勝手に再起動など・・・



◇-?勝手に再起動など・・・-燐-07/12-22:47(188)-No.358658
 ┣?!Re:勝手に再起動など・・・...-つもり-07/12-23:37(187)-No.358678
 ┃┗?!!Re:勝手に再起動など・・・...-燐-07/13-00:10(187)-No.358687
 ┃ ┗?!!!Re:勝手に再起動など・・・...-つもり-07/13-21:32(166)-No.358840
 ┃  ┗?!!!【解決】Re:勝手に再起動など・..-燐-07/13-21:51(165)-No.358844
 ┣?!Re:勝手に再起動など・・・...-通りすがりの者-07/12-23:49(187)-No.358682
 ┃┗?!!Re:勝手に再起動など・・・...-燐-07/13-00:16(187)-No.358692
 ┗?!Re:勝手に再起動など・・・...-燐-07/15-00:08(139)-No.359005
  ┣?!!Re:勝手に再起動など・・・...-ひよこ-07/15-15:28(124)-No.359098
  ┗?!!Re:勝手に再起動など・・・...-通りすがりの者-07/16-04:14(111)-No.359204
   ┗?!!!アンチウイルスをアンインスト...-ksuzuki-07/16-06:02(109)-No.359210
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     ┣?!!!!!Re:アンチウイルスをアンイ・..-となみ-07/16-18:59(96)-No.359340
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358658勝手に再起動など・・・2006/07/12-22:47

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV DESKPOWER ME 6/755
--
ここ何ヶ月かで、パソコンが勝手に再起動したり、フリーズしたりします。
何の前触れもなく勝手に再起動します。
ウィルスが原因かと思いスキャンしましたが、何も検出されませんでした。
ディスククリーンアップ・ディスクスキャン・最適化などの方法を試しましたが、
効果はありませんでした。
いろいろなアプリケーションを一度に起動しているわけではないので、マシンに負荷がかかっているとは思えません。
起動中に勝手に再起動したりフリーズすることもしばしばです。
これは単にマシンのスペックが低いのが原因なのでしょうか?

なお、ウィルススキャンは、キングソフトアンチウィルス2006とオンラインスキャンを使用しました。
それとOSは今年の4月にMEからXP Professionalにアップグレードしました。

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358678Re:勝手に再起動など・・・つもり 2006/07/12-23:37

記事番号358658へのコメント
とくに原因も無く
いつ起きるか判らないのでは専門家でも困る問題です
よく言われる推定では
・電源容量不足・・・ハード追加してませんか
・IFボードとくにグラフィックの接続不良・・・一旦抜いて刺しなおし
・メモリ不良・・・バルク品とか追加しましたか
マシンスペックの高低やOS入れ替えは直接的な原因ではないでしょう
自力のスキルアップを図るか
メーカーに相談されてはいかがでしょうか

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358687Re:勝手に再起動など・・・2006/07/13-00:10

記事番号358678へのコメント
つもりさんは No.358678「Re:勝手に再起動など・・・」で書きました。

つもり様

返信ありがとうございました。
ご指摘の件ですが、ハードの追加などは特にしておりません。
IFボードの接続不良とのことですが、これは、一度PCをバラさないといけないのでしょうか?
PCは買ってから一度もバラしていない(既製品を買った)ので、どうすればいいのかわかりません。
同様に、バルク品といったものの追加もしておりません。

メーカーへの相談が一番でしょうか?

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358840Re:勝手に再起動など・・・つもり 2006/07/13-21:32

記事番号358687へのコメント
AzbyClubで調べてみました
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html#siyo
IFボードとはマシンのPCIスロットに差し込む機能拡張ボードのことです。
購入時はPCIスロットが全空きですね
購入してから何も増設していないとのことなので今でも全空きです。
よってボードの接触不良はありえません・・・スミマセンでした。
まず、通りすがりさんの言われるようにキングソフトアンチウィルス2006
を疑ってみてはいかがでしょうか。
メーカに頼めば修理の見積もりが出ますので(たぶん万単位?)
それから修理するかどうか決められます。
まずは(購入時付いていたと思います)メーカーのサポートに
電話で聞いてみるとか
近くの信頼できそうなショップなどに相談してみるとか
修理に必要な期間とかもあわせて情報収集してみてはどうでしょう。



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358844Re:勝手に再起動など・・・2006/07/13-21:51

