DVD再生・レンズクリーナーが使えない



◇-?DVD再生・レンズクリーナーが使えない-すち(初)-PC初心者-PC不慣れ-07/28-10:51(97)-No.361594
 ┣?!Re:DVD再生・レンズクリーナーが...-dora-07/28-11:39(96)-No.361599
 ┃┗?!!Re:DVD再生・レンズクリーナー...-すち-07/28-19:08(89)-No.361682
 ┗?!Re:DVD再生・レンズクリーナーが...-kmasa-07/28-11:51(96)-No.361601
  ┣?!!Re:DVD再生・レンズクリーナー...-nama-07/28-17:19(91)-No.361657
  ┃┗?!!!Re:余談...-kmasa-07/28-17:38(90)-No.361659
  ┃ ┗?!!!!Re:余談...-nama-07/28-18:55(89)-No.361678
  ┃  ┣?!!!!~Re:余談...-テツヤ-07/28-19:25(88)-No.361686
  ┃  ┗?!!!!!Re:余談2...-kmasa-07/28-21:00(87)-No.361709
  ┗?!!Re:DVD再生・レンズクリーナー...-すち-07/28-19:39(88)-No.361690
   ┗?!!!Re:DVD再生・レンズクリーナー...-kmasa-07/28-20:42(87)-No.361705

▲このページのトップに戻る
361594DVD再生・レンズクリーナーが使えないすち(初)-PC初心者-PC不慣れ 2006/07/28-10:51

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:デスクトップPCV-L520/BP
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連:起動しない
--
同様の質問が多いので恐縮ですが、解決まであと一歩のところで躓いてしまいました。
アドバイスをお願いします。

windows2000、かなりの年数使い込んでいますが未だに不慣れな者です。

市販の映画DVDが再生できなくなりました。
Media Player Classicを使用、以前は観ることが出来ていましたが
先日からドライブEに「ディスクを挿入してください」と出て、DVDを認識しなくなりました。
こちらで投稿を検索した結果、「レンズの汚れ」が原因と考えられましたので
湿式DVDレンズクリーナーを購入してみました。

しかし、ドライブはクリーナーDVDを認識してはいるものの自動再生は行われず、
マイコンピュータから「play」を実行しようとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。
フォルダ・オプションでアプリケーションを関連付けてください」
とのエラーが出ます。レンズクリーナーに一縷の希望を託してきたのに…。

拡張子とやらをどうすればよいものか皆目見当がつきません。
なにか大事なプログラム等を削除してしまったのでしょうか。
どのように関連付けを行えば正常に作動するのか、ご指導下さい。
それとも諦めてリカバリ・修繕に出す段階なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
361599Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えないdora 2006/07/28-11:39

記事番号361594へのコメント
すち(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.361594「DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。

例えば雑誌などに添付されているDVD-ROMのメディアなどは読み込みできるでしょうか?
これができないのならばドライブの故障が疑われます。
(CDはピックアップが別なので読めると思いますが)

▲このページのトップに戻る
361682Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えないすち 2006/07/28-19:08

記事番号361599へのコメント
doraさんは No.361599「Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。

>例えば雑誌などに添付されているDVD-ROMのメディアなどは
手持ちのDVDが少ないのですが、クリーニング後に試したところ
一枚、media player classicで再生できました(廉価版のクラシック映画です)。
片面一層ディスクという種類でしたが、関係あるかどうか…?

クリーナー、一部のDVDが読み込みできているので
ドライブは無事かと思うのですが、いかがでしょうか?



▲このページのトップに戻る
361601Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えないkmasa 2006/07/28-11:51

記事番号361594へのコメント
すち(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.361594「DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。
そのクリーナーはDVD様のクリーナーでしょうか?

少し症状に食い違いが有り、確認です。
最初は、市販DVDが全く認識されない状態-----レンズ汚れ、レーザー劣化等
で次にレンズクリーナー認識、再生不可------再生環境が壊れた、レンズは生きている

レンズクリーナーを入れた事により一時的に、レンズがクリーニングされた可能性が
有るので、タめくに再生ソフトを入れて確認して見てください。

お試し版ですが、下記にリンクを貼ります、メモリを増設して居れば試して
見てください。
http://jp.cyberlink.com/multi/download/trials_1_JPN.html

▲このページのトップに戻る
361657Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えないnama 2006/07/28-17:19

記事番号361601へのコメント
kmasaさんは No.361601「Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。

DVD 認識しなくなった で検索.
役たつかも. 以前同様となり,

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP177JP177&q=dvd+%e8%aa%8d%e8%ad%98%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP177JP177&q=DVD+%e8%aa%8d%e8%ad%98

これが本命かな
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818733

尚,Google TooL Barを最新に更新すると検索履歴と候補が出て極めて便利です.

