Bフレッツでは接続アイコンは出ないのですか?



◇-?Bフレッツでは接続アイコンは出ないのですか?-99mama(初)-08/03-20:16(116)-No.362923
 ┣?!Re:Bフレッツでは接続アイコン...-つかつかつーかー-08/03-23:14(113)-No.362962
 ┃┗?!!ありがとうございます☆...-99mama-08/04-15:47(97)-No.363091
 ┃ ┗?!!!Re:ありがとうございます☆...-ラル-08/04-16:47(96)-No.363100
 ┃  ┗?!!!【ありがとう】見付かりません...-99mama-08/04-17:21(95)-No.363104
 ┃   ┗?!!!A!Re:見付かりませんでした...-閻魔-08/04-17:32(95)-No.363106
 ┃    ┗?!!!A!【ありがとう】Re:見付かり...-99mama-08/04-17:40(95)-No.363109
 ┃     ┣?!!!A!A!Re:見付かりませんでした...-ラル-08/04-22:55(90)-No.363180
 ┃     ┃┗?!!!A!A!【ありがとう】Re:見付か...-99mama-08/05-16:47(72)-No.363335
 ┃     ┣?!!!A!A~Re:見付かりませんでした...-test-08/05-00:28(88)-No.363205
 ┃     ┃┗?!!!A!A~【ありがとう】ありがとう...-99mama-08/05-16:52(72)-No.363338
 ┃     ┗?!!!A!A!Re:見付かりませんでした...-つかつかつーかー-08/05-00:54(88)-No.363211
 ┃      ┗?!!!A!A!【ありがとう】な〜るほど...-99mama-08/05-16:40(72)-No.363332
 ┗?【解決】ありがとうございました...-99mama-08/05-16:58(72)-No.363340

▲このページのトップに戻る
362923Bフレッツでは接続アイコンは出ないのですか?99mama(初) 2006/08/03-20:16

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-B101
使用回線:光
--
先日初めてBフレッツを開設しました。

まず最初に、誤作動を起こすと困ると思ったので、古い接続ツール関係の
ファイルを、プログラムの一覧からアンインストールしてから、NTT簡単開設
CD−ROMの通りにやったのですが、全て終了して再起動が始まり、
デスクトップを見たら、「フレッツ接続」へのショートカットアイコンが作成
されていませんでした。

今までは、フレッツADSLだったので、てっきりそれに代わる何か別の
ショートカットアイコンが出来てるものばかり思ってたので、焦りました!

それに、今までスタートバーの右端に出ていた、パソコンのアイコン
(接続時にのみ出て、ポインターを合わせると速度とかが表示されていたもの)
も全く出なくなり、勝手に接続されてはいるものの、やはり不安です。


それに、説明冊子にもどこにも、「画面がこうなれば正しく設定されてます」
と言うのが無かったので、果たしてアイコンが出ないのが、光の正しい表示方法
なのかすら分かりません。

NTTのサイトにも行って、トラブル関係をチェックしましたが、アイコン関係
は全然載っていませんでした。謎が深まるばかりです。

これは、光なので 常時接続 → 接続ツールは不要 との事で、作られなかった
のでしょうか?

それから、「全てのプログラム」の中を見ても、今まで入っていた tango何とか
と言うNTT関係のプログラムファイルはどこにもありませんし、それに代わる物
も見付かりません。しかし、PCを立ち上げると勝手に接続してくれるので便利
って言えば便利なのですが、変なプログラムが入っていると、その内PCにも
影響が出ないかと心配しています。

NTTに聞こうと電話をしたのですが、10分位鳴らし続けても全く応答なし!
で諦めました。(顧客サービス精神はどこへやら..(>_<)

分かる方、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
362962Re:Bフレッツでは接続アイコンは出ないのですか?つかつかつーかー 2006/08/03-23:14

記事番号362923へのコメント
IP電話は導入していますか?
IP電話を利用している場合は、必然的にルーターが入ります。
ルーターが設置されていると、ルーターがユーザー認証などを行いますので、接続アイコンは出てきません。

コントロールパネルの「ネットワーク接続」のアイコンを開いても、ローカルエリア接続やIEEE1394接続のほかに何かアイコンは現れませんか?
そもそも、WindowsXPはフレッツ接続ツールに相当する機能を自前で持っていますので、基本的な機能を利用するに当たっては、フレッツ接続ツールは入れなくても大丈夫です。

