PCの電源が突然切れる



◇-?PCの電源が突然切れる-JJ(初)-07/23-00:44(100)-No.360553
 ┣?!Re:PCの電源が突然切れる...-通りすがりの者-07/23-01:30(99)-No.360561
 ┃┗?!-Re:PCの電源が突然切れる...-JJ-07/23-16:42(84)-No.360688
 ┃ ┗?!-!Re:PCの電源が突然切れる...-通りすがりの者-07/24-12:05(64)-No.360863
 ┗?!Re:PCの電源が突然切れる...-テツヤ-07/23-08:26(92)-No.360591
  ┗?!-Re:PCの電源が突然切れる...-JJ-07/23-11:37(89)-No.360613
   ┗?!-!Re:PCの電源が突然切れる...-テツヤ-07/23-12:04(88)-No.360620
    ┗?!-!-Re:PCの電源が突然切れる...-JJ-07/23-16:31(84)-No.360684
     ┗?!-!-!Re:PCの電源が突然切れる...-テツヤ-07/23-16:46(84)-No.360689

▲このページのトップに戻る
360553PCの電源が突然切れるJJ(初) 2006/07/23-00:44

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVBIBLO NB19D
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:途中で止まる
--
起動中、突然プッと電源が落ちます。
切れたあと、電源ボタンを押しても起動しないのですが、バッテリと電源を抜き、
電源ボタンを連打してから電源を接続すればふたたび起動します。
BIOS上でもしばらくすると切れます。
最初、起動時にCPUファンが回ってるが切れるときに回ってないので
熱暴走関連のトラブルと思い、CPUファンの黒・赤・オレンジのうち
オレンジの線を切ってサーマルエラーの状態をつくりCPUファンを常時稼動
させてみました。すると本体裏面は熱くならないんですがやはり何度やっても
きれてしまうし、上記のバッテリをはずして電源を・・・の作業をしないと
電源がなかなか入りません。バッテリをはずしてAC電源のみの稼動でも
電源落ちます、逆にACなしバッテリ稼動でも同じです。
HDDはリカバリ済みでよけいな常駐ソフトも外部接続もつけてません。
念のため新手のウィルス!?というわずかな可能性の示唆して
HDDを付け替えても同じ症状。
マザボだよな・・・と思いつつ最後にこの掲示板みつけて質問してみること
にしました。ちなみにメモリは増設なしの内臓メモリです。
原因わかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
360561Re:PCの電源が突然切れる通りすがりの者 2006/07/23-01:30

記事番号360553へのコメント
JJ(初)さんは No.360553「PCの電源が突然切れる」で書きました。

 使われているCPU等から考えると、温度上昇によりBIOSが強制シャットダウン
 させている可能性がある。下記URLのCPUの温度を監視するツールでCPUの温度
 がどのような状況にあるのかモニタしてみてはどうだろう。(メーカー製PC
 なのでそれらツールが使えない可能性もあるがとりあえず試してみて欲しい)

 【Vector:CPU 温度 でサーチ】
  http://search.vector.co.jp/search?query=CPU++++%89%B7%93x

 CPUのファンが弱っていてCPUの温度上昇を抑える事が出来ない状況か、HDDの
 アクセスが多くHDD側が発熱する状況になっているのかも知れない。(メモリが
 256MBなので動かしているアプリ次第ではスワップが多発している可能性もあり
 ます)

 

▲このページのトップに戻る
360688Re:PCの電源が突然切れるJJ 2006/07/23-16:42

記事番号360561へのコメント
通りすがりの者さんは No.360561「Re:PCの電源が突然切れる」で書きました。
> 使われているCPU等から考えると、温度上昇によりBIOSが強制シャットダウン
> させている可能性がある。下記URLのCPUの温度を監視するツールでCPUの温度
> がどのような状況にあるのかモニタしてみてはどうだろう。(メーカー製PC
> なのでそれらツールが使えない可能性もあるがとりあえず試してみて欲しい)

とりあえずただいま放熱・放電中につきPC放置してます。
終わったらベクターからソフトおとしたので計測できるかやってみます。

> CPUのファンが弱っていてCPUの温度上昇を抑える事が出来ない状況か、

CPUファンは常時回転させてみたところ快適に回ってます。
裏カバーはずしてファンの出口側は冷たい空気がながれてるのに電源落ちます。
もちろんゴミホコリなし。。


> HDDのアクセスが多くHDD側が発熱する状況になっているのかも知れない。(メモリが
> 256MBなので動かしているアプリ次第ではスワップが多発している可能性もあり
> ます)

