ビープ音が頻繁に鳴るようになりました



◇-?ビープ音が頻繁に鳴るようになりました-美藤(初)-PC不慣れ-07/23-09:29(100)-No.360596
 ┣?!Re:ビープ音が頻繁に鳴るように・..-美藤-07/23-10:25(99)-No.360602
 ┣?!Re:ビープ音が頻繁に鳴るように・..-ましろ-07/23-10:46(99)-No.360605
 ┃┗?!!Re:ビープ音が頻繁に鳴るように...-美藤-07/23-10:59(99)-No.360607
 ┃ ┗?!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴るよう・..-kmasa-07/23-11:10(99)-No.360609
 ┃  ┗?!!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴るよう...-美藤-07/23-12:47(97)-No.360627
 ┃   ┣?!!!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴るよ・..-kmasa-07/23-13:13(96)-No.360633
 ┃   ┃┗?!!!!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴るよ...-美藤-07/23-13:29(96)-No.360643
 ┃   ┃ ┣?!!!!!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴る・..-kmasa-07/23-13:44(96)-No.360649
 ┃   ┃ ┗?!!!!!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴る・..-kani-07/23-14:01(96)-No.360652
 ┃   ┗?!!!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴るよ・..-nama-07/23-13:23(96)-No.360638
 ┃    ┗?!!!!!!Re:ビープ音が頻繁に鳴るよ...-美藤-07/23-14:01(96)-No.360653
 ┗?【解決】Re:解決しました!ありが...-美藤-07/23-14:32(95)-No.360663

▲このページのトップに戻る
360596ビープ音が頻繁に鳴るようになりました美藤(初)-PC不慣れ 2006/07/23-09:29

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NEXTGEAR L5970G-FF
ソフト関連:OSの詳細を記入 ビープ音が鳴る、「項目」文字が反転している
--
初めて質問させて頂きます。

突然パソコンがセーフモード以外では立ち上がらなくなり、
その時から何かメッセージが出る度にビープ音が鳴るようになったのですが、
リカバリ後も改善されません。
メッセージは警告などの場合だけでなく、例えばメール受信した時なども
鳴っています。

また、リカバリ後にアプリケーションソフトなどの上部にある項目
(ファイル、編集…など)の文字部分がマウスでドラッグしたように
反転されるようになりました。
それをクリックするとタブ全体が反転したような状態になります。
…変な症状なので、なんと説明していいかちょっと困るのですが…。

ビープ音はともかく、項目の文字が反転している…というのは
動作自体には問題なく動いているので気にしなくてよいのかもしれませんが
視覚的に気になり、「まだどこかおかしいのではないかと」心配です。

参考になるかどうかわからないのですが、パソコンに異常が出ていた時は
Windowsを立ち上げる際、「WindowsXP」と画面中央に大きく表示された後、
画面が暗転して最上部左端と最上部真ん中付近の2箇所にグレーのハイフンか
アンダーバーが表示され、その後画面全体が砂嵐のように崩れた画面になり、
自動的に再起動→セーフモード以外では立ち上がらない…
という状態に陥っていました。
リカバリ後はWindows自体は立ち上がるようになっていますが
起動時に謎のハイフンかアンダーバーはまだ表示されており、怖いです…。

全て初めての症状で、またリカバリも初めての事でしたので
自分が間違ったことをしたのではないかと不安で仕方ありません。
全部の回答を、とは申しませんので、もしもわかる事がございましたら
ご教示くださいませ。

▲このページのトップに戻る
360602Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました美藤 2006/07/23-10:25

記事番号360596へのコメント
自己レスです。

自分でも検索をかけるなどして調査を続行したところ、
「項目」の文字が反転…というのは解決しました。
以下を参考にしました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/K.htm#K20

私が「メニューバー」という言葉を使わなかったので
すぐにヒットしなかったようです…。
こちらについては解決致しましたので、質問のタイトルを変更しています。

尚、ビープ音については未だ改善されておりません。
http://win2k.pasokoma.jp/o545.html#545
こちらの通りにもやってみましたが変化ありません。

▲このページのトップに戻る
360605Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりましたましろ 2006/07/23-10:46

記事番号360596へのコメント
美藤(初)-PC不慣れさんは No.360596「ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

キーボードを掃除してみてはいいかがでしょうか?
どこかキーが押しっぱなし状態になっているかもしれません。

▲このページのトップに戻る
360607Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました美藤 2006/07/23-10:59

記事番号360605へのコメント
ましろさんは No.360605「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

