USBが使用不能



◇-?USBが使用不能-BR-07/24-14:51(343)-No.360897
 ┣?!Re:USBが使用不能...-nama-07/24-16:43(341)-No.360918
 ┃┗?!?Re:USBが使用不能...-BR-07/24-18:32(340)-No.360932
 ┃ ┣?!?!Re:USBが使用不能...-ふう-07/25-07:03(327)-No.361043
 ┃ ┣?!?!Re:USBが使用不能...-nama-07/25-08:13(326)-No.361045
 ┃ ┗?!?!Re:USBが使用不能...-kmasa-07/25-10:06(324)-No.361060
 ┃  ┗?!?!!Re:USBが使用不能...-お肉-07/25-12:56(321)-No.361075
 ┃   ┗?!?!!!Re:USBが使用不能...-kmasa-07/25-16:42(317)-No.361124
 ┃    ┗?!?!!!!Re:USBが使用不能...-お肉-07/25-17:08(317)-No.361132
 ┃     ┗?!?!!!!!Re:USBが使用不能...-kmasa-07/25-17:23(317)-No.361135
 ┃      ┗?!?!!!!!?Re:USBが使用不能...-BR-07/25-19:16(315)-No.361155
 ┃       ┗?!?!!!!!??Re:USBが使用不能...-BR-07/26-00:05(310)-No.361227
 ┃        ┣?!?!!!!!??!Re:USBが使用不能...-kani-07/26-00:14(310)-No.361230
 ┃        ┣?!?!!!!!??!Re:USBが使用不能...-お肉-07/26-08:10(302)-No.361268
 ┃        ┗?!?!!!!!??!Re:USBが使用不能...-kmasa-07/26-08:29(302)-No.361269
 ┃         ┣?!?!!!!!??!?Re:USBが使用不能...-ちょとつ-07/27-02:52(283)-No.361390
 ┃         ┃┗?!?!!!!!??!?~Re:USBが使用不能...-BR-07/29-11:12(227)-No.361809
 ┃         ┃ ┣?!?!!!!!??!?~!Re:USBが使用不...-kmasa-07/29-13:09(225)-No.361830
 ┃         ┃ ┗?!?!!!!!??!?~!Re:USBが使用不...-ちょとつ-07/30-17:02(197)-No.362063
 ┃         ┃  ┗?!?!!!!!??!?~!!Re:USBが使用不...-nama-07/30-17:35(196)-No.362074
 ┃         ┃   ┗?!?!!!!!??!?~!!!Re:余談...-kmasa-07/30-17:42(196)-No.362075
 ┃         ┃    ┗?!?!!!!!??!?~!!!!Re:余談...-ちょとつ-07/31-14:41(175)-No.362247
 ┃         ┗?!?!!!!!??!!Re:USBが使用不能...-nama-07/30-17:47(196)-No.362077
 ┃          ┣?!?!!!!!??!!?Re:USBが使用不能...-PCオンチ-08/01-13:59(152)-No.362472
 ┃          ┃┗?!?!!!!!??!!?!Re:USBが使用不...-お肉-08/01-15:33(151)-No.362499
 ┃          ┗?!?!!!!!??!!!Re:USBが使用不能...-ラル-08/01-17:44(148)-No.362512
 ┃           ┗?!?!!!!!??!!!!Re:メモリーの増設...-ラル-08/01-19:17(147)-No.362530
 ┣?!Re:USBが使用不能...-UD-08/01-19:41(146)-No.362534
 ┃┗?!?Re:USBが使用不能...-ちょとつ-08/04-23:54(70)-No.363195
 ┗?!Re:USBが使用不能...-nama-08/05-01:16(69)-No.363217

▲このページのトップに戻る
360897USBが使用不能BR 2006/07/24-14:51

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PRESARIO5130
ハード関連:CD-ROM/R/RW


USBで接続するディスクドライブ(I-O DATAのCDRW−U5232)でCDに
データーをコピーしていたがエラーが出たので、再度コピーをしたが
またエラーになりPCもフリーズ状態になったので、再起動させたけれど
ディスクドライブを表示するアイコンが無かったので、デバイスマネージャーを見たら
USBが不明なデバイスになっていたので、直そうとしたけれど駄目でした。
 
