デスクトップの画像が消えません!?




◇-初?デスクトップの画像が消えません!?-吉田-07/15-00:03(117)-No.359003
 ┗初?!Re:デスクトップの画像が消え・..-jtaka[BJCB]-07/15-00:12(117)-No.359007
  ┗初?!!Re:デスクトップの画像が消え...-吉田-07/15-02:01(115)-No.359018
   ┣初?!!!Re:デスクトップの画像が消・..-DAN-07/15-06:22(111)-No.359025
   ┃┗初?!!!-Re:デスクトップの画像が消...-吉田-07/15-12:02(105)-No.359065
   ┃ ┗初?!!!-!Re:デスクトップの画像が・..-kikuko-07/15-12:35(104)-No.359074
   ┃  ┗初?!!!-!!Re:デスクトップの画像が...-吉田-07/15-15:52(101)-No.359100
   ┃   ┗初?!!!-!!!Re:デスクトップの画像・..-o2ka-07/16-00:58(92)-No.359186
   ┃    ┗初?!!!-!!!!Re:デスクトップの画像...-吉田-07/16-13:44(79)-No.359273
   ┃     ┗初?!!!-!!!!!アカウントごとのフォ...-o2ka-07/16-22:04(71)-No.359383
   ┃      ┗初?!!!-!!!!!-Re:アカウントごとの...-吉田-07/16-23:16(70)-No.359394
   ┗初?!!!Re:デスクトップの画像が消・..-o2ka-07/15-14:28(103)-No.359089
    ┣初?!!!!Re:熱の件!?...-吉田-07/15-16:19(101)-No.359101
    ┃┣初?!!!!!Re:熱の件!?...-ラル-07/15-18:09(99)-No.359112
    ┃┃┗初?!!!!!!Re:熱の件!?...-吉田-07/16-13:32(80)-No.359269
    ┃┗初?!!!!!Re:熱の件!?...-o2ka-07/16-00:53(92)-No.359183
    ┃ ┗初?!!!!!!Re:熱の件!?...-吉田-07/16-13:52(79)-No.359275
    ┃  ┗初?!!!!!!!壁紙のキャッシュ?...-o2ka-07/16-22:12(71)-No.359385
    ┗初?!!!!Re:デスクトップの画像が消...-mんm-07/15-22:00(95)-No.359150
     ┗初?!!!!-Re:デスクトップの画像が・..-吉田-07/16-13:29(80)-No.359266


▲このページのトップに戻る
359003デスクトップの画像が消えません!?吉田 2006/07/15-00:03

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:5150C
--
こんにちわ。
連続ですが、別な問題もあったので、別に質問させて頂きました。

壁紙をダウンロードして一度パソコンのデスクトップに表示させました。

その後、削除したつもりなのですが・・・なんと普通の壁紙のフォルダにはいってしまってる
ようなのです。普通のフォルダというのは、通常PCに最初から用意されてる壁紙のフォルダ
・・・フォルダを見つけて削除すれば良いのでしょうけれども、フォルダを見つけられずにいます。

また、PCの検索で画像を検索したのですが、でません。

・・・・そして、不思議なことに・・その壁紙は通常は出てないのですが、PCの電源を
きるときに数秒現れるのです。

なぜなんでしょう?
どなたか対策を教えて頂けませんか?よろしく願います。

▲このページのトップに戻る
359007Re:デスクトップの画像が消えません!?jtaka[BJCB] 2006/07/15-00:12

記事番号359003へのコメント
これは?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
359018Re:デスクトップの画像が消えません!?吉田 2006/07/15-02:01

記事番号359007へのコメント
早い回答ありがとうございます。

やはり国内メーカーがいいですね。今回つくづく思いました。。

今も一時ファイルの削除とかで猛烈な高温を発してます。(これは別なパソコンから)
国内パソコンはキーボードも柔らかいですよね。。

本題ですが、出来ませんでした。
というか、
デスクトップを右クリック後の操作と表示が異なってます。
ケーブルをはずしてもその画像が出てくるので、どこかにその画像はあると思うのですが、
・・・あ、ちなみにあらかじめ用意されていた壁紙画像はすべて削除しました。

▲このページのトップに戻る
359025Re:デスクトップの画像が消えません!?DAN 2006/07/15-06:22

記事番号359018へのコメント
吉田さんは No.359018「Re:デスクトップの画像が消えません!?」で書きました。

もしその壁紙がログオン時の壁紙だとしたら
レジストリをいじって変更できる
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20031020/106289/

もしレジストリを直接いじるのが怖い場合
(下手にいじるとOSが起動しなくなることもあり得る)

