パソコンが起動できません




◇-?パソコンが起動できません-クロ-07/14-19:35(90)-No.358956
 ┗?!Re:パソコンが起動できません...-UD-07/14-19:44(90)-No.358957
  ┗?!!Re:パソコンが起動できません...-POKO-07/14-20:30(89)-No.358964
   ┗?!!【多分解決】Re:パソコンが起動...-クロ-07/14-20:39(89)-No.358967


▲このページのトップに戻る
358956パソコンが起動できませんクロ 2006/07/14-19:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUESTAR VL700R/5
ソフト関連:起動しない
--
こんにちは、クロといいます。
デスクトップはトラブルを起こしてしまったので
それについて少々お伺いしたいことがあります。
(ちなみにこの質問はノートパソコンからしています)

さっそくの質問ですが、私は Windows Me (NEC)を使っているのですが
ここ1・2年の間、頻繁にフリーズする事がありました。
そして、昨日にもまたフリーズしてしまい、USBを付けたまま、
どうせまた再起動すれば直るだろうと思い、強制終了をしたのですが
起動過程で見るウィンドウズの旗(エンブレム?)が出てきたと思ったらすぐに、

The following file is missing or corrupted: C:\WINDOWS\SYSTEM|VMM32.VXD
Type the name of the Windows loader (e.g., C:\WINDOWS\SYSTEM|VMM32.VXD
C>

と書かれた黒い画面が表示されます。
なんだろうと思い、強制終了してもまた再起動されて、黒い画面、と延々と続きます。
セーフティーモードにしようとしても、セットアップメニューしか表示されず、
それにMeの起動ディスクがあるかなと思えばそれは無く。

もうお手上げ状態なのですがどうしたらよいですか?
どこからかプログラムを持ってきて再インストールするか買い直したほうがよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
358957Re:パソコンが起動できませんUD 2006/07/14-19:44

記事番号358956へのコメント
VMM32.VXDが破損した場合はリカバリ(再セットアップ)しかないそうです。

VMM32.VXD って何ですか?
WinFAQは無くなりました

リカバリ(再セットアップ)しても動作がおかしい場合はハードウェア(おそらくHDD)
の破損だと思われますのでご自分でHDDを交換してリカバリするか、メーカー修理に出すか、PC買い替えですね。
個人的な意見ですが今さら高額なメーカー修理に出すぐらいなら格安デスクトップPCを買った方がマシだと思います。

MEでフリーズする頻度を下げるFAQはこれ

システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
358964Re:パソコンが起動できませんPOKO 2006/07/14-20:30

記事番号358957へのコメント
リカバリをするには、
システムインストールディスク(FD) 1枚
バックアップCD-ROM 2枚
が必要なようですので、
なくしてしまった場合はサポートにでも聞いてみて下さい。

リカバリの際は、
Cドライブ:数GB と Dドライブ:残り
にパーティション分けしてしておき、
調子のいいときの状態をシステムごとバックアップ、
調子が悪くなったら
イメージファイルから復元するようにすれば、
いつでも調子よく使うことが出来ると思います。
バックアップ/復元の速度や
圧縮できることなどのメリットを考えると市販品がお薦めです。
5-7千円ほどしますが、
True Image Personal なんていう2千円弱のものも有ります。
(私は使ったこと無いですが、評判は悪くないようです)

フリーではD2Fなんていうソフトも有ります。
NTFSには使えませんが、無料ですしそこそこ使えると思います。
(私も、随分お世話になりました)
直接CD-Rには焼くことは出来ませんが、
HDDに保存したものをCD-Rに焼いておけば
CD-Rから復元することも出来ます。

▲このページのトップに戻る
358967Re:パソコンが起動できませんクロ 2006/07/14-20:39

記事番号358964へのコメント

UDさん、POKOさんどうもありがとうございます!
さっそくやってみたいと思います。
お二人とも詳しく教えていただき、本当に感謝しています。
(まったくのお手上げ状態だったので)

やっぱり今までPCを酷使していたので、そのツケでもきたんでしょうかねぇ。
7年間使っていたのでもうそろそろ買い換えなきゃとは思っていたのですが。
これを機に買い換えるのもいいかも・・・。

では、お世話になりました。 クロ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言