音が鳴りません!!(イベント系)



◇-?音が鳴りません!!(イベント系)-music(初)-07/21-04:37(178)-No.360217
 ┗?!Re:音が鳴りません!!(イベン・..-kikuko-07/22-00:00(158)-No.360372
  ┗?!-Re:音が鳴りません!!(イベン...-music-07/22-19:56(138)-No.360510
   ┗?!-!Re:音が鳴りません!!(イベ・..-kikuko-07/22-21:58(136)-No.360524
    ┗?!-!-Re:音が鳴りません!!(イベ...-music-07/22-23:33(135)-No.360537
     ┗?!-!-!Re:音が鳴りません!!(イ・..-yuh310-07/23-10:16(124)-No.360600
      ┗?!-!-!-Re:音が鳴りません!!(イ...-music-07/24-00:41(110)-No.360794

▲このページのトップに戻る
360217音が鳴りません!!(イベント系)music(初) 2006/07/21-04:37

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PCG-R505R/DK
ソフト名:iTunes,DivX,VLC,コーデック系
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
--
はじめまして。musicです。
今まで、気にしないようにして放置していたのですが、
最近になって物凄く気になりだしたので、助言をお願い致します。

と言いますのは、現在使用しているPCは、以前知人から譲っていただいた
もので、当初は全く問題なかったのですが、いつのまにか
起動音、終了音、クリック音等、Windowsの
既定のサウンドが出なくなってしまっていたのです・・・。
CDやDVD、データファイル等に関しましては様々なプレイヤーで
試しましたが、正常に音声出力しております。

ただ、サウンドとオーディオデバイスのサウンドの起動音等の
試聴みたいなものは、選択はできるのですが再生ボタンが
灰色になってしまっていて、音声どころかクリックもできない
状態です・・・。

そして、「タスクバーに配置する」にチェックしているのに、何故か
右下の常駐ソフトコーナーみたいなところにアイコンが出てきません!!

調べてはみたのですが、PCスピーカーと音量(ミュート等)と
デバイスマネージャーに異常は確認できませんでした。
ちなみに、各サイトに設置されている?WMPでは、正常に音声、映像ともに
出力されるのですが、フラッシュプレイヤー系?は映像のみで
音声は全くでません・・・。
お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
360372Re:音が鳴りません!!(イベント系)kikuko 2006/07/22-00:00

記事番号360217へのコメント
>ただ、サウンドとオーディオデバイスのサウンドの起動音等の
>試聴みたいなものは、選択はできるのですが再生ボタンが
>灰色になってしまっていて、

この事例が似ていますね。
http://tim-rob.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_7401.html

>フラッシュプレイヤー系?は映像のみで音声は全くでません・・・。

最新のフラッシュを入れてみては?
http://www.peppynet.com/town/

SONYのトラブルシューティングのチャートです。
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0201180009228/index.html


▲このページのトップに戻る
360510Re:音が鳴りません!!(イベント系)music 2006/07/22-19:56

記事番号360372へのコメント
kikukoさんは No.360372「Re:音が鳴りません!!(イベント系)」で書きました。


コメントありがとうございます。

フラッシュは最近更新したばかりですので、最新の状態なんです・・・。
家に帰り次第、教えていただいたURLの事例に従って試してみたいと思います。

今になって症状が発症したときに、もっと原因を究明すればよかったな。
と後悔しております。

一応、正規のリカバリディスク(Windows 2000)は持っているのですが、XPを
インストールするディスクを持っていない為、初期化するのも
ためらっている状態です。

また結果を報告したいと思います。
あと、デバイスマネージャーのドライバの削除とは、削除してから
ドライバの更新をすれば、またドライバは復活してるのですか??

▲このページのトップに戻る
360524Re:音が鳴りません!!(イベント系)kikuko 2006/07/22-21:58

記事番号360510へのコメント
>一応、正規のリカバリディスク(Windows 2000)は持っているのですが、XPを
>インストールするディスクを持っていない為、初期化するのも
>ためらっている状態です。

アップグレードしてからこの現象が起こったのですか?
いつアップグレードしましたか?
アクティベーションは済んでいますか?
アップグレードの際にはBIOSやドライバのアップデートが
必要ですが、こちらの手順に従ってやりましたか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_r505rdk.html#programnashi

インストールするディスクを持っていないというのは
ライセンス違反で、Windows Updateができないなど
色々不都合も起こってきます。
アップグレード版のXPを購入してください。


▲このページのトップに戻る
360537Re:音が鳴りません!!(イベント系)music 2006/07/22-23:33

記事番号360524へのコメント
kikukoさんは No.360524「Re:音が鳴りません!!(イベント系)」で書きました。


申し訳ありません。現状の説明不足でした。

初期化 → XPインストールして譲っていただいたので、
知人に譲っていただいた時点でXP Proがセットアップ以前の状態で
インストールされてたのです。
そして、症状発生したのはセットアップ後に暫く使用してからなので、
アップグレード時は恐らく問題なかったと思われるのです。

とりあえず、BIOSでOS起動に必要なもの意外は、全て無効にしたのですが、
イベント系の音は鳴りませんでした。
サウンドとオーディオデバイスのサウンドタブの再生ボタンもグレーアウトな
感じです。

サウンドのデータを参照してみると、既定のサウンドファイルのプログラムが全て
iTunesになっていました。そして、そのまま再生するとiTunesが起動し、
iTunesで起動音や終了音のイベント系の音声が再生されました。
関係ないようにも思えるのですが、どうでしょうか??

▲このページのトップに戻る
360600Re:音が鳴りません!!(イベント系)yuh310 2006/07/23-10:16

記事番号360537へのコメント
musicさんは No.360537「Re:音が鳴りません!!(イベント系)」で書きました。

iTunes(;¬_¬) あやしいですね。iPod系?
右下にタスクバーの音量アイコンがでない。
これは、プログラムの追加と削除のところのWindowsコンポーネントの追加と削除
のなかにあるボリュームコントロールにチェックすればできるでしょう。
iTunesでWAVファイルを既定のサウンドファイルから
はずしてWINDOWS MADIA PLAYERにしてみよう。
多分ちがうかもしれないけど不要ファイル削除ソフトのようなものを使ったときに
一緒に設定ファイルが消えたかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
360794Re:音が鳴りません!!(イベント系)music 2006/07/24-00:41

記事番号360600へのコメント
yuh310さんは No.360600「Re:音が鳴りません!!(イベント系)」で書きました。


回答ありがとうございます!!

早速、iTunesを既定のプレイヤーから外し、オーディオファイルの
アイコンもWMPに変更したのですが、事態に変化はありませんでした。

そして、Windowsコンポーネントを確認したところ、ボリュームコントロールらしき、
アイコンとチェックボックスが無かった為、実行することが出来ず、こちらも
以前変わらないままです・・・。(これは、やっぱり異常ですか??)

ん〜・・・、絶対ハードウェア以外の何か原因というか要因があるとは思うのですが、
その見当が私には全くつきません・・・。
なるべくしたくはなかったのですが、バックアップ取った後、色んなことを
試してみて収拾のつかない状態になった際には最終手段として
初期化してみたいと思います。

kikukoさん、yuh310さん、これまで私の説明不十分な状況から色々と
アドバイス頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2016/06/10/(金) 14:22:22Call me wind because I am abtosulely blown away.
Mozilla/Win7