04(133)-No.363989
           ┗?!?!?!?!?!?!Re:メニューバーが隠・..-NEeDS-08/08-21:50(130)-No.364029
            ┗?!?!?!?!?!?!?Re:メニューバーが隠...-かず-08/08-22:23(129)-No.364034
             ┗?!?!?!?!?!?!?!Re:メニューバーが・..-NEeDS-08/08-22:45(129)-No.364039


▲このページのトップに戻る
363517メニューバーが隠れて表示されない。かず-PC不慣れ URL2006/08/06-14:27

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV LX55G
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg362769.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

>なんでわかったのか?
メッセンジャーが頻繁に出てくるので、それで知りました。
PCVLX55Gへのメッセージ
トロージャンにかかってますよと英語で表記されました。

>どんなソフトをつかっているか?
Spybot - Search & Destroy
Bit Defender 8 free editon
というフリーソフトを2つ使っています。
どちらも、Trojanみたいなものを発見して、前者では、修正をしました。
後者では、英語表記なので、どうなったかはわかりません。
スキャンしてでてきたモノは、良く覚えていませんが、
Pipas.A , Vcodec.eMedia , CoolWWWSearch(3種類でてきました)
Windows.Explorer , KillAndCleanScanner , VirtualMaid
FindSpy.A
だった気がします。
CoolWWWSearchの種類におきましては、ツールバーがなんとか、とでてきました。
シュレッダーみたいなもので、削除できるときいて、DLしようとしたら、以前書いた現象がおきてしまい、手が出せませんでした。

p.s.
eTrustのウェブサイトでスキャンしてみたところ、どうやらレジストリ関係の(?)スパイウェア(?)が多数あったので、コレを削除したつもりです。
同様に、どうなったのかもわかりません。


>リカバリを推奨します!
リカバリディスクが1枚しかなくて、もう1枚が見当たりません。
2枚ないと、完璧にリカバリできないいんですよね?
以前にも、1枚で試したところ、最初は出来たと思われたんですが
次回から、PCを起動すると、SONYのリカバリディスクを入れてください(?)と毎回でてきます。
(VAIOの画面になった気がします。)
やはり、リカバリが最善策でしょうか?

▲このページのトップに戻る
363530Re:メニューバーが隠れて表示されない。ひよこ 2006/08/06-15:46

記事番号363517へのコメント
リカバリが最善策と思います。
また、アンチスパイウェアではウイルスは防げません。アンチウイルスソフトも導入しましょう。ソフトは評判を調べて導入した方がいいです。アンチウイルスを騙ったスパイウェアなどもありますので。
ウイルス、特にトロイの木馬タイプのものは、一度侵入されてしまうと、存在をアンチウイルスソフトなどからも隠蔽するものが多々ありますから、フォーマットしてからのほうが安全だと思います。

▲このページのトップに戻る
363559Re:メニューバーが隠れて表示されない。かず 2006/08/06-18:08

記事番号363530へのコメント
ひよこさんは No.363530「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。
>リカバリが最善策と思います。
リカバリDVDが1枚しかないのですが、これで大丈夫なのでしょうか?
前述にあった通り、あと1枚必要だそうです。
起動時に必ず「リカバリCDを挿入してください」みたいな表示がでます。

▲このページのトップに戻る
363600Re:メニューバーが隠れて表示されない。kikuko 2006/08/06-21:50

記事番号363559へのコメント
リカバリディスクは購入できるそうです。
https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/images/lgn/img/ttl_fee_mysuppo.gif

>メッセンジャーが頻繁に出てくるので、それで知りました。
>PCVLX55Gへのメッセージ
>トロージャンにかかってますよと英語で表記されました。

これではないですか?
WinFAQは無くなりました
・「メッセンジャ サービス」というウィンドウが表示されます

リカバリ後は是非きちんとウイルス対策ソフトを入れてください。
インターネット接続する前に。
英語だと分からないのであれば、日本語のソフトを購入してください。
http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2005/07/pr_midyearroundup2005.html

▲このページのトップに戻る
363641Re:メニューバーが隠れて表示されない。かず 2006/08/07-00:20

記事番号363600へのコメント
kikukoさんは No.363600「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。
>リカバリ後は是非きちんとウイルス対策ソフトを入れてください。
教えていただき、ありがとうございます。
ですが、リカバリのディスクを読み込んでくれないのですが?
どのタイミングでドライブに挿入すればいいですか?