窓の手(定評あるフリーソフト)を使ってみる
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html

窓の手を起動して、ログオンタブ内ログオン画面の壁紙で変更できると思う

▲このページのトップに戻る
359065Re:デスクトップの画像が消えません!?吉田 2006/07/15-12:02

記事番号359025へのコメント
DANさんありがとう。

やってみようかなと思うのは”窓の手”のほうですが、
根本的な原因が分からないのはまずいような気がします。

デスクトップに壁紙が出ないようにすればいいだけでは、その壁紙はPC内のどこかにあると
思うし。

探しても見つからないんです。。。

▲このページのトップに戻る
359074Re:デスクトップの画像が消えません!?kikuko 2006/07/15-12:35

記事番号359065へのコメント
>ちなみにあらかじめ用意されていた壁紙画像はすべて削除しました。
>普通のフォルダというのは、通常PCに最初から用意されてる壁紙のフォルダ・・・
>フォルダを見つけて削除すれば良いのでしょうけれども、フォルダを見つけられずにいます。

通常PCに最初から用意されてる壁紙のフォルダが
見つけられないのに、どうやってあらかじめ用意
されていた壁紙画像はすべて削除したのですか?

通常PCに最初から用意されてる壁紙のフォルダは
C:\windows\web\wallpaper



▲このページのトップに戻る
359100Re:デスクトップの画像が消えません!?吉田 2006/07/15-15:52

記事番号359074へのコメント
kikukoさん、ありがとう。

書いた順かもしくは書き方が悪かったと思います。

今現在、C:\windows\web\wallpaper内の壁紙は削除してます。

でも、ある画像だけはデスクトップで右クリックして・・・・
と、今その順にやってみたら、その画像が消えてました!?

この間にやったことといえば、アカウントユーザーを変更したこと。
だからでしょうか?

▲このページのトップに戻る
359186Re:デスクトップの画像が消えません!?o2ka 2006/07/16-00:58

記事番号359100へのコメント
C:\WINDOWS 直下もリストされますね。こっちはアカウント変えても共通なので
表示されますが。

あとは、マイ・ピクチャ(マイ・ドキュメント内にあります)。
こっちはアカウントごとに作成されますので、こちらでしょうか?
隠しファイルになって画像が残ってたりしません??

▲このページのトップに戻る
359273Re:デスクトップの画像が消えません!?吉田 2006/07/16-13:44

記事番号359186へのコメント
o2kaさんどうもありがとう。

>C:\WINDOWS 直下もリストされますね。こっちはアカウント変えても共通なので
>表示されますが。
この件は画像というよりもcookieがいぜんとして蓄積されていってます。

以前の登録名がアカウント名だと思って、新しくアカウント名を作ったのですが、
以前登録したその漢字でのアカウント名が・・・よくわからないところもありますが、
おおもとの登録名になっており、CドライブのDocuments and Settings内にフォルダが
残ったままです。
削除は出来ないです。
どうしたらいいのでしょう。

>あとは、マイ・ピクチャ(マイ・ドキュメント内にあります)。
>こっちはアカウントごとに作成されますので、こちらでしょうか?
>隠しファイルになって画像が残ってたりしません??
画像の件ですが、CドライブのDocuments and Settings内の漢字で最初に登録した
そのアカウント名のフォルダ内にマイピクチャがあるのですが、
隠しファイルを表示するにしても、出てきません。

それと、画像の名前は知っていたので、検索もしたのですが出てきませんでした。
(jpgだったのでそれでも探しましたが・・・)

▲このページのトップに戻る
359383アカウントごとのフォルダの件o2ka 2006/07/16-22:04

記事番号359273へのコメント
アカウントごとのフォルダの件ですが、

>以前登録したその漢字でのアカウント名が・・・よくわからないところもありますが、
>おおもとの登録名になっており、CドライブのDocuments and Settings内にフォルダが
>残ったままです。
>削除は出来ないです。
>どうしたらいいのでしょう。

プライマリのユーザは、アカウントを削除してもフォルダが残りますね。
 ↑さらに、ユーザ名を変更してもフォルダ名が変わらない
プログラムのsetup情報の管理の都合からかと思いますが、厭な仕様です。
対応策としては、「Windows再セットアップまでは気付かなかった事にして
蓋をする」程度しかないかと・・・。

