突然起動しなくなりました…



◇-?突然起動しなくなりました…-アビー-07/19-12:49(120)-No.359903
 ┣?!Re:突然起動しなくなりました…...-テツヤ-07/19-13:05(120)-No.359907
 ┃┗?!!Re:突然起動しなくなりました…...-アビー-07/19-18:19(115)-No.359967
 ┃ ┗?!!!Re:突然起動しなくなりました・..-テツヤ-07/19-19:27(113)-No.359976
 ┃  ┗?!!!!Re:突然起動しなくなりました...-アビー-07/20-09:21(99)-No.360070
 ┃   ┗?!!!!!Re:突然起動しなくなりまし・..-kmasa-07/20-09:50(99)-No.360072
 ┗?!Re:突然起動しなくなりました…...-lio-07/19-13:08(120)-No.359909
  ┗?!!Re:突然起動しなくなりました…...-アビー-07/19-18:24(114)-No.359969

▲このページのトップに戻る
359903突然起動しなくなりました…アビー 2006/07/19-12:49

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト関連:起動しない
--
タイトル通りで家のパソコンが起動しなくなりました。
とりあえずわかることは、

・前回終了時に特に不具合が発生するようなことはなかった。
・PCの電源を入れるとモニタには何も映らない。
・PCの電源を入れるとピーピーピーとモニタがなるが、モニタの電源は入らない。
 (ちゃんと起動するときはここでモニタの電源が入ります)
・キーボードに触れてもなんら反応、音はない。
・電源を入れるときにXPのディスクを入れておいても反応はない。

といったところでしょうか。
これだけではなんとも言えないかもしれませんが、
アドバイスを頂ければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
359907Re:突然起動しなくなりました…テツヤ 2006/07/19-13:05

記事番号359903へのコメント
 起動時に[F2]か[Delete]押しでBIOSには入れますか?、そして画面は映りますか?。そこで電圧関係がわかるといいのですが…。
 電源に問題はないだろうか?。

▲このページのトップに戻る
359967Re:突然起動しなくなりました…アビー 2006/07/19-18:19

記事番号359907へのコメント
レスありがとうございます。

BIOS画面に行くことはできませんでした。
画面は真っ暗で何も映らないままです。

PC内部を見てみたのですが、
CPUクーラーの隣にある板を何枚か建てたようなもの?
が異様に熱いです。ちょっと触れただけで火傷するかと思いました…。
この部分に何か問題が起きているのでしょうか?

PCの構成は以下になります。

CPU:Pen4 3.0G
マザー:ASUS P4P-800
グラフィック:RD955-LA128C(ATI Radeon9550)

よろしければまたアドバイスをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
359976Re:突然起動しなくなりました…テツヤ 2006/07/19-19:27

記事番号359967へのコメント
 どういうマザーボードか観ようと思ってASUSで検索してみたけど「P4P-800X」では出てこなかった。どうしてだろう…?。
 ご自分で探してURLを示してくれると助かるんだけど…。
 マザーボード…いかれてないかな?。電源を少し入れてかなり熱くなる場合は怪しい…。

▲このページのトップに戻る
360070Re:突然起動しなくなりました…アビー 2006/07/20-09:21

記事番号359976へのコメント
レスありがとうございます。

ASUAHPのURLは以下になります。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=12&l3=31&model=181&modelmenu=1

P4P800-Xだったようです…お手数かけて申し訳ありません。
熱くなる場所ですが、サイトにある画像の真ん中あたりにある
黒いやつ(ASUSと書いてる)が電源入れて数分で触れない位に熱くなります。

▲このページのトップに戻る
360072Re:突然起動しなくなりました…kmasa 2006/07/20-09:50

記事番号360070へのコメント
アビーさんは No.360070「Re:突然起動しなくなりました…」で書きました。
ノースチップですね、メモリ、AGPカード、PCIの拡張カードを外して
電源を入れ、ノースチップが未だ熱くなるようなら、
マザーをケースから外し、外部で、メモリ、AGPカード、拡張カードを外し
再確認して下さい。

これでも熱くなり、暫く触って居られないようなら、MBの故障です。

写真のCPU右側の円筒状の部品(コンデンサ)が、奇麗な並んで居ると思います
このコンデンサの頭が膨らんで居たり、茶色い液が天面や底面から吹き出して
居ないか確認して下さい。
この状態で有れば、コンデンサの交換、又はMB自体を交換する必要が有ります。

▲このページのトップに戻る
359909Re:突然起動しなくなりました…lio 2006/07/19-13:08

記事番号359903へのコメント
基本的にこの情報だけでは確定的なお答えはできませんが・・・

>・PCの電源を入れるとピーピーピーとモニタがなるが、モニタの電源は入らない。

マザーボードの説明書を見てこの音が何を示すのか調べてください。
そこが、原因だと思います。

わからなければ、詳細なPCの構成を晒してください。
とりあえず必要なのは・・・
CPU
マザーボード
グラフィックボード
くらいかな

▲このページのトップに戻る
359969Re:突然起動しなくなりました…アビー 2006/07/19-18:24

記事番号359909へのコメント
レスありがとうございます。

PCからではなく、モニタからなる音なので
PCに通電した時のモニタの確認音のようなものだと思います。

タワー内部を見てみたのですが、
CPUクーラーの隣にある板を何枚か建てたようなもの?
が異様に熱いです。ちょっと触れただけで火傷するかと思いました…。
この部分に何か問題が起きているのでしょうか?

PCの構成は以下になります。

CPU:Pen4 3.0G
マザー:ASUS P4P-800X
グラフィック:RD955-LA128C(ATI Radeon9550)

宜しければまたアドバイスをお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言