記事番号358840へのコメント
つもりさんは No.358840「Re:勝手に再起動など・・・」で書きました。

つもり 様

回答ありがとうございます。

確かにお二人のおっしゃるとおり、キングソフトアンチウィルス2006を導入してからこのような症状が起きたようにも思います。
ただ、キングソフトアンチウィルスをアンインストールしてしまうと、セキュリティソフトが何もなくなってしまいます。
あと半年から1年以内には、PCを買い換えようと思っており、その時にセキュリティソフトを新規購入しようと思っているので、しばらくはこのまま我慢しようと思います。

つもり 様・通りすがり 様

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

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358682Re:勝手に再起動など・・・通りすがりの者 2006/07/12-23:49

記事番号358658へのコメント
燐さんは No.358658「勝手に再起動など・・・」で書きました。

 ハード関係以外だと、キングソフトアンチウィルス2006のせいでハングアップ
 しているに一票。

 ネットではいくつか不具合が報告されているようだし。

  http://twobcherry.seesaa.net/article/7102262.html
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688163

 もしもキングソフトアンチウィルス2006を使い続けるのであれば、上のリンク
 の中でも言われていますが、サポートページをこまめにチェックされた方が
 宜しいかと思います。

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358692Re:勝手に再起動など・・・2006/07/13-00:16

記事番号358682へのコメント
通りすがりの者さんは No.358682「Re:勝手に再起動など・・・」で書きました。

通りすがりの者 様

返信ありがとうございました。

キングソフトに関する不具合は今回はじめて知りました。
いろいろ考えてみてから、継続して使うか、アンインストールするか決めたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

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359005Re:勝手に再起動など・・・2006/07/15-00:08

記事番号358658へのコメント
解決後の質問で申し訳ないのですが、ふと思ったことがあったので、同スレで質問させていただきます。

キングソフトアンチウィルス2006がおそらくの原因であろうということは分かったのですが、
起動中の再起動やフリーズといったことにも、キングソフトが関係しているのでしょうか?

PCが起動し終わる前なので、自分的にはキングソフト以外にも原因があるのではないかと思いまして…

これもおそらくはキングソフトの影響なのでしょうか?

なお、起動中の再起動とは、PCの電源を入れ、Windowsのロゴが出てきたときに勝手に再起動が始まるというものです。
ひどいときには、2,3回連続で再起動が繰り返されます。
またフリーズも同様に、Windowsのロゴが出ているときにフリーズするということが多いです。

起動後にはWindowsのエラー報告画面が出ますが、何度報告しても解決策は無しといわれます。

それと、勝手に再起動する時に、ごくまれにですが、青い画面が表示されて再起動が始まることがあります。
しかし1秒もしないうちに消えてしまうので、なんと表示されているのかも分かりません。
これは、何か問題があるということなのでしょうか?

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359098Re:勝手に再起動など・・・ひよこ 2006/07/15-15:28

記事番号359005へのコメント
キングソフトアンチウィルス本家Q&Aでも、Windowsが立ち上がらなくなったというトラブルが言及されていますよ。

>青い画面が表示されて再起動が始まることがあります。
>しかし1秒もしないうちに消えてしまうので、なんと表示されているのかも分かりません。
>これは、何か問題があるということなのでしょうか?

ブルースクリーンといって、トラブルがあったとき表示される画面ですね。

いずれにしても、一度アンインストールしてみては?それで問題がなくなれば、このソフトが原因なのでしょうし、それでダメなら何か他の不具合があるということでしょうし。

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359204Re:勝手に再起動など・・・通りすがりの者 2006/07/16-04:14

記事番号359005へのコメント
燐さんは No.359005「Re:勝手に再起動など・・・」で書きました。

>なお、起動中の再起動とは、PCの電源を入れ、Windowsのロゴが出てきたときに勝手に再起動が始まるというものです。
>ひどいときには、2,3回連続で再起動が繰り返されます。
>またフリーズも同様に、Windowsのロゴが出ているときにフリーズするということが多いです。
 このようなケースは大体はハードの障害かOSファイルの障害で起きる事が
 多い。が、キングソフトも関係無いかというと必ずしも無いとも言い切れな
 い。アンチウィルスソフトは、ドライバのような形で常駐するプログラムも
 あるので、常駐プログラムにバグがあり暴走→再起動 という可能性もある。
 原因を切り分ける為に、

  ・セーフモードでの起動を何回か繰り返し行い、再起動やハングアップが
   再現するかテストする。
  ・以下の手順を実行して、青画面(ブルーバックという)が出てきた際に
   勝手に再起動せず止まるようにオプション設定を変更して、エラーメッ
   セージ,STOPコード,関連ファイル名を確認して報告して下さい。
   それら情報を見れば、キングソフトが再起動の原因になっているかを判
   断出来るかも知れません。

