モニタのトラブル(リフレッシュレート・OutofRange・NOSIGNAL)



◇-?モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out of Range・NO SIGNAL)-かずな-07/20-02:01(140)-No.360053
 ┗?!Re:モニタのトラブル(リフレッ・..-通りすがりの者-07/20-04:37(138)-No.360060
  ┗?!!Re:モニタのトラブル(リフレッ...-かずな-07/20-05:26(137)-No.360062
   ┣?!!!Re:モニタのトラブル(リフレ・..-ひよこ-07/20-10:42(132)-No.360075
   ┣?!!!Re:モニタのトラブル(リフレ・..-通りすがりの者-07/20-12:22(130)-No.360086
   ┗?!!!Re:モニタのトラブル(リフレ・..-かずな-07/20-19:35(123)-No.360134
    ┗?!!!!Re:モニタのトラブル(リフレ...-nama-07/21-01:09(117)-No.360203
     ┗?!!!!!Re:モニタのトラブル(リフ・..-かずな-07/21-23:10(95)-No.360366
      ┗?!!!!!!Re:モニタのトラブル(リフ...-ラル-07/22-00:45(94)-No.360380
       ┗?!!!!!!!Re:モニタのトラブル(リ・..-かずな-07/22-01:00(93)-No.360387
        ┗?!!!!!!!!Re:モニタのトラブル(リ...-ラル-07/22-01:10(93)-No.360389
         ┗?!!!!!!!!!Re:モニタのトラブル(・..-かずな-07/22-01:31(93)-No.360391
          ┗?!!!!!!!!!!Re:モニタのトラブル(...-ラル-07/22-02:35(92)-No.360398
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:モニタのトラブル・..-かずな-07/22-20:21(74)-No.360513

▲このページのトップに戻る
360053モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out of Range・NO SIGNAL)かずな 2006/07/20-02:01

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR PC-VL340AD1V
ハード関連:ディスプレイ Display
--
新しく液晶モニタを買ったのですが
「Out of Range」と表示された画面のままでした。

調べると「リフレッシュレートを変更(選択し直す)ように」と
いう事でしたので

セーフモード(F8)で起動して、モニタという所を開いてみたら
「既存の設定」というものしかなく、他は何も選択出来なくて
リフレッシュレートの変更が出来ない状態になっています。

こちらの過去ログで、VGAモードで起動すると同じ状態から
変更出来たというログがありましたので
(記事NO、146260 http://winxp.pasokoma.jp/7_146260.html

そのようにしてみたところ、無事起動しました。
リフレッシュレートは60ヘルツになっていましたが
念のためと「OK」ボタンを押したら、今度は突然「NO SIGNAL」
という文字が出て、モニタが消えてしまいました。

再度、上と同じことをして、今度はOKを押さずに再起動すると
途中でまた「NO SIGNAL」と出て、モニタが消えました。

その後も、普通に起動しようとしても「NO SIGNAL」で止まったり
運良く起動出来ても、また3分も経たずに「NO SIGNAL」で
モニタが消えてしまいます。

この「NO SIGNAL」というのは、VGAモードで起動するまでは
一度も出ていませんでした。

検索、こちらの過去ログ、たくさん調べましたが
私には限界です〜。どなたかヒント、アドバイスでも構いませんので
お返事くださると、とっても嬉しいです。


ちなみに私のPCの型番は「VALUESTAR PC-VL350AD」の
ディスプレイ無しのモデルで「VALUESTAR PC-VL340AD1V」です。

使用しているOSはXPのHome Edition Service Pack 2」です。

あとモニタは他にはありません。(なのでモニタがいけないのか
PCがいけないのか、分からないんです・・・。)
今これを書いているのは父の古いノートPCです。

どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
360060Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out通りすがりの者 2006/07/20-04:37

記事番号360053へのコメント
かずなさんは No.360053「モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out of Range・NO SIGNAL)」で書きました。

 その液晶ディスプレイのメーカーと型番は何だろうか?

 単体で販売されている液晶ディスプレイなら、ディスプレイ情報ファイルを
 インストールするためのドライバディスクの様なものが付属していなかった
 だろうか?(ディスク名称はもしかしたら違う可能性があるかも)

 ディスプレイ情報ファイルをインストールすれば、液晶モニタで表示出来な
 い周波数でのデータを液晶側に送らないように縛りを掛ける事になります。
 とりあえず、VGAモードで起動してインストール作業を行ってみて下さい。
 なお、インストール方法がsetupコマンドの起動なのかinfファイルをデバイ
 スマネージャ画面で指定する方法なのかは、ケースバイケースなのでその辺
 りは臨機応変に対応願います。

 え、そんなディスク無かったよという場合は、液晶モニタのメーカーと型番
 を必ずお知らせください。こちらで、探しますので。

▲このページのトップに戻る
360062Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outかずな 2006/07/20-05:26

記事番号360060へのコメント
通りすがりの者さんは No.360060「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