今まで言われた事は、全て試してみました。
(1)regeditでの事。
(2)IEのweb設定のリセット
(3)Win高速化+PCのデフォルト
(4)「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックも外しました。
(5)復元ポイントも試しましたが、
 「復元ポイントまで戻す事ができませんでした」
 とでてきました。
 一体いつぐらいまで戻せばよいのか分かりません。
(6)セキュリティ対策はできてると思うのですが。
 (フリーソフトですが、やはり製品版を購入した方がいいでしょうか?)

OSの再インストールというのも手段だと思いますが
しても良いと思いますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
363645Re:メニューバーが隠れて表示されない。kikuko 2006/08/07-00:43

記事番号363641へのコメント
>OSの再インストールというのも手段だと思いますが
>しても良いと思いますでしょうか?

OSの再インストールというのは、リカバリディスクを使用しないで
XPのCDで再インストールするという意味ですか?
その場合はドライバを自分で集めることになりますし、
XPのCDは2万円以上します。

>フリーソフトですが、やはり製品版を購入した方がいいでしょうか?

何を使っていますか?
別にフリーソフトでも構いませんが、今のうちにダウンロードして
メディアに保存しておき、再インストール後インターネットに
接続する前にインストールを。

▲このページのトップに戻る
363664Re:メニューバーが隠れて表示されない。かず 2006/08/07-02:08

記事番号363645へのコメント
kikukoさんは No.363645「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。
>別にフリーソフトでも構いませんが、今のうちにダウンロードして
>メディアに保存しておき、再インストール後インターネットに
>接続する前にインストールを。
ダウンロードというか、保存ができません。

以前に
------------------------------
対象をファイルに保存←コレができませんでした。
クリックして保存しようとしても、いつもの
どこに保存するか?という画面もでてきません。
------------------------------
という私の質問に対して、kikukoさんは
WinFAQは無くなりました
このURLをくれました。
コレも実行しましたが、何も変わらないです。

>OSの再インストールというのは、リカバリディスクを使用しないで
>XPのCDで再インストールするという意味ですか?
私が持っているリカバリCDは
【Sony VAIO PCV-LX55G,PCV-LX55 Series】
と書いてあるCDが1枚のみです。
コレでできますでしょうか?
リカバリとOS再インストの意味は同じでしょうか?

>何を使っていますか?
Bit Defender Free edition 8
Spy Bot - Search and Destroy -
の2つです。

▲このページのトップに戻る
363734Re:メニューバーが隠れて表示されない。kikuko 2006/08/07-13:44

記事番号363664へのコメント
>リカバリとOS再インストの意味は同じでしょうか?

同じ意味で使う人と違う意味で使う人がいるので確認しました。

>以前にも、1枚で試したところ、最初は出来たと思われたんですが

2枚目のディスクがないと色々なソフトが入りませんから、かなり不便でしょう。
DVDが再生できない、DVD書き込みができないetc.
これらのソフトを別に購入するより、リカバリディスクを購入した方が
安上がりです。

>Bit Defender Free edition 8

このウイルス対策ソフトは常駐機能がないそうですので、
他のソフト、AVG、AntiVir、Avast!などを使った方がいいと思います。
英語がよく分からないのであれば、日本語版のあるAvast!がいいのでは?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

ところで、システムのプロパティ→全般にService Pack 2と書いてありますか?
Service Pack 2であれば、プログラムの追加と削除から
Service Pack 2を削除してからWindows Updateすることで
IEの再インストールができます。



▲このページのトップに戻る
363861Re:メニューバーが隠れて表示されない。かず 2006/08/08-01:11

記事番号363734へのコメント
kikukoさんは No.363734「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。
>2枚目のディスクがないと色々なソフトが入りませんから、かなり不便でしょう。
ウワサでは、私がもってるディスクは、1枚で全てだとか。
オークション情報です。確信はできません。

>これらのソフトを別に購入するより、リカバリディスクを購入した方が
>安上がりです。
もう1枚のリカバリディスクということですよね?