 を行ってみて下さい。

 《自動再起動を止める手順》
   1.コントロールパネルのシステムアイコンをクリックし、
    詳細設定タブ→起動と回復の設定→自動的に再起動するのチェックを外す
    を行い、OK及び適用をクリックして抜ける。
   2.一旦システムを再起動する。

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359210アンチウイルスをアンインストールするならksuzuki 2006/07/16-06:02

記事番号359204へのコメント
アンチウイルスソフトが一つも無い状態でネットに接続しているのは非常に危険ですので、
もしもキングソフトをアンインストールするのでしたら、
ネットに接続していない状態にしてから行った方が良いです。
または、他のアンチウイルスソフトを購入するか、もしくは無料のウイルス対策ソフトを
ダウンロードしてください。無料のウイルス対策ソフトとしては、
たとえば、AVGアンチウイルスとかAvastとかがあります。その使用方法については、
以下をご覧ください。

AVG:【あつぼんのホームページ】
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html
更新(アップデート用)ファイルのダウンロード方法は
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/update.html

Avast:【おじいちゃんのメモ】
http://www.iso-g.com/

たとえば、キングソフトアンチウイルスをアンインストールする前に、
AVGのインストーラーとアップデート用ファイルをダウンロードしておいてください。
ネットへの接続を切断して、キングソフトアンチウイルスをアンインストールしてください。
再起動を促されたら、再起動してください。
ここで不具合が出ないかチェックしてください。
不具合が出ないなら、AVGをインストールし、さらにアップデート用ファイルを使用して
最新の状態にアップデートしてください。
再起動を促されたら、再起動してください。

それと、ファイアーウォールは有効になっていますか?
なっていないなら、WindowsXPに標準に付属しているWindowsファイアーウォールを、
コントロールパネルから有効にしてください。
他にも、無料のファイアーウォールソフトがありますので、以下をご参考ください。
【Firewall&Forest】
http://eazyfox.homelinux.org/

ちなみに、ご存知でしょうが、ウイルス対策ソフト(リアルタイムスキャン)を行うものは、
必ず一つだけインストールしてください。2つ以上インストールして稼動させると、不具合が生じる可能性が高いです。

同様にファイアーウォールは、必ず一つだけ有効にしてください。
2つ以上インストールして稼動させると、不具合が生じる可能性が高いです。

また、MicrosoftUpdateは行っていますよね?

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359332Re:アンチウイルスをアンインストールするなら2006/07/16-18:12

記事番号359210へのコメント
皆様へ

回答ありがとうございます。

キングソフトアンチウィルスをアンインストールし、AVGアンチウィルスをインストールしてしまったため、通りすがり様のおっしゃっていたセーフモードでのテストは行えませんでした。
しかし、AVGアンチウィルスをインストール後、管理者アカウントをログオフし、制限付きアカウントでログオンし、その後制限付きをログオフし、再度管理者アカウントでログオンしたところ、デスクトップが表示途中の状態でフリーズしてしまいました。
強制終了後、再度立ち上げ、管理者でログオンし、起動が完了するのを待っていたところ、ブルースバックになってしまいました。

以下の文章が、そこで表示された文章です。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check top make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disableor remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced start up Options, and then
select Safe Mode.

Technical information:
*** STOP: 0x0000000A (0x00000000, 0x00000002, 0x00000001, 0x806F4742)

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete
Contact your system administrator or technical support group for futher
assistance.

(誤字などあったらすいません。)

なお、ログイン名は全て半角英数字です。
MicrosoftUpdateも行っています。

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359340Re:アンチウイルスをアンインストールするならとなみ 2006/07/16-18:59

記事番号359332へのコメント
燐さんは No.359332「Re:アンチウイルスをアンインストールするなら」で書きました。

Windows XP における Stop 0x0000000A エラーのトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063
中段
Windows XP のインストール後に発生する Stop 0x0A エラー
が参考になりませんか。

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359391Re2:アンチウイルスをアンインストールするならとなみ 2006/07/16-22:48

記事番号359340へのコメント
となみさんは No.359340「Re:アンチウイルスをアンインストールするなら」で書きました。
参考に載せておきます。
WindowsXPで発生する一般的なSTOPエラーとその原因
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index357.htm

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359342Re:アンチウイルスをアンインストールするなら通りすがりの者 2006/07/16-19:08

