CDにやくと音がシャリシャリする



◇-?CDにやくと音がシャリシャリする-moko-07/24-12:09(149)-No.360865
 ┣?!Re:CDにやくと音がシャリシャ・..-テツヤ-07/24-12:55(148)-No.360870
 ┣?!Re:CDにやくと音がシャリシャ・..-kmasa-07/24-13:17(148)-No.360874
 ┃┗?!!Re:CDにやくと音がシャリシャ...-真っ赤っ赤-07/24-19:59(141)-No.360949
 ┃ ┣?!!!Re:CDにやくと音がシャリシ・..-kmasa-07/24-20:08(141)-No.360954
 ┃ ┃┗?!!!!Re:CDにやくと音がシャリシ...-moko-07/25-09:25(128)-No.361051
 ┃ ┃ ┗?!!!!!Re:CDにやくと音がシャリ・..-kmasa-07/25-10:44(127)-No.361066
 ┃ ┃  ┗?!!!!!!Re:CDにやくと音がシャリ...-moko-07/25-14:41(123)-No.361098
 ┃ ┃   ┗?!!!!!!!Re:CDにやくと音がシャ・..-kmasa-07/25-16:08(121)-No.361120
 ┃ ┃    ┗?!!!!!!!!Re:CDにやくと音がシャ...-moko-07/25-17:59(119)-No.361141
 ┃ ┃     ┗?!!!!!!!!!Re:CDにやくと音がシ・..-kmasa-07/25-18:24(119)-No.361146
 ┃ ┃      ┗?!!!!!!!!!!Re:CDにやくと音がシ...-真っ赤っ赤-07/25-23:22(114)-No.361221
 ┃ ┃       ┗?!!!!!!!!!!!Re:CDにやくと音が・..-kmasa-07/26-06:49(107)-No.361266
 ┃ ┗?!!!Re:CDにやくと音がシャリシ・..-ひさ-07/24-22:24(139)-No.360991
 ┃  ┣?!!!!Re:CDにやくと音がシャリシ...-nama-07/26-10:03(103)-No.361275
 ┃  ┗?!!!!追記...-ひさ-07/26-23:06(90)-No.361369
 ┃   ┗?!!!!!Re:追記...-moko-07/27-10:15(79)-No.361414
 ┗?【多分解決】解決...-moko-07/28-14:08(51)-No.361626

▲このページのトップに戻る
360865CDにやくと音がシャリシャリするmoko 2006/07/24-12:09

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-MA10TTZZMEB9
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
最近よく携帯のボイスレコーダー機能を使ってカラオケやスタジオで録音するのですが
それをCDに焼くとシャリシャリした音になってしまいます。
PCで聞くときは問題なく聞けます。
SVRConvertでwav形式に変化→そのままだと焼けない(ライティングソフトのせい?)ので
ビットレートは特に変えずmp3(変換ソフト名忘れました・・・確かRipなんとか)
それで焼く(B'S8)とシャリシャリします。
友人はNEROを使ってwavのままで焼く事ができるらしいのですがBS8じゃ無理なのでしょうか?
どうすれば音質をかえずに焼く事ができるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
360870Re:CDにやくと音がシャリシャリするテツヤ 2006/07/24-12:55

記事番号360865へのコメント
 きっといつもと違ったトラックの動きをしているのでしょうね…。これはしょうがないと思うけど。
 B'S8の事は知らない。

▲このページのトップに戻る
360874Re:CDにやくと音がシャリシャリするkmasa 2006/07/24-13:17

記事番号360865へのコメント
mokoさんは No.360865「CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
元ファイルはWAV形式なのでしょうか?

B'sでもWAV形式は焼けますけど、そのままコピーでも良いですし(この場合ディスク
アットワンスでCDをクローズする必要が有ります音楽CDとする為、追加書き込みが
出来無く成りますから、複数ファイルを選択後した方が良いでしょう)、
又は、音楽CDの作成ウイザードを補助のアイコンから起動しても良いです。

▲このページのトップに戻る
360949Re:CDにやくと音がシャリシャリする真っ赤っ赤 2006/07/24-19:59

記事番号360874へのコメント
kmasaさんは No.360874「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
返信有難う御座います。
SVRConvertで変換したらWAVEサウンドに変換されます。
この状態でB'sでやこうとしても、ファイルが追加されないといえばいいのでしょうか、
ドラッグして焼くようのとこにいれてもはじかれてしまうんです。

▲このページのトップに戻る
360954Re:CDにやくと音がシャリシャリするkmasa 2006/07/24-20:08

記事番号360949へのコメント
真っ赤っ赤さんは No.360949「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
なぜかHNが違うのは何故・・・・・

で元のファイルはどの様な形式なの?