なお、プロバイダやコースによって機器が違ってきますので、そういった情報も書き込んでください。

▲このページのトップに戻る
363091ありがとうございます☆99mama 2006/08/04-15:47

記事番号362962へのコメント
つかつかつーかーさんは No.362962「Re:Bフレッツでは接続アイコンは出ないのですか?」で書きました。

早速の丁寧な回答、ありがとうございました。m(_ _)m

IP電話と言うのでしょうか、光電話と言う物には変更になってると
思います。確かにNTTからは貸与、と言う形でルータが入ってます。
ルータがあると接続アイコンが出ないのですね!
(そう言う情報がNTTのパンフにも欲しかったです。)
自分だけが無いのかと思い、焦ってしまいました。(++;

早速、ネットワーク接続を開いて見てみたのですが、今まで確か
6個のアイコンが入っていて、内2個が有効接続だったと思うのですが、
現在はそれが4個に減って、ローカルエリアの1個のみが接続、と言う
形に変化しています。・・・これで正しいのでしょうか。。

もうひとつ気になるのが、どこを探しても、ルータの情報が見付からない
のですが。。コントロールパネルの、電話とモデムにもありませんでした。
もし今後、ルータの調子が悪くなった時など、どこを開けば良いのかが
分からないと困ると思い、ちょっと不安になってます。速度だけでは
無く、光になると色んなところが変わるのですね!ビックリです☆

因みに、
プロバイダーは、Biglobeで、Bフレッツ光のファミリーコースです。

取り合えず、アイコンが無いのが普通だと知ってホッとしました。
ありがとうございました。 m(_ _)m






▲このページのトップに戻る
363100Re:ありがとうございます☆ラル 2006/08/04-16:47

記事番号363091へのコメント
プラウザのアドレスに http://192.168.0.1./
と、入れて反応をみてください。
ルーター他・・・設定マニュアルは無いのですか??
ルーター名を入れてグーグル検索すれば??

▲このページのトップに戻る
363104見付かりませんでした99mama 2006/08/04-17:21

記事番号363100へのコメント
ラルさんは No.363100「Re:ありがとうございます☆」で書きました。

早速のご指南、ありがとうございます!

http://192.168.0.1./ を入れてみたのですが、残念ながらページが表示されませんでした。

セキュリティをオフにしても同じでした。謎がまたひとつ増えました。。


マニュアルには、PCのどこを見れば良いのかは書かれてなくて、良く分かりませんでした。
普通は、ルータが設定されると、どこに入る(表示)されるものなのでしょうか?

検索は、質問欄で似た様なのが無いかと思いやってみたのですが、ありませんでしたので、こちらで質問させて頂いた次第です。

宜しくお願いします。 m(_ _)m

 

▲このページのトップに戻る
363106Re:見付かりませんでした閻魔 2006/08/04-17:32

記事番号363104へのコメント
確か、NTTひかる電話対応のルータアドレスは、
http://192.168.1.1/
だったと記憶しています。
(家へ帰れば即分かるのですが)

▲このページのトップに戻る
363109Re:見付かりませんでした99mama 2006/08/04-17:40

記事番号363106へのコメント
閻魔さんは No.363106「Re:見付かりませんでした」で書きました。


ありがとうございました。
ページは無事に表示されましたが、先日設定に使ったページの様でした。
(既に設定済みです)

これが設定してあると、PCには何らかの形で、ルータの表示がされるのでしょうか?
(アイコンが出来るとか?)

PCに何の痕跡もないと言うのが、自分にはちょっと不気味なのですが〜(^^;
(アイコンその他、フレッツ接続もルータもどちらも無いと言うのは初めての経験なので。)





▲このページのトップに戻る
363180Re:見付かりませんでしたラル 2006/08/04-22:55

記事番号363109へのコメント
ウェブ上で、ルーターを
設定されているのでしたら、ちゃんとリンクされている
ということになると思いますが?!
デバイスとしては表示されないのが普通だと思います

どうしても認識させたければ、ルーターの後ろにRS232Cポートが
あれば、パソコンとケーブルで繋げれば、
ハードとして認識しますが・・・
そんな必要は無いと思います
ただルーターによってはフォームウェアのアップデート時に
LAN上でトラブルが起きたときのために
機械的接続が必要になる場合もあります

