NECのロゴから『セットアップを起動しています。・・・』画面から動かない。



◇-初?NECのロゴから『セットアップを起動しています。・・・』画面から動かない。-マッケン-08/01-20:47(108)-No.362544
 ┗初?!Re:NECのロゴから『セットアッ...-UD-08/01-21:01(108)-No.362545
  ┗初?!!Re:NECのロゴから『セットア...-マッケン-08/01-21:23(108)-No.362547
   ┗初?!!!Re:NECのロゴから『セットア...-UD-08/01-21:38(107)-No.362549
    ┗初?!!!!Re:NECのロゴから『セット...-マッケン-08/02-09:22(96)-No.362616
     ┗初?!!!!!Re:NECのロゴから『セット...-UD-08/02-13:16(92)-No.362670
      ┗初?!!!!!!Re:NECのロゴから『セッ...-マッケン-08/02-17:43(87)-No.362711
       ┗初?!!!!!!!Re:NECのロゴから『セッ...-UD-08/02-21:35(84)-No.362750
        ┗初?!!!!!!!-Re:NECのロゴから『セ...-マッケン-08/02-21:42(83)-No.362751

▲このページのトップに戻る
362544NECのロゴから『セットアップを起動しています。・・・』画面から動かない。マッケン 2006/08/01-20:47

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:VC500/1
--
メーカー:NEC
コンピュータ:VALUESTARのVC500/1
OS:WindowsXP

状況:
”ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている”表示されてWindowsXPが起動しません。

対処:
1.上記エラーが表示されたため、起動ディスクを使用して対応するために、起動ディスクを作成。
2.起動ディスクを作成たが、外付けUSB-FDのため認識されず!?
3.そこでBIOSの設定を変更して、外付けUSB-FDを認識させたいためにBIOSの設定を変更。
4.変更方法を間違っていたため、画面がフリーズ(固まってしまった。)

そこで、BIOSの設定を再度変更したいが、画面が『セットアップを起動しています。・・・』から動きません。

だれか設定方法をご存知のかた教えてください。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
362545Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまUD 2006/08/01-21:01

記事番号362544へのコメント
FDからブートして「セットアップを起動しています」と出るならブートは出来てます。
なのでBIOSの設定の問題ではないと思いますよ。

新品のFDを用意して新たに起動ディスクを作成してみてください。
それでもダメならCD起動可能なLinuxからブートしてデータ抜いてリカバリですね。
データが必要なければいきなりリカバリ。
リカバリも出来ない状態ならHDDの故障も考えられます。

▲このページのトップに戻る
362547Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまマッケン 2006/08/01-21:23

記事番号362545へのコメント
UDさんは No.362545「Re:NECのロゴから『セットアップを起動していま」で書きました。

早速の解答ありがとうございます。

新品のFDを用意して、起動ディスクを作成しました。
そしたら、NECのログマークでフリーズして動きません。

NECのログから動かない場合はHDDの故障ですかね?
対処方法がわかりません。
何か方法はありますか?


▲このページのトップに戻る
362549Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまUD 2006/08/01-21:38

記事番号362547へのコメント
NECのロゴが出たときにF2キーを押して再セットアップ画面は表示されますか?
それさえ表示されないのであればどこか故障している可能性大です。
HDDかどうかまで判断できませんが、状況からして怪しいですね。

▲このページのトップに戻る
362616Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまマッケン 2006/08/02-09:22

記事番号362549へのコメント
UDさんは No.362549「Re:NECのロゴから『セットアップを起動していま」で書きました。

レスありがとうございます。
操作状況を記述します。

操作状況:
1.NECのロゴでF2キーを押す。
2.しばらくすると、画面が『セットアップを起動しています。・・・』に切り変わるがメッセージが表示されたまま動かない。
3.上記状況から動かないため、電源ダウン
4.再度、NECのロゴでF2キーを押さずに起動。→起動ディスク入れている状態
5.一時黒の画面に切り替わるが、やはりNECのロゴのままフリーズ

以上の状況になっているため次の作業が行えない状況です。

話を聞いてると、HDDの障害かもしれないですね。
HDD障害の場合、修理を行ってもらうとどのくらいかかるもんですかね?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
362670Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまUD 2006/08/02-13:16

記事番号362616へのコメント
>話を聞いてると、HDDの障害かもしれないですね。

HDDの故障かどうかはリカバリしてみないと分かりませんよ。
試してみましたか?

>HDD障害の場合、修理を行ってもらうとどのくらいかかるもんですかね?

出す場所やどこまで頼むのかによります。
それともしHDDが故障している場合は新たにHDDを購入して取り付けても
事前にリカバリCDを作成していないとリカバリできないです。
作っていない場合はNECでリカバリ/アプリケーションCDを購入することになります。

・リカバリ/アプリケーションCD代金
・HDD交換工賃
・リカバリ代金

と全部丸投げするとけっこうかかりそうです。
激安デスクトップPCの本体ぐらい買えるかもしれませんね。
なのでHDD交換を含めて全部自分でやった方がいいと思います。

137GB以下のHDDなら使えるみたいです。
型番PC-VC5001D〜PC-VC5005D
http://efshop.fielding.co.jp/hdd/test_hddlist.asp?sochiCD=PC-VC5001D

型番PC-VC5006D〜PC-VC5007Dなら137GB超のHDDでもOK。

リカバリ(再セットアップ)の方法は「困ったときのQ&A」という小冊子に詳しく載ってます。

▲このページのトップに戻る
362711Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまマッケン 2006/08/02-17:43

記事番号362670へのコメント
UDさんは No.362670「Re:NECのロゴから『セットアップを起動していま」で書きました。

>HDDの故障かどうかはリカバリしてみないと分かりませんよ。
>試してみましたか?

→NECのロゴ表示時にフリーズしてしまうため試せていません。
ちなみにWindows98のCDを入れてインストールを試みたのですが、やはりNECのロゴ表示でフリーズしてしまいます。

>新たにHDDを購入した場合、リカバリCDがないため購入しないといけないです。
→ちなみにリカバリ/アプリケーションCDってNECで購入するといくらぐらいかかるもんですか?

自作用にショップ等で売っているHDDを購入し、取り付けるだけでHDDとして認識してくれるのですか?
やはりPCとの相性とかはあるのですか?

すみません、PCの知識が乏しくて・・・。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
362750Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまUD 2006/08/02-21:35

記事番号362711へのコメント
>→NECのロゴ表示時にフリーズしてしまうため試せていません。

ってことならHDD故障の可能性大ですね。

>→ちなみにリカバリ/アプリケーションCDってNECで購入するといくらぐらいかかるもんですか?

機種/型番によって異なるみたいなのでNECへ直接問い合わせて確認してください。

>自作用にショップ等で売っているHDDを購入し、取り付けるだけでHDDとして認識してくれるのですか?

取り付けた後にリカバリCDから起動して領域の作成後にリカバリするだけです。
ただしHDDを取り付ける際にはHDDのジャンパがマスターになっているか確認が必要。

>やはりPCとの相性とかはあるのですか?

相性はありませんが機種によって扱える容量に差があります。

▲このページのトップに戻る
362751Re:NECのロゴから『セットアップを起動していまマッケン 2006/08/02-21:42

記事番号362750へのコメント
UDさんは No.362750「Re:NECのロゴから『セットアップを起動していま」で書きました。

いろいろ情報ありがとうございました。
一度試みてみます。

またわからないときはお手数ですが、手助けしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言