OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウスカーソルが暴走します。



◇-初?OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウスカーソルが暴走します。-zange-08/06-04:48(195)-No.363440
 ┗初?!Re:OSクリーンインストール後...-kmasa-08/06-09:35(190)-No.363454
  ┗初?!-Re:OSクリーンインストール後...-zange-08/06-11:27(188)-No.363469
   ┗初?!-!Re:OSクリーンインストール...-kmasa-08/06-12:04(188)-No.363475
    ┗初?!-!!Re:OSクリーンインストール...-zange-08/06-15:18(184)-No.363521
     ┗初?!-!!!Re:OSクリーンインストー...-kmasa-08/06-15:53(184)-No.363534
      ┗初?!-!!!【解決】Re:OSクリーンイ...-zange-08/06-16:16(183)-No.363542
       ┗初?!-!!!K!Re:OSクリーンインスト...-kmasa-08/06-16:25(183)-No.363546
        ┗初?!-!!!K!【解決】Re:OSクリーン...-zange-08/08-02:16(149)-No.363872

▲このページのトップに戻る
363440OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウスカーソルが暴走します。zange 2006/08/06-04:48

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
--
タイトルの通り、OSをクリーンインストール後、X-Fiドライバーインストール後に
何らかの音(MIDIファイルなど)を鳴らすと
マウスカーソルがあらぬ方向に移動したり、ワープしたり
時にはクッリクまでしてくれます。強制終了などで音を鳴らすのを
止めると、普通に動かせますが、スクロールが使えなくなっています。

M/B 939DUAL-SATA2
PCI-E GF7600GS
PCI SB X-Fi
PCI GbE-PCI2(LANカード)

上記のPCIの差す場所を、変えたり外したりの組み合わせで
OSを何度かクリーンインストールし、ドライバーインストールの
順番も変えてみましたが、問題は解決しませんでした。
色々試してはおりますが、何か私が忘れていることはないかと思い、
投稿させて頂きました。

▲このページのトップに戻る
363454Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウkmasa 2006/08/06-09:35

記事番号363440へのコメント
zangeさんは No.363440「OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウスカーソルが暴走します。」で書きました。
ドライバーバージョンが分からないけど、クリエイティブのHPで
最新のドライバーが有れば試して見ては如何ですか。
http://jp.creative.com/support/downloads/
此処から、ご使用のX-Fiのモデル指定で・・・

▲このページのトップに戻る
363469Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウzange 2006/08/06-11:27

記事番号363454へのコメント
kmasaさん、ご回答ありがとうございます。
最新ドライバーをOSインストール後に
直接インストールしたり色々試してみましたが
やはり、結果は同じです。

検索しても、それぞれのパーツの相性不具合を
見つけることができませんでした。

グラフィックカードを、AGPからPCI-Eに切り替えた為、
M/BのAGPドライバーは、インストールしてないのですが
これが原因?とも考え難いのですが間違っていいるのでしょうか。

前回の構成が、同じM/Bでグラフィックカードが
AGPのGF6800でLANカードも違うものでしたが、
問題なく稼動していました。

このM/BにAGPとPCI変更のジャンパー見当たらないので
M/B自体の物理的な変更はしていません。

BIOS設定でもオンボード機能は切っている事も確認しております。
チップセットの最新ドライバーも試してましたが結果は同じでした。




▲このページのトップに戻る
363475Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウkmasa 2006/08/06-12:04

記事番号363469へのコメント
zangeさんは No.363469「Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウ」で書きました。
>検索しても、それぞれのパーツの相性不具合を
>見つけることができませんでした。
>
ですね、私も確認して見ましたが・・・・

>グラフィックカードを、AGPからPCI-Eに切り替えた為、
>M/BのAGPドライバーは、インストールしてないのですが
>これが原因?とも考え難いのですが間違っていいるのでしょうか。
>
試しにオンボードVGAで、確認して見ては如何ですか
PCI-eのグラフィックカードと、X-Fiのドライバーの競合かも知れませんし。