通りすがりの者さん。アドバイスありがとうございます。

はい。私も最初にそのディスプレイの入っていた箱を開けたとき
どうしてCDが無いのかな、と思いました。
(CDはなんにも付属していませんでした。)

ディスプレイのメーカーは「グリーンハウス」で
型番は「GH-PMF193SD」というものです。

メーカーのホームページのサポートというところは
見たのですが、同じ症状?のような事が書いていなかったので・・・
でも、私ももう一度見てきます。

お返事、ほんとうに嬉しかったです。
モニタが動いてくれないと、もう何も出来なくて。
もう何度もパソコンの電源を「押しっぱなし」にして
切っているので、壊れてしまいそうで不安です。










▲このページのトップに戻る
360075Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outひよこ 2006/07/20-10:42

記事番号360062へのコメント
>メーカーのホームページのサポートというところは
>見たのですが、同じ症状?のような事が書いていなかったので・・・

メーカは違いますが、私も4月に買ったばかりの液晶ディスプレイが、頻繁に電源落ちしたり、デジタルケーブルなのに「アナログ信号が入力されていません」と出て真っ暗なままだったりしました。
型番で検索し、同じ症状が出ている方が何人か相談なさっているとわかり、メーカに連絡を取ったところ、同型番のものでその不具合が出ているということで、すぐ新品と交換してくれました。
メーカのホームページにはいまもって何のサポート情報もありません。
買ったばかりなのでしたら、直接購入したショップ、またはメーカに問い合わせてみたほうがいいかもしれませんよ。

▲このページのトップに戻る
360086Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out通りすがりの者 2006/07/20-12:22

記事番号360062へのコメント
かずなさんは No.360062「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

 グリーンハウスのサイトをざっと見てみたが、ディスプレイ情報ファイル
 を公開していないようだ。
 となると、後は購入したお店にその商品を持ち込み実際に見てもらうのが
 一番いいと思う。百聞は一見に如かずと言うし。

 販売店の方で、異常を認めたら新品と交換してくれるか、製造元へ修理に
 出してくれると思う。(買ったばかりみたいなので)

▲このページのトップに戻る
360134Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outかずな 2006/07/20-19:35

記事番号360062へのコメント
かずなさんは No.360062「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

ひよこさん、アドバイスありがとうございます。
早速、購入したディスプレイのメーカーへ電話してみました。

するとNECのサイトにて、ドライバをアップデートするように
と言われました。

けれどモニタが写らないので、インターネットの設定が出来ません。
(リカバリーして初期化してしまいました・・・。)

セーフモードでは写りますので、今度はプロバイダに質問してみると
「セーフモードではお答えできません」とのこと。

もう途方にくれています。

セーフモードからのインターネットの設定についても
いろいろ検索してもたのですが、分かりませんでした。
またこちらの掲示板で新しい記事で質問してみようかとも
考えています。


通りすがりの者さん。調べてくださったようで
ほんとうに有り難うございます。

父のパソコンからインターネット通販で購入したので
販売店が近くにありません。
でも一度、電話で相談してみます。

▲このページのトップに戻る
360203Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outnama 2006/07/21-01:09

記事番号360134へのコメント
かずなさんは No.360134「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/024changerefrate2k/changerefrate2k.html
の以前のDisplayを使って
事前にディスプレイとグラフィックス・カードの設定を済ませておく
または60Hzから一段上げておいて,
再度再三試行してみては.

ディスプレイの種類を手動設定するには(Windows 2000編)」

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/025setdisptype2k/setdisptype2k.html
も参考に
WIN2000でなくともこの辺は共通事項の筈です.

▲このページのトップに戻る
360366Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outかずな 2006/07/21-23:10

記事番号360203へのコメント
namaさんは No.360203「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

namaさん、わかりやすいページを教えてくださり
ありがとうございました。

リフレッシュノートの変更については
PCをVGAモードで起動することにより解決しました。
けれど、もともと60ヘルツになっていて
これを変更して「OK」を押した瞬間から
(数値を上げても、下げても)
「NO SIGNAL」となってしまいます。

>ディスプレイの種類を手動設定するには(Windows 2000編)」
これは、大変役に立ちそうだと思い、さっそく

「リソースセンターのディスプレイ・ベンダ一覧から
使用中のディスプレイのベンダを選べば、
比較的容易にディスプレイ定義ファイルのありかまでたどり着けるだろう。」

ということでディスプレイ・ベンダ一覧を開こうとしたのですが
ページが「本文」となっているだけで読めませんでした。
(IEとスレイフニルで試したけどダメでした。なんでだろぉ。。。)

それから今日、またディスプレイのメーカーさんに
問い合わせてみました。

以前、電話したときにPCのディスプレイドライバを更新するように
言われていたので、「セーフモードとネットワーク」から起動して
無事にインターネットの接続をし、BIOSユーリティから
準備も完璧にして、DLして当ててみたのですが
やっぱりこの買ったばかりの液晶モニタは「NO SIGNAL」という事を
伝えると、あとはPCのメーカーさんに聞いて欲しいとのこと。

