1台のPCでディスプレイを2台出力する



◇-?1台のPCでディスプレイを2台出力する-ちゃん-PC初心者-07/28-01:46(95)-No.361559
 ┣?!Re:1台のPCでディスプレイを2台...-kent-07/28-01:55(95)-No.361560
 ┗?!Re:1台のPCでディスプレイを2台...-撃墜s王-07/28-02:28(94)-No.361562
  ┗?!-Re:1台のPCでディスプレイを2...-ちゃん-07/28-08:55(88)-No.361583
   ┗?!-!Re:1台のPCでディスプレイを2...-mんm-07/28-12:52(84)-No.361612
    ┗?!-!!Re:1台のPCでディスプレイを...-ちゃん-07/31-04:20(20)-No.362177

▲このページのトップに戻る
3615591台のPCでディスプレイを2台出力するちゃん-PC初心者 2006/07/28-01:46

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
ハード関連:ディスプレイ Display
--
1台のPCでディスプレイを2台出力したくてグラフィックボード(ASUS RADEON X300
EAX300LE-A334C)を購入したのですが、グラフィックボード側からは出力されるの
ですがマザーボード側からが出力されません。両方から出力するにはどうしたら
いいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
361560Re:1台のPCでディスプレイを2台出力するkent 2006/07/28-01:55

記事番号361559へのコメント
ちゃん-PC初心者さんは No.361559「1台のPCでディスプレイを2台出力する」で書きました。

ズバリ無理でしょう。

▲このページのトップに戻る
361562Re:1台のPCでディスプレイを2台出力する撃墜s王 2006/07/28-02:28

記事番号361559へのコメント
ちゃん-PC初心者さんは No.361559「1台のPCでディスプレイを2台出力する」で書きました。

ASUS RADEON X300を調べてないのでちょっといい加減ですが
win-xpあたりから安定してマルチディスプレイ(MDと略)ができるように
なったわけですが、MDのやり方には2通りあります。

1は、2枚のビデオカードで別々に表示させる方法。
2は、一枚のビデオカードに2つモニタがつなげる構造のもの

おそらく、現在の方法は、マザーボードのモニタ出力端子に繋ぎ
さらに、ASUS RADEON X300でモニタを繋げたものと思います。
(1ですね)
この場合、各各のビデオボードが、それ相応、相手のビデオカードを
侵害することないよう、ドライバプログラムになっている、またはハードが
つくられている事が前提となります。

たとえばマザーボード内臓ビデオカードと排他にて、外部ビデオカードに
表示するようなマザーボードでは当然1のような接続方法ではモニタに写すことはできません。
また、ドライバも2枚差しビデオカードに対応したドライバが必須ですから、

現在の接続方法をなんとしても行いたい場合・・・
マザーボードの内臓ビデオを有効にしつつ、外部ビデオカードも有効になるような設定にし、
内臓マザーボード用ビデオチップのドライバを最新のものにして、
ASUS RADEON X300のドライバを最新のもので試す以外方法がありません。

自分個人的には、1はハードルが多くMDをするには進めないやり方です。

もし、ASUS RADEON X300の後ろに、DVIの「白角型端子」とアナログ15ピン端子が
あるタイプなら、この端子にそれぞれ繋いでMDにしたほうが、
内臓ビデオチップを切って、ASUS RADEON X300の一つのドライバですみますし、
簡単であると思います。DVI-RGB変換コネクタも売ってます

http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/macworldny2001/ny20/
のHPの方は、1枚のビデオカードでMD化しているようです。
変換コネクタも見えます

後は、ASUS RADEON X300が対応しているかですが・・・

▲このページのトップに戻る
361583Re:1台のPCでディスプレイを2台出力するちゃん 2006/07/28-08:55

記事番号361562へのコメント
撃墜s王さんは No.361562「Re:1台のPCでディスプレイを2台出力する」で書きました。
ご返答ありがとうございました。
ASUS RADEON X300はDVIコネクタとRGBコネクタの2つ付いております。
出力するモニタが両方ともRGBコネクタの為、ASUS RADEON X300とマザーボードの両方から
出力しようと思ってました。
しかし、DVI→RGBコネクタに変換するコネクタがあると知りその方法を試してみたいと
思います。

▲このページのトップに戻る
361612Re:1台のPCでディスプレイを2台出力するmんm 2006/07/28-12:52

記事番号361583へのコメント
ちゃんさんは No.361583「Re:1台のPCでディスプレイを2台出力する」で書きました。

ちょっとご忠告。

DVI→RGB変換コネクタは、よほど高品質のものでないと
画質の劣化がひどく、使い物になりません。
ビデオカードにおまけで付いてくるようなのは論外品です。

また、DVI→RGBコネクタが使えるのはカード側がDVI-I出力
コネクタである必要があります。アナログ出力ピンのない
DVI-D(デジタル専用)コネクタのカードも多いので、ご使用
のカードをよく調べてからにしたほうがいいですよ。

▲このページのトップに戻る
362177Re:1台のPCでディスプレイを2台出力するちゃん 2006/07/31-04:20

記事番号361612へのコメント
mんmさんは No.361612「Re:1台のPCでディスプレイを2台出力する」で書きました。
返答ありがとうございました。
調べたところDVI-Dでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言