独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?



◇-?独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?-がてわい(初)-07/19-10:55(112)-No.359876
 ┣?!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ・..-テツヤ-07/19-11:35(111)-No.359892
 ┃┗?!!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ...-がてわい-07/19-21:00(102)-No.359994
 ┣?!Re:モバイル投稿...-KAWAI-07/19-12:24(110)-No.359898
 ┃┗?!!Re:モバイル投稿...-がてわい-07/19-23:22(99)-No.360024
 ┣?!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ・..-すぬぅぴぃ10-07/19-13:24(109)-No.359915
 ┃┗?!!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ...-がてわい-07/19-21:54(101)-No.360004
 ┣?!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ・..-たーちゃん-07/19-15:23(107)-No.359930
 ┃┣?!!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ...-o2ka-07/19-21:17(101)-No.359997
 ┃┃┗?!!!Re:独立したPgUp、PgDnキーが・..-がてわい-07/19-22:20(100)-No.360012
 ┃┗?!!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ...-がてわい-07/19-22:06(100)-No.360007
 ┃ ┗?!!!Re:独立したPgUp、PgDnキーが・..-tetsu-07/20-11:32(87)-No.360078
 ┣?!Librettoが兼用キーにした理由...-shintok-07/20-12:00(87)-No.360082
 ┗?!Re:独立したPgUp、PgDnキーがあ・..-撃墜s王-07/20-12:02(86)-No.360083

▲このページのトップに戻る
359876独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?がてわい(初) 2006/07/19-10:55

メーカー名:COMPAQ コンパック 捜索中
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:16XL258
ハード関連:キーボード Keyboard
ソフト関連: キー配列について
使用回線:ADSL
--
PC選びでこだわっている点がキー配列という、少々特異な私事ではありますが…(^^;)

(投稿必須項目のハードのメーカーや型番、使用OSは、現在使用しているものを書かせて頂きました)

最近のノートPCは、パーツ数をケチっているのかEnterキーがやたら大きく、
PageUp、PageDownキーがFnキーを用いないといけない仕様の物が多い気がします。

これはこれで慣れると便利なのかもしれませんが、
私は以前からPageUp、PageDownキーが独立したEnterキーの横に備わった物を使っていて、
これに慣れてしまったがために新しいPCを探すにしても、
どうしてもそれらキーがあるものでないとシックリこないのです。

そこでお訊ねしますが、最新の機種でこれらキーが独立したノートPCのメーカーは幾つあるのでしょうか?

私の知る限り、最近のGatewayのPCだけが今も独立キーを採用しているようです。
私の理想的なキー配列となっているので一番候補なのですが、
Gatewayの他にはこの配列を採用しているメーカーはもうないのでしょうか?

また、PageUp、PageDownキーを取っ払っているメーカーがかなり占める理由も合わせて知りたいです。
やはりパーツ数減らしてコスト削減、ということになるのでしょうか…。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
359892Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?テツヤ 2006/07/19-11:35

記事番号359876へのコメント
がてわい(初)さんは No.359876「独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。
>最近のノートPCは、パーツ数をケチっているのかEnterキーがやたら大きく、
 …そうかな…?。

》PageUp、PageDownキーがFnキーを用いないといけない仕様の物が多い気がします。
 …そうなんですかねー…。私の富士通は[Enter]キーの右側で使いやすいですが。
 パソコンショップに行って実際に観てきた方がいいと思いますが。

▲このページのトップに戻る
359994Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?がてわい 2006/07/19-21:00

記事番号359892へのコメント
テツヤさんは No.359892「Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
最近、比較的大きな電気屋を何軒かはしごしたのですが、
そこで見たラインナップでは、どうもGateway以外
どれもEnterが大きいものが目立っていたものですから。

多少私自身が気づいてないものがあるのかもしれませんね。
本当の意味でのパソコン専門店が近くに中々ないので
機会があればゆっくり見てみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
359898Re:モバイル投稿KAWAI 2006/07/19-12:24

記事番号359876へのコメント
PageUp/Downキーが独立しているノートなら、ThinkPadでしょ。
私も、fnとのコンビネーションが嫌いなので、ずっとThinkPadっす。

▲このページのトップに戻る
360024Re:モバイル投稿がてわい 2006/07/19-23:22

記事番号359898へのコメント
KAWAIさんは No.359898「Re:モバイル投稿」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
ThinkPadのデスクノートを調べてみましたが、
HPのものと同じような右上配置のキー配列のようですね。
慣れるとこちらも使いやすい形なのかもしれません。

