電源がはいりません。



◇-初?電源がはいりません。-でるもん-07/28-00:49(94)-No.361542
 ┣初?!Re:電源がはいりません。...-kani-07/28-01:24(94)-No.361553
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:電源がはい...-でるもん-07/28-21:24(74)-No.361716
 ┗初?!Re:電源がはいりません。...-テツヤ-07/28-01:41(93)-No.361556
  ┗初?!【ありがとう】Re:電源がはい...-でるもん-07/28-21:28(73)-No.361718

▲このページのトップに戻る
361542電源がはいりません。でるもん 2006/07/28-00:49

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:latitude v740
--
中古で購入したlatitude v 740のことですが、画面がまっしろくなって使用できなくなり、自分で分解して
みようと思い立ち、ビデオカードを取り外そうとしたところ、ボンといって電源がきれました。以来、起動
しません。スタートボタンをおしてみると手前のランプの一番左が点灯し、なにかファンがまわりはじめます
が、ボタンから手をはなすと、電源がきれてしまいます。この間まったくハードディスクは起動しません。
ここまでいじりまわしてこわしてしまったものですから、なんとか自分で修理してやろうと思いましたが、
どの部分を中心的にしらべればいいのかが、かいもく見当もつきません。そこでご相談ですが、上記
症状のときにはどの部分を中心的にしらべればいいのでしょうか。たとえばヒューズがとんだとか、
リレーが焼き付いたとか。マザーボードの半田がとけたとか、ご想像の限りでよろしいので、分解整備の
ヒントをお教えください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
361553Re:電源がはいりません。kani 2006/07/28-01:24

記事番号361542へのコメント
でるもんさんは No.361542「電源がはいりません。」で書きました。


改造は電源ユニットを抜いて数分待ってから作業して下さい。
ノートは特に細かい精密機器ですので、
ある程度、改造の知識を持った上で作業して下さい。

初期段階の破損箇所は
液晶回路辺りが破損している可能性があります。

現段階では個人で直す事は出来ないと思われます。
「ボン」はまずいですよ。
マザーボードが完全破損ですね。

▲このページのトップに戻る
361716Re:電源がはいりません。でるもん 2006/07/28-21:24

記事番号361553へのコメント
kaniさんは No.361553「Re:電源がはいりません。」で書きました。

早々のご指導ありがとうございました。
修理のいろはもわからないまま、分解を先攻した結果です。
この際、キチンとばらして破損箇所を見るだけでもしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
361556Re:電源がはいりません。テツヤ 2006/07/28-01:41

記事番号361542へのコメント
 液晶の駆動電圧関係の電源の不良かも…元々は。
 「ビデオカードを取り外そうとしたところ」…って電源入れっぱなしじゃないですよね。
 電源の電解コンデンサー辺りをチェック。

▲このページのトップに戻る
361718Re:電源がはいりません。でるもん 2006/07/28-21:28

記事番号361556へのコメント
テツヤさんは No.361556「Re:電源がはいりません。」で書きました。
早々のご指導ありがとうございました。
まさにバッテリーをはずさず分解しました。
ビデオカードをひきぬき何かに接触したと思ったら、ぼんでした。
初歩の初歩、いろはのいの字のまえの問題ですね。恥ずかしい。
さて、その「ぼん」ですが、そうですか、電解コンデンサーですか。
昔読んだオーディオ自作の本に、確かに電解コンデンサーの破裂の記事がありました。
分解のおりにはその部分を中心的に検査してみます。
ありがとうござました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言