Re:マイク入力できません(AC97/CMI973



◇-?Re:マイク入力できません(AC97/CMI973-aloe-07/24-03:00(175)-No.360813
 ┣?!Re:マイク入力できません(AC97/C...-kani-07/24-05:30(172)-No.360819
 ┃┗?!【ありがとう】Re:マイク入力で...-aloe-07/24-05:41(172)-No.360821
 ┃ ┗?!A!Re:マイク入力できません(AC97...-kani-07/24-05:52(172)-No.360822
 ┃  ┣?!A!!Re:マイク入力できません(AC9...-nama-07/24-10:54(167)-No.360853
 ┃  ┃┗?!A!!!Re:マイク入力できません(AC...-aloe-07/24-11:15(166)-No.360858
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:マイク入力...-aloe-07/24-11:09(166)-No.360856
 ┗??Re:マイク入力できません(AC97/C...-aloe-07/26-23:06(106)-No.361368
  ┗??!Re:マイク入力できません(AC97/...-aloe-07/26-23:07(106)-No.361370

▲このページのトップに戻る
360813Re:マイク入力できません(AC97/CMI973aloe 2006/07/24-03:00

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:BIOSTER iDEQ 200T
--
マイク入力ができない(または入力レベルが低すぎる)で非常に困っています。
買った当初から同じ状況です。

【状況】
・BIOSTER iDEQ 200Tオンボードオーディオ使用(C-Media CMI9739A AC97)
 参考:http://www.biostar.com.tw/products/barebone/ideq/200t/index.php3
・BIOSTER公式から最新のオーディオドライバをDLしてインストールしました。
http://www.biostar.com.tw/support/driver/model_b.php3?name=iDEQ%20200T&os=
 の C-Media AC97 Codec Driver ( 9738 / 9739 ))
・端子は前面/背面ともに試しましたが×
・デバイスマネージャは異常なし
・[録音コントロール]ではマイクを選択済み、音量フィーダは最大値
・[サウンドとオーディオデバイス]>[音声]>[音声録音]はC-Media Wave Deviceのみ
・同上[ハードウェアのテスト]を行っても録音音量メータが動かない
・Windows標準の[サウンドレコーダ]も反応せず
・デバイスソフト[C-Media 3D Audio Configration]>[ミキサー]もマイクを選択・最大値
・同上でマイクにブーストをかけると、かすかに音が入るがノイズがひどい
・NEC SmartVision HG2が入っているので、念のためAudioCaptureデバイスを
 無効にしてみましたが効果はなし
・[コンパネ]>[音声認識]には[音声合成]タブしかない
 (Office2003以上がないとダメ?)

過去ログを読みましたが同じような症状の方はいないようなので
新規投稿させていただきました。
ヘッドフォンやスピーカ出力、Auxは良好ですし、
ほとんどお店で組んでもらったので接続ミスではないと思います。

本体の取説はこちらにあります。
http://www.biostar.com.tw/products/barebone/ideq/200t/m_200t.exe (25.7MB)

冗長になりましてすみません。
他のハードウェアはあまり関係がないかと思って省いておりますので
足りない情報がありましたら言っていただければすぐ追記します。

よろしくお願いします。

---
追加自己レスです。

マイク入力端子にさしたとき、ガリ音は出ます。

▲このページのトップに戻る
360819Re:マイク入力できません(AC97/CMI973kani 2006/07/24-05:30

記事番号360813へのコメント
aloeさんは No.360813「Re:マイク入力できません(AC97/CMI973」で書きました。

Biostarでは無く
C-Mediaのサイトから最新ドライバをインストールしてみては如何でしょう?
マイクも疑い難いですね。

解決は出来ませんが(一時対処として)
MicrophoneではなくLineInに差し込んでみるのも一手です。

▲このページのトップに戻る
360821Re:マイク入力できません(AC97/CMI973aloe 2006/07/24-05:41

記事番号360819へのコメント
返信ありがとうございます。

>Biostarでは無く
>C-Mediaのサイトから最新ドライバをインストールしてみては如何でしょう?