直す方法をご存知の方は、何卒よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
360918Re:USBが使用不能nama 2006/07/24-16:43

記事番号360897へのコメント
BRさんは No.360897「USBが使用不能」で書きました。

http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2005/cdrw-u5232l/index.htm

http://www.iodata.jp/lib/
では使用中のWin98用のドライバーのみ.
ドライバ入れなおしてみたら.
http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=023&dumyType=desk&keyWord=5130&release=-1&bodyType=102&productCd=70652
ではPRESARIO5130=×ですが.
困りましたね. IODATAに相談を.

▲このページのトップに戻る
360932Re:USBが使用不能BR 2006/07/24-18:32

記事番号360918へのコメント
namaさんは No.360918「Re:USBが使用不能」で書きました。

namaさん、色々と調べて頂き有り難う御座います。
対応状況が×なのには驚きましたが、諦めずになんとかしなければと思っています。

ちなみに、もしも今、対応状況の悪くない別のディスクドライブを、USBで接続したら
不明なデバイスのままなのか、それとも正常に作動するのか
PC初心者でド素人の私には分かりません。
どなたか教えてくだされば幸いです。お願い致します。

また、USBが不明のデバイスになった時の解決方法が分かる方がいらっしゃたら
お願い致します。

▲このページのトップに戻る
361043Re:USBが使用不能ふう 2006/07/25-07:03

記事番号360932へのコメント
BRさんは No.360932「Re:USBが使用不能」で書きました。

すまん、分からんかった。

▲このページのトップに戻る
361045Re:USBが使用不能nama 2006/07/25-08:13

記事番号360932へのコメント
BRさんは No.360932「Re:USBが使用不能」で書きました。

最後の 最新状態の土俵にする を参考に.
http://pasokoma.jp/bbsb/lg359412.html#359439

追記: 早まった,OSはWin98でしたね.
   Win Updateは98では経験なく,判らないかな.
 あらゆるバクをMS-社からDown Loadで修正するのもです.
 98後のXPからの新,画期的手法です.
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/14/news062.html


▲このページのトップに戻る
361060Re:USBが使用不能kmasa 2006/07/25-10:06

記事番号360932へのコメント
BRさんは No.360932「Re:USBが使用不能」で書きました。
デバイスマネージャのUSBコントローラーを確認して貰えますか。
Compaq PCI to USB Open ホストコントローラー
と成って居れば、少し絶望的です。
このコントローラー、接続クライアントを凄く選びますから。

新しく外付けドライブを購入するにも、このホストに接続出来るか
確認してから購入する事をお薦めします

もう一つ、その外付けドライブはライトオンのSOHR-5239Sを使用して居るはずです
このドライブはIDE接続で、I/OデータでUSBに変更する基板を後づけで取り付けて
居ます。

少し器用で有れば、外付けドライブから、ドライブだけを取り出し
Presario 5130の内蔵ドライブを外し、そのドライブと同じ様にジャンパーを
設定(スレーブ、マスター切り替え)、同じ様に組み込めば、内蔵ドライブと
して使用出来ます、多分書き込みソフトもそのままでドライブを認識すると
思いますけど(でPCはデスクトップタイプですよね)。
これならばIDE接続なので、USBホストを通しませんから、問題ないはずです。
見た目は場合により、フロントパネルのデザインが崩れますけど(笑)


▲このページのトップに戻る
361075Re:USBが使用不能お肉 2006/07/25-12:56

記事番号361060へのコメント
kmasaさんは No.361060「Re:USBが使用不能」で書きました。

>Presario 5130の内蔵ドライブを外し、そのドライブと同じ様にジャンパーを
>設定(スレーブ、マスター切り替え)、同じ様に組み込めば、内蔵ドライブと
>して使用出来ます、多分書き込みソフトもそのままでドライブを認識すると
>思いますけど(でPCはデスクトップタイプですよね)。
CDRW-AB5232Lとして対応表
http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=023&dumyType=desk&keyWord=5130&release=-1&bodyType=102&productCd=70654
対応:× になっています。
多分書き込みソフトB's GOLDの動作環境に
引っかかっているのではないですか。