>このM/BにAGPとPCI変更のジャンパー見当たらないので
>M/B自体の物理的な変更はしていません。
>
多分、この頃のMBは自動切り替え、又はBIOSでの指定で
対応して居ると思います。

マウスは何処の何を使用して居ます?
マウスボタンの割り当てを行うユーティリティ等はインストールして
居ないですよね(マウスドライバー)。

▲このページのトップに戻る
363521Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウzange 2006/08/06-15:18

記事番号363475へのコメント
マウスのドライバーって盲点でした。
早速、インストールしてみましたが、
結果は同じで、問題は解決しませんでした。

マウスはMS社製のIntelliMouse(表面にはwithIntelliEyeと書いてあります)

それから、オンボードグラフィックのほうですが、
CRTにつなぐコードがお互いオス同士になるため
試しておりません。
代わりに、AGPのGF6800に換えてみましたところ
やはり、問題解決しません。

次にLANカードを前のカードに換えました。
つまり、前の環境と同じにしたのですが、
問題が解決しませんでした。

以上により、前回ではレジストリーあたりを設定し直していると
思うのですが、思い出せないのです。

何か、ヒントでもあればいいのですが、今も検索中です。

▲このページのトップに戻る
363534Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウkmasa 2006/08/06-15:53

記事番号363521へのコメント
zangeさんは No.363521「Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウ」で書きました。
>それから、オンボードグラフィックのほうですが、
>CRTにつなぐコードがお互いオス同士になるため
>試しておりません。
御免なさい、変な事書いてしまって、オンボードのVGAは搭載されて
居ませんでしたね。

>以上により、前回ではレジストリーあたりを設定し直していると
>思うのですが、思い出せないのです。
レジストリの変更ですか・・・
何のレジストを変更したのかな?

マウスの型番が分からないのだけど、現状USB接続でしょうか?
PS/2に接続出来るアダプター付いて居ませんでしたか?
現在USBならPS/2へ、その逆等試せませんか?

もう一つ確認して欲しいのですが、BIOSでオンボードの
音源は確実に不使用に成って居ますか?

▲このページのトップに戻る
363542Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウzange 2006/08/06-16:16

記事番号363534へのコメント
kmasaさん、たびたびのご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、マウスはUSBとPS/2の両方に対応しているものです。
結果は問題は解決いたしました。ありがとうございます。

以前、問題があってUSBからアダプターを使ってPS/2接続にして
そのままに使い、さらに今回もUSB接続は考えに入っておりませんでした。

ちなみに型番ですが、よくわかりません。
USB接続でマウスの名称が先に書いた名前が出ております。

今回は一人で混乱しておりましたが、力添えをいただいたおかげで
今回の問題は解決しました。
重ね重ね、お礼申し上げます。

▲このページのトップに戻る
363546Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウkmasa 2006/08/06-16:25

記事番号363542へのコメント
zangeさんは No.363542「Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウ」で書きました。
と言う事はPS/2ポートと、X-Fiとの干渉見たいですね
で有ればIRQのバッティングかも知れません、BIOSでX-FiのIRQを
固定(例えばIRQ5 とか7とか9とかに)してPS/2のIRQとバッティング
しないように設定すれば、正常に動作するかも知れませんよ。
デバイスマネージャの、接続別でIRQを見るとPS/2が何を使用して居るか
分かると思います。

まあ、使えればいじらなくてもOKかも知れませんが(笑)

▲このページのトップに戻る
363872Re:OSクリーンインストール後、音を鳴らすとマウzange 2006/08/08-02:16

記事番号363546へのコメント
追伸です。
あれから、いろいろいじってみました。
http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5B939Dual-SATA2%5D%5D
に書いてある、BIOS設定のところの
Gated Clock Function オンボード機能で未使用な部分の電源供給停止。
って説明があったので、今までEnabledにしておりましたで、
この設定をDisabledにしたところ、PS/2でマウスが正常に使えるようになりました。

最初に気づいていれば良かったのですが、意味を取り違えていたみたいですね。

いろいろとご迷惑をおかけしました事を詫びると共に、ご報告させていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言