ただアナログ接続で試してみるように、とアドバイスされましたので
アナログのケーブルを交換してくれるようお願いしました。
(新品で買ったばかりなのですが、アナログのケーブルは
最初から15ピンのピンのうち3本がグニャーと斜めになっていたので
刺さらなかったのです。)

新しい液晶モニタ・・・とても楽しみにしていたのに
写らなくて、とても悲しいです。
販売店さんはネットでは評判良く、老舗なお店のようでしたし
モニタは、価格&クチコミサイトでランキングの上位にいたから
購入したのですが、、。(>_<)

それに私のPCはDVI-I端子ですので、15ピンを使うには
変換ケーブルか変換プラグが要るようで、それでまた出費が。
デジタル接続に憧れていたので、こちらもとても悲しいです。

パソコンも半年ちょっと前までは店頭に並んでいて
古いものでもないし・・・
ディスプレイを買うときにも、対応機種のシリーズの中に入っていることを
確認したのですが、メーカーさんは1種類ごとに確認しているわけでは
ありませんから・・・とのこと。

新しい液晶モニタを買うお金はもう無いので
何かまた情報がありましたら、アドバイスください。

▲このページのトップに戻る
360380Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outラル 2006/07/22-00:45

記事番号360366へのコメント
うーん、DVI-I、DVI-Dよく判りませんが・・・
そのNECのDVI-Dは、29ピンですよね
グリーンハウスのモニターと、合うんでしょうか?
別売りとはいえNECのそれようのモニターしか
繋げられないとかは無いのでしょうか??
本体、モニターの不良は店に持ち込んで確認するしか
わかりませんね・・・
DVI-Iは24ピン??
購入された店、又はメーカーサポートへ
GH-PMF193SDはVALUESTAR PC-VL340AD1Vに繋げられるか!?
を確認の問い合わせてはされましたか?
こういうものも出てますが↓自信が有りませんので確認を!!

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV05&cate=1

▲このページのトップに戻る
360387Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outかずな 2006/07/22-01:00

記事番号360380へのコメント
ラルさんは No.360380「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

ラルさん。ご心配くださり、本当にありがとうございます。
私もDVIとかよく分からなくて・・・。
でもこの液晶モニタを購入するときに、調べたところ

「DVI-Iという端子(29ピン)に、DVI-D(24ピン)は接続可能」
という事でした。
プラグを差したかんじでも、ピタっとはまっているようです。

>別売りとはいえNECのそれようのモニターしか
>繋げられないとかは無いのでしょうか??

はい。NECのPCって、専用モニタのもの、多いみたいです。
けれど、大手電気屋さんのHPで「IODATA」や「三菱」のモニタと
このPCをセットにした値段などがあるページもありましたので
たぶん問題ないはず・・・なのですが
もういちど調べてみますね。

▲このページのトップに戻る
360389Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outラル 2006/07/22-01:10

記事番号360387へのコメント
一番簡単なのは、グリーンハウスのを叩き返して!!
(かなり怒らないと返品効かないと困るものね)
NECからその機種用液晶ディスプレィを購入する
しかし・・今のところ、パソ側の問題なのか
モニタ側の問題なのか、切り分けられない
親切な店があれば、両方持ち込んで検査できるのにね
それくらいしか思い浮かばない

識者を待ちましょう!!

▲このページのトップに戻る
360391Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outかずな 2006/07/22-01:31

記事番号360389へのコメント
ラルさんは No.360389「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

わぁラルさん。。。
すごく嬉しいです、私も本当は怒りたかったのかも。

>一番簡単なのは、グリーンハウスのを叩き返して!!
まさにそう出来たら、どんなに良いか。(涙。。。)

>しかし・・今のところ、パソ側の問題なのか
>モニタ側の問題なのか、切り分けられない
>親切な店があれば、両方持ち込んで検査できるのにね
>それくらいしか思い浮かばない

そうなんです。私もモニタが初期不良と断言できなくて困っています。
PCの設定が悪いと言われると、知識がないので・・・。

>識者を待ちましょう!!
はい。ラルさんほんとうにありがとう。何より心が励まされました!(*^▽^*)

▲このページのトップに戻る
360398Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outラル 2006/07/22-02:35

記事番号360391へのコメント
ディスプレィドライバも更新したんだよね??

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5091

▲このページのトップに戻る
360513Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Outかずな 2006/07/22-20:21

記事番号360398へのコメント
ラルさんは No.360398「Re:モニタのトラブル(リフレッシュレート・Out」で書きました。

はい!まさにコレです〜。
ラルさん。。。探してくれたのですね。(T-T)
ほんとうにありがとうございます。

今日、販売店さんに電話してみました。
初期不良の疑いがあるということで、調べてくださるそうです。
(モニタのDVI端子が壊れているかも、と言っていました)
またその結果報告をしますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言