HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。



◇-初?HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。-マーク-07/13-12:19(100)-No.358764
 ┣初?!Re:HDD交換・OSをインストール...-NETくん-07/13-12:44(100)-No.358765
 ┃┗初?!-Re:HDD交換・OSをインストー・..-マーク-07/13-15:12(97)-No.358772
 ┣初?!Re:HDD交換・OSをインストール...-DAN-07/13-13:00(100)-No.358766
 ┃┗初?!-Re:HDD交換・OSをインストー・..-マーク-07/13-15:12(97)-No.358786
 ┗初?!Re:HDD交換・OSをインストール...-tetsu-07/13-14:17(98)-No.358774
  ┗初?!-Re:HDD交換・OSをインストー・..-マーク-07/13-15:10(97)-No.358784

▲このページのトップに戻る
358764HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。マーク 2006/07/13-12:19

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dimension 900
--
HDDが壊れてしまいこれを機に大容量(と言っても120GB)のものと
交換することになりました。
順調にとりつけて、市販のOS(XP Home edision SP2)もしっかりとインストールできた
はずなのに電源を入れるとなぜかwindows XPという画面がでた後に、真っ暗な画面
になってしまいます・・・。

他のパソコン(NEC社製)でOSをインストールして起動することを確認してから
HDDをお引越しさせても同様の症状が現れてしまいます・・・。

どなたか原因・打開策の分かる方がいらっしゃいましたらご返信お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
358765Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。NETくん 2006/07/13-12:44

記事番号358764へのコメント
マークさんは No.358764「HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。」で書きました。
こんにちは。私も、先日同様の事態(HDDの故障)が起こりました。パソコンの動作が急に遅くなり、メモリや容量を確認しても
特に目立った原因がなく、パソコン診断ソフトで検査することで発覚したのです。

一般に、自分で新しいHDDを購入し処理しても良いと思いますが、下手をすれば他の機能も破損する原因にもなったり、最悪、パソコンの買い替え
や膨大な修理代がかかります。
そこで、私は一度は自分で対応しようとしましたが、結局業者に依頼しました。

なにぶんあまりパソコンの知識はないですが、怪しいなと思ったら依頼するのが時間やコストの削減につながるように思います。
あと、同様の事態が他のパソコンでも起こり、一度HDDだけ取り替えてインストールして改善を図ったことは何度かありますが、
その時も貴方様と同様の事態に陥りました。

規格やパソコンとの相性の問題もあるのではないかと思います。

他のパソコンに詳しい方の意見を参考にしていただくことが最良とは思いましたが、同様の経験をした者の意見として
書かせていただきました。ご気分を害されたのであればお詫びいたします。

▲このページのトップに戻る
358786Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。マーク 2006/07/13-15:12
NETくんさんは No.358765「Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。」で書きました。

NETくんさん
ご回答ありがとうございます。
自分の持っている知識ではできないのかなぁ、と思い業者に頼むことも考えておりました。
HDDをすでに購入してしまったのですが持込でやってくれるでしょうか・・・?
最悪データ保存用か転売してしまいますが(^^;

ちなみにお値段はどれくらいかかるのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
358766Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。DAN 2006/07/13-13:00

記事番号358764へのコメント
マークさんは No.358764「HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。」で書きました。

下記ではBIOSが A06以降なら問題なく動くと動作検証結果が出てる
もしA06以前ならBIOSを最新に更新してみるのも良いかも。

Dimension 900 WindowsXp動作検証
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/upgrades/dimen/900?c=jp&l=jp&s=gen&~lt=popup&~tab=2

Dimension 900 最新BIOS A12
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=300895

▲このページのトップに戻る
358786Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。マーク 2006/07/13-15:12

記事番号358766へのコメント
DANさんは No.358766「Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。」で書きました。

御回答ありがとうございました。
とりあえずここに来るまでに、失礼のないよう調べられる限りのことは全て
調べてきて、動作検証の結果問題がない、というのを見越して挑戦してみたのですが
結果は〜、といった感じです・・・。
困りました。研究室で使っていたパソコンなので付属CDなども探したのですが
どうも保存していないようで・・・。

もう少しいろいろと試してみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
358774Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できtetsu 2006/07/13-14:17

記事番号358764へのコメント
マークさんは No.358764「HDD交換・OSをインストールしても起動できません・・・。」で書きました。

マークさんがDELLの正規ユーザーであればDELLサポートを利用すればすぐに解決できると思います。
他のパソコンでOSをインストールして組み込んでも
ハード構成が違うのでまともに起動できる見込みはありません。

▲このページのトップに戻る
358784Re:HDD交換・OSをインストールしても起動できマーク 2006/07/13-15:10

記事番号358774へのコメント
tetsuさんは No.358774「Re:HDD交換・OSをインストールしても起動でき」で書きました。

早速デルのサポセンに電話したのですが、市販のOSを使っているならマイクロソフトに
問い合わせてください、とのことでした・・・。
多少何点かアドバイスを頂けたので(マザーボードのリチウム電池を換えるetc)いろいろやってみます。

御回答ありがとうございました☆

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/03/01/(木) 20:43:43サポートセンターは役に立たない社会のゴミだMSIE6/WinXP