特定の状況下で必ずマウスが動かなくなります



◇-?特定の状況下で必ずマウスが動かなくなります-まなみゅん(初)-07/24-18:58(184)-No.360938
 ┣?!Re:特定の状況下で必ずマウスが...-norimaki2000-07/24-21:36(181)-No.360977
 ┗?!Re:特定の状況下で必ずマウスが...-kikuko-07/25-00:13(179)-No.361019
  ┗?!-Re:特定の状況下で必ずマウスが...-まなみゅん-07/25-01:19(177)-No.361028
   ┗?!-!Re:特定の状況下で必ずマウス...-kikuko-07/25-01:55(177)-No.361031
    ┗?!-!-Re:特定の状況下で必ずマウス...-まなみゅん-07/25-22:39(156)-No.361206
     ┗?!-!-【多分解決】Re:特定の状況下...-まなみゅん-07/28-09:30(97)-No.361585

▲このページのトップに戻る
360938特定の状況下で必ずマウスが動かなくなりますまなみゅん(初) 2006/07/24-18:58

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp
パソコン名:Easy-Slim2400MX
ハード関連:マウス Mouse
使用回線:ADSL
--
こんにちは、現在PCトラブルが起きていて悩んでいます。家電製品の場合メーカーに相談するという方法もありますが、PCの場合どこに相談していいのかもわからず困っています。一応PCサイトのFAQなどをチェックしているのですが自分の事例はかなり特殊なようで、同じトラブルを見つけることができないでいます。そのトラブルをご説明いたしますと、特定の条件下で必ずマウスが動かなくなるのです。マウスが動かなくなるというトラブル自体はよく見かけますが自分の場合は違っていてある特定の条件が重なった場合100%動かなくなってしまいます。詳しく説明いたしますと、普通にマウスを動かしている場合トラブルは起きないのですがマウスをしばらく操作しないで、(時間にして1〜2分といったところでしょうか)またマウスを動かそうとすると必ずマウスが動かなくなるのです。解決方法としますと、マウスのボタンをクリックするとまた動かせるようになるのですが、今までは別に時間がたってからマウスを動かしても普通に動いたので、ボタンをクリックしなければならずけっこう困ってます。ささいなことですが少しマウスをさわらないでまた動かすときにボタンをクリックしなければならないというのは少しストレスを感じてしまいます。この現象が起きるようになったのはつい最近からなのですが、原因も思い当たらず自分ではどうしていいかわからないでいます。もしPCに詳しい方や同じようなトラブルに巻き込まれた方がいましたらお話を聞かせたいただけるとたいへん助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
360977Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなりますnorimaki2000 2006/07/24-21:36

記事番号360938へのコメント
まなみゅん(初)さんは No.360938「特定の状況下で必ずマウスが動かなくなります」で書きました。
まずここ。
>PCの場合どこに相談していいのかもわからず困っています。

メーカ製パソコンの場合、メーカのサポート窓口に問い合わせます。
自作の場合は自力で解決します。
ショップブランドの場合は基本的に自力で解決しますが、場合によっては購入店
またはそのパソコンショップのサポート窓口に問い合わせます。

MOUSE COMPUTERの製品は使ったことがないのでわからないのですが、まずは
サポートページを覗いてみましょう。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support/index.asp
・【MCJサポート】


それで本題です。
構成がわからないのですが、そのパソコンはデスクトップ型ですか?。
マウスはUSB接続?、それともPS/2接続?。
USB接続なら別のUSBポートに接続してみる。USB-HUBは使用しない。
そのマウスを別のパソコンで使用してみる。
別のマウスを接続して試してみる。

それから定義ファイルを最新に更新後、全ファイルのウィルスチェックを。

###
適当に改行してね。とても読みにくいので。

▲このページのトップに戻る
361019Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなりますkikuko 2006/07/25-00:13

記事番号360938へのコメント
Easy-Slim2400MXというのはこれですね?
http://www.melma.com/backnumber_245_1127591/

MOUSE-COMPUTERの場合はこちらでQ&Aを検索して
解決しなければ、FAXで問い合わせるようになっているようです。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support/index.asp
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support/sup-annnai.htm

また、マウスのメーカサイトをみてもいいでしょう。
マウスのメーカーと型番は何ですか?


▲このページのトップに戻る
361028Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなりますまなみゅん 2006/07/25-01:19

記事番号361019へのコメント
kikukoさんは No.361019「Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなります」で書きました。
norimaki2000さん、kikukoさんアドバイスどうもありがとうございました。<(_ _)> 少し説明不足ですみませんでした。パソコンはデスクトップ型です。マウスはメーカー付属のマウスではなくマイクロソフト製のワイアレスマウスとキーボードがセットになったワイアレススイートという製品を使っています。マウスはレシーバーを通してPS/2接続です。USB接続も可能なので試してみましたが同じ現象が起きてしまいます。メーカー付属のマウスではまだ試していないので見つかりしだい試してみたいと思います。なおパソコンは1台しかないため、現状ではほかのパソコンでは試せないでいます。(T_T) またオンラインでウイルスのチェックをしてみましたがウイルスは見つかりませんでした。チェックではウイルスは検出されませんでしたがこうした現象が起こるようになったのはつい最近からでそれまではまったく問題なかったので、ウイルスの可能性もありえるのではないかとも思いますので本格的なウイルス対策ソフトの購入も検討するようにいたします。まずは明日メーカーのサポートセンターに状況を説明してみようと思います。またなにかわかりましたらすぐにご連絡いたします。本日はすぐにアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
361031Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなりますkikuko 2006/07/25-01:55

記事番号361028へのコメント
すいません、適当に改行してください。
。を打ったらEnterを押すと、改行できます。

ワイアレススイートでは見つけられませんでしたが
この中にありますか?
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/default.asp

マウスの取扱説明書を読んでみましたか?

▲このページのトップに戻る
361206Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなりますまなみゅん 2006/07/25-22:39

記事番号361031へのコメント
kikukoさんは No.361031「Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなります」で書きました。

kikukoさんアドバイスありがとうございます。
今使っている製品はこちらになります。↓
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk_pro-2.asp

さて本日押し入れより昔使っていたマウスを接続して試してみました。
その結果昔使っていたマウスでは上記の問題は発生しませんでした。

このことからおそらく今使っているマウス側に問題があると思われます。

一応自分でマウスのアプリケーションをアンインストールした後また再インストール
してみましたが、やはり同じトラブルが起きてしまいました。

ですので明日マイクロソフトのサポートセンターに今の状況を説明してみようと
思います。

またなにかわかりしだいこちらの掲示板に書き込みをします。
いろいろアドバイスどうもありがとうございました。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
361585Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなりますまなみゅん 2006/07/28-09:30

記事番号361206へのコメント
まなみゅんさんは No.361206「Re:特定の状況下で必ずマウスが動かなくなります」で書きました。

先日マイクロソフトに問い合わせをいたしました。
その結果どうやらマウス自体に問題があるらしいことがわかりました。
対処法としては交換もしくは買い替えということになると思います。
とりあえず新しいマウスを購入する方向で検討していこうと思います。
(マイクロソフトのサポートの方は思ったよりも丁寧に対応していただき感じが良かったです。)

いままでいろいろアドバイスしていただき本当にありがとうございました。<(_ _)>
もしアドバイスしていただけなければずっとどうしていいかわからないでいたと
思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言