「まだ、ほとんど使用していない」という事なら、バックアップの必要な
データが少ないうちにリカバリしてしまうのも手でしょう。

▲このページのトップに戻る
359394Re:アカウントごとのフォルダの件吉田 2006/07/16-23:16

記事番号359383へのコメント
o2kaさんありがとう。

・・・・確かにまだほとんど面倒なデータ類はないです。。
が、CAD、イラストレーターをインストールしてしまってるので、もしかすると、
アクティベーションコードなどで面倒になるかも。。

でもやってみようかと思ってます。どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
359089Re:デスクトップの画像が消えません!?o2ka 2006/07/15-14:28

記事番号359018へのコメント
壁紙は「~wallpaper」という名前でコピーが保存されていますので、
一旦、別の壁紙を指定してみてください。
「~wallpaper」が上書きされて消えるはずです。


>やはり国内メーカーがいいですね。今回つくづく思いました。。

ハコだけ国内メーカーでも中身(OS)は結局同じ「Windows」ですから、
どっちにしても同じですよ。
「OSまで外国語版」ってんなら、別ですけど・・・。
ちなみに、ぼくのcookieは「oRka」になってる(ぱっと見、
間違えてなさそうなのが笑える)。


>今も一時ファイルの削除とかで猛烈な高温を発してます。

不良品なんじゃないですか?
もしくは、ウイルスやスパイウェアが入っているとか・・・。

ウイルス対策ソフトは、ネットにつなげる前にインストール〜
稼動しましたよね??

▲このページのトップに戻る
359101Re:熱の件!?吉田 2006/07/15-16:19

記事番号359089へのコメント
o2kaさんどうもです。

壁紙の件はアカウントユーザーを変えたらフォルダになくなってました。
・・・当たり前のことなんでしょうか?

>壁紙は「~wallpaper」という名前でコピーが保存されていますので、
>一旦、別の壁紙を指定してみてください。
>「~wallpaper」が上書きされて消えるはずです。
別の壁紙に変えるというのは、フォルダ内でだったんでしょうか?
だとすると、そのフォルダ内にその画像はなくて、画面上で右クリックして
プロパティからデスクトップとやっていくと、出る壁紙の一覧にのみ出てきてました。
今は別なアカウントユーザーに変えたためか?(前は2バイトの漢字名のユーザー)
そこに出てこなくなりました。
PC内のどこかにその画像はあるのかもしれないですが。

>ハコだけ国内メーカーでも中身(OS)は結局同じ「Windows」ですから

ということですが、箱というか、キーボードのプラスチックの感触がざわっとくる感じで
なじめません(笑)。あとで変えようと思ってます。
モニターも安いセットなのに19インチはお得だなぁと思ってましたが、映りはよくないですね。
ただ私は特定のソフトを使うときにだけ使用しようと思っていたので、それほどでは
ないと思いますが。テレビも観れるからとかいって買った方はちょっと不満かもと思いました。

あと、たとえ海外で作られたものでも日本メーカーの管理工場で作られた日本メーカー製は
違うのではないかと思ってますが。。どうでしょう。。

ともかく次回からは絶対このメーカーは避けたいと思ってます。と、そのメーカーPCから打ち込んでる
わけですが。。(2Gのメモリのせいなのか早いので。。)

高温の問題まで書いてくださってありがとうございます!!
案外これが一番問題なのですが。
・・・私はこれほどPC本体が熱くなるのを体験したことがありません。
昨日、一時ファイルを削除と、何気にやったらすごい音と熱で、しかも時間がかかりすぎ、
途中で中断しました。
すごい音、すごい熱というのは、個人的な感じなのではたしてどうなのかと思いますが、
ともかく、何か負担となるような作業(?)になると猛烈に熱くなります。ファンの音も
うるさいし。


>不良品なんじゃないですか?
そう思いたくないのですが。。。国内メーカーならすぐ問い合わせだとかしますが、いまのところこのメーカーに
対しては何も問い合わせしてません。
それと買うときに保証をつけなかったはずなので、その場合どうなるんだろうとおびえてます。

>もしくは、ウイルスやスパイウェアが入っているとか・・・。
マカフィがはいっていたので、それでスキャンしましたが異常なし。
ケーブル抜いた状態でしました。
他、オンラインスキャンもしましたが異常なし。

>ウイルス対策ソフトは、ネットにつなげる前にインストール〜
>稼動しましたよね??
これは立ち上げのどさくさで・・・ネットにつながったまま・・あ、
それと、最初からインストールされてました。
私がしたのといえば、これからマカフィのウイルスソフト試用版を使います。という
使用承諾書のようなのに了承したことくらいでしょうか。。


▲このページのトップに戻る
359112Re:熱の件!?ラル 2006/07/15-18:09

記事番号359101へのコメント
モニターも安いセットなのに19インチはお得だなぁと思ってましたが、映りはよくないですね

これは多分、オンボードのグラフィックチップのせいでしょう

グラフィックボードを変えれば良くなります

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

▲このページのトップに戻る
359269Re:熱の件!?吉田 2006/07/16-13:32

記事番号359112へのコメント
ラルさんありがとう。
参考にさせて頂きます。今すぐ対処すべきことではないのですが。

▲このページのトップに戻る
359183Re:熱の件!?o2ka 2006/07/16-00:53

記事番号359101へのコメント
>壁紙の件はアカウントユーザーを変えたらフォルダになくなってました。
>・・・当たり前のことなんでしょうか?

