電源が付かないです。 よろしくおねがいします。



◇-初?電源が付かないです。 よろしくおねがいします。-bkabt-07/30-18:05(99)-No.362083
 ┗初?!Re:電源が付かないです。 よ...-テツヤ-07/30-19:51(98)-No.362100
  ┗初?!!Re:電源が付かないです。 よ...-bkabt-07/30-20:29(97)-No.362107
   ┗初?!!!Re:電源が付かないです。 ...-テツヤ-07/30-20:38(97)-No.362108
    ┣初?!!!!電源が付かないです。 よ...-bkabt-07/30-20:49(97)-No.362109
    ┗初?!!!!Re:電源が付かないです。 ...-bkabt-07/30-20:58(97)-No.362111
     ┗初?!!!!!Re:電源が付かないです。...-テツヤ-07/30-21:07(96)-No.362112
      ┗初?!!!!!!Re:電源が付かないです。...-bkabt-07/30-21:15(96)-No.362115
       ┗初?!!!!!!!Re:電源が付かないです...-テツヤ-07/30-21:44(96)-No.362120
        ┗初?!!!!!!!!Re:電源が付かないです...-bkabt-07/30-22:49(95)-No.362137

▲このページのトップに戻る
362083電源が付かないです。 よろしくおねがいします。bkabt 2006/07/30-18:05

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXp
パソコン名:ペンティアムV
--
こんにちわ。

5年前に使っていた自作PCが、電源が入ったり入らなかったりするように
なりました。

その時は、そろそろNEW PCを購入を考えてた時なので、故障原因を探そうとしないままに、
NEW PCに変えました。

最近になって使いたくなり、その原因を教えて頂けたらと思っています。
自分なりに調べたりしたのですが、全然分かりませんでした。

CPU :ペンティアム3(800EBMHz・370ソケット)
マザー :CUSL2(ASUSTEK)
メモリー :384MB (PC133)
HDD :46.8GB(マクスター)
GB  :GeForce2 MX (32MB)
SB :X-Gamer(クリエイティブメディア)

です。

色々と調べてみたら、テスターで調べたら良いなど記入があったので、高校時代に
実習で作ったテスターで試したところ、よくわかりませんでした(>_<)

マザーボード上の金色のピンが25個出ている所にテスターの棒を突っ込むと
バチッと火花をてらして電源が入りました(><)

テスターから(+)黒棒を抜いて、突っ込むんでもバチっと火花をてらして
電源がはいりました。

グラフィックボードの差し込む横(HDDの付けてる方向に)あたりにあるピンです。><

電源が入るのですが、ケースの外の電源ランプが付きません><

どうなってるのか全然わかりません><
すいませんが、よろしくおねがいします。

説明が下手ですいません><


▲このページのトップに戻る
362100Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。テツヤ 2006/07/30-19:51

記事番号362083へのコメント
bkabtさんは No.362083「電源が付かないです。 よろしくおねがいします。」で書きました。
>マザーボード上の金色のピンが25個出ている所にテスターの棒を突っ込むと
>バチッと火花をてらして電源が入りました(><)
>
>テスターから(+)黒棒を抜いて、突っ込むんでもバチっと火花をてらして
>電源がはいりました
 ショートさせてるのですか?、荒療治ですね。それともコネクターの接触不良?。
 まずテスターの使い方は、せいぜい、電源のコネクターの赤と黒の5Vラインとかに当てがうくらいにしてください。
 さて原因ですが、んー…、なんだろう?。電源の電解コンデンサーの劣化とか思いつきますが、確証はないです。過電流状態なのか?。

▲このページのトップに戻る
362107Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。bkabt 2006/07/30-20:29

記事番号362100へのコメント
テツヤさん記入ありがとうございます。

電圧を測ろうと棒を突っ込んだだけなんですが(><)
ショートさせてる事になるのですかね?(><)

>電源のコネクターの赤と黒の5Vラインとかに当てがうくらいにしてください。

そうなんですか(><)
知らなかったです(><)

あまりわからないので、止めとく事にします。(><)

>電源の電解コンデンサーの劣化

今回パソコンケースと電源のせいかなと、中古で購入してきたのですが、
ダメなようです。

電解コンデンサーの老化のせいですかね??


▲このページのトップに戻る
362108Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。テツヤ 2006/07/30-20:38

記事番号362107へのコメント
 電源を修理するのは難しいですから、交換できるのないですか?。

▲このページのトップに戻る
362109電源が付かないです。 よろしくおねがいします。bkabt 2006/07/30-20:49

記事番号362108へのコメント
テツヤさん、ありがとうございます。

中古なんですが、電源を今日変えてみたのですが、
無理のようでした><

中古だったので、ダメだったのかもしれませんが><

▲このページのトップに戻る
362111Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。bkabt 2006/07/30-20:58

記事番号362108へのコメント
マザーボードのランプ(緑)は付いています。

マザーボードが悪いとかですかね?(><)

▲このページのトップに戻る
362112Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。テツヤ 2006/07/30-21:07

記事番号362111へのコメント
 と言うことは、マザーボードの電源Sw回路関係かな…問題なのは。

▲このページのトップに戻る
362115Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。bkabt 2006/07/30-21:15

記事番号362112へのコメント
テツヤさん、何度もりがとうございます。(>_<)

>マザーボードの伝店Sw回路関係かな・・・。

簡単に検索して調べたのですが、わからなかったです(>_<)
それってなんですかね?(>_<)

ダメって事ですか?(>_<)
マザーボード購入したら大丈夫ですかね?(>_<)

ちょっとネットで調べたのですが、マザーボードのCUSL2(ASUSTEK)って、
あまり良くないみたいです。

次に購入するなら、止めたほうがいいですかね?



▲このページのトップに戻る
362120Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。テツヤ 2006/07/30-21:44

記事番号362115へのコメント
bkabtさんは No.362115「Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。」で書きました。
>>マザーボードの伝店Sw回路関係かな・・・。
>簡単に検索して調べたのですが、わからなかったです(>_<)
>それってなんですかね?(>_<)
 電源スイッチの制御回路です。私も詳細不明です。

>ちょっとネットで調べたのですが、マザーボードのCUSL2(ASUSTEK)って、
>あまり良くないみたいです。
 そうでしたか…。調べ上手ですね。

>次に購入するなら、止めたほうがいいですかね?
 そうでしょうね。

▲このページのトップに戻る
362137Re:電源が付かないです。 よろしくおねがいします。bkabt 2006/07/30-22:49

記事番号362120へのコメント
テツヤさんありがとうございました。(>_<)
他メーカーさんの中古のマザーボードを購入して試すことにしたいと思います。

親切にして頂いて、本当にありがとうございました(>_<)
何かありましたら、またよろしくお願いします。(^_^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言