ご回答ありがとうございます。

キーの押しっぱなしですが、さすがにそれはないと思います。
最初に書いております通り、ずっと鳴り続けているわけではなく、
何かのメッセージが出る時に鳴っておりますので…。

▲このページのトップに戻る
360609Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりましたkmasa 2006/07/23-11:10

記事番号360607へのコメント
美藤さんは No.360607「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。
症状が良く分からないのだけど、現在もセーフモードでの起動状態なのでしょうか?
そうであれば先ずはこれを対処しないと。

グラフィックチップにも依りますが、メインメモリを共通しようする物なら
先ずはメモリテストをして見て下さい。

>キーの押しっぱなしですが、さすがにそれはないと思います。
そうとも言えないキーも有るけど、特殊キー等は・・・

リカバリーしても症状が出るのはハードウエア関係のトラブルが大いに有り。

▲このページのトップに戻る
360627Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました美藤 2006/07/23-12:47

記事番号360609へのコメント
kmasaさんは No.360609「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

ご回答ありがとうございます。

>症状が良く分からないのだけど、現在もセーフモードでの起動状態なのでしょうか?

書き方が悪く、申し訳ございません。
現在、Windows自体は正常に起動するようになっており、動作そのものには
おかしいところはありません。
ただ、何かを確認するメッセージが出た時や、メール受信した時などに
ビープ音が鳴るようになりました。
以前正常だった時は、このような症状は出ておりませんでした。

>グラフィックチップにも依りますが、メインメモリを共通しようする物なら
>先ずはメモリテストをして見て下さい。

メモリテストというものがよく分からなかったので先に調べてみたのですが
どうも物凄く時間のかかるもののようですね。
とりあえず、メモリテストのCDを作成するところまではやったのですが
メモリテストのCD-ROMを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD..」
と表示されている間に「Enter」すれば実行出来るでしょうか?
BIOS設定を変更…というのが、どうも自分では理解出来なかったので。

また、このメモリテストに何時間もかかるようなので念の為伺いたいのですが
万一、メモリに異常があるのに使い続けているとやはり良くないのでしょうか…。
パソコンを使用する用事があるので、何時間もパソコンが使えないとなると
都合は悪いのですが…やはりメモリを沢山使うソフトを使用するので、
何においてもメモリテスト優先のほうが宜しいでしょうか。

>そうとも言えないキーも有るけど、特殊キー等は・・・

特殊キーの押しっぱなしでメッセージが表示される時にだけビープ音が鳴る、
という事もあるのでしょうか?
それならばキーボードも調べてみる事にします。

>リカバリーしても症状が出るのはハードウエア関係のトラブルが大いに有り。

そうなのですか…。
何の前触れもなく、突然壊れてしまうこともあるのですね。
金銭的に修理・買い替えなどが難しいので、自力で何とかしたいと思ったのですが…
何か交換しないといけないところもありそうですね。

引き続き、自分でもいろいろと調べてみますので、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
360633Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりましたkmasa 2006/07/23-13:13

記事番号360627へのコメント
美藤さんは No.360627「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。
現在リカバリーして、メッセージの表示の音だけの問題なら
コントロールパネルのサウンドとオーディオディバイスのサウンドタブで
システムエラーとか、メッセージの、サウンドを無にしてしまえば
メッセージは出ますが、音は鳴に無く成ります。

先の投稿でWINDOWSの起動画面がおかしい、何もして居ないのにセーフモード
でしか立ち上がらないと、言う事が有るのであれば、一度メモリテストは
して置いた方が良いでしょう。
重要なデータを作成中にメモリエラーで再起動、何て言う事も有りえますから。

私なら多少の時間を割いても先にメモリテストしますよ。
大事なとこでシャットダウンは嫌ですから。

リカバリーして、他に問題が無ければ、ハードの問題は少ないかと思います。
しかし、PCは突然壊れます、データのバックアップは日ごろから行った方が
良いでしょう。


>メモリテストのCD-ROMを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD..」
>と表示されている間に「Enter」すれば実行出来るでしょうか?
ブータブルディスクとして正常に作成されて居れば、その方法で起動します。

▲このページのトップに戻る
360643Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました美藤 2006/07/23-13:29

記事番号360633へのコメント
kmasaさんは No.360633「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

ご回答ありがとうございます。

>コントロールパネルのサウンドとオーディオディバイスのサウンドタブで
>システムエラーとか、メッセージの、サウンドを無にしてしまえば
>メッセージは出ますが、音は鳴に無く成ります。

「サウンドとオーディオディバイス」のほうでは、サウンドを無しにしても
やはり音は出ます。
また、「デバイスマネージャ」でBeepのデバイスを停止すればさすがに
音は止まりましたが、無理矢理音を止めるだけでは解決にはならないと
思いますので、原因を追求して行きたいと思っています。

