画面がブラックアウトします



◇-?画面がブラックアウトします-ruisun(初)-07/18-21:23(125)-No.359784
 ┗?!Re:画面がブラックアウトします...-通りすがりの者-07/19-02:09(120)-No.359839
  ┗?!!Re:画面がブラックアウトします...-ruisun-07/19-16:36(106)-No.359948
   ┗?!!!Re:画面がブラックアウトしま・..-通りすがりの者-07/19-18:26(104)-No.359970
    ┗?!!!【多分解決】Re:画面がブラッ・..-ruisun-07/19-21:43(100)-No.360002

▲このページのトップに戻る
359784画面がブラックアウトしますruisun(初) 2006/07/18-21:23

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名: 
ハード関連:ディスプレイ Display
--
初めて質問させてもらいます
自分は2、3年前からオンラインゲームをやっているんですが
最近いくつかのゲームでプレイ中に画面がブラックアウトしてしまいます
確認してるのは『飛天online』と『micmacオンライン』です
他のオンラインゲームではそんなことは一度もありませんでした
具体的な症状としては起動してしばらくすると画面がフリーズして7、8秒後にモニタの待機画面(モニタのみの電源を入れたときに出るやつです)になります
きちんとPCのシステムは動いてるようでソフトの終了などはできます
PCのスペックは
CPU:Celeron1.7G
メモリ:512M
HDD:60G(内10Gが空き容量)
グラフィックボード:RADEON9200
です
5、6年前に自作したものなのでスペックは多少低めです
ちなみにモニタは旧ゲートウェイ製のEV500という奴を流用してます
PC自体小型のブックPCなので熱暴走かとも思うのですがPC本体は動いているのでモニタが原因かも・・・
全くわからないので回答をよろしくお願いします
グラボのドライバは語学力不足のため更新してません^^;

▲このページのトップに戻る
359839Re:画面がブラックアウトします通りすがりの者 2006/07/19-02:09

記事番号359784へのコメント
ruisun(初)さんは No.359784「画面がブラックアウトします」で書きました。

 ソフト側の問題とハード側の問題の幾つかの原因が想定できるが、どれが
 該当するかまだ断定は出来ないと思う。その辺りを切り分けるにはもう少
 し詳しい情報が必要だ。以下の質問に答えて欲しい。

  ・現在『飛天online』と『micmacオンライン』以外にもプレイしている
   3D系のオンラインゲームはありますか? もし有るならば、そちらで
   は不具合が出ていますか?
  ・起動して暫くすると画面がフリーズするとありますが、フリーズする迄
   の時間に規則性はありますか?(大体x分前後でフリーズするとか)
   それとも1分だったり10分だったり1時間だったりとその時に拠って違い
   ますか?
  ・例えば、FFベンチの様な3Dベンチマークを、いつもならフリーズする
   位の時間まで連続して動かしていた場合は、不具合は発生しますか?

 

▲このページのトップに戻る
359948Re:画面がブラックアウトしますruisun 2006/07/19-16:36

記事番号359839へのコメント
通りすがりの者さんは No.359839「Re:画面がブラックアウトします」で書きました。

回答ありがとうございます
上記の質問に答えさせてもらいます

>  ・現在『飛天online』と『micmacオンライン』以外にもプレイしている
>   3D系のオンラインゲームはありますか? もし有るならば、そちらで
>   は不具合が出ていますか?
現在プレイ中の他のオンラインゲームは『mabinogi』ですがこれは3Dなんでしょうか?
画面は3Dっぽいです
不具合というには微妙ですがかなりラグはあります

>  ・起動して暫くすると画面がフリーズするとありますが、フリーズする迄
>   の時間に規則性はありますか?(大体x分前後でフリーズするとか)
>   それとも1分だったり10分だったり1時間だったりとその時に拠って違い
>   ますか?
時間は『micmac』は完全に不規則です
2分ぐらいもあれば1時間半くらい連続でできたこともあります
取っていた行動も共通点はない様に思いますが強いて言えば戦闘中だったかと・・・
町にいるときになった覚えはないです
『飛天』は起動→ログインまではスムーズですが必ず画面が表示される際になります
画面は表示されずに周囲のステータス(HPなどのバーです)は表示されます

>  ・例えば、FFベンチの様な3Dベンチマークを、いつもならフリーズする
>   位の時間まで連続して動かしていた場合は、不具合は発生しますか?
FFベンチをDLしてみましたが一応最後まで動きました(ラグが酷かったですが)
スコアは1400-L程度だったと思います

なにか質問の意図と違うところなどがあった場合指摘してもらえればありがたいです
では

▲このページのトップに戻る
359970Re:画面がブラックアウトします通りすがりの者 2006/07/19-18:26

記事番号359948へのコメント
ruisunさんは No.359948「Re:画面がブラックアウトします」で書きました。

 マビノギも3D系のネットゲームです。
 3つのゲームにおいてそれぞれ症状が異なるとすると、原因はこれだ
 というのは難しいです。そのような場合は、一つ一つ対処をしながら
 不具合が消えないか様子をみるという消去法で対処するしかないでし
 ょう。

 まず最初にビデオドライバを最新版に入れ替えてみる事をお勧めします。
 ダウンロードの手順は以下の通りです。

  ・ATIのサイトへ行く。
    http://www.ati.com/jp/
  ・ドライバー→WindowsXPと選択
  ・Windows XP Drivers and Software をクリック
  ・RADEON をクリック
  ・Catalyst 6.6 Windows XP - Driver Download をクリック
  ・Radeon 9200 series をクリック
  ・ディスプレイドライバだけでよいなら、Low Speed の行の 1 of 4 の
   上にある Download をクリックでダウンロードがスタートする
  ・Control Center もインストールしたいなら、EnglishをJapaneseに変更
   してから、2 of 4 の上にある Download もクリック

 上記手順でダウンロードした最新版ディスプレイドライバをインストール
 して、暫く様子を見て下さい。

▲このページのトップに戻る
360002Re:画面がブラックアウトしますruisun 2006/07/19-21:43

記事番号359970へのコメント
通りすがりの者さんは No.359970「Re:画面がブラックアウトします」で書きました。

とりあえず教えてもらったとおりにやったところ『飛天』は問題なく動きました
2時間ほど続けて起動しましたが問題ありませんでした
前より若干重くなった感はありましたが画質を落としたら問題なくなりました
『micmac』は先日アンインストールしてしまったのでわかりませんがおそらく問題なく動くと思います
助かりました!ありがとうございます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/02/03/(日) 10:23:15参考になりました。ありがとうございます。ダウンロードして、いまゲーム中です。ブラックアウトしませんように……… Opera/WinXP