ただ、私としてはEnterの右側にPgキーが配置されたものがどうしても捨てがたく、
質問自体をもう少し絞り込んで書き込むべきだったかもしれませんが、
それに相当するのが今のところGatewayのものだったというわけです。

ショップブランドはあまり知らない面も多いのでもう少し広げて見てみようと思います。

▲このページのトップに戻る
359915Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?すぬぅぴぃ10 2006/07/19-13:24

記事番号359876へのコメント
がてわい(初)さんは No.359876「独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。
ショップブランドのノートPCなんかも独立したPgUp、PgDnキーがありますよ?
パソコン工房とか。

▲このページのトップに戻る
360004Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?がてわい 2006/07/19-21:54

記事番号359915へのコメント
すぬぅぴぃ10さんは No.359915「Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
パソコン工房といえば、以前私が住んでいるところの駅前にあったのですが、
ITバブルがはじけたのか、いつの間にかなくなってしまいました。(^^;)

電気屋だけでなく、少し視野を広げるとあるところにはあるもんなんですね。
機会があれば、実物を見てみようと思います。

▲このページのトップに戻る
359930Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?たーちゃん 2006/07/19-15:23

記事番号359876へのコメント
がてわい(初)さんは No.359876「独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。

HPのノート。(軽量モバイル型を除く)

▲このページのトップに戻る
359997Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?o2ka 2006/07/19-21:17

記事番号359930へのコメント
>(軽量モバイル型を除く)

うん。
B5ノートはどうしても他のキーと兼用になりますね。

逆にA4で兼用は、普通 作らない(誰も買わないから)。

▲このページのトップに戻る
360012Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?がてわい 2006/07/19-22:20

記事番号359997へのコメント
o2kaさんは No.359997「Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。

>逆にA4で兼用は、普通 作らない(誰も買わないから)。

最近、広告とかに出てるノートPCはどれも
独立したPgUp、PgDnキーを省いている物が多い気がしていたのですが、
そういうものなのでしょうか…(^^;)

弟が使っている大きめのノートPCもFnキーと矢印の組み合わせだったので。
DellやNECとかで先入観があるのかもしれません。
Enterがやたらデカイです。

▲このページのトップに戻る
360007Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?がてわい 2006/07/19-22:06

記事番号359930へのコメント
たーちゃんさんは No.359930「Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
HPのノートも確かに独立したキーになっている物があるようですね。
Enterキーの横にそれらがあれば、選択肢に入れたいのですが、
どうも慣れというのは、染み付くと中々抜けないもので…(^^;)

▲このページのトップに戻る
360078Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPtetsu 2006/07/20-11:32

記事番号360007へのコメント
がてわいさんは No.360007「Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。

キーボードなんてそんなものだと思います。
色々使い勝手で主張する人がいて人の意見は統一できません。
自動車でも同じようなものです。
自家用車1台しか乗らない人は他の車は乗りにくいなどと言いますが、
整備会社に勤めている人はそんなことは言ってられません。
オートマでもマニュアルでもトラックでも何でも乗っていれば全然気にならなくなります。
自分に合ったものを探す人になるか、自分が何にでも合わせられる人になるかどちらかでしょう。

▲このページのトップに戻る
360082Librettoが兼用キーにした理由shintok 2006/07/20-12:00

記事番号359876へのコメント
がてわい(初)さんは No.359876「独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。
>PageUp、PageDownキーが独立したEnterキーの横に備わった物

うちの東芝Libretto50もEnterキーの右に独立したPgUp、PgDnキー
が並んでいますよ。しかもあのサイズで。
十年前の製品(無印Pentium75MHz, Windows95B)なので参考にはなりませんが。

>PageUp、PageDownキーを取っ払っているメーカーがかなり占める理由

2桁Libは20, 30, 50, 60までが独立キーで70から兼用キーだったかな。
このシリーズの場合は, キーボードの面積を変えずにキー一つあたり
の面積を増やすためには, キーの総数を減らす必要があったからでしょう。

▲このページのトップに戻る
360083Re:独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?撃墜s王 2006/07/20-12:02

記事番号359876へのコメント
がてわい(初)さんは No.359876「独立したPgUp、PgDnキーがあるノートPCは?」で書きました。

http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/va/index.html

家電店の店頭においてないかもしれませんが、
ビジネスモデルをうたってる、NECのバーサプロ系は
Aタイプ/Bタイプのキーボードが選べるようになってます。


Bタイプがご希望の物かと。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言