追加15:10
USBは1.1ですか。
USB2.0拡張ボードとか使用していますか。

▲このページのトップに戻る
361124Re:USBが使用不能kmasa 2006/07/25-16:42

記事番号361075へのコメント
お肉さんは No.361075「Re:USBが使用不能」で書きました。
>多分書き込みソフトB's GOLDの動作環境に
>引っかかっているのではないですか。
これを見るとドライブ自体は対応して居る様ですね
http://updater.bha.co.jp/Gold7Win/GOLD750.pdf
PDFです。

http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2005/cdrw-u5232l/index.htm
今まではnamaさんが貼ったLタイプの情報見てました、因ってドライブも
有って居るかは少し分からなく成って着て居ますが(済みません)

http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2003/cdrw-u5232/index.htm
これを見るとBIOSのアップデートが必要と成る事が有りますとの事・・・
BIOSレベルでNGなの?

▲このページのトップに戻る
361132Re:USBが使用不能お肉 2006/07/25-17:08

記事番号361124へのコメント
kmasaさんは No.361124「Re:USBが使用不能」で書きました。

>>多分書き込みソフトB's GOLDの動作環境に
>>引っかかっているのではないですか。
>これを見るとドライブ自体は対応して居る様ですね
すみません。説明不足でしたね。
PRESARIO5130のスペックがB's GOLDのスペックを
満たしていないみたいです。
PRESARIO5130 CPU:PentiumII / 350MHz 64MB
B's GOLD7  CPU Pentium3以降    128MB以上




▲このページのトップに戻る
361135Re:USBが使用不能kmasa 2006/07/25-17:23

記事番号361132へのコメント
お肉さんは No.361132「Re:USBが使用不能」で書きました。
そう言う意味か(笑)了解。
でもUSBが駄目とは?
軽い書き込みソフトならOKなのかな?

▲このページのトップに戻る
361155Re:USBが使用不能BR 2006/07/25-19:16

記事番号361135へのコメント
kmasaさんは No.361135「Re:USBが使用不能」で書きました。
 
皆さん、アドバイス有り難う御座います。非常に感謝しています。
素人の私には難しい事もありますが、良い勉強になると思って頑張ってみます。

kmasaさん、デバイスマネージャーをみたら
Intel 82371 AB/EB PCI to USB Universal Host Controllerと、なっていました。
 
そして、お肉さん、USBは特にいじくっていないので、1.1の筈です。

実は、つい先程、I-O DATAに電話で問い合わせてみました。
言われた通りの事を行なったけれど、残念ながらUSBは不明なデバイスのままでした。
その事を話すと、ディスクドライブをI-O DATAに送れば調べてくれると
言われたので、送ってみようかと思ったけれど修理する場合は安くて1万円で
高い場合には3万円位は必要だといわれ、断念しました。

ちなみに、私のPCとの対応状況が×だった為に、この様な事になったのかと
訊いてみたら、「たとえ、対応状況が悪くてもOSが98SEならば
問題は無い筈だ。」と、言われました。

▲このページのトップに戻る
361227Re:USBが使用不能BR 2006/07/26-00:05

記事番号361155へのコメント
BRさんは No.361155「Re:USBが使用不能」で書きました。

B’s GOLDが動作環境に引っかかるという事は
B’s GOLDのフォルダを削除して、B’s CLiPのみを使用すれば
大丈夫ということでしょうか?
 実は私はいつも、B’s CLIPのほうを使用していて
GOLDはほとんど使わないので、削除しても問題ありません。
素人の意見なので的を外れいるかも知れないけれど、いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
361230Re:USBが使用不能kani 2006/07/26-00:14

