IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりますか



◇-?IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりますか-neco-PC初心者-PC不慣れ-07/21-11:56(84)-No.360249
 ┣?!Re:IP電話モデムじゃないとネッ・..-ラル-07/21-14:46(81)-No.360262
 ┃┗?!~Re:IP電話モデムじゃないとネッ...-neco-07/22-00:07(72)-No.360373
 ┗?!Re:IP電話モデムじゃないとネッ・..-kmasa-07/21-15:00(81)-No.360267
  ┣?!!Re:IP電話モデムじゃないとネッ...-ラル-07/21-15:26(81)-No.360273
  ┗?!~Re:IP電話モデムじゃないとネッ...-neco-07/22-00:28(72)-No.360376
   ┗?!~!Re:IP電話モデムじゃないとネ・..-kmasa-07/22-08:29(64)-No.360416
    ┗?!~!~Re:IP電話モデムじゃないとネ...-neco-07/22-11:59(60)-No.360431
     ┗?!~!~!Re:IP電話モデムじゃないと・..-kmasa-07/22-13:50(58)-No.360450
      ┣?!~!~!-Re:IP電話モデムじゃないと...-neco-07/23-03:24(45)-No.360575
      ┗?!~!~!【多分解決】Re:IP電話モデ・..-neco-07/23-14:56(33)-No.360668
       ┗?!~!~!T!Re:IP電話モデムじゃない・..-kmasa-07/23-16:58(31)-No.360692

▲このページのトップに戻る
360249IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりますかneco-PC初心者-PC不慣れ 2006/07/21-11:56

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG−GRT55/B
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
最近家の近くに光がやってくるらしく、変更するつもりはありませんでしたがなんとなく今入ってるコースとの料金の差が気になって調べていました。
ところが、プロバイダのHPに行っても現在私が入っている「フレッツADSL」コースが何故か見つからず、疑問に思い電話で直接聞いてみました。
そうしたら現在はIP電話付きのコースを申し込むお客様が多いのでフレッツADSLのみのコースは新規受付をしていないと言われ、
「この際にIP電話&「フレッツADSL」コースへ変更いたしますか?」と言われました。
殆ど電話を掛けない私としてはいちいちモデムを変更したりするのが面倒だったので、IP電話は使いませんから…と断ったのですが、
モデムや設定の変更はしないで、現在のままネットは使用可能という話に、料金も安いし変更しようか?と思いました。
が、そのオペレーターに接続の質問をしてみたところ私では答えられないと言われ不安になり、
IP電話の事を調べようとHPの質問コーナーをみに行ったのですが全てIP電話を使用する際の質問ばかりで
メールを送っても「接続に問題ないかと存じますが、弊社のレンタルしている機器ではないので断定しかねます」という返答が帰ってきました。
仕方無しにもう一度電話を掛けたのですが、間違ってIP電話に繋がってしまうかもしれません、やら、ネットに繋がらなくなるかも?やら、IPモデムがNTTから送られてきます。
と言う返答ばかりで訳が分かりませんでした。
やはりIP電話付きのコースに入るとIP電話モデムじゃないとネットが出来なくなるのでしょうか?
IP電話モデムじゃなくても問題ないのなら、今は新規受付していないコースにいるのも何か不安ですし、料金も安いのでコース変更したいです。
因みに今入っているのはDIONの「フレッツADSL」コースです。

▲このページのトップに戻る
360262Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりますかラル 2006/07/21-14:46

記事番号360249へのコメント
どちらの地域にお住まいかが不明ですが
基本的にはNTTか、ケーブルかという選択かと思います
ADSLも何種類かあるようですので、NTTのサイトを見て調べてください
高速だとプロバイダー他込みでADSL4000代、光で5000円代くらいでしょうか?
今はIP電話競争でサービスも色々だと思いますが・・・
http://kakaku.com/bb/
とか参考にしてください
地域によっては地上デジタル移行でケーブル会社に変更している
処も多いみたいですが・・・。

▲このページのトップに戻る
360373Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりますかneco 2006/07/22-00:07

記事番号360262へのコメント
ラルさんは No.360262「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりますか」で書きました。
ラルさんご解答有難う御座います。
一応私が住んでいるのは宮城県なのですが…
コース(回線?)を光に変えたい訳では無くて、
IP電話付きのコースはIP電話モデムでなければ繋がらなくなるかが知りたかったのですが…
分かりにくい文章を書いてしまって申し訳ありません。
でもHPは目的とは違いましたが参考になりました。
プロバイダーもこんなにあるんですね。

▲このページのトップに戻る
360267Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりkmasa 2006/07/21-15:00

記事番号360249へのコメント
neco-PC初心者-PC不慣れさんは No.360249「IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりますか」で書きました。
>因みに今入っているのはDIONの「フレッツADSL」コースです。
現在DION ADSLコースでしょうか、フレッツADSLコースなのでしょうか。

モデムはレンタルですか、買い取りですか?