さっき行ってみたら読むの面倒でやめてしまいました……
可能性はあるのだったらリベンジしますね。

>マイクも疑い難いですね。

実はなにやら接触不良の音がしたので
思い切って分解してみました。
配線が、【テープで止まっていました】ので半田しなおしたり。
製造は大陸のほうですかね。すごいッスね。

過去ログ読んだら安いやつで十分だそうなので
適当に買ってこようと思います。
(試しにヘッドフォンを差し込んであーあー言ってみたんですが
反応なかったのでハードなのかな……とちょっと疑っております)

>解決は出来ませんが(一時対処として)
>MicrophoneではなくLineInに差し込んでみるのも一手です。

LineInでもやはり入力レベルが低すぎました。
その場合マイクアンプ使わないといけないんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
360822Re:マイク入力できません(AC97/CMI973kani 2006/07/24-05:52

記事番号360821へのコメント
aloeさんは No.360821「Re:マイク入力できません(AC97/CMI973」で書きました。

Web翻訳サイトもあるので活用してみて下さい。
私もBiosterを使った経験がありますが、
特に問題は見つかっておりません。
オンボードでしたらマザーボードの不良かもしれません。

あくまで可能性です。

▲このページのトップに戻る
360853Re:マイク入力できません(AC97/CMI973nama 2006/07/24-10:54

記事番号360822へのコメント
kaniさんは No.360822「Re:マイク入力できません(AC97/CMI973」で書きました。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/audio/microphone/index.html
マイクのインピーダンスは適合品なのでしょうか.

Back PanelのLine Inにはトタンジスタラジオ(注)やWalk-man等のイヤホン出力を音量最小にしてから入れてみる.
マイク代わりにヘッドホンも試したようですが,これやイヤホンをマイクの代用とし,
息の吹きかけでは不足で,指で強くはじいて見る.
Line Inも駄目だとすれば,音声入力回路の不良の可能性高いですね.
注:AC電源のラジオや他のPCからのスピーカ出力を該当PCのLine in やマイク入力に入れるのは避けましょう.
  回り込み電流で壊す恐れ有り.

▲このページのトップに戻る
360858Re:マイク入力できません(AC97/CMI973aloe 2006/07/24-11:15

記事番号360853へのコメント
>Line Inも駄目だとすれば,音声入力回路の不良の可能性高いですね.

あ、いえ、LineInをLineInとして使う分には全く問題ありません。
MD→MP3とかよくやっているので。
紛らわしい書きかたですみません。丁寧なご指導ありがとうございました。

ヘッドフォンのデコピンも試しました。かすかな音。
それより、マイクを動かすとびっくりするガリ音が出たので
やっぱりマイクも悪かったんじゃないかと思い始めてます。
(2本目なんですけどね……)

▲このページのトップに戻る
360856Re:マイク入力できません(AC97/CMI973aloe 2006/07/24-11:09

記事番号360822へのコメント
>Web翻訳サイトもあるので活用してみて下さい。

寝てなくてぼけーっとしてたのか、
英語メニューあることに気づいてませんでした。
ドライバはサクっと手に入れたのですが、状況は変わらないようです。

とりあえず新しいヘッドセット買ってみて
また報告します。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
361368Re:マイク入力できません(AC97/CMI973aloe 2006/07/26-23:06

記事番号360813へのコメント
新しいマイクを買ってきましたが、結果は同じでした……

いや、少しだけ入力レベルが高いような気がしますが
マイクに口を近づければなんとか普通に認識する、
デコピンすれば最大値まで行くという状態です。

# 以前価格.comの掲示板で同じ機種を使っている方が
# マイクの入力レベルが低いとおっしゃってたのですが
# やはりハード側の問題でしょうか。(そこには返信がありませんでした)

買ったヘッドセットは片耳イヤホンと一体型で
口元より少し離れたところにマイクがついているので
なんとか普通の状態で使いたいのですが方法はありませんか?

引き続きどなたかご教示願います。

▲このページのトップに戻る
361370Re:マイク入力できません(AC97/CMI973aloe 2006/07/26-23:07

記事番号361368へのコメント
すみません、あげさせてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/04/25/(水) 20:20:02全く同現象です。この機種にはどうやら共通の問題があるようですね。Mozilla/WinXP