記事番号361227へのコメント
BRさんは No.361227「Re:USBが使用不能」で書きました。

なぜ故にB'sのみ?
B's以外にも沢山書き込みソフトはあると思いますが…
現在の外付けUSBより内蔵型なら早いし安いし新しいし安定しているのに…

▲このページのトップに戻る
361268Re:USBが使用不能お肉 2006/07/26-08:10

記事番号361227へのコメント
BRさんは No.361227「Re:USBが使用不能」で書きました。

B'sGOLDの件は、IODATAの対応状況がXになっている事についての推測で、
今回の質問者の直接的な原因とは関係ありません。
話をそらしてすみませんでした。

> 実は私はいつも、B’s CLIPのほうを使用していて
B's CLiP6動作環境 CPU PentiumII 300MHz以降 メモリ 32MB以上
こちらのほうが動作環境は低いですね。

USB2.0拡張ボードとか使用してみたらいかがですか。
OSの再インストール(リカバリ)をしてみる。
内蔵にしてしまえば、USBの問題はなくなります。
(外付けを分解して取り付けると保証等はなくなります)

▲このページのトップに戻る
361269Re:USBが使用不能kmasa 2006/07/26-08:29

記事番号361227へのコメント
BRさんは No.361227「Re:USBが使用不能」で書きました。
Intel82371AB/EB PCItoUSB UniversalHostController
なら通常のUSBハブも、クライアントも問題無く繋がるはずだけど。
何故I/Oデータの接続対応がX何だろう・・・・

HUBを中間に入れたらうまくいくかも

ばらして仮配線でIDE接続でもして見ては、って自己責任だけど・・・

ソフトはフリーでも色々有るから探して見るとか

▲このページのトップに戻る
361390Re:USBが使用不能ちょとつ 2006/07/27-02:52

記事番号361269へのコメント
kmasaさんは No.361269「Re:USBが使用不能」で書きました。
 
友達のPCで同じような事が起こったけど、
アンインストールとインストールを何度も繰り返していたら
何故か直ったらしい。

▲このページのトップに戻る
361809Re:USBが使用不能BR 2006/07/29-11:12

記事番号361390へのコメント
ちょとつさんは No.361390「Re:USBが使用不能」で書きました。

色々、試してみましたが残念ながら、USBの不明なデバイス状態は
回復しませんでしたけれど、皆さんのアドバイスには本当に感謝しています。

USBにフラッシュメモリーとか、他の器具を接続した時にどうなるのか
分からないのは心残りですが、
多数のご意見、誠に有り難う御座いました。


▲このページのトップに戻る
361830Re:USBが使用不能kmasa 2006/07/29-13:09

記事番号361809へのコメント
BRさんは No.361809「Re:USBが使用不能」で書きました。
PCIのスロットに空きが有れば、こんなの使用して見ては(駄目元で)。
http://www.rakuten.co.jp/pc-express/578007/

▲このページのトップに戻る
362063Re:USBが使用不能ちょとつ 2006/07/30-17:02

記事番号361809へのコメント
BRさんは No.361809「Re:USBが使用不能」で書きました。

フラッシュメモリーですか・・・・。
調べてみたけど、私からは何とも言えません。

▲このページのトップに戻る
362074Re:USBが使用不能nama 2006/07/30-17:35

記事番号362063へのコメント
ちょとつさんは No.362063「Re:USBが使用不能」で書きました。

書き込み後,全部削除しました,スミマセン,

▲このページのトップに戻る
362075Re:余談kmasa 2006/07/30-17:42

記事番号362074へのコメント
namaさんは No.362074「Re:USBが使用不能」で書きました。
ちょとつさんはNo.361809のスレ主に対するレスですよ、多分。
回答が私と同順位ですから、ツリーの流れから見てもその様に思われる方が大。

▲このページのトップに戻る
362247Re:余談ちょとつ 2006/07/31-14:41

記事番号362075へのコメント
kmasaさんは No.362075「Re:余談」で書きました。

kmasaさんのおっしゃる通りです。
間違えて、済みません。
そして、その後フラッシュメモリが使えるか、もう一度調べましたが
やはり、私には分かりませんでした。
我ながら、情けないです・・・・。