先ず、DION ADSLコースの場合回線はDIONが持って居るケーブル回線を使用します
フレッツの場合はNTTが持って居る回線に切り替わります。
ここでモデムが対応して居るかは分からないので、取り敢えずモデムはNTTの物が
送られてくると思います(モデムレンタルの契約をして居れば)。

次にモデムがレンタルの場合、回線が変わりますから、モデムの引き上げが
行われると思います。

要するにモデムの交換が発生すると思います、因って最低限の設定は必要と成る
でしょう。
この辺の接続は、NTTの工事の人が行うと思います。

次にIP電話ですが、IP電話の使用契約をして居る場合、いくらかの使用料金が
発生して居ると思います(使用量に加算されて居ると思いますが、この辺は
自分の契約する物件を良く調べて下さい)、IP電話を実際に使用しなくても
(インターネット接続だけでも)上記基本料金は取られると思いますよ。

余り良く調べて居ないので、推測レベルで書いて居ます。

▲このページのトップに戻る
360273Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりラル 2006/07/21-15:26

記事番号360267へのコメント
kmasaさんナイスフォローサンクス!!
誰もレスつけてないみたいだったので・・・
DIONだったんですね
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/net/senyou/price.html

何にしても結構、利用料高い感じですね

▲このページのトップに戻る
360376Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりneco 2006/07/22-00:28

記事番号360267へのコメント
kmasaさんは No.360267「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなり」で書きました。
kmasaさんご解答有難う御座います。
現在私が入っているのは「フレッツADSL」コース(NTTのADSL回線?を使っています)です。
モデムの方もNTTから購入した「MN3」でIP電話機能の無いものです(現在は販売中止だそうです)。
IP電話付きのコースにするとモデムだけではなく、回線も変わってしまうのですか?
回線は変わらない、と聞いていたのですが…
今のままでIP電話付きのコースにしても繋がらないのですね?
IP電話を使用したい訳では無いのでモデム買い替え以外にも費用が掛かってしまうようなら
コース変更は見合わせた方がいいのかもしれませんね…

▲このページのトップに戻る
360416Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりkmasa 2006/07/22-08:29

記事番号360376へのコメント
necoさんは No.360376「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなり」で書きました。
失礼しました、こちらのフレッツ系ですね
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/price/kyouyou/index.html#3
では回線はNTTのまま変更は有りません、又使用料金はコースにより変化しますから
現在の価格と、変更後の価格を見て善し悪しを決めて下さい。

次にモデムですが、買い取りと言う事なので、多分そのまま使用は出来ると思いますが
IP電話の設定が出来ないです、又工事の人に因っては、モデムが対応して居ないので
設定が出来ないと言われるかも知れません。
出来れば、レンタルでも良いので、IP電話機能付モデムを使用した方が、問題は
少ないでしょう。

又設定ですが、マニュアルが添付されて居ますから、それほど難しい設定は
必要ないと思います。

PCの方も殆どそのままの設定で動くと思いますよ。

NTTの回線を使用して居ると言う事なら、事前にNTTに電話して、今のモデムを
そのままフレッツ+IP電話回線で使用したいが可能か確認して見て下さい。
窓口の方が分からない場合、技術者に代わって貰う事も出来ますよ。

分からない事が有れば、事前に確認しないと、無駄な事をしてしまいますから。

それとモデムは、買い取りよりもレンタルの方が良いと個人的には思います
価格も使用期間を考えると殆ど同じ位ですし。
不具合が出た場合、即交換で修理と言う事では無いですし(修理は時間が掛かる)
又交換に掛かる費用はNTTが持つし。
コース変更(これから光に変えるとか)の時も無駄に成らないですからね。

▲このページのトップに戻る
360431Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりneco 2006/07/22-11:59

記事番号360416へのコメント
kmasaさんは No.360416「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなり」で書きました。
kmasaさん再度のご解答有難う御座います。
NTTのフレッツADSLの場合は回線の工事は必要ないのですね。
モデムの方はIP電話を使用しないのでIP電話の設定が出来なくてもいいのですが、
>工事の人に因っては、モデムが対応して居ないので
>設定が出来ないと言われるかも知れません。
とはどのような工事ですか?自宅に来てネットへの接続設定等をしてくれたりするのですか?
NTTにも一度連絡してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
360450Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりkmasa 2006/07/22-13:50

記事番号360431へのコメント
necoさんは No.360431「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなり」で書きました。
多分回線開通確認はするでしょう、その時にモデムなどの接続確認もするはずだと
思いますが。
屋内配線をしないのでこの辺は分かりませんが、IP電話が正常に動作するかは
確認をしに来ると思いますよ。

又工事はしないとなって居ますが、実際はNTT内部の交換機は切り替えます。
これは言えには工事の人が来ません。

詳細はNTTに確認して見て下さい。

▲このページのトップに戻る
360575Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりneco 2006/07/23-03:24

記事番号360450へのコメント
kmasaさんは No.360450「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなり」で書きました。
kmasaさん御回答有難う御座います。
工事とは回線の工事だったのですね。
取り合えずもうフレッツADSLの回線工事は終わっているので工事はしないと思うのですが…
IP電話の方もADSL回線を使って電話をするので工事はしないと言っていましたし、
IP電話は使用しませんので…
取り合えずNTTに電話をして聞いてみる事から始めます。

▲このページのトップに戻る
360668Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりneco 2006/07/23-14:56

記事番号360450へのコメント
kmasaさんは No.360450「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなり」で書きました。
kmasaさんNTTの方に連絡しました所、IP電話を繋ぐ際には工事、又は動作確認等には来ないそうです。
光の方と勘違いなさっているのでは?とのことでした。
モデムの方も問題無いと思いますとの事でした。
今までアドバイス有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
360692Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなりkmasa 2006/07/23-16:58

記事番号360668へのコメント
necoさんは No.360668「Re:IP電話モデムじゃないとネットが出来なくなり」で書きました。
良かったですね
当方光に変えて暫く経って居ますが、ADSLの工事の時はNTTの人が来ましたよ
凄く昔の事ですが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言