OSが起動せずインストールもできない



◇-?OSが起動せずインストールもできない-SPELUNKER-08/05-06:02(69)-No.363245
 ┗?!Re:OSが起動せずインストールも...-nama-08/05-09:13(66)-No.363263
  ┗?!【多分解決】Re:OSが起動せずイ...-SPELUNKER-08/05-10:10(65)-No.363269
   ┗?!T!Re:OSが起動せずインストール...-nama-08/05-12:57(62)-No.363282
    ┗?!T!【解決】Re:OSが起動せずイン...-SPELUNKER-08/06-01:40(50)-No.363432

▲このページのトップに戻る
363245OSが起動せずインストールもできないSPELUNKER 2006/08/05-06:02

メーカー名:自作PC ショップオリジナル サイバーゾーン
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明
ソフト関連:途中で止まる
--
初めて投稿させて頂きます。

○構成(BTO品)
・M/B:MSI 746F Ultra-L
・CPU:AthlonXP 2500
・メモリ:512MB(1枚)
・HDD:Maxtor製80GB(IDE)
・CD-ROM等:BenQ製CD-RW
・OS:WindowsXP HomeEdition

症状として、
・起動時のWindowsXPのロゴが数秒表示された後、再起動される。
・起動時にセーフモードを選んだ後、しばらくすると再起動される。
・CDからXPを起動して、HDをフォーマットすると20%ほど経過したところで停止する。
・CDからXPを起動して、フォーマット済みのHDにインストールしようとするとファイルのコピー途中で停止する。
などで、HDDが始動し始めてしばらくすると問題が発生しているような印象です。

他のHD等(Maxtor製40GB)でも調べてみましたが、症状は同じでした。

何かおわかりになる方は、是非回答をお願い致します。
不足している情報があれば随時付け足していきますので、お申し付けください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
363263Re:OSが起動せずインストールもできないnama 2006/08/05-09:13

記事番号363245へのコメント
SPELUNKERさんは No.363245「OSが起動せずインストールもできない」で書きました。

似た経験でマザボード売主に3日後,交換してもらいました.
可笑しくなる段階が様々ですね.

メモリのテスト要.
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html
マザーボードの不安定または壊れ.
電源容量不足,電圧規定値外.不安定など.
BIOSでの電圧表示は適正電圧値か.
各コネクタ・ボードの差込はしっかりと.
保証期間中なら早めの売主に相談を.

▲このページのトップに戻る
363269Re:OSが起動せずインストールもできないSPELUNKER 2006/08/05-10:10

記事番号363263へのコメント
namaさんは No.363263「Re:OSが起動せずインストールもできない」で書きました。

アドバイスありがとうございました。
メモリなどはチェック済みであったので、HDDかマザーボードではないかと思っていましたが、
マザーボードは購入してから3年が経過しており、かなりの頻度で使っていたので、もう限界だと思いました。
現在は新しいPCの購入などを検討しています。

▲このページのトップに戻る
363282Re:OSが起動せずインストールもできないnama 2006/08/05-12:57

記事番号363269へのコメント
SPELUNKERさんは No.363269「Re:OSが起動せずインストールもできない」で書きました。

XP立ち上がらず,プログラム実行以前とお思い書かなかったが,
ファン回転異常,ごみ,埃の詰まりなどで過熱暴走も考えられる.
下記で温度検証を.
別機での練習や別機の測定も可.
CPU 温度 での検索研究要.
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
過熱ならケースをあけ扇風機で空冷し一時しのぎを.
電源単体オンオフテスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP177JP177&q=cpu%e6%b8%a9%e5%ba%a6
3年寿命としても,原因を掴んでおいたほうが良い.3年毎の買い替えも無駄し.
適温なら10年もっておかしくない.
http://www.ontrack-japan.com/ontrack_now/20031020_mamechisiki.html

▲このページのトップに戻る
363432Re:OSが起動せずインストールもできないSPELUNKER 2006/08/06-01:40

記事番号363282へのコメント
namaさんは No.363282「Re:OSが起動せずインストールもできない」で書きました。

過熱が原因かどうかを調べている間に、
マスターのHDDを接続せずスレーブだけにしてCDからXPを起動してみたところ、インストールできました。
というわけでHDDのIDEケーブルを交換してみたところ、正常に動作しました。

nama様には特に大変お手数をかけさせてしまいましたことを深く感謝致しますと同時にお詫び申し上げます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言