HDD側が発熱すると電源って落ちるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
360863Re:PCの電源が突然切れる通りすがりの者 2006/07/24-12:05

記事番号360688へのコメント
JJさんは No.360688「Re:PCの電源が突然切れる」で書きました。

 ノートパソコンのHDDはデスクトップのHDDに比べて熱いです。
 (自分の持つ全てのPCにHDD Healthという常駐ツールを入れて分かった)

 絶えず動いている状況だとHDD側が発熱元とも言える状況になります。
 BIOSで監視している温度センサーが何処に有るのかにも拠りますが、場所
 に拠ってはCPU側からでなくHDD側からの熱で温度上昇→BIOSによる
 強制シャットダウンも有りうると思います。

▲このページのトップに戻る
360591Re:PCの電源が突然切れるテツヤ 2006/07/23-08:26

記事番号360553へのコメント
 過電流じゃないかな?、電源を抜かないとダメだから。
 さて、どうして過電流になったか?。電解Cの劣化?、熱による半導体の劣化?。

▲このページのトップに戻る
360613Re:PCの電源が突然切れるJJ 2006/07/23-11:37

記事番号360591へのコメント
テツヤさんは No.360591「Re:PCの電源が突然切れる」で書きました。
> 過電流じゃないかな?、電源を抜かないとダメだから。
> さて、どうして過電流になったか?。電解Cの劣化?、熱による半導体の劣化?。
たぶんそんな気がします。いま一日電気抜くのに放置中です。
過電流保護回路内蔵のDC/DCコンバータICが故障してるのでしょうか?
でも切れるという動作は保護回路が働いたのだから他の部分の異常と
考えたらいいのか・・・

▲このページのトップに戻る
360620Re:PCの電源が突然切れるテツヤ 2006/07/23-12:04

記事番号360613へのコメント
JJさんは No.360613「Re:PCの電源が突然切れる」で書きました。
>でも切れるという動作は保護回路が働いたのだから他の部分の異常と
>考えたらいいのか・・・
 そうでしょうね。
 PCを長く使っていると、電解コンデンサーとか漏れ電流が増えるからな…。ま、劣化。
 BIOS画面ではどうですか?、切れちゃいますか?。
 ドライブ関係が動くと電源が落ちるとか…。

▲このページのトップに戻る
360684Re:PCの電源が突然切れるJJ 2006/07/23-16:31

記事番号360620へのコメント
テツヤさんは No.360620「Re:PCの電源が突然切れる」で書きました。

> BIOS画面ではどうですか?、切れちゃいますか?。
BIOSでも切れます。
長時間放置してからだとwindowsアップデートできるぐらいの時間切れません。
ひょっとして治った?と思い始めた頃にプツと切れます。
だから熱かな?と初め思ったのです。が・・重要なのは長時間放置してても
バッテリをはずさないと、電源入らないことが多いし・切れるタイミングはやいん
です。漏電ってきくとアースとか思いつくんですけどショートさせずにうまく
過電流ならアースで放電なんて裏技ないのかな?それともコンデンサを片っ端から
取替えればいいのか?*そんな技術ないのに言ってみる

▲このページのトップに戻る
360689Re:PCの電源が突然切れるテツヤ 2006/07/23-16:46

記事番号360684へのコメント
JJさんは No.360684「Re:PCの電源が突然切れる」で書きました。
>BIOSでも切れます
 なんか最悪!。

>漏電ってきくとアースとか思いつくんですけど
 電解Cの漏れとは違いますよ。電解Cの新品で例えば10MΩ有るとすると、それが50kΩとかになる。「穴の開いた水槽」です。

>コンデンサを片っ端から取替えればいいのか?
 そうかも。でも取るのが大変な部品もあるしな…ちょっとテクニックがいる。
 修理か買い換えか…。壊すつもりで自分で修理してみるか。
 部品は秋葉原で売っている物で大丈夫だと思うけど。
 まずは電源回路から…でしょうね。
 ま、無理しないでください。
 極性間違えると破裂します。そうやって遊ばないように。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2007/06/09/(土) 10:18:54MSIE6/WinXP
初めて2009/06/13/(土) 08:20:58 Netscape4/WinXP
検索投稿あり2009/10/14-12:35左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2012/05/19-20:41左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
×初めて2012/06/04/(月) 02:12:22 MSIE8/WinXP
数度目2012/06/15/(金) 18:08:01 MSIE8/WinXP