リカバリが最後まで出来ない



◇-?リカバリが最後まで出来ない-うらら(初)-08/06-00:34(87)-No.363411
 ┗?!Re:リカバリが最後まで出来ない...-うるとら-08/06-01:58(86)-No.363434
  ┗?!!Re:リカバリが最後まで出来ない...-うらら-08/06-07:22(80)-No.363444
   ┣?!!!Re:リカバリが最後まで出来な...-つかつかつーかー-08/06-10:03(78)-No.363458
   ┗?!!!Re:リカバリが最後まで出来な...-イカ-08/06-10:11(78)-No.363459
    ┗?!!!【解決】Re:リカバリが最後ま...-うらら-08/06-11:15(77)-No.363466
     ┗?!!!K!Re:リカバリが最後まで出来...-イカ-08/06-11:52(76)-No.363472

▲このページのトップに戻る
363411リカバリが最後まで出来ないうらら(初) 2006/08/06-00:34

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB8/900L
--
この度、知り合いに 使用していなかったノートPCを譲ることになり
リカバリをして渡そうと思ったのですが、どうも最後までできません・・・。

状況は以下の通りです。

リカバリソフト1を入れる

リカバリセフト2を入れて下さいと出るので2を入れる

復旧が終わりましたので、アプリケーションCD1を入れて下さいと表記がでる

アプリケーションCD1を入れる。 再起動される

WindowsXP HomeEdition
しばらくお待ちください の画面がしばらく続く

【ファイルが必要】
WindowsXP HomeEdicion
CD-ROM 上のファイル c-20127,nlsが必要 と出る

上記の ファイルが必要というところから 何をしても先に進まないのです・・・;

サポートセンターへ電話して聞いてみたのですが
「機会自体が、どこか壊れているんじゃないんでしょうか?」といった感じの返答。
しかしCPUからはじまる いくつかの項目の診断をさせてみても
全てノーエラーとでます。

どこか不具合がおきてリカバリしようとした訳ではなく
しばらく使ってはいませんでしたが、リカバリする前は
きちんと動いていましたし、壊れている感じはしません;

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
対処の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
363434Re:リカバリが最後まで出来ないうるとら 2006/08/06-01:58

記事番号363411へのコメント
解決するかどうかわかりませんが、

>CD-ROM 上のファイル c-20127,nlsが必要 と出る
CDに傷など入って読み込めない可能性は無いですか?
他のパソコンで読み込めるかチェックしてみてください。

>上記の ファイルが必要というところから 何をしても先に進まないのです・・・;
エラー表示などでていませんか?
出てたら記載してください。

>しかしCPUからはじまる いくつかの項目の診断をさせてみても
>全てノーエラーとでます。
ここがよくわからないのですが、
診断というのはどの段階でしてるのでしょうか?(リカバリソフトに入ってる?)
とりあえずWindowsは起動できてるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
363444Re:リカバリが最後まで出来ないうらら 2006/08/06-07:22

記事番号363434へのコメント
うるとらさんは No.363434「Re:リカバリが最後まで出来ない」で書きました。

うるとらさん お返事ありがとうございます^^

>CDに傷など入って読み込めない可能性は無いですか?
>他のパソコンで読み込めるかチェックしてみてください。

↑多分、これが原因ではないかと 私も思います;
たいした傷ではないのですが
リカバリソフト2に、薄い傷らしき線が数本あるのです・・・。
こんなのでインストール完全にできないの;?と思ったのですが
主人にも見てもらったところ 多分この傷らしきのでも
不具合おこすんだよ・・・と言われました;
復元は完了しました。と出ますが 完全に全ては読み込めてないのではないかと・・・
だから c-20127,nlsが必要 と出るような気がします;


>エラー表示などでていませんか?
>出てたら記載してください。
参照 などの選択画面がでて
E:を選択してリカバリソフト1or2をいれてみてました。
で、結局みつかりません。と出て
後は しばらくお待ちくださいの画面が永遠と続く・・・といった感じでした;。



>診断というのはどの段階でしてるのでしょうか?(リカバリソフトに入ってる?)
>とりあえずWindowsは起動できてるのでしょうか?
どの状態で、Windowsが起動できた といえるのかちょっとわからないのですが
アプリケーション2 のCD-Rを入れた状態で
電源を入れて FUJITSUの画面が出た際に F12キーを押して
CD-Rを選択。
その後は 自動で色んな画面が出て
自動で診断してくれる。といった方法をしました
(↑サポートセンターの方に 指示された方法です)

一番最初にレスしたとおり
多分リカバリソフトの傷が原因のような気がするので
リカバリソフトを取り寄せようかとも思ったのですが
それでもダメだと困るので
この際技術センターの方へ 修理にだしてみようかと思います^^;
お返事ありがとうございました^^助かりました^^







▲このページのトップに戻る
363458Re:リカバリが最後まで出来ないつかつかつーかー 2006/08/06-10:03

記事番号363444へのコメント
問題のCDをCD−Rなどにコピーして、そのコピーしたものでやってみるというのはどうでしょう?
軽度の障害なら、別のパソコンで読めるかもしれませんので、そのファイルも読めるかもしれません。
単なる思い付きで、確信は無いですけど。(すみません)

▲このページのトップに戻る
363459Re:リカバリが最後まで出来ないイカ 2006/08/06-10:11

記事番号363444へのコメント
うららさんは No.363444「Re:リカバリが最後まで出来ない」で書きました。

リカバリーCDを『冷凍庫』で、1〜2時間ほど凍らせてからでは?

もちろん!
リカバリー作業は、CDの『くもり』&『水滴』が取れる5分ぐらい待ってからですが

▲このページのトップに戻る
363466Re:リカバリが最後まで出来ないうらら 2006/08/06-11:15

記事番号363459へのコメント
つかつかつーかーさん

お返事ありがとうございます^^
問題のノートPCの他に 2台デスクトップがあるので
コピーしてやってみようかとも思ったのですが
なにぶん リカバリなので コピー等するために
入れて そちらがおかしくなるのではないかと・・・
ちょっと怖いので それはやらないでおこうと思います^^;



イカさん

お返事ありがとうございます^^
凍らせるとCDの傷が和らぐのでしょうか?
面白い方法ですね^^
今後参考にさせていただきます♪


沢山のお返事ありがとうございました。
とても勉強になりました^^
まずは今回は修理にだしてみて
こちらでいただいたコメントを参考に
これからのPCにいかしたいと思います。


▲このページのトップに戻る
363472Re:リカバリが最後まで出来ないイカ 2006/08/06-11:52

記事番号363466へのコメント
うららさんは No.363466「Re:リカバリが最後まで出来ない」で書きました。

>凍らせるとCDの傷が和らぐのでしょうか?
>面白い方法ですね^^
PS2の『ウラワザ』として古くから知られていますヨ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/08/10/(木) 19:20:37リカバリCDを、新しく購入する必要が、あります。 詳しくは、富士通診断センターへ、お電話してください。フリーダイヤル 0120-950-222です。また、ハードディスクが、壊れているかも知れません。その場合は、修理に、出す必要が、あります。詳しくは、富士通診断センターへ、お電話してください。フリーダイヤル 0120-950-222です。Windowsが、起動しない場合は、セーフモードで、起動してみてください。まず、パソコンの電源を入れ、FUJITSUロゴ画面の後、すぐF8キーを押してください。セーフモードを選んでください。オペレーティングシステムの画面が、出たら、Enterキーを押してください。 セーフモードで、Windowsが、起動します。MSIE6/WinXP