▲このページのトップに戻る
363335Re:見付かりませんでした99mama 2006/08/05-16:47

記事番号363180へのコメント
ラルさんは No.363180「Re:見付かりませんでした」で書きました。

早速の回答ありがとうございます。
自分のが特別異常でない事が分かり、ホッとしました。(o^^o)

>ただルーターによってはフォームウェアのアップデート時に
>LAN上でトラブルが起きたときのために
>機械的接続が必要になる場合もあります

↑の様な状況に陥らない事を祈りつつ...使用したいと思います。(^^;

まだ慣れないので、ルータの緑の点滅が、突然不安定にチカチカしたりすると、故障?!とちょっとドキッとしてしまう私ですが、又色々と勉強して行きたいと思います。
色々とありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
363205Re:見付かりませんでしたtest 2006/08/05-00:28

記事番号363109へのコメント
マイネットワークのプロパティで表示されるネットワーク接続の中に
デフォルトゲートウェイとして表示されてない?

▲このページのトップに戻る
363338ありがとうございました99mama 2006/08/05-16:52

記事番号363205へのコメント
testさんは No.363205「Re:見付かりませんでした」で書きました。

見てみましたが、表示は何もありませんでした。
でも他の方々からの回答で、どこにも表示されないのが普通、と言う事が分かったので、不安が消えました。
ご親切に回答下さいまして、ありがとうございました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
363211Re:見付かりませんでしたつかつかつーかー 2006/08/05-00:54

記事番号363109へのコメント
>ローカルエリアの1個のみが接続、と言う
>形に変化しています。・・・これで正しいのでしょうか。。
たぶん大丈夫です。
気になるようでしたら、ほかの3つの接続の名前も書き込んでください。
見てみます。

>ページは無事に表示されましたが、
>先日設定に使ったページの様でした。
両方とも、ルーターの設定画面ですよ。
ルーターはネットワーク機器なので、コントロールパネルに表示するよりもインターネットエクスプローラーで表示した方が手っ取り早いので、こういった方法を採ります。
あと、ルーターは、パソコンに直接つながっているわけではないという扱いになっているので、コントロールパネルにもデバイスマネージャにも出てきません。
LANポートはパソコンの内、LANケーブルはパソコンの外、という扱いになっています。
なので、逆に、途中にいろいろなものがつながっても気にせず使うことができるわけです。

>PCに何の痕跡もないと言うのが、自分にはちょっと不気味なのですが〜(^^;
そういうものです。ルーターは。
そのおかげで、逆に、PCではないもの(プリントサーバーとかライブカメラとか)がつながっても大丈夫なわけです。

▲このページのトップに戻る
363332な〜るほど!ですね99mama 2006/08/05-16:40

記事番号363211へのコメント
つかつかつーかーさんは No.363211「Re:見付かりませんでした」で書きました。

>ルーターはネットワーク機器なので、コントロールパネルに表示するよりもインターネットエクスプローラーで表示した方が手っ取り早いので、こういった方法を採ります。

>あと、ルーターは、パソコンに直接つながっているわけではないという扱いになっているので、コントロールパネルにもデバイスマネージャにも出てきません。

とても分かりやすかったです。なるほどなるほどと頷きながら読みました。
何故IEで設定するの?? 何故PCのどこにも無いの??? 
と不思議だったので、謎が解明出来てスッキリ☆した気分です。

色々と丁寧に解説いただきまして本当にありがとうございました。


それにしても、100Mbpの光回線と言っても、実際には20位しか出ないんですね。
有線なのでもう少し早いのかな?と期待していただけに、ちょっとガッカリしてますが、今までのADSLよりは早い様に感じるので、料金はアップしましたが、光に変えて良かったと思うようにします(^^;

▲このページのトップに戻る
363340ありがとうございました☆99mama 2006/08/05-16:58

記事番号362923へのコメント
99mama(初)さんは No.362923「Bフレッツでは接続アイコンは出ないのですか?」で書きました。


皆様の親切丁寧な回答のお陰で、アイコンやデバイス表示がされなくても特別異常ではない、という事が分かり、ホッと致しました。

中々こういった内容を聞ける人間が回りにはいないため、大変助かりました。
本当にありがとうございました。又何かありましたら、質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

☆☆☆ ありがとうございました ♪♪♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言