XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。



◇-?XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。-pope-PC初心者-07/24-19:06(126)-No.360941
 ┗?!Re:XP自動ログオンの設定をした・..-kikuko-07/25-02:05(119)-No.361033
  ┗?!!Re:XP自動ログオンの設定をした...-pope-07/25-10:04(111)-No.361059
   ┗?!!!Re:XP自動ログオンの設定をし・..-kikuko-07/25-11:33(110)-No.361070
    ┗?!!!【解決】Re:XP自動ログオンの・..-pope-07/25-15:47(106)-No.361114
     ┗?!!!K!Re:XP自動ログオンの設定を・..-kikuko-07/25-21:11(100)-No.361177
      ┗?!!!K!!Re:XP自動ログオンの設定を...-pope-07/25-22:20(99)-No.361200

▲このページのトップに戻る
360941XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。pope-PC初心者 2006/07/24-19:06

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VT800J6JD
--
こんにちは、重複ではなさそうなので新しく質問しようと思います。
最近PCの起動時に自動ログオンしなくなったのでこちら
(WinFAQは無くなりました)wxp/boot.html#771
を参考にして、


[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。
[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。

と設定をして、自動ログオンできるようにしようとしました。
しかし電源を入れて起動しようとすると、必ず一回目は起動画面でフリーズし、強制終了後に
「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください」
と表示されてしまうようになりました。okをクリックすると今まで使っていたユーザー名のアイコンが出てきて、それをクリックすると
通常通りに起動する、という現象が起きています。

いったい何が原因でしょうか・・。ユーザーのグループメンバシップというのは Administrator となっています。

よろしくお願いします!!

▲このページのトップに戻る
361033Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。kikuko 2006/07/25-02:05

記事番号360941へのコメント
>最近PCの起動時に自動ログオンしなくなったので

それまでは自動ログオンしていたのですね。
とすると、以下の条件をクリアしていたわけですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない
Guest アカウントが無効 (標準設定)
「ようこそ」画面が有効 (標準設定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自動ログオンしなくなる前に何か上記の設定をいじるか、
何か高速化ソフトのようなものをインストールしましたか?



▲このページのトップに戻る
361059Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。pope 2006/07/25-10:04

記事番号361033へのコメント
kikukoさんは No.361033「Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。」で書きました。

お返事ありがとうございます!

ユーザー関係では特に何も設定はいじってないと思います。
高速化ソフトというものも・・どういうものかよく分かりませんが、そういうものはインストールしてないと思います。

どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
361070Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。kikuko 2006/07/25-11:33

記事番号361059へのコメント
ようこそ画面は有効になっていますか?
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/025.aspx

Guest アカウントは無効になっていますか?


別にユーザーを作ったのでなければ、自動ログオンに使う
ユーザーは今まで使っていたユーザーではないかと思いますけど。
また、コントロールパネル→ユーザーで自動ログオン
しようとしているユーザーにパスワードを設定しておく必要もあるようです。


▲このページのトップに戻る
361114Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。pope 2006/07/25-15:47

記事番号361070へのコメント
kikukoさんは No.361070「Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。」で書きました。

kikukoさん、回答ありがとうございました!
色々試したところ、やっと自動ログインできるようになりました!今後の参考までにやったことを記しておきます。

まず、どうやら自分のパソコンに.net Frame work1.1というソフトがインストールされていたみたいで、
それが自動ログインできない原因だったみたいです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827072

あと、「ユーザー名とログオン先を確認して〜」という表示が出てしまう件は、kikukoさんのアドバイスを受けて調べてみるとどうやらパスワードに問題があったみたいでした。
自動ログオン設定時のユーザー指定は今まで使っていたユーザーにちゃんとなっていたんですけど、自分の場合それにパスを設定していたらうまくいかなかったみたいで、
空欄にして設定したらスムーズにいくようになりました。

回答してくれて本当にありがとうございました!!!

▲このページのトップに戻る
361177Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。kikuko 2006/07/25-21:11

記事番号361114へのコメント
解決してよかったですね。
また、詳しい報告をありがとうございました。
私のNEC機にもnet Frame work1.1は入っていますが、
自動ログオンに支障はなかったので、機種によりトラブルが起こるのでしょうね。

▲このページのトップに戻る
361200Re:XP自動ログオンの設定をしたのですが・・。pope 2006/07/25-22:20

記事番号361177へのコメント
そうかもしれませんね。
でもこの記事が同じ事例で困っている人の助けにつながればいいです。
kikukoさんの早いレスにも助けられました!ありがとうございます!また何か問題があったら
お世話になるかもしれません。そのときはまたお願いしますね!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言