>ドラッグして焼くようのとこにいれてもはじかれてしまうんです。
何かエラーメッセージは出ますか?
>SVRConvert
ではなく他のソフトでのコンバートは
まあ元ファイルの形式が分かれば、一般的なコンバートツールは
分かると思うけど。

▲このページのトップに戻る
361051Re:CDにやくと音がシャリシャリするmoko 2006/07/25-09:25

記事番号360954へのコメント
kmasaさんは No.360954「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
HNはmoko&真っ赤っ赤です・・・。
すみません形式書き忘れてました。元はsvrです。

>何かエラーメッセージは出ますか?
エラーメッセージはでません、B's8なら下のほうに時間のバーって言うのでしょうか
あるのですが、ドラッグしてひっぱってっても時間が増えないんです。

>ではなく他のソフトでのコンバート
まだあまり試した事がないのですが、今使ってるのが一番使いやすかったのでこれを使ってます。

▲このページのトップに戻る
361066Re:CDにやくと音がシャリシャリするkmasa 2006/07/25-10:44

記事番号361051へのコメント
mokoさんは No.361051「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
>エラーメッセージはでません、B's8なら下のほうに時間のバーって言うのでしょうか
>あるのですが、ドラッグしてひっぱってっても時間が増えないんです。
ウイザードを使用してのデータのコピー画面かな?
で有れば下の欄にそのデータ.wavが登録されて居ますか?、そのファイルサイズは?
データ量が少な過ぎると、表示が少ないのでわかりづらいかも知れませんよ。

又そのデータ量が少ない為、音質的にはめちゃくちゃ悪く成って居るとか・・・

SVRConvertって記載有りましたねすみません。
良いコンバーター他に見当たりませんね・・・・

▲このページのトップに戻る
361098Re:CDにやくと音がシャリシャリするmoko 2006/07/25-14:41

記事番号361066へのコメント
kmasaさんは No.361066「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
>下の欄にそのデータ.wavが登録されて居ますか?
いえ登録されていないです。サイズは確か1ファイルあたり3〜5MBほどです。

>データ量が少な過ぎると、表示が少ないのでわかりづらいかも知れませんよ。
オーディオCDだとデータ量(時間)で出るので確認はできるかと思うのですが
0分(MB)のまんまです・・・。

また友人はNEROをつかって焼いてましたが音質が変わらず聞けました。
しかし自分はNEROを持ってないのでB'sで頑張るしかないようです。

▲このページのトップに戻る
361120Re:CDにやくと音がシャリシャリするkmasa 2006/07/25-16:08

記事番号361098へのコメント
mokoさんは No.361098「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
B'sは削除出来る環境でしょうか(後から再インストール出来るか、確認を)
もし、出来るのならば、機能限定かも知れませんが、下記リンクから
neoDVD等のツールをダウンロードしてトライして見る価値は有るかも知れません。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/cd/index.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230951.html
すぐ上は直接リンクです

ライティングの環境は、二つのソフトをインストールして居ると競合する可能性が有り
一つづつ入れるのが好ましいので。

▲このページのトップに戻る
361141Re:CDにやくと音がシャリシャリするmoko 2006/07/25-17:59

記事番号361120へのコメント
kmasaさんは No.361120「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
>B'sは削除出来る環境でしょうか(後から再インストール出来るか、確認を)
DVDドライブを購入した時付属していたものなので再インストールは可能かと。

まだ会社なので(;´∀`)帰宅次第試してみます。

▲このページのトップに戻る
361146Re:CDにやくと音がシャリシャリするkmasa 2006/07/25-18:24

記事番号361141へのコメント
mokoさんは No.361141「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
元々RecordNow DXがインストールされて居ませんでしたか?
これでも焼けるかも。

▲このページのトップに戻る
361221Re:CDにやくと音がシャリシャリする真っ赤っ赤 2006/07/25-23:22

記事番号361146へのコメント
kmasaさんは No.361146「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
>元々RecordNow DXがインストールされて居ませんでしたか?
入ってませんでした・・・。
あと、neoDVDはシリアルもとめられてインストールできませんでした。

RipAudioで音質変換(ビットレート)かえると既にシャリシャリしてましたので
多分自分が持ってるソフトでは出来ないのかもしれません・・・。

▲このページのトップに戻る
361266Re:CDにやくと音がシャリシャリするkmasa 2006/07/26-06:49

記事番号361221へのコメント
真っ赤っ赤さんは No.361221「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
neoDVDのシリアルは、説明を読むと
インストールに必要なシルアルキーは同梱の readme.txt に記載されています。
となって居ますよ。