>ブータブルディスクとして正常に作成されて居れば、その方法で起動します。

ありがとうございます。
やはり心配なので、時間がどれくらいかかるか不安ではあるのですが
テストしてみようと思います。
とはいえ、エラーが出た場合…また悩んでしまうとは思うのですが…(苦笑)

▲このページのトップに戻る
360649Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりましたkmasa 2006/07/23-13:44

記事番号360643へのコメント
美藤さんは No.360643「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。
あ、遅いかな・・・
BEEPは本当にビーとかの音なのでしょうか、それともポーンとかヒンポンとかの
WAV音なのでしょうか?
前者ならハードウエアの可能性も有りますよ、駄目元で一度C-MOSのクリア
して見て下さい、多分マニュアルに書かれて居ると思いますが、
マザーボード上のボタン電池を一時的に(10分位)外す事でも同じです。
必ず、コンセントは抜いて置いて下さい、挿して居ると意味無いですから。

▲このページのトップに戻る
360652Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりましたkani 2006/07/23-14:01

記事番号360643へのコメント
美藤さんは No.360643「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

ただ単にオーディオデバイスドライバが、
通常に作動していない気がする

OSの仕様では?
無しにしても関連した作業はBEEP音は鳴る様な感じですから

▲このページのトップに戻る
360638Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりましたnama 2006/07/23-13:23

記事番号360627へのコメント
美藤さんは No.360627「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

>現在、Windows自体は正常に起動するようになっており、動作そのものには
>おかしいところはありません。
>ただ、何かを確認するメッセージが出た時や、メール受信した時などに
>ビープ音が鳴るようになりました。
>以前正常だった時は、このような症状は出ておりませんでした。

Winが正常化したと言うことならば
ビープ音だけについて言いましょう.
ビープ音とは一般にブザー音を言います.

何かを確認するメッセージが出た時や、メール受信した時の音は
音調はビーかもしれませんが,警告音や注意,Notifyお知らせ音でしょう.
まだ決まった統一した呼称はないようです.

手順は,
スタート,コントロールパネル,サウンドとオーディオーデバイス,
サウンド
でWinやアプリの状況が音で判るものです.
ここに音の設定指定が有ります.
何かの拍子(異常や新規増設等)に無音=なし から変わることが有ります.
各項目の指定で右向き三角印をクリックでその音を試しに聞けます.
無音=なし や違った音に変えられます.

▲このページのトップに戻る
360653Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました美藤 2006/07/23-14:01

記事番号360638へのコメント
namaさんは No.360638「Re:ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

ご回答ありがとうございます。

「サウンドとオーディオーデバイス」での設定は「なし」にしても鳴っています。
ちなみに…こちらの「サウンドとオーディオーデバイス」というもので設定する
音というのは、基本的にスピーカーからなる音だと理解していたのですが
違ったのでしょうか?
普段、スピーカーの電源は切っておりますので、パソコン本体からの音だと
思っていたのですが…。

>各項目の指定で右向き三角印をクリックでその音を試しに聞けます.

との事ですが、リカバリして音楽を聞くソフトがまだ何も入っていない状態の為か
右向き三角印はクリック出来ませんでした。
それで、その隣にある「参照」からファイルを参照し、適当に1つ選んで
「再生」をしてみたのですが、メディアプレイヤーが開き、

『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。
サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、
別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』

というメッセージが出ました。
確かに「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティを見ても、
「オーディオデバイスなし」となっていますが…これは以前正常に動いていた時に
どういう表示だったのか、覚えていません。
ちなみに、パソコン購入時にサウンドカードは付属されておりませんでした。
(納品書には「オンボードサウンド」と書かれてあります)

もしかして、オーディオデバイスも要因のひとつなのでしょうか…?

▲このページのトップに戻る
360663Re:解決しました!ありがとうございました美藤 2006/07/23-14:32

記事番号360596へのコメント
美藤(初)-PC不慣れさんは No.360596「ビープ音が頻繁に鳴るようになりました」で書きました。

お手数をおかけ致しました…。

結論から申しますと、オーディオデバイスが入っていなかっただけだったようです。
マザーボードのドライバCDが英語での表示だったものですから見落としていました。
単純なミスでしたのに大騒ぎして申し訳ございませんでした…。

ご回答下さいました ましろ様、kmasa様、kani様、nama様、
皆様本当にありがとうございました!

…折角CDを作ったので、念の為、時間のある時にでもメモリテストは
やっておこうと思います(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言