エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができない



◇-?エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができない-背番号56番-PC不慣れ-07/19-09:30(102)-No.359866
 ┗?!Re:エクセルでファイル送信(添・..-通りすがりの者-07/19-16:15(95)-No.359943
  ┗?!!Re:エクセルでファイル送信(添...-背番号56番-07/21-17:34(46)-No.360297
   ┗?!!!Re:エクセルでファイル送信(・..-通りすがりの者-07/22-03:12(36)-No.360404

▲このページのトップに戻る
359866エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができない背番号56番-PC不慣れ 2006/07/19-09:30

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad G40
ソフト名:Excel2000
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:光
--
EXCEL2000を使っているのですが、先日より突然、
ファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)が
項目から無くなってしまいました。
ツールバーにあったはずのボタンも消えてしまい、
表示設定からツールバーに表示させるように設定したのですが
ボタンが灰色(?)になってクリックしても反応してくれません。
同じ会社でパソコンに詳しい人に聞いてもわかりませんでした。

通常使うメーラーはアウトルックエクスプレスを使用しております。

どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

▲このページのトップに戻る
359943Re:エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができ通りすがりの者 2006/07/19-16:15

記事番号359866へのコメント
背番号56番-PC不慣れさんは No.359866「エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができない」で書きました。

 OutlookExpressを単体で立ち上げて、添付ファイルにExcel文書を指定して
 送信する事は出来るのですよね?

 それが問題無く出来るようなら、system32フォルダの中に Mapi32.dll と
 いうファイルが存在するか確認してみて下さい。

 【参考:メールの宛先(添付ファイル)のメニューがありません】
  http://www.keep-on.com/excelyou/2003lng5/200308/03080044.txt

 

▲このページのトップに戻る
360297Re:エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができ背番号56番 2006/07/21-17:34

記事番号359943へのコメント
通りすがりの者さんは No.359943「Re:エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができ」で書きました。

早速の回答ありがとうございます。

> OutlookExpressを単体で立ち上げて、添付ファイルにExcel文書を指定して
> 送信する事は出来るのですよね?
はい。この方法で試してみたところ問題なく送信できました。

> それが問題無く出来るようなら、system32フォルダの中に Mapi32.dll と
> いうファイルが存在するか確認してみて下さい。
教えていただいたようにsystem32フォルダを確認したところ、Mapi32.dllは
ありました。このファイルが壊れているのでしょうか?

エクセルの再インストールを試みましたが、ダメでした。
アウトルックエクスプレスを再インストールすれば直る可能性があるのでしょうか?
それともノートパソコンの説明書に書いてあった「工場出荷状態に戻す」をした方が
早いのか、悩んでおります。

▲このページのトップに戻る
360404Re:エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができ通りすがりの者 2006/07/22-03:12

記事番号360297へのコメント
背番号56番さんは No.360297「Re:エクセルでファイル送信(添付ファイル)ができ」で書きました。

>> OutlookExpressを単体で立ち上げて、添付ファイルにExcel文書を指定して
>> 送信する事は出来るのですよね?
>はい。この方法で試してみたところ問題なく送信できました。
 この点から考えると、Mapi32.Dllを呼び出している側か Mapi32.Dllそのもの
 に問題が発生している可能性が有ると思う。

>エクセルの再インストールを試みましたが、ダメでした。
 これで、Mapi32.Dllに何か問題が有る可能性が高くなったと思う。

 まず、下記URLのような情報もあるので、ウィルスに感染していないかのチェ
 ックをして下さい。万一、アンチウィルスソフトがインストールされていな
 い場合は、オンラインスキャンで対応して下さい。(ウィルスがオンラインス
 キャンで見つかったならアンチウィルスソフトを必ず買いに行く事)
 Excelの文書ファイルを外部メディアに保存している場合は、そのメディア
 もスキャンして下さい。

 【アンラボ:最新ウイルス情報(W97M/Chronic.a)】
  http://direct.hitachi.co.jp/virus/report/files/010214.htm

 【オンラインスキャンサイトの一覧】
  http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

 次に、そのPCが会社から支給されているPCで同じような型番で同じよ
 うなソフトがインストールされているPCが他にもある場合は、他のPC
 からMapi32.Dllをコピーしてきて上書きして状況が変わらないか試して
 見ましょう。個人所有のPCであったり、会社支給のPCであってもソフ
 トのインストールが自由に行える場合は、この方法はお勧めしません。

 さらに、最後の手段としてリカバリです。必要なファイルのバックアップ
 は取った上で、メーカー側の指定する手順でリカバリを行って下さい。

 (注) リカバリ=工場出荷状態に戻す


  

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言