記事番号359332へのコメント
燐さんは No.359332「Re:アンチウイルスをアンインストールするなら」で書きました。

 今更こういう事を聞くのも恥ずかしいのですが、メモリはどの位積んでいま
 すか? そのPCは購入時のメモリは128MBのようですが。MEを動かすのなら
 ば、128MBあれば問題無いのですが、WindowsXPを128MBで動かそうとすると
 悲惨な事になります。

 【参考:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL関連】
  http://rryu.sakura.ne.jp/nisenise-fuhito/200412.html
  http://www.kaede-software.com/2006/02/post_390.html

 もしも、WindowsXPを128MBのメモリで動かそうとすると、OSの起動中に既に
 スワップファイルに頼る状況になりますので、CPUに過大な負荷が発生する
 と思われます。その様な状況では、いつIRQL_NOT_LESS_OR_EQUALが発生して
 も不思議は無いと私は思います。
 
 もしも、256MB以上メモリを積んだ状態ならば、memtest86でメモリのチェッ
 クを念のためにしてみて下さい。

 【memtest86でのメモリチェック方法の日本語解説】
  http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

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359378Re:アンチウイルスをアンインストールするなら2006/07/16-21:34

記事番号359342へのコメント
皆様へ

回答ありがとうございます。

となみ様の言われた、トラブルシューティングを読んでみましたが、
私の知識不足のせいで、いまいち内容の理解ができませんでした。

また、通りすがりの者様のおっしゃるとおり、メモリは128MBのままです。
やはりスペックの低さが仇となったようですね。

それと先程もブルーバックになってしまいました。今回は違うメッセージでしたので、前回と違う箇所のみ記させていただきます。

3行目  DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

16行目  *** STOP: 0x000000D1 (0x00000000, 0x00000002, 0x00000001, 0xFC889C46)
*** processr.sys - Address FC889C46 base at FC888000, DateStamp 41107632


と表示されました。
これは、どこに問題があるのでしょうか?


それと、IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALに関してなのですが、
ブルーバックが表示されたときのみこのエラーが起きているのでしょうか?
それとも、ブルーバックが表示されなくても、このエラーは起きているのでしょうか?

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359389Re:アンチウイルスをアンインストールするならひよこ 2006/07/16-22:42

記事番号359378へのコメント
わたしも詳しいほうではありませんが、通りすがりの者さんがご紹介のリンク先で
このエラー事例がありましたね。ドライバ関連の不具合とありますが、いずれにしても、CPU、メモリに過負荷がかかったときに・・・という記述がありました。
セキュリティソフトがある場合も、IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALが出やすいいとあります。
処理が重いですから。スペック不足で必ず発生するというものでもないようですし。
可能ならメモリ増設をがいいかと。
ブルースクリーンやエラーメッセージが出なければ、エラーは起きていません。
エラーが起きるので、エラーメッセージが出ます。

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359390Re:アンチウイルスをアンインストールするなら2006/07/16-22:47

記事番号359389へのコメント
ひよこ 様

回答ありがとうございます。

ドライバ関連の不具合はあまり考えられないので、やはり過負荷がかかっているのですね…
メモリ増設は最低でも256MBあれば大丈夫でしょうか?

それと、ブルースクリーンになるのはごく稀なんです。
ほとんどの場合は、突然の再起動でしたので…

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359395Re:アンチウイルスをアンインストールするならひよこ 2006/07/16-23:17

記事番号359390へのコメント
型番によってどのようなものが積めるか違うので、燐さんのPCが対応できるのかまではわかりませんが、できれば512MBは積めるといいですね。
再起動は、何かの処理中に負荷がかかると(ウイルス、ハード障害などでも無論おきますが)起こりますし、ブルースクリーンはシステムエラーで起きます。
何れも、頻繁に起こしていると、PCの故障の原因になりますよ。

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359399Re:ありがとうございました。2006/07/16-23:24

記事番号359395へのコメント
ひよこ 様

回答ありがとうございます。

やはり、128MBでは負荷がかかるので再起動してしまうのですね。。
出来る限り512MBを積んでみようと思います!

回答してくださった皆様へ

迅速かつ適切な回答、本当にありがとうございました。
お蔭様で、無事に問題解決に至ることが出来ました。
心より厚く御礼申し上げます。

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359405遅くなり、御免なさいksuzuki 2006/07/16-23:47

記事番号359399へのコメント
今、こちらを拝見しました。
私の指示(AVGインストール)のせいで、なんか、問題をややこしくしたみたいですが、
他の回答者の方々、ご回答有難うございました。
メモリが不足しているとのこと、メモリ増加で問題が解決されると良いですね。

取り急ぎ御礼までm(_ _)m

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