▲このページのトップに戻る
361659Re:余談kmasa 2006/07/28-17:38

記事番号361657へのコメント
namaさんは No.361657「Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。
>これが本命かな
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818733
OSが違うんでないかい?

で何で、私の下にレス付けたのかな?

▲このページのトップに戻る
361678Re:余談nama 2006/07/28-18:55

記事番号361659へのコメント
kmasaさんは No.361659「Re:余談」で書きました。

>namaさんは No.361657「Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。
>>これが本命かな
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818733
>OSが違うんでないかい?
そそつかしいのが玉に傷.

>
>で何で、私の下にレス付けたのかな?
すみませんが.
ツリーの最後じゃないと,ツリー途中への回答や修正はわかりずらい.
なんとかこれらに注意をうながず改善が欲しいとこ.
そのうち管理人に頼んで見ます.

▲このページのトップに戻る
361686Re:余談テツヤ 2006/07/28-19:25

記事番号361678へのコメント
namaさんは No.361678「Re:余談」で書きました。
>ツリーの最後じゃないと,ツリー途中への回答や修正はわかりずらい.
>なんとかこれらに注意をうながず改善が欲しいとこ.
 …そうかな?。今ので充分だと思うけど。

▲このページのトップに戻る
361709Re:余談2kmasa 2006/07/28-21:00

記事番号361678へのコメント
namaさんは No.361678「Re:余談」で書きました。
私も今のままで良いと思うけど。
アドバイスが異なる内容なら、枝は増えても仕方がないと思いますよ。
質問者はその内容に対して、都度回答すれば、並行的に問題を処理出来ますし。
逆に異なる内容がツリーの中に有った場合など、質問者が解決した場合、
どの様な内容で解決したのか、逆に、分かりにくく成ると私は思いますが。

まあ、最後にレスを付けた後、解決しました等、返事が有れば少し気持ちが良い
事は確かですが、自分に対する事では無いかも知れないし・・・・

例)
>kmasaさんは No.361659「Re:余談」で書きました。
解決しました、皆さん有り難う御座いました。

だと・・・・・だれのアドバイスで解決?と成りますね。

▲このページのトップに戻る
361690Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えないすち 2006/07/28-19:39

記事番号361601へのコメント
kmasaさんは No.361601「Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。

今回のトラブルでCD・DVDで別のレンズのがあることを初めて知った次第で、
DVD用クリーナーを使用しました。

>市販DVDが全く認識されない状態
>レンズクリーナー認識、再生不可
仰る通り、二つの症状をごっちゃにしていたようです。
混乱させてしまい申し訳ありません。

ご回答を頂いた後、今度は再生ソフトからDVDクリーナーを作動させることができました!
レンズクリーニング完了・また、一部のDVDは認識・再生可能になりました。

「マイコンピュータ」→「ドライブEのプロパティ」でDVDを認識しているか調べたところ、
(1)片面一層(例:廉価版・カサブランカ)は認識あり・再生可能
(2)片面二層(例:バットマン・ビギンズ)は認識なし(容量0バイト)・再生不可
でした。数日前までは両方観ることができたのですが…。
レンズやレーザーが生きているとするならば、再生環境・ソフト面での不具合でしょうか?

皆様から素早いお返事を頂けたことに驚き、感謝しております。
希望を捨てずに頑張ろうと思います。

▲このページのトップに戻る
361705Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えないkmasa 2006/07/28-20:42

記事番号361690へのコメント
すちさんは No.361690「Re:DVD再生・レンズクリーナーが使えない」で書きました。
そろそろレーザーの劣化が進んで来たか、レンズの内側、プリズム面が汚れて
レーザーの光を上手く出力出来無く成って来たのでしょう。
二層だと焦点距離が1層目と2層目では微妙に違うので、出力が足りなく成ると
再生出来無い事も起きえますね。

そろそろドライブの寿命かも知れませんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言