アカウントごとに別々のデスクトップを使用する設定にしているなら、
そうなります。
共通のデスクトップを使用する場合は、壁紙も引き継がれるかと・・・。

>別の壁紙に変えるというのは、フォルダ内でだったんでしょうか?

同一アカウントで、です。
フォルダは関係ないです。

というか、
>>壁紙は「~wallpaper」という名前でコピーが保存されていますので、
すみません、いつの間にかIe(Windows?)の仕様が変わっていたようで、
壁紙を設定して「~wallpaper」を検索してみましたが見つかりませんでした。
なので、これ(~wallpaper)は無し。

今は、キャッシュはどこに保存しているんだろう?
どっちにしても、別の壁紙を設定すればキャッシュは消えます。
「キャッシュじゃなくて実体だ」ということなら、ファイル名で検索して
削除すればOKです。


>キーボードのプラスチックの感触がざわっとくる感じでなじめません

500円キーボードの感触ですね。
「せめて1200円クラスにしてくれ」って感じでしょうか?

ぼくは、国内ブランドPCに付属のキーボードでも「Winキー付き」のものは
いまいちシックリ来ないのですが・・・。
 ↑なので、単品のキーボードを購入しています
メーカー製PCの付属キーボードは、「Winキー」が付く前の製品が良い。
特に国産なら、メカニカルでなくても良い。

▲このページのトップに戻る
359275Re:熱の件!?吉田 2006/07/16-13:52

記事番号359183へのコメント
o2kaさんどうもありがとう。

キャッシュの保存先を調べるにはどうすれば良いのでしょう?
基本的なことですみません。
一時キャッシュから読み出されて表示されていた・・・ということもあるのでしょうか?

500円キーボード・・そういうのがあるのか知りませんが、まさにそういう感じですね。
手触りが悪いです・・


▲このページのトップに戻る
359385壁紙のキャッシュ?o2ka 2006/07/16-22:12

記事番号359275へのコメント
>キャッシュの保存先を調べるにはどうすれば良いのでしょう?

すみません、すでに書いたように ぼくの知っている仕様とは
現行のWindowsは違いますので、キャッシュの名称&保存場所は
わかりません。

>500円キーボード・・そういうのがあるのか知りませんが

ぼくが買った500円のキーボードが、DELLキーボードに
デザインがそっくりなんですよ(本体の仕上げがDELLより
安っぽいだけで)。

それを使っていた当時、職場に「REAL FORCE(実売二万円)」を
使用している人が居たんで、「これが20個分の違いか」なんて
言いながら、さわり比べしてました。

さすがに、今は使ってない。
品質が悪すぎるから・・・。

▲このページのトップに戻る
359150Re:デスクトップの画像が消えません!?mんm 2006/07/15-22:00

記事番号359089へのコメント
o2kaさんは No.359089「Re:デスクトップの画像が消えません!?」で書きました。

発熱の件ですが、少し前別の掲示板で電源の排気がケース
内部に吐き出されているので、DELLに逆向きではないのか
と質問した所、そういう仕様であると回答されたと記載さ
れてました。

今でもそういうおバカな仕様であるなら、季節柄高温化は
避けられないです。
おまけにビデオカードなど取り付けると更に蓄熱が加速し
熱暴走を起こしかねません。

夏の間だけでもケースを半開きにし、小型扇風機で強制的
に換気するなどして凌ぐしかないだろうと思います。

▲このページのトップに戻る
359266Re:デスクトップの画像が消えません!?吉田 2006/07/16-13:29

記事番号359150へのコメント
mんmさんどうもありがとう。

そういえば、PCの後ろから熱が排気されるべきところが、排気されてないような
感じです。
以前、別な掲示板でそのようなことがあったのですね。

>夏の間だけでもケースを半開きにし、小型扇風機で強制的
>に換気するなどして凌ぐしかないだろうと思います。
ケース半開きは、特にやってみようかと思ってます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言