▲このページのトップに戻る
362077Re:USBが使用不能nama 2006/07/30-17:47

記事番号361269へのコメント
kmasaさんは No.361269「Re:USBが使用不能」で書きました。

>Intel82371AB/EB PCItoUSB UniversalHostController
>なら通常のUSBハブも、クライアントも問題無く繋がるはずだけど。
>何故I/Oデータの接続対応がX何だろう・・・・

直接は関係ないが,「Boot革命」を買ったら,IODATAのUSB 160GBHDDが付属.
色々試したが結局Boot革命働かず,今は単に外部記憶としてHDDだけ利用してます.
余談:StanbyDiskにしました.

▲このページのトップに戻る
362472Re:USBが使用不能PCオンチ 2006/08/01-13:59

記事番号362077へのコメント
namaさんは No.362077「Re:USBが使用不能」で書きました。

私も初心者で、98SEを使っていて、BRさんと同じ状態になり
手を尽くしましたが、何をやっても駄目でした。
この場合、USBの使用は諦めるしかないのでしょうか?
本来、ここには助言を書き込むべきなのに、
同じ事で悩んでいる方がいたので、投稿してしまいました。

▲このページのトップに戻る
362499Re:USBが使用不能お肉 2006/08/01-15:33

記事番号362472へのコメント
PCオンチさんは No.362472「Re:USBが使用不能」で書きました。

同じ症状でも人により解決策が違いますので、
新しいログを立ち上げ質問しなおしてください。
そのとき、パソコンのメーカー、機種名、
今まで実施した対策など記入すると
回答が付きやすくなります。

▲このページのトップに戻る
362512Re:USBが使用不能ラル 2006/08/01-17:44

記事番号362077へのコメント
ダメ元で・・・↓
http://developer.intel.com/design/software/drivers/platform/4057/inf_utility/infinst_enu.htm

+↓

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareList?lc=en&cc=us&dlc=en&product=93079&os=20

▲このページのトップに戻る
362530Re:メモリーの増設を自分でしたいラル 2006/08/01-19:17

記事番号362512へのコメント
うーん・・名案が無い
PRESARIO-5130が良く判らないので何なんですが

1. 上記回答者さんの案からPCIバスに空きがあれば
USB2.0対応カードを接続する(これのドライバがあたるかが不明)
そしてCDRW−U5232を接続してみる
2. CDRW−U5232をバラいて中のライトオンのCD-RWを
内蔵IDE CD-RWとして使う(ただし、なにかもったいない気も?)
3. CDRW−U5232を買った店で、認識しない!!プンプン!!
と、強気で返品する。そして内蔵用CD-RWを買って(3000円程度)
取り付けする

僕だったら3.で何とかするなぁ・・・

 

▲このページのトップに戻る
362534Re:USBが使用不能UD 2006/08/01-19:41

記事番号360897へのコメント
・問題のドライブはどこに接続しているのか(PC本体?USB-HUB経由?)
・同じ箇所に他のUSB機器(USBなら何でもいいです)を接続して問題なく動作するのか

ぐらいは確認した方がいいと思いますよ。
もし本体に直接接続していて他のUSB機器を接続してもダメならCD-Rドライブの問題ではありませんので。

▲このページのトップに戻る
363195Re:USBが使用不能ちょとつ 2006/08/04-23:54

記事番号362534へのコメント
UDさんは No.362534「Re:USBが使用不能」で書きました。

案外、中古で安いPC(OSはXP)を買った方が良いかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
363217Re:USBが使用不能nama 2006/08/05-01:16

記事番号360897へのコメント
BRさんは No.360897「USBが使用不能」で書きました。

古いPCだがBIOS更新などやってますか.USB2.0は新しいですよ.
http://h50087.www5.hp.com/dll/dll02p.asp?jumpid=reg_R1002_JPJA
貴機のマニュアル,サイトで見つからず.マニュアル貴方に無くば
自機マニュアルのPage4-25,4.4.6項 USB構成を参考に類似相似点を見直したし.
ftp://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/P4P800-E%20DX/j1526_p4p800-e_deluxe.pdf

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言