それとHNはころころ変えないで下さいね。
http://pasokoma.jp/setumei.shtml
を良く読むこと。

▲このページのトップに戻る
360991Re:CDにやくと音がシャリシャリするひさ 2006/07/24-22:24

記事番号360949へのコメント
横から失礼します。


>ドラッグして焼くようのとこにいれてもはじかれてしまうんです。

表示されているのであれば、エラーメッセージを全て書きましょう。
その分、解決しやすくなります。

一口にWAVEファイルと言っても、イロイロあります。
SVRConvertで作成されるWAVEファイルは、

・ビット レート 128kbps
・オーディオ サンプル サイズ 16 ビット
・チャンネル 1 (モノラル)
・オーディオ サンプル レート 8 KHz
・オーディオ形式 PCM

なので、B's Recorder GOLD8が対応していないのでしょう。

# 私が使っているのはB's Recorder GOLD7 ですけど、
# WAVEファイルの場合、44.1kHz,16bit,stereoでないとダメです。
# その辺りはB's Recorder GOLD8でも変わりないのかも知れません。


SVRConvertでは、作成するWAVEファイルについての
詳細な設定が出来ないようなので、変換後のファイルを
サウンドレコーダー等で開いて、B's で対応している
WAVEファイル(44.1kHz,16bit,stereo)に変換してください。

# 目的に合うWAVEファイルで作成してくれるソフトを
# 探した方が面倒もなく早いと思いますが、
# 済みませんが私は存じません。(^^;

▲このページのトップに戻る
361275Re:CDにやくと音がシャリシャリするnama 2006/07/26-10:03

記事番号360991へのコメント
ひささんは No.360991「Re:CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。

>一口にWAVEファイルと言っても、イロイロあります。
>SVRConvertで作成されるWAVEファイルは、

>・ビット レート 128kbps
>・オーディオ サンプル サイズ 16 ビット
>・チャンネル 1 (モノラル)
>・オーディオ サンプル レート 8 KHz
>・オーディオ形式 PCM

ひささんの言う様に固定Bit Rateなら此処でシャリが入っているかも.
着メロ用変換ですから音質より,小ファイルが目的かも知れません.
一連目的までのどの段階でシャリが入る音質低下をしてるのかな.

振り出しに戻し,
♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版 でWAVやMP3形式で
録音し直したらどうでしょう. フリー版では90分間録音可能.有料版もあり.
任意のBit Rate・モノ・ステレオも選べます.
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

これなら,B's Recoder Gold 8で焼いてもシャリ無しのHi-Fi間違いなしと思われますが.
B's8,ファイル,環境設定,補助メニュー,データCD/DVDの作成 選択.
一旦閉じ,B's8再起動すればはじかれない筈. 何でも焼ける筈.
既にWAVと成っているので単にデータのファイルとして焼く.

▲このページのトップに戻る
361369追記ひさ 2006/07/26-23:06

記事番号360991へのコメント
# 私の書き込みを読まれているのかは分かりませんが、
# 後に検索等で訪れた方の為にも書いておきます。


iTunes ver6.0.4.2 で試してみた所、
SVRConvertで作成されるWAVEファイルからでも、
音楽CDを作成可能でした。

サンプリングレート等を変換してB'sで焼くよりも、
iTunesにお任せで焼いた方が音質は良いです。

# 元※に比べて音質が良くないのはB'sではなく、その前の段階、
# サウンドレコーダーの変換機能がよろしくない為です。(^^;
# 別のソフトを使えば、もう少し良くなるかも知れません。
#
# ※(元=SVRConvertで作成されるWAVEファイル)

参考まで。

▲このページのトップに戻る
361414Re:追記moko 2006/07/27-10:15

記事番号361369へのコメント
ひささんは No.361369「追記」で書きました。
ひささんありがとう御座います。
今日時間があれば試してみたいと思います。
DeepBurnerで焼いてみたのですがやっぱり音質最低でした。
できれば音質かわらずに焼きたいものです。

▲このページのトップに戻る
361626解決moko 2006/07/28-14:08

記事番号360865へのコメント
mokoさんは No.360865「CDにやくと音がシャリシャリする」で書きました。
今回色んな、変換ソフト・ライティングソフトを試した結果、
ExpressBurnerが一番音質も損なわず焼けました。
しかしエラーが出るんですけどね・・・。日本語じゃないし、文字化けもしてるし。
とりあえず今はこのソフトを使ってみようと思います。

皆さん適切な解答有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言