>このウイルス対策ソフトは常駐機能がないそうですので、
>他のソフト、AVG、AntiVir、Avast!などを使った方がいいと思います。
>英語がよく分からないのであれば、日本語版のあるAvast!がいいのでは?
あの、コレは再インストの後で行えということですか?
それなら、できると思うのですが、
なんにせよ、今はDL(保存)ができませんので。
以前に教えてもらったURLでは、できなかったので。
症状を説明しますと、
http://www〜….exeのURLをクリックするとします。
そうすると、

------------------------------

ファイルによっては、コンピュータに問題を起こす可能性があります。
以下のファイル情報に関して疑わしい点がある場合や、発信元が安全に使用で
きない場合は、このファイルを開いたり保存したりしないでください


    ファイル名:

    ファイルの種類:

    発信元:


この種類のファイルに悪質なコードが含まれている場合、ファイルがコンピュ
ータに問題を起こす可能性があります。


ファイルを開くか、ファイルをコンピュータに保存するか選択してください。


  [開く(O)] [保存(S)] [キャンセル] [詳細情報(M)]

□この種類のファイルであれば常に警告する(W)

------------------------------

この画面がでます。
開くをやったら、メモリ不足だといわれて、実行ができません。
保存をすると、カーソルがwaitマークになったあと、「どこに保存するか?」
という画面が出てこないので、保存されたか分からないので、のちに開く事もできません。

ホントにどうすれば良いのでしょうか?
まず、上記の問題をどうにかしたいです。

なるべくなら、リカバリや、OS再インストールは避けたいです。

▲このページのトップに戻る
363921Re:メニューバーが隠れて表示されない。kikuko 2006/08/08-13:38

記事番号363861へのコメント
>ウワサでは、私がもってるディスクは、1枚で全てだとか。

PCV-LX55Gは2002年2月発売モデルです。
SONYのリカバリ方式は発売時期によりさまざまですが、
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=PCG-FR77J/B&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

2002年1月〜2003年8月発売モデルはD方式になります。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html?p=PCG-FR77J/B&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=#d


▲このページのトップに戻る
363948Re:メニューバーが隠れて表示されない。かず 2006/08/08-16:20

記事番号363921へのコメント
kikukoさんは No.363921「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。
ヴァージョンは2002と書いてあります。
何月に発売したかは、分かりません。

▲このページのトップに戻る
363989Re:メニューバーが隠れて表示されない。kikuko 2006/08/08-19:04

記事番号363948へのコメント
発売年月はこちらで分かります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/past_desk.html

そもそも2002年だったら、2002年1月〜2003年8月に含まれますね。


▲このページのトップに戻る
364029Re:メニューバーが隠れて表示されない。NEeDS 2006/08/08-21:50

記事番号363948へのコメント
かずさんは No.363948「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

kikukoさんのレスをチャンと確認していますか?
聞かれていることは示されたページにリンク先としてありますし、
お聞きになっていることも書かれています。
落ち着いてしっかり確認して下さい。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/pcv_all.html#vaiolx
PCV-LX55Gは2002年1月発売

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/#d
#Kikukoさん紹介のURLを短縮しました
「「システム リカバリ CD-ROM」でリカバリを行って、
 Windows をインストールした後、Windows の設定を行なうと、
 そのままソフトウェアがない状態で使用できるように見えます」
つまり、
システムリカバリCDだけでもシステム(付属アプリケーション以外)を入れられ工場出荷状態にできる。
(購入時と同じではない:アプリケーションがない)
「見えます」とあるのは一部インストールされるユーティリティプログラムがあることを意味します。
なお、
この機種の場合はこのしたのE方式のような気もする(配布メディアは1枚)。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/#e
この場合はアプリも入れないと不安定になる場合があるとある。

何れにしろマニュアルを確認して下さい。


念のため下記も確認を。
製品別サポート(UpdateのDLはこちらのリンクから)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx55g.html

修正(21:59、22:04)

▲このページのトップに戻る
364034Re:メニューバーが隠れて表示されない。かず 2006/08/08-22:23

記事番号364029へのコメント
NEeDSさんは No.364029「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。


大変失礼ながらも、私はリカバリをしました。
様々な事を教えていただきありがとうございました。

ですが、やはり気になるのが、配布は1枚ということです。
中古品ですので、もしかしたら、以前使用していた人が無くした
とも考えられます。
というより、初めから1枚しか入っていなかったのかもしれません。

kikukoさん、汚やぢさん、NEeDSさん
感謝いたします。ありがとうございました。

解決(?)できましたので、報告をしにまいりました。

▲このページのトップに戻る
364039Re:メニューバーが隠れて表示されない。NEeDS 2006/08/08-22:45

記事番号364034へのコメント
かずさんは No.364034「Re:メニューバーが隠れて表示されない。」で書きました。

>ですが、やはり気になるのが、配布は1枚ということです。
>中古品ですので、もしかしたら、以前使用していた人が無くした
>とも考えられます。
>というより、初めから1枚しか入っていなかったのかもしれません。

再掲(22:04追記部分)
なお、
この機種の場合はこのしたのE方式のような気もする(配布